誰でも冷蔵庫にいつも常備している食べ物があると思いますが、うちには「納豆」がいつでもあります。
というのも夫が「炭水化物ダイエット」をしていて、夕飯はご飯の代わりに納豆を食べるので、必ず常備しているんですよね…お米と同じレベルで(・ω・)
とはいえ、仕事や飲みや旅行やなんやで食べられないこともあるし、何より安い時に買い溜めするので、なかなかに納豆の賞味期限切れが起こります。
なんで納豆4パックも一気に買うんですかね・・・?(´□`;)
と、いうことで、納豆の賞味期限切れはいつまで食べられるのか検証&納得いくまで調べてみました!!
いつまで食べられると思いますか??2日?3日?5日・・・1ヶ月とか!?
・・・というか、納豆って元から腐っているんじゃ(え
そもそも納豆は腐るのかどうか、腐った時の見分け方なども紹介します。
常備するようになってからこそ気づいた話を、色々していきます!
目次
納豆の賞味期限はいつまで? 冷蔵、常温、冷凍保存した場合
まず、納豆の賞味期限はいつまでに設定されているのでしょうか??
納豆の保存方法によっても賞味期限は違ってきますので、それぞれ見ていきましょう。
また、開封後やたれをかけた納豆の賞味期限は、やっぱり違うのでしょうか?そもそも空気が入りそうなパックだけど・・・(・ω・?)
納豆を冷蔵保存した場合の賞味期限はいつまで?
納豆を冷蔵保存した時の賞味期限は、もちろん種類やメーカーによっても違いますが、だいたい1週間~10日に設定されています。
納豆の製品そのものだけでなく、納豆の容器の構造によっても賞味期限は多少違ってきます。
おいしくてわたしが好きだった、金の粒のにおわなっとうという納豆は賞味期限が11日もあって長めでした。
納豆菌が少なそうだから、菌の再発酵が遅いのかな?
納豆を常温保存したら賞味期限は大幅に短く・・・
普通納豆を常温保存しとこうとは思わないかと思いますが、10℃以下なら常温保存できないこともないんです(・∇・)
でも、冷蔵でないと賞味期限は数日と見た方がいいでしょう。
納豆菌は10℃くらいになると、そろそろ活動するかな~~という状態になるため、どんどん余計に発酵してしまいます。
ほどよい発酵ぐあいを超えて納豆臭がすごくなるので、おいしいとは言えなくなってしまいますね。
冷凍保存した納豆でも賞味期限はあります
納豆を冷凍保存すると、1ヶ月くらいにまで賞味期限を延ばすことができます!
納豆を冷凍保存!??…と思っちゃいますが、賞味期限が切れそうな時は普通にやってます、というか普通に皆もやっている方法みたいです(笑)
納豆のおいしい上手な保存方法についてはまた最後にまとめます(`・ω・)ノ
そう言えばわたしが大学時代にホテルでアルバイトしていた時、朝食で出す納豆の賞味期限が1ヶ月もありました。
そもそも冷凍状態の業務用納豆は、賞味期限が1ヶ月みたいですね。
開封後や、たれをかけた後の納豆の賞味期限
開封後は、納豆の場合もやはり早めに食べた方がいいです。
密閉ではないですが、納豆は容器にきちんとパックされているので、開封してしまうとぶわっと細菌たちが入ってきてしまいますからね。
なので、賞味期限に関わらず早めに食べましょう!
また、たれをかけた納豆を放置・・・することも少ないとは思いますが、これも開封しちゃってるし、たれの味が変に変わってしまいますので早めに食べるに越したことはありません。
ということで、納豆の賞味期限を色々なバージョンで見ていきました!
賞味期限切れの納豆はいつまで食べられる?2日~一ヶ月後!
賞味期限なんて、ちょっと過ぎても食べられるくらい安全設定なんでしょ?
という考えがわたし含め広まってきていて、賞味期限切れでもとりあえず大丈夫そうなら食べちゃう人が多いみたいです。
さすが日本人は、食べ物を大切にする精神が素晴らしい・・・(*´︶`*)
って、アウトなラインはしっかり把握しておきたいですよね!!
まだおいしく食べられる【2日~3日過ぎ】の納豆
2日~3日過ぎたくらいの納豆なんて、全然へっちゃらです。
味やにおいの違いも分かりません。わたしは(笑)
そもそも日本では、賞味期限が安全設定過ぎて、本当の賞味期限より2割以上も短い設定にされている場合が多いそうです。
つまり、賞味期限7日の納豆は、本当は9日か10日以上の賞味期限だということ。
2日、3日の賞味期限切れは、きちんと保存されていれば問題ありませんよ♪
そろそろ危ない…?賞味期限【一週間~10日過ぎ】の納豆
一週間や10日も賞味期限が過ぎた納豆は、危ないかなと不安になってくる人が多いかもしれませんね。
わたしも最初は「だめやろ・・」と思いましたが、食べてみると腐っていなかったので今では平気で食べちゃいます。
だけど、一週間や10日くらい賞味期限が過ぎたころから、なんかこう・・・白いつぶつぶ?が出てくるんですよね。分かりますか??(・口・´;)
あのシャリシャリしたやつ、あれはアミノ酸の結晶なので無害なのですが。
賞味期限が一週間も10日も過ぎると、納豆の風味が損なわれたり、においもきつくなるので、気になってきちゃう頃ではありますね。
これは駄目だよね!?【一ヶ月~】賞味期限切れの納豆
一ヶ月もの賞味期限切れの納豆は、さすがにやばそう!!!
