生活

瓶などのラベルシールを剥がす方法!手間かけず家にあるもので楽々剥がせる

投稿日:

中身を使い終わったジャムなどの瓶、使いたいな~と思っても…ラベルシールが気になること、ありますよね?

剥がそうと思ってもまぁ取れない取れない!

表面だけ取れてなんかベタベタ・・・となるのがいつものオチです┐(´~`)┌

最近ダンゴムシを飼いたいな~と思い(え)、中身が綺麗に見えるように「瓶のラベルシールを綺麗に剥がす方法」を色々と試してみました!

うさぎ
上手くいったラベルシールの剥がし方と、あまり上手くいかなかった剥がし方もあるよ。
菜乃
瓶だけじゃなくプラスチックなどに貼られているラベルシールでもやってみたので、参考にどうぞ!

瓶のラベルシールの手間いらずな剥がし方【水に浸ける】

わたしがやってみた中で、特におすすめしたいラベルシールを剥がす方法です。

ちょっと時間がかかるのが難点ですが、とっても綺麗に瓶やプラスチックからラベルシールが剥がれましたよ!

ラベルシールを瓶ごと水に浸ける

このいちごジャムの瓶を使います。ラベルシールは紙製と書いてありますね。

瓶 ラベルシール 剥がし方

写真のように、普通に手で剥がしただけでは全然ラベルシールが取れませんでした…。

瓶 ラベルシール 剥がし方

今回試すラベルシールの剥がし方はとっても簡単で、瓶をそのまま水かお湯に浸けるだけです!

瓶 ラベルシール 剥がし方

わたしはセトモノの容器に瓶を入れ、ラベルシールが隠れるまでお湯を注ぎました。

20分程度瓶を放置

ラベルシールをお湯に浸して20分くらい待ってみると…?

瓶 ラベルシール 剥がし方

なんと!粘着力が弱まって、するりとラベルシールが取れたではありませんか(゚д゚)

ラベルシールを取った後のベタベタ感もなく、綺麗でツルツルな瓶になりました♪

もしこの剥がし方でも取れない場合は、20分よりももっと時間をおいてみると取れるかもしれません。

うさぎ
お湯に浸けただけでいいなんて、簡単で手間いらずな剥がし方だったね!
菜乃
コストもかからないし、試した中で一番おすすめな剥がし方だったよ♪
20分かそれ以上待つ必要があるけど、もっと時間がかかる剥がし方もあったし。

時間がかかる?瓶のラベルシールの剥がし方【ハンドクリーム】

ラベルシールを水に浸けるよりも時間かかかる剥がし方なのですが、成功したので紹介します。

今回は瓶ではなく、プラスチックに貼られているラベルシールで試してみました。

ハンドクリームをラベルシールに塗る

ハンドクリームでのラベルシールの剥がし方、実はあんまり期待していなかったんです。

なぜかというと…。

ラベルシール 剥がし方

ただラベルシールの表面に塗っただけで、粘着面にまでハンドクリームが届いていないように見えるし…。
(どうせダメだろうと…勿体ないから上半分しか塗っていないw)

実際、20分ほど待っても全くラベルシールは剥がれませんでした。

ハンドクリーム(ニベア)を塗った量はそんなに量は多くなく、薄く塗った感じです。

どれくらい待てはラベルシールは剥がれる?

ラベルシールを爪でひっかいても全然剥がれないので、そのまま一晩(!)寝かせてみました。

ラベルシール 剥がし方

するとあら不思議!なんと、つるんとラベルシールが剥がれるではありませんか!!

ハンドクリームを塗っていない下半分までも、上から剥がしたらなぜか綺麗に剥がれてくれました。

多分、粘着面と紙が分離してしまうと大変剥がれにくくなりますが、半分だけでもちゃんと剥がれたことで一気に剥がれてくれたのでしょう。

ハンドクリームでの剥がし方を信じて、首を長くして長時間待ったかいがありました!^^(忘れてたら一晩たってたなんて言えない…。)

すごく時間がかかるし、ハンドクリームがもったいないというのが難点ではありますが、かなり綺麗な剥がし方でした。

今回ニベアを使いましたが、ハンドクリームの成分によってはラベルシールが剥がれにくい可能性もあります。

うさぎ
時間はかかる剥がし方だけど、綺麗に剥がれて良かった!
菜乃
最初はダメかと思ったけどね!
やってみて、本当にダメなまま終わった剥がし方も紹介してみるよ。

急いでラベルシールを瓶から剥がす方法【綺麗度△】

わたしがやってみた例では、あんまり効果がなかったラベルシールの剥がし方です。

人によっては効果があるかもしれないので、やり方を紹介してみます!

