食べ物

味噌汁の具のおすすめ組み合わせ!栄養満点具沢山や代々伝わるおいしい味噌汁

投稿日:

菜乃
こんにちは、主婦の菜乃です。

お味噌汁が大好きなので、ほぼ毎日作っているのですが…「お味噌汁の具、どうしよう?」ってなることありませんか??

王道の豆腐やわかめでもいいのですが、わたしは野菜やら何でもかんでも入れちゃいます(笑)

菜乃
味噌汁の具なんて、何でも合うよね!
うさぎ
(何でも…?)

…という精神で、わたしが今までに美味しい!栄養満点!と思って特に気に入ったおすすめの具や、おばあちゃんの世代から代々伝わるおすすめ味噌汁なども紹介したいと思います。

王道の味噌汁の具でも、もっと味噌汁が美味しくなるおすすめの使い方もあるんですよ。

栄養満点すぎる!おすすめな具沢山の味噌汁

わたしが特におすすめしたいのは、野菜など具沢山の味噌汁です!

脇役ではなくメインのおかずになり得るし、本当に栄養満点なので、野菜不足の悩みからも解消されますよ♪

具沢山なら食事は味噌汁とご飯だけでもOK?

味噌汁 具

食事はご飯と味噌汁だけあればOK、他のおかずなんていらない…!

という本も出ているくらい、野菜や肉など具沢山の味噌汁は本当に栄養満点です。

野菜の栄養は調理中に流れ出てしまうこともあるのですが(水溶性ビタミン、カリウムなど)、味噌汁にすると汁も全て飲みますよね。

余すことなく野菜の栄養素を摂れる味噌汁。

そして、基本的にどんな具材でも合う味噌汁は、まさに究極の料理!

野菜嫌いの子どもでも(生野菜などよりは)食べやすいし、なんなら汁だけ飲んでも野菜の栄養をある程度摂取することができます。

味噌汁に合うおすすめの野菜や具

味噌汁 具

色々な野菜の中にキャベツやニンジンなどの緑黄色野菜を入れると、栄養満点の味噌汁ができます。

カボチャなども意外に美味しくておすすめですよ^^

煮すぎると溶けて、オレンジ色の味噌汁になっちゃいますけど…。

オクラやモロヘイヤや枝豆、果てはキュウリやトマトの冷たい味噌汁などもありますので、本当に具は何でもOKです!

野菜以外にも、しめじやエノキなどを切って冷凍キノコを作っておくと、いつでも味噌汁の具にできて楽ですよ♪

肉や落とし卵をポトンとすると、それだけでごちそう味噌汁になります。

菜乃
ということで、本当に色々な具が味噌汁には合うのですが、中でもおすすめな組み合わせを紹介したいと思います!

お気に入りの組み合わせ!おすすめ味噌汁の具を紹介

わたしが実家で食べて育った、お気に入りの味噌汁の具を紹介します。本当に美味しいですよ!

帰省して「何食べたい?」と聞かれて真っ先にリクエストするのが、味噌汁です。

おすすめの具①じゃがいもと玉ねぎと卵の味噌汁

なかなかうち以外で見たことがない組み合わせなのですが、じゃがいも、玉ねぎ、そして溶き卵を加えた味噌汁です。

この卵がポイントですね。

じゃがいものほくほく、玉ねぎの甘さ、卵のまろやかさが合わさって、とっても優しい味の味噌汁になります(*´︶`*)

母方の祖母の家でも食べたことがあるので、代々伝わっている味噌汁の具なのかと…。

わたしの一番お気に入りの味噌汁の具です♪

おすすめの具②おいしい豆腐としめじの味噌汁

実家でよく出た味噌汁の具が、豆腐としめじ、それに長ネギの組み合わせです。

まぁ上で挙げたじゃがいもや玉ねぎ、卵などの具は他のおかずと被ることもありますからね、味噌汁の具としていつも出しやすいのはこちらなんだと思います。

おすすめなのが、普通の豆腐ではなく「おいしい豆腐」を具に使うこと!

