食べ物

しいたけに白いカビ?緑や黒は食べられる?しめじやエリンギ等のきのこにも

投稿日:

菜乃
こんにちは、主婦の菜乃です。

今日しいたけを使おうとして、冷蔵庫から出してみたら…白いカビ?のようなものが発生していました。

前もこういうことがあったんですよね。意外と皆さんよくあることなのかな…!?

わたしも最初はカビかと思って焦ったんですが、これ、カビじゃないことが多いんです!

うさぎ
カビじゃないならこの白いのは何なの??
菜乃
しいたけとかしめじとか、きのこに生えやすい「白い物体」の正体を見ていこう!

カビじゃないにしても、しいたけを洗ったりした方がいいのか?カビとカビじゃない物の見分け方、カビが生えにくい保存方法なども紹介していきます。

しいたけなどのきのこに白いカビが!食べられるの?

こちらのしいたけに付いている白いものが、わたしが発見した白カビのようなものです。

しいたけ 白いカビ

小さいですが、肉眼で見ると確かに白くてモワモワしたものが生えています…。

普通ならカビだと認定ですが、しいたけやしめじ、エリンギ等の「きのこ類」には特別な事情がありました

しいたけなどの白いカビはきのこの本体「気中菌糸」

しいたけなどのきのこに付く白い物体は、カビではなく「気中菌糸」であることが多いです。

うさぎ
気中菌糸って??

きのこは分類的にはカビなどと同じ菌類でして、菌糸という糸のような状態がいわば「本体」です。

しいたけなどは木などから生えていますが、菌糸はその木の内部にいるので見た目には分かりづらいですよね。

気中菌糸というのは、その名の通り空気中に出た菌糸のことです。

菜乃
その空中に出た菌糸が、しいたけに付いてた白いカビみたいなもののことね。

空気中って言ってもふよふよ浮いているわけではなく、菌糸がもぐっているところからひょいっと出てきた状態を気中菌糸といいます。

しいたけやしめじやエリンギなどは何なの?

わたしたちがきのこと言っている部分は、菌糸が子孫を残すために作った「花」とか「実」みたいなものです。(きのこと呼ばれる部分は子実体といいます)

もともとは菌糸だったものが変化して子実体になったので、きのこの中にも菌糸がいるんですよね。

しいたけとかの表面に出てきた白いカビみたいなものは、その菌糸たちが出てきた気中菌糸ってことです。

きのこの気中菌糸は食べられる?洗わなくても平気?

つまり、あのしいたけの白いカビみたいなものはカビでもなんでもなく、しいたけ本体!

しいたけでもしめじでもエリンギでもマイタケでも、きのこになら何でも生える可能性があるものです。

もちろん、洗う必要もありませんし、健康に全くもって害はありません。

安心してきのこを食べてくださいね^^

うさぎ
とは言っても、見た目的には白カビだし…気になるから手でちゃちゃっとこすって落としてるけどね。
菜乃
スーパーでは、気中菌糸が出たきのこは捨てるところもあるみたい…。
まぁ、仕入れてから日数がたってるってことだから、鮮度的にもしょうがないのかもしれないね。

しいたけの気中菌糸とカビの見分け方!緑や黒はカビ?

