旅行

「海幸山幸」JR九州の観光列車に乗ってみた!おすすめの座席や混雑具合は?

投稿日:

菜乃
こんにちは。旅行が大好きな菜乃です。

今回は8月の暑い中、九州旅行に行ってきました!

九州は色々と観光地があるだけでなく、観光列車にもとても力を入れていますよね。

今までに乗ったことのある列車は、ゆふいんの森、A列車で行こうなど…、どれも素敵で楽しかったので、今回も観光列車に乗ると決めていました。

今回乗った観光列車は、「海幸山幸」です。

綺麗な海あり山あり!の宮崎にぴったりのネーミングですよね(*´ω`)

海幸山幸は外観が白くて綺麗で、内装もとってもおしゃれで可愛かったので、乗るのを楽しみにしていました。

海幸山幸の外装や内装やサービスだけでなく、景色も最高なので、おすすめの座席の位置も紹介しますね。

それでは、海幸山幸に乗車した感想や情報などをまとめていきます!

JR九州の観光列車「海幸山幸」とは?

海幸山幸は、JR九州の観光列車です。

宮崎県を走る列車で、停車駅は宮崎、南宮崎、田吉、子供の国、青島、北郷、飫肥、日南、油津、南郷になっています。

海幸山幸は観光列車なので、土日は基本的に運行しているのですが、平日は(8月などを除いて)運航日が少ないので注意が必要ですね!

それだけでもちょっとレアな感じの列車ですが、なんとこの海幸山幸、一日に一往復しかしていません…!

わたしたちは行きは市営のバスで行きながら観光をして、帰りは海幸山幸に乗って宮崎駅まで一気に帰りました。

行きを海幸山幸にするか、帰りを海幸山幸にするか…。

とっても迷って、旅行の計画を考える時に色々シュミレーションしました。本数が一日一往復なので融通がきかないのは仕方ないことですね…!^^;

そういう行程を考えるのもまた旅の楽しみ。

それでは、海幸山幸の紹介を大まかにしたところで、次はどの座席を予約するのがおすすめなのかお話します。

海幸山幸のおすすめしたい座席の位置

海幸山幸の列車に乗っていると、その路線の景色や名所を見ることができます。

座席は左右どちらがいいか?前と後ろはどこがいいか?わたしのおすすめの位置を紹介します。

※南郷行きは1号車(山幸)が先頭車両、宮崎行きは2号車(海幸)が先頭車両になります。
わたしが乗ったのは宮崎行きなので、その例でお話しますね。

座席の位置は海側がおすすめ

海幸山幸 座席 おすすめ

海幸山幸の座席図

基本的に海側が景色が良いので、わたしは海側の座席を予約することをおすすめしますね(`・ω・´)

青島駅付近に、「鬼の洗濯岩」と呼ばれる海岸があって、一度は見ておきたい名所になっています!

実際に青島観光して間近に見ましたが、ごつごつ荒々しい岩がまるで板のように幾重にも重なり、それが本当に広範囲に広がっているんです。

海幸山幸の列車からもバッチリ見ることができますので、わたしは海側の座席をおすすめします^^

一番前方あるいは後方の座席もおすすめ

あとは真ん中よりも一番前方か、後方の座席の方が海幸山幸をより楽しめるかもしれません。

わたしは宮崎行きで、1号車の一番後ろの座席に座ったので…本当に海幸山幸の一番後ろにいたことになります。

海幸山幸の走る線路で見ごたえのあるスポットがあって、それが「最長の直線がある線路」なんです。

5kmもの間の線路が、曲がることなく、美しい直線状になっているということなんですね。

一番後方にいたわたしたちは、気軽に後ろの窓まで行って存分に線路を眺めることができました。一番前の方の座席でも良いと思います!

(別に、どこの座席でも立って見に行って良いんですけどね。)

あとは、座席の後ろの方におしゃれなソファーや絵画やハニワとかもあるので、ゆったり座ったりそこで写真を撮ったりするのもいいでしょう。

海幸と山幸ならどちらの列車の座席がおすすめ?

これはもう好みで良いと思うのですが、山幸の列車の方が混雑は避けられるのかもしれません。

なぜなら、座席数が少ないから。

1号車の山幸は21席、2号車の海幸は30席。
山幸の列車にお手洗いがあるため、座席数が少し少ないのですね。

ですから、満員でも賑やかさは山幸の方が少し落ちつくのかもしれません…?まぁ、人によると思いますが(笑)

海幸は海仕様だし、山幸は森仕様だし、どっちも素敵なのでお好きなデザインの方を選ぶのも良いと思いますよ^^♪

さて、次はいよいよ車両の外装に入っていきたいと思います!