豆腐を、味噌汁によくある賽の目状に切るのではなく、スプーンですくったような形でよく味噌汁の具になっていました。

わたしの夫にはそれが不評なので、わたしは賽の目状に切って味噌汁の具にしていますが…w

安い豆腐ではなく、おぼろ豆腐というのかな?柔らかくてちょっと良い豆腐が美味しく、おすすめです!

おすすめの具③たけのことツナの味噌汁

味噌汁 具

たけのこ定食

これはたけのこがないと作れないのがネックですが、うちの場合は父がよくたけのこ取りに行ったり、知り合いからたくさんもらっていました。

たけのこと言っても、小さな(細い)たけのこ「姫たけのこ」が味噌汁の具になっています。

根曲がり竹などとも呼ばれるたけのこですね。

これとツナを具に入れた味噌汁がとっても美味しいんです!

写真では卵も具に入っていますが、ない時もあったと思います。(うちは卵が好きなのか?)

①で紹介した卵の味噌汁は母方の実家譲りのレシピでしたが、こちらは父方の実家譲りの味噌汁ですね。

うさぎ
どれもおすすめの組み合わせだから、ぜひ試してみてね~。
菜乃
次は、いつでも使いやすい定番の味噌汁の具を紹介します♪

やっぱり定番の味噌汁の具!おすすめな使い方

味噌汁 具

豆腐やワカメ、ネギなどの定番のお味噌汁の具は、紹介するまでもなく美味しいですよね。

ここでは、ちょっと便利でよりおいしくなる方法を紹介します!

ネギや油揚げの具は冷凍もOK!豆腐はNG

冷凍については色々と試してみたのですが、ネギは細かく切って冷凍しておけば、味噌汁の具として必要な時に散らすだけでとても便利です。

凍ったまま入れても、そうそう味噌汁は冷めないので大丈夫ですよ♪

油揚げは、凍ったまま切ってお湯をかければ、解凍と油抜きを一度にできてこれも便利です。(わたしはズボラなのでお水を入れてレンチンすることもあります)

豆腐については、冷凍は絶対におすすめしません…。

豆腐を冷凍すると凍み豆腐のような素敵な感じになるかと思いきや、スカスカの不味いスポンジのような食品(?)が出来ました。

作り置きはしない方が良い?直前に入れたいワカメ

お味噌汁はちょっと作り過ぎちゃうと、作り置きになることがありますよね。(ありますよね?)

ワカメはお味噌汁に入れたままだと、色が悪くなってきてしまいます。

なので、ワカメをお味噌汁の具にするときは、直前に入れるのがおすすめですよ。

うさぎ
定番の味噌汁の具は間違いなし!いつでもほっこり、優しい気持ちにさせてくれるね。
菜乃
だけどたまには、ちょっと特別な味噌汁も良い物だよ。

ちょっと豪華?特別な時におすすめな味噌汁の具

わたしが今までに飲んで、とっても美味しくて感動した味噌汁の具を紹介します!

ちょっと高い食材もあるのでいつもとはいきませんが、たまに作ってみてはいかがでしょうか??

おいしくて感動したあさりの味噌汁

味噌汁 具

お寿司屋さんでなんとなく注文した、あさりの味噌汁

さすがお寿司屋さんといいますか、あさりがふっくらしていてすごく美味しかったです(*^ω^*)

自分でも作ったことがあるのですが、わりかし上手く作れました!お寿司屋さんのような出来とまではいきませんが…。

あさりを決して熱し過ぎずに、殻が開いたら早めに火を止めるのがコツですね。

魚を具にすると豪華に!おいしい味噌汁にするコツ

港の近くなどに行くと、よく魚のあら汁とか売っていますよね。

魚を味噌汁の具にする場合、スーパーのお魚を使うとちょっと生臭くなってしまうこともあるので、できるだけ新鮮な魚を使うのがおすすめです。

味噌汁だと他の料理よりは味が薄めなので、魚の味がダイレクトに味わえますからね。

うちの場合は、父が釣ってきた魚を具にした味噌汁がよく出ていました。

菜乃
さて、ひととおり美味しそうな味噌汁の具の紹介した後は、びっくりするような変わり種の具を紹介します!
うさぎ
合う合わないの個人差があるみたいだけど…僕は美味しいと思うよ!