・・・なだけで、実際は無害だったりもします(笑)
さすがに腐ってきそうですが、冷蔵庫の中に細菌さえあまり入らなければ無事なこともあります。
賞味期限が一ヶ月過ぎの納豆は食べたことがないのですが、二ヶ月過ぎても具合が悪くならなかった例もあるそうなので、まだまだ大丈夫なんでしょうね(`・д・;)
追記:頂いたコメントによると、1ヶ月半ほど賞味期限切れの納豆を食べても問題なかった様子。
見た目がしわしわになり小さくなっていたそうですが、食べられたそうです!
このように賞味期限切れ○日というだけで判断せずに、見た目の変化もしっかり見ていかないとですね。
賞味期限切れで食べられるor腐った納豆の見分け方
賞味期限切れになってしまった納豆、日数だけではよく分からないので、色やにおいなどの状態を見てみましょう!
まだ食べられる状態と、食べられない腐った納豆の違いとは??
セーフ!賞味期限切れでも食べられる納豆
ちょっと変わってしまったけど、まだ食べられる納豆の状態はこんな感じです。
におい
納豆の賞味期限は、納豆菌の発酵がちょうどいい頃合いの期限です。
賞味期限が切れると納豆菌による発酵が進みすぎて、においが強くなってしまいます。
食べても体に害はないですが、ちょっと気になっちゃって食欲も減ってしまうかもしれません。
色
納豆の色といえば茶色ですが、それがどんどん濃くなっていきます。
賞味期限が切れに切れて、最終的には真っ黒になってしまうそうで…見たことないのですが、想像だけでも怖すぎます(゚д゚lll
色が変わっても、体に害はありません。
表面の白い粒
納豆には白い膜のようなものが付いていますが、そうではなくて、賞味期限が切れて少し経つと粒のようなものが点々と付くんです。
噛むと、アサリの砂とまではいかないんですが、砂糖でもかけたかな?くらいの食感ですね(・~・;)
賞味期限が切れてアミノ酸が結晶化したもので、むろん体に害はありませんが、食感と見た目が気になります。
乾燥
納豆は密閉容器でもありませんし、乾燥するのが早いです。
賞味期限切れになると徐々に硬く小さくなり、しまいにはカチカチの化石みたいになってしまいます!!
水でふやかせば食べられるらしいですが(笑)
水っぽい納豆って美味しいんですかね…?納豆スープにでもした方がいいのでしょうか。
アウト!腐ってしまった納豆はこうなる…
納豆が腐ってしまった境目は、以下の状態で見分けます。
水っぽい
賞味期限が切れて水っぽくなってしまっている納豆は、腐っている証拠です。
発酵ではなくすでに腐敗している状態なので、食べてはいけません。
ただ、納豆菌が働いている間は納豆菌が頑張って働いているので、時間が経ってそれが死滅してからか、あるいはよっぽど他の雑菌が入りこまないと腐敗はしないはず…。
よほどでない限りは、納豆は腐らないはずなのですが(´・_・`)
糸が引かない
混ぜたら糸が引くのが当たり前の納豆ですが、腐ると糸が引かなくなります。
もちろん、あまり糸が引かないタイプの納豆もありますが、「おかしいな…」と思ったら要注意です。
におい
賞味期限が切れると納豆のにおいがきつくなりますが、腐ると明らかに「??」という嫌なにおいがしてきます。
もやは納豆菌による納豆臭ではなく、他の雑菌による腐敗臭なので、食べるのはやめましょう!
カビ
カビが生えたら、ぱっと見で「あ、食べられない」と分かりますね(苦笑)
カビは、その部分だけじゃなくて空間全体に胞子が飛んでいるし、食べ物全体に根を張っているので食べるのはやめましょう。
納豆は常温で2週間くらいしないとカビが生えてこないですから、本当に放置しすぎなければここまではならないでしょう( ̄ヘ ̄;)
納豆が腐ったor腐っていない状態のお話をしてきましたが、そもそも「納豆って腐るのか?」という疑問が湧きますよね!?(え、湧かない??)
納豆の「発酵」と「腐敗」の違いって、知っていますか??
そもそも納豆は腐るのか?発酵と腐敗の違い!