だけど、カビみたいな白いものは気中菌糸の場合が多いというだけで、必ずしもカビじゃないとは限りません

しいたけなどのきのこに付いたものがカビかどうか、見分けるポイントを紹介します。

しいたけなどのきのこの気中菌糸の特徴

しいたけ 白いカビ

気中菌糸の特徴

  • 色は白い。
  • 綿のように柔らかそうでホワホワしている。

わたしが今回発見したしいたけの気中菌糸は、小さな綿というかタンポポの綿毛のようで、ホワホワしていました。

見ようによっては可愛い感じですね。

以前わたしが見つけたマイタケの期中菌糸は、もっと伸びて成長していて綿あめのようで、本当にのびのびしてました。

しいたけなどに付く青カビ・黒カビの特徴

しいたけ 白いカビ

カビの特徴

  • 色は青、黒のカビがしいたけに付きやすい。
  • そんなにホワホワしていないし伸びない。

まず言えるのは、しいたけに生えるカビは青や黒色のカビが多いということです。

カビの種類はとてもたくさんあるので、白いからといって「カビじゃない」という判断は危険ですけどね。

そして、カビの場合は気中菌糸ほどホワホワしていません。

ホワホワしているっちゃしているのですが、気中菌糸より伸びはしなくて粉っぽいというような見た目が多いです。

うさぎ
きのこもカビも菌類で、菌糸を作る仲間だけど…カビは害があるものが多いから食べないようにね!
菜乃
そもそもカビが生えないように、しいたけの正しい保存方法も見ておこう。

気中菌糸やカビが生えやすい状況は?しいたけの正しい保存方法

しいたけなどのきのこに気中菌糸が生えやすい条件、カビが生えやすい条件をそれぞれまとめました。

しいたけに気中菌糸が生えやすい条件

  • 空気がある。
  • 温度差が激しい。

しいたけの気中菌糸は、最初は生えてきませんが、日が経つごとに生える確率が高まります。

成長しているので元気な証でもあるのですが、しいたけの食べるところだけで見てみると、鮮度が低くなってきたとも言えますね。

しいたけの袋を開封してしまった、袋に穴が開いていたなどのことがあると、空気が入ってより気中菌糸が生えやすい状態になります。

あとは、常温と冷蔵庫の出し入れが頻繁にあると、温度差が激しくなり気中菌糸が生えやすくなります

うさぎ
前買ったマイタケ、買ったばかりなのに白い気中菌糸がたくさん生えてたんだけど…あれは何だったの?

ご丁寧にパッケージに「白いのはカビではありません!」て書いてありましたね。まるで、生えまくるのが分かっているみたいに…。

菜乃
きのこによっても生えやすい・生えにくいがあるみたい。
栽培方法とかにもよるんだって。

しいたけにカビが生えやすい条件

  • 湿度が高い
  • 栄養がある
  • 空気がある

湿度は70%前後でカビが生えやすい状態になります。

冷蔵庫の野菜室は他の部屋よりも湿度が高めに設定されていて20~50%くらいありますが、だからといって普通の部屋に入れると、しいたけがカラカラになってしまいますからね。

栄養については、しいたけ自体が栄養だからなんとも出来ませんし…。

しいたけに生えるカビの予防で一番大事なのは、空気が触れやすい状態かどうかになりますね。

しいたけの袋を開封してしまったら、早めに使い切るのがおすすめです。

菜乃
やっぱり何でも早めに使い切るのが鉄則だね。
うさぎ
そういえば、干ししいたけって保存がきいてるけど、菌糸は生きてるのかな?
干しシイタケに白いのが付いたらカビなのかなぁ。

干ししいたけの白いものはカビ?菌糸は生きてるの?

しいたけ 白いカビ

干ししいたけは、しいたけを乾燥させて作りますよね。

そんな状態でも菌糸は成長して、白いカビのように出てくるんでしょうか??

干ししいたけは水分がないので生きていない

結論からいうと干ししいたけの菌糸や細胞は、生きていません

菌糸は糸のように木を這う不思議な生物ですが、やっぱり生き物なので、水がないと生きられないんですね。

干ししいたけは干されてしまってるので、もう細胞や菌糸が成長することはありません

(しいたけの「種」みたいな存在の「胞子」は残っていることがあります。水をやれば成長する。)

うさぎ
干ししいたけって湿気に弱いから、カビることもあるよね。
でも、カビみたいなものでもカビじゃない場合もあるよ!

干ししいたけの白いものはカビでない場合も

さきほどお話ししたしいたけの「胞子」が、カビのように白っぽく見えることもあります。

白い粉のようなものも付いていることがありますが、それは固まって外側に出てきた「糖分」であることがあります。

干し柿や干し芋などの表面が白くなる、あれですね。

干ししいたけのカビは青カビであることが多いので、大体は色で見分けることができるんですが、どうしてもいう場合は舐めてみたら分かります…(!?)