変わり種?びっくりされた味噌汁の具

変わり種と言ってもとんでもないものを入れるわけではなくて、野菜を入れるだけなんですけどね。

世の中には、サバ缶やウインナーを味噌汁の具にする人もいるみたいですね!

変わり種味噌汁の具①きゅうり

ものすごく大きく育ってしまったきゅうりを、味噌汁の具にすることがありました。

ものすごく育ったきゅうりの見た目はヘチマのようで(笑)

皮や種を取らないと硬くて食べられないので、それらを取った状態で味噌汁の具に入れます。

柔らかい冬瓜やカブのような食感で、クセもなく美味しい味噌汁になるのでおすすめの具の一つです!

変わり種味噌汁の具②もやし

これは大学生の時に、わたしと同じく貧乏だった友人に聞いた味噌汁の具です(^^;)

もやしを味噌汁に入れるだけ…。もやしオンリー味噌汁

とても貧乏くさい見た目ですが(笑)、意外とシャキシャキ美味しくておすすめです!

変わり種味噌汁の具③海苔

味噌汁 具

ワカメやアオサの味噌汁はよくありますが、同じ海藻でも海苔の味噌汁って…あまり聞きませんよね??

わたしは、ふと「海苔って味噌汁の具にしたら細かくなって、アオサの味噌汁みたいになるんじゃない?」と思い立って、入れてみたことがあります。

結果は、海苔がふわっと溶けて広がって、かなり美味しかったです!

普通の黒い海苔なのでちょっと見た目は悪いですが、一度試してみてほしいおすすめの味噌汁の具の一つです。

「味噌汁の具のおすすめ組み合わせ!栄養満点具沢山や代々伝わるおいしい味噌汁」まとめ

日本人が大好きな味噌汁ですが、よくよく考えてみると奥が深いですよね。

これ!という具が決まっているわけでもなく、基本的になんの具でも合ってしまう味噌汁。

究極的にはそれだけでもおかずになるし、かなりの優秀料理ですよね!

それでいて栄養価もばっちりな味噌汁、脇役になりがちですが、毎日でも工夫して作っていきたい料理です。

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!
あなたのお気に入り味噌汁の具があれば、ぜひ教えてください♪

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あさり ふっくら コツ

あさりをふっくら料理するコツ!味噌汁にいつ入れる?美味しいアサリの見分け方

あさりをふっくら料理するコツを料理別に紹介します!「あさり料理全般」「あさりの味噌汁」「あさりの酒蒸し」等…。そして、美味しいあさりの見分け方も紹介します。貝殻の厚みは厚い方が美味しいと思いますか??

きのこ 弁当

お弁当にきのこは傷む・腐る?おかずを実際に実験してみた!簡単な対処法

菜乃 こんにちは、毎日お弁当を作っています菜乃です。 お弁当を作っていると、気になるのは「この食材、入れても大丈夫?」「傷んだり腐ったりしないかしら…」ということです。 わたしは、きのこは傷みやすい・ …

アイス 賞味期限

アイスに賞味期限はないけど食べかけや霜も大丈夫? 100年後でも平気!?

アイスの賞味期限がない理由は、家庭ではちょっと難しい条件だった…!?食べかけでも適応されるんでしょうか?どれくらいで食べた方がいいのか、上手な保存法もまとめました!

ウィンナー 賞味期限

ウィンナーの賞味期限はいつまで?1週間や1ヶ月後は大丈夫?アウトな状態は…

菜乃 こんにちは、主婦の菜乃です。 わたしはウィンナーが大好きなのですが、節約のため、いつもセールで大袋を買っています…。 小袋のシャウエッセンとか物凄く美味しい!けど高いから頻繁に買えないし、安い5 …

箱根 旅行

箱根のおすすめ観光コース!綺麗・可愛い・美味しい!女性2人で車で行ってきた

箱根って、すごく素敵な観光地で、見る所が多くて逆にコースなどに迷いませんか? わたしは秋に女2人で箱根旅行に行ってきたので、その時に車で観光したコースをご紹介したいと思います! 車で良かったところ、逆 …