海幸山幸の外装!列車の白と木目の風合いが可愛い

海幸山幸 車両

真っ白な車体に、木の貼り板?のようなものがしてあって、とにかく海幸山幸の車体はおしゃれです!

可愛いカフェのような雰囲気を醸し出していませんか?いませんかね?

海幸山幸 車両

ロゴもおしゃれです。ぱっと見シンプルながらも、きちんとセンスを感じますよね~(何様)

なぜに木が貼られているの?「山」幸をイメージしているのかな…なんて考えていて、気になって調べてみたら、海幸山幸の通る「飫肥」という土地の「飫肥杉」が使われているんですって!!

いや~、観光列車内で地元の食べ物を出したりするのはよくありますが、地元の素材をそのまま車体にしてしまうとは!すごいなぁと思いました(*´‐`*)

海幸山幸の車体が白色のおかげで、木目がよく映えています。

外装もこんなに素敵なら、きっと内装も期待できますよね~♪ワクワク

海幸山幸の内装!さすがD&S列車

海幸山幸の列車の内装は、想像していたとおりすっごく綺麗でした!(*´▽`*)

海幸山幸 座席

海幸山幸 座席

なんていうかモダン?というのか分かりませんが、座席も壁も床も木で造られていて、居心地の良い空間でした。
窓にはすだれが…!

こんな列車に乗ったら、てっちゃんだけじゃなくて万人が喜びますよきっと。

海幸山幸は2両編成ですが、1号車と2号車でデザインが違いました。というかそれぞれが「海幸」と「山幸」で分かれているのですから…、なんというこだわりよう。

上の写真は1号車の「山幸」で、こちらが2号車の「海幸」のソファーです。

海幸山幸 座席

なんとおしゃれな!今度は海幸の方に乗ろう…(・・*)

座席とソファーのデザインは違っていて、山幸の座席はピンク色の葉っぱ柄で、海幸の座席は青色の格子柄です。座席の可愛さは山幸の方が(笑)

ソファーの上になんか花の絵があるなーって思って見たら、よく見ると海幸山幸をデザインした人…!
サインが右下に書いてありました。

なんでこんなにおしゃれなのかと言うと、海幸山幸含め、JR九州の数々の列車が「D&S(デザイン&ストーリー)列車」と呼ばれていて、その名の通りデザインと物語を列車に詰め込んでいるそうなんです。

電車はただの移動手段だという概念がなくなりますね。

そして海幸山幸には、見た目だけではない色々なお楽しみ要素もありました!

車内販売には宮崎名物と海幸山幸グッズが!

観光列車で毎回楽しみなのが、グッズなどの車内販売です。

列車やその土地に合った色々なもの、どんなものが売られているんだろーって気になりますよね!

海幸山幸の車内販売一覧

海幸山幸 車内販売

海幸山幸 車内販売

わたしたちが乗ったときの、海幸山幸の車内販売はこんな感じでした。

ケンミンSHOWでやってたらしいチーズ饅頭や(美味しい)、日向夏やエビものまで色々ですね。

飫肥駅で12分停車していた時にホームで、車内販売とは別のものも売られていたようです。

ホームでは飫肥名物のオビ天もあって、飫肥で食べたときにめちゃくちゃ美味しかったのでまた買おうか迷いましたw

5個入り500円みたいだったので、ちょっと多いなと思い断念…。

宮崎マンゴーサイダーと海幸山幸ピンバッジを頼んでみる

車内販売でわたしたちが頼んだのは、宮崎マンゴーサイダーと海幸山幸ピンバッジ。

宮崎と言ったら南国で、マンゴーですよね〜。まぁ海幸山幸に乗る前にたくさん観光地で食べたんですけど←
マンゴーソフトとかマンゴーチーズ饅頭とか。

宮崎マンゴーサイダーは瓶入りで見るからに美味しそうでしたが、やっぱ美味しかったです。

マンゴーの味がちゃんとして甘いながらも、くどくなくてスッキリでした!

海幸山幸 車内販売

海幸山幸ピンバッジも購入したら、専用の袋に入れてくれました。小さなバッジで可愛らしかったですね♪

他にも観光客を楽しませる工夫が!さすが観光列車

海幸山幸はJR九州を代表する観光列車のひとつですし、お客さんを楽しませてくれるサービスがまだまだあります。

車内放送

観光地を通るような列車では、車内放送で名所案内をしてくれることがありますね。

海幸山幸では、

  • 「鬼の洗濯岩」がどうやって出来るのかの説明
  • 鵜戸神宮の、願い事が叶う「運玉投げ」の紹介
  • 全長5kmもの「直線状の線路」があるという案内

などの情報を車内放送で話してくれていました。

あー、行った行った!(^^)さっき見てきたところだ〜とにんまりしたり、新たな情報も聞けたりして楽しいです。

おぉ〜と思ったのは、海幸山幸がその時走っていた「5kmもの長い直線状の線路」を見られたことで、本当に一直線ですごく綺麗でした!