うさぎ
舐めるって!カビだったらどうするのさ!
菜乃
実際は古くなったり悪くなったりしている干ししいたけは、カビ臭かったり酸っぱい匂いがしたりするので分かると思います~。

しいたけが古くなって食べられない状態になったらどうなるのか、最後にまとめてみますね。

古いしいたけの食べられるor食べられないの見分け方

カビ以外でしいたけが食べられなくなっている状態は、色などの見た目、匂い、味で見極めることができます。

食べられないしいたけの見た目

しいたけが古くなってくると、色がだんだんと黒ずんできます

しいたけの裏側の白い部分も茶色~黒っぽくなってくるので、そちらを見た方が分かりやすいですね。

しいたけ 白いカビ

色が少し黒くなってきたくらいなら食べられるかな~と思って食べたこともあるのですが、さらにひどくなるとぬめりが出てきます。

しいたけはなめこじゃないので通常ぬめりはありませんから、食べるのはやめましょう。

食べられないしいたけの匂いや味

色が黒っぽくなってきた時にわたしがしいたけを食べた時、ちょっと酸っぱいような味がしました…。

うさぎ
腐ったしいたけを食べた…?
菜乃
しかも2、3個食べ切ったよ。お腹痛くなったりはしなかったけどね…人間って強いんだね!(※真似しないでください)

しいたけの匂いが酸っぱくなっていることもありますので、食べられるかどうか心配な時は料理する前にチェックしてみてくださいね。

「しいたけに白いカビ?緑や黒は食べられる?しめじやエリンギ等のきのこにも」まとめ

しいたけとかきのこは好きでよく買うんですが、一度に使い切れないときも多いですし…ダメにしないように気を付けなきゃいけませんね。

カビじゃないのに、カビだと勘違いして捨てる方も結構いるみたいです。

しっかりと知識を持って、無駄な食品ロスをしないような世の中になるといいですね!

菜乃
きのこはビタミンなど栄養満点なので、これからも積極的に摂っていきましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました♪

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤レンガ

横浜赤レンガ倉庫を夜に見に行くと超きれい!夜景のポイントは?

今回は、横浜旅行へ行ってきたので、初めて見た有名な赤レンガ倉庫がどんなところだったのかを、田舎者のわたしの視点から感想を述べていきます(笑) 桜木町駅が都会で驚いた田舎者 桜木町駅で降りたとたん、そこ …

もやし ひげ根 芽

もやしのひげ根や芽はみんな取ってるの?栄養や毒性は?一袋にかかる時間とコツ!

もやしのひげ根と芽、取るのは常識なんでしょうか?取らなきゃダメなの…?(`・д・;)栄養価については、芽は優れています。ひげ根の方は臭味もあるから取った方が無難?でも、料理にもよります!取り方はしていた方法と違った…。

きのこ 弁当

お弁当にきのこは傷む・腐る?おかずを実際に実験してみた!簡単な対処法

菜乃 こんにちは、毎日お弁当を作っています菜乃です。 お弁当を作っていると、気になるのは「この食材、入れても大丈夫?」「傷んだり腐ったりしないかしら…」ということです。 わたしは、きのこは傷みやすい・ …

電気圧力鍋

電気圧力鍋がおすすめ!圧力鍋や炊飯器との違いは?時間短縮になるの?

菜乃 こんにちは、主婦をしています菜乃です。 今回はわたしが気に入っていて、おすすめしたい料理家電「電気圧力鍋」についてお話したいと思います(´∇`*) 基本、「便利な家電なんていらないわ」と思うわた …

水分補給 おすすめ 飲み物

水分補給におすすめな飲み物とダメな飲み物!お茶の種類や牛乳や炭酸水など沢山

水分補給におすすめな飲み物、水(水道水、ミネラルウォーター、炭酸水)、お茶(麦茶、そば茶等)、牛乳…。おすすめな理由とともにまとめます!逆に絶対避けたい、意外に分かりにくい飲み物も!