まずは発酵と腐敗の違いを簡単に説明して、その後に納豆は腐るのかどうか見ていきたいと思います。
発酵と腐敗の違いはあまりない
納豆は発酵食品・・・つまり腐った豆でしょ?
賞味期限が切れたのどうの言っているけど・・・そもそも賞味期限なんてあってないようなものじゃ!?
・・・なーんて、ばちあたりなことを思っていました。いや、でもあながちそれも間違いではないのです(笑)
そもそもメカニズム的には、やっていることは一緒。
納豆菌が働いているか、他の細菌が働いているかの違いなんですよね。
納豆菌は働いてくれてもわたしたち人間に害を与えませんが、他のよくある雑菌が食品に働くと食中毒を起こしてしまい、人間に害です。
つまり、人間に害を与えなければ発酵!人間に害を与えれば腐敗!
・・・こんな、人間本位の考え方による違いだったのです(^^;)
やってることは、微生物が物質を変えてしまう(変質)、ということなんですが、腐敗の場合は有毒物質が出てくること(アンモニアや硫化水素など)。
発酵の場合は、アルコールや炭酸ガスなどが出てくること、というふうに違っています。
そもそも納豆は腐るのか?
では、納豆は腐るのか?という疑問になりますね。
納豆に働くのは、人間に害を与えない納豆菌だけではなくて、他の微生物も入ってくれば働きます。
納豆菌が生きている間は納豆菌がたくさんいすぎて、優先的に働いていますが、菌もやがては死んでいきます。
納豆菌がいなくなってきて、他の雑菌たちが入って働くようになれば、納豆だって腐っていくんですね。
ただし、そうなるまでは非常~に長い時間がかかります!
冷蔵保存しておけば、賞味期限を2ヵ月過ぎても問題なかったという例がありますので、一体何ヶ月放置したら腐るのでしょうかね…?
経験がある方は教えて下さい(笑)
納豆の上手な保存方法!冷凍保存したらおいしいの?
納豆はどうやら腐るということが分かったので、賞味期限が長持ちするような上手な保存方法を紹介して終わりにしましょう。
納豆は密閉しないで冷蔵保存
納豆の上手な保存方法は、まず密閉しないで冷蔵庫に入れることです。
酸素がなくなると納豆菌が息ができなくなってしまうだけでなく、他の、酸素が要らない微生物(嫌気性の細菌)が喜んで増えちゃう可能性も…。
納豆は冷蔵庫の場所はどこがおすすめ?
冷蔵庫に入れて納豆を保存するとき、場所はチルドルームがおすすめです。
味噌とかも入れるチルドルームは、温度が低い場所です。なので、納豆菌による余計な発酵を最小限に抑えてくれるんですね。
冷蔵庫のドアポケットなど、温度が高い場所だと賞味期限が短くなってしまう可能性があるので、納豆はチルドルームに入れましょう。
納豆のおいしい冷蔵保存の仕方
納豆を冷凍保存するときは、このときばっかりは密閉してもらった方がいいです。
においが納豆についたり、逆に納豆のにおいが他の食品についたりするのを防止する効果があります。
解凍する時は、レンジなどを使わずに冷蔵庫内で半日~1日ほどかけて、ゆっくり解凍しましょう。
冷凍するとちょっと豆が軟らかめになりますが、味はおいしいままですよ(^^*)
賞味期限が危ないな~と思った時にはぜひ、お試しください♪
「納豆の賞味期限切れはいつまで食べられる?腐るのか?2日、3日、一週間後は…」まとめ
今回は、納豆の賞味期限といつまで食べられるか等を見てきました。
納豆は腐るのかどうかも長年知らなかったので、きっと知らない人もたくさんいますよね…!
実際に食べられなくなるほどまで悪くなるには日数がかかりますが、味が劣る賞味期限は1週間で結構短い食品です。
できることならおいしいうちの、賞味期限内に食べたいですね。
どうしようもなくなった時に、納豆が腐っているか否かの見極めや、冷凍保存などの方法を試してみて下さい♪
また機会がありましたらお立ち寄りください♪
今7月18日木曜日ですが、賞味期限6月3日の納豆を食べました。
保存は、冷蔵庫最上段で一日あたりの開閉は10回以内のものですが食べてみました。
見た目の変化は、豆にしわが寄り見た目の体積が1割ほど小さくなったように感じます。食べられました。
まめもち様 お読み頂き、コメントありがとうございます^^
なるほど…、賞味期限切れ一ヶ月~の納豆は食べたことがなかったので、貴重なお話大変ためになります!
冷蔵庫の開閉が10回以内ぐらいということは、ごくごく一般的な使い方で大丈夫だったということですよね。(少し少なめかな)
極端に開け閉めが少ないわけじゃなくても、食べられた、と…φ(゚ー゚*)
冷蔵庫の上の方ということは、そこまで冷えにこだわらなくても傷まなかったのですね。
納豆の見かけの変化の情報までありがとうございます!記事内にも追記させて頂きます^^
どうもありがとうございました♪