フォトサービス

これも、JR九州の観光列車でよく見られるサービスで、思い出の写真を乗務員さんが撮ってくれます。

座席で海幸山幸の看板を持って、JR九州の制帽を被って写真を撮ってもらいました(笑)

それと、海幸山幸の列車が飫肥駅で停車した時に時間があったので、外に出て海幸山幸の正面と一緒に写真を撮ってもらうこともできました。

「もちろん撮りますよ〜!」という感じで撮ってくださるので、気兼ねなく頼めて本当に助かります。ありがとうございます。

景品ありのくじ引き

これは初めて経験しました!

なんと海幸山幸の列車の中で、乗務員さんが何やら箱を持って来たかと思えば、

「白が出たらはずれ、赤が出たら当たりです!」

とか言っていきなりくじ引きを一人一人にさせてくれたんです。

わたしたちの前の席の人が当たっていて、いいなー!と夫と2人で話していて。

まず引いたのは夫で、白い玉。残念賞のJR九州アメ(笑)これも可愛いけど…残念…。

次にわたしが引いたところ、なんと赤い玉が!!!

ポストカードサイズの、海幸山幸の限定シールをもらいました♪やったー\(^^)/

こんな感じで、楽しい時を海幸山幸で過ごすことができましたv

海幸山幸 くじびき シール

海幸山幸の混雑具合は?座席はなぜか空いていた

観光列車によっては、混雑しすぎたり時間がなさすぎて、慌ただしくてくつろげない状態になってしまったりもするのですが…、海幸山幸の混雑具合は、それほどでもありませんでした。

いえ、どちらかというと空いていました。

わたしたちが海幸山幸に乗ったのは、2018年8月初めの15:35南郷駅発。

平日でしたが、一番混んでいそうな時期ではあります…。

座席は予約段階では全て埋まっていたのですが、団体客のキャンセルでもあったのでしょうか?空いていました。笑

おかげで海幸山幸の乗務員さん達も、ゆったりとした雰囲気で接して下さいました(*´︶`*)

やはり混雑しているよりは、ゆったりした空間は満足度が高かったです。

だけど、本当はもっと満席だったのかもしれませんね。

『「海幸山幸」JR九州の観光列車に乗ってみた!おすすめの座席や混雑具合は?』まとめ

今回のまとめたことを振り返っても、わたしが乗ってきた観光列車の中で一番に匹敵するくらい気に入った列車だったかもしれません…!

それくらい、わたしは海幸山幸を気に入りました。

ぜひぜひあなたも一度、乗ってみてはいかがでしょうか??

誰かを連れてでもよし、お一人で乗っている方も普通にいらっしゃったのでお一人でも大丈夫です。

また、面白い列車に乗ったら紹介していきたいと思います(^^*)

菜乃
いつもお読み頂きありがとうございます。
また機会がありましたら、お立ち寄りください♪

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

赤レンガ

赤レンガ倉庫のお土産にぴったりな「横濱レンガ通り」のレビュー

2月の寒い中、横浜に行ってきました! ずっと行ってみたかった横浜の赤レンガ倉庫に行ってきたのですが、ちょうど夜でライトアップが素敵で…!! そんな横浜の赤レンガ倉庫の景観レビューもしますが、とっても素 …

長崎 お土産 カステラ

長崎のお土産カステラランキング!空港でも買えるカステラ以外のおすすめや日持ち

菜乃 こんにちは、旅行大好きな菜乃といいます。 この間、初めての長崎旅行に行ってきました! (長崎旅行の記事はこちらから→ 長崎旅行のおすすめ観光コース!2泊3日のフリープランをマップ付きで紹介) 長 …

函館空港 ラウンジ

函館空港のラウンジを利用してみた!カードがない同行者は?ANAやJALはない

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 旅行料金が安いので、うちは遠出の旅行はほとんど飛行機で行っています。 本当は飛行機がちょっと怖いので、新幹線の方がありがたいんですけど…新幹線は高いですからね …

北海道 冬 服装

北海道の冬の服装や靴を女性と男性で紹介!2月の雪でスカートや滑り止めは?

菜乃 こんにちは、旅行好きな菜乃です。 北海道には2回旅行に行っていますが、何故かいずれも冬の時期…。 3年前の11月の終わりに札幌、小樽、旭山へ、そしてつい先日2月の終わりに網走へと行ってきました! …

桂浜 観光

桂浜観光!水族館や見どころ、観光時間、高知駅からバスでのお得なアクセス

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 なんでか四国一周の旅をしようと思い立ち、移動時間が長い分観光時間が短かったので、本当に行きたいスポットだけに絞った観光でした…。 その中でぜひ行きたい名所!! …