ドライヤーで熱を与える剥がし方

ラベルシールの貼ってあるところに、端からドライヤーをかける剥がし方です。

瓶 ラベルシール 剥がし方

2分程度やって瓶の温度がかなり上がりましたが、ラベルシールは少ししか剥がれませんでした…。

瓶 ラベルシール 剥がし方

こんな感じで終了。(この後、一番最初におすすめした剥がし方へと移行)

1分程度で効果がある剥がし方だと紹介されていたので、これ以上はムダかなと思ってやめました。

ドライヤーを当て続けると高温になってしまうので、瓶以外のプラスチックなどではできない剥がし方になります。

ラベルシールのその他の剥がし方

酢、歯磨き粉、洗剤などを使う剥がし方もあるようで、全て身近にある材料なのでやってみました。

瓶や、プラスチックに貼ってあるラベルシールの表面に塗って、しばらく(様子を見ながら一日中)待ってみたのですが…。

残念ながら、効果はほとんどなかったです。

色々と体験談を調べてみると、わたしが上手くいったお湯やハンドクリームでも効果がなかった人もいれば、洗剤などで上手く剥がれたという人もいます。

菜乃
色々と試してほしいけど、身近なものではこれが万能!という剥がし方がないね…。
うさぎ
どうしてもという場合は「シール剥がし」を買うという手もあるよ!

万能なラベルシールの剥がし方は市販の「シール剥がし」!

最後はこれに頼りましょう。お金がかかっても良ければ、最強の剥がし方は、ラベルシールを剥がす専用の「剥がし材」です!

ラベルシールを剥がす機会が多い人は、一つ持っておけばあれこれ剥がし方を試さなくてよくて楽ですよね^^

上から楽天の商品ページへ飛べます。

このシール剥がし材、シール剥がしのみならず、油汚れのお掃除にも使えます。

オレンジの天然成分からできているのですが、オレンジ成分のお掃除グッズもある通り、油汚れにつけて落とすとすごくスルスル取れますよね。

シール剥がしに困ったら、ぜひ購入を検討してみてください♪

「瓶などのラベルシールを剥がす方法!手間かけず家にあるもので楽々剥がせる」まとめ

菜乃
というわけで、家にあるもので色々なラベルシールの剥がし方をやってみたよ。
一番良かったのはお湯に浸ける剥がし方だね。
うさぎ
すごく簡単だし、何よりもったいなくないのがいいね(笑)

瓶やプラスチック、貼ってあるラベルシールなどによっても、効果があるかないかは違うと思います。

色々と試してみて、上手くいくラベルシールの剥がし方を見つけてくださいね。

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました♪
あなたの瓶のラベルシールも、するんと取れることを祈っています!

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

虫ゴム 自転車 空気漏れ

自転車の空気穴のバルブから空気がすぐ漏れる!パンク?虫ゴム修理方法

自転車のバルブ(空気穴)のところから空気漏れがしている??それは、パンクではなく「虫ゴム」がボロボロになっているからかもしれません!!実際に交換手順を写真付きで説明します(・ω・´)

眠いのに寝られない

眠いのに寝られない原因は?不安やストレスからならコレを試してみて!

眠いのに寝られない原因は人によって色々あると思いますが、不安やストレスが原因の場合は対処法がなかなか簡単でなくて苦しいですよね…。 ストレスの原因を取り除け!って言われても、そんなことがすぐにできれば …

ぬいぐるみ ほこり

ぬいぐるみのほこりの取り方とダニ対策!ブラシや掃除機を使って大切に守ろう

菜乃 こんにちは、ぬいぐるみ集めが趣味の菜乃です。 うさぎ シングルベッドが1台ぬいぐるみで埋まっています。 ※入りきってない うちの構造的に、寝室に2台ベッドがあって、そのうちの1台がぬいぐるみアイ …

インフルエンザ 家族 看病

家の中でもマスクするべき?風邪・花粉症・乾燥では必要?使い捨ての洗い方

ただ今、新型コロナウイルスの影響でマスクはかつてないくらいの品薄状態です。 当然、対策としてマスクは付けたいですが、バンバン使っていて足りるような状況じゃないんですよね…。 新型コロナだけではなくて風 …

マニキュア 色素沈着

マニキュアの色素沈着や黄ばみが落ちない…!落とし方は?正しい簡単な塗り方

わたしが落とした落とし方をご紹介します!マニキュアの前にベースコートを塗り忘れた…色素沈着で落ちない!黄ばみも…。慌てなくても大丈夫(・ω・*)どうしても落ちなければ、いつまでに元の爪に戻るの??