イベント 食べ物

バレンタインデーに初心者が電車型チョコケーキを作ってみたら・・・

投稿日:

先日は2月14日、そう、バレンタインデーでした。

一応わたしは結婚してからも(手間がかかってるかはともかく)手作りで渡してるんですが、今回はなんと!デコレーションケーキに挑戦してみました!!

でも、実はわたし・・・お菓子作り、特にケーキ作りに関しては全くの初心者だったりします(^^)ゞ

お菓子作りなんて年に1回するかしないか?ってくらい。
一体何を思い立ったんでしょう・・・?

バレンタインデーに何作ろうか悩んで、イチゴチョコで簡単に(?)カービィ作ろうかとかも思ったんですけど、イチゴやホワイトチョコより普通のチョコの方が好きっていうし。

だったらカービィじゃなくてグーイ?って何かそれもちがうし(笑)

で、夫の好きな「電車」型のケーキに決定しました!!

なーんか、なんとなく初心者でも作れるんじゃないかって・・・甘い希望を持って(※フラグ

四角い電車型チョコケーキの材料!糖分・油分控えめ

7×7×12cmの型で作る材料です。
ケーキ型も自作したので、作り方は後ほど~。

  • 卵 2個
  • 薄力粉 60g
  • 砂糖 約20g
  • バター 20g
  • ココア 適量
  • 板チョコ 2枚
  • 生クリーム 約100ml

普通のケーキって、バター70gとか、パウンドケーキだと100gも使ってそんなに~!?ヽ(ヽ゚ロ゚) って夫(や自分)につく脂肪分がめっちゃ気になるんですけど、今回は脂肪分少なめ

その代わり卵やや多めでつなぐ感じでしょうか。

しかし、お菓子作りって「分量が命!」「他の料理はアレンジしてもお菓子はアレンジするな!」って聞いてましたけど、案外テキトーでもなんとかなったりするんですよね(笑)

砂糖はココアも入れたので少なめです。
わたしは甘さはちょうど良かったですが、味を見ながら好みの加減にしても大丈夫だと思います。

ちなみに板チョコはブラックと普通のを混ぜたあんばいが好きで、甘さ控えめになってgoodですb

四角いケーキ型を作る!

牛乳パックで7×7×12cmのケーキ型を作成します。

パウンド型でも良いかなと思ったけど、牛乳パックだと電車っぽく真四角にできるので便利!

バレンタインデー 初心者 電車

牛乳パックを展開してこの図みたいに切って、四角くしたらOK(笑)

バレンタインデー 初心者 電車

焼くときにケーキのタネがもれるかな~と思ってクッキングペーパーを敷きましたが、要らなかったかな?

あとあとこれがちょっと裏目に出ます。

電車の本体部分のチョコケーキを作る

まず、ふわっとするために卵白2個を泡立てます。メレンゲですね。
メレンゲが出来てきたら砂糖15g程度を加えて、しっかりしたメレンゲにします。

砂糖を入れると、気持ちつやつやになった感がしてきます!

ここらでオーブンを170℃で予熱します。10分くらいで良いと思います。

別のボールに卵黄2個をといて、薄力粉60g、ココア(好みな感じに色づくまで)、溶かしバター20gを加えて木べらかゴムべらか何かで切るように混ぜ合わせます。

バターは20秒くらいレンチンでOKですね。

ココアは焼くとまぁまぁ色が濃くなるので、入れすぎて甘くしすぎるの注意…!でもわたしは分量も計りませんでした()

板チョコを板半分くらい割り入れて、

バレンタインデー 初心者 電車

ケーキ液をかぶせます!

バレンタインデー 初心者 電車

そしてオーブンで170℃、30分(お持ちのオーブンによって変わると思いますが)焼くと
こんな感じで、電車の本体部分のチョコケーキが完成~(´ω`*)

バレンタインデー 初心者 電車

けっこうチョコっぽく色づきましたね。
ちなみにこれは焼きあがった直後ではなく、荒熱がとれて冷めてきた段階のケーキです。

高さ5~6cmってとこでしょうか。でも後で電車の土台を作るので、このくらいで大丈夫!

というか、やっぱクッキングペーパーのしわがくっきり付いてしまった。。デコレーションで隠せるかな??

電車の土台を作る!チョコ感アップでバレンタインっぽく

電車のあの、下の黒っぽい部分あるじゃないですか?車輪みたいな・・。

その部分を模すため、板チョコで土台のように作ります!(ケーキが思ったより高さがなかったからなんて言わない)

ボールに湯せんをして、残りの板チョコ1枚半くらいを割り入れて~、

バレンタインデー 初心者 電車

生クリームもちょこっと入れます。

・・・ちょこっと。また分量も計らず入れましたが、結果ちょうど良い硬さになったから^^;
板チョコもわざわざ包丁で細かく切らなくても、熱湯の湯せんで全然溶けますし。

バレンタインデー 初心者 電車

硬めの生チョコってやつですね。生チョコもバレンタインデーに人気ですよね、美味しいし(^u^)

厚さ1cmちょっとの四角チョコと、飾り用の3mmくらいの四角チョコを作ります~。

バレンタインデー 初心者 電車

薄い方のチョコはのばし棒があったらやりやすいですね!うちはスリコギでのばしましたが。

冷蔵庫で30分ほどでしょうか、少し固めておきましょう。

電車ケーキのデコレーションが楽しい

さて、チョコが固まったら土台にして(ケーキをチョコの上に乗せるだけ)、いよいよ肝心かなめの電車のデコレーションです!

正直、わたしはここで割と最初の段階で心が折れかけてテキトウになっていったのですが、皆さんはそんなことにならないようにしましょう!(何)

生クリームをしっかりとツノが立つまで泡立てたら、しぼり袋に入れて、白いところをまずデコレーションしようと思います。

砂糖はあとでココアも加えるので控えめに。最初から砂糖を入れるより、ある程度泡立って来てから入れた方が早く泡立ちます。

が、今参考にと探してきた下の動画では、生クリームは「八分目まで泡立てる」と言っていますね・・・、そうしたらもっと切れ切れにならずに、上手く行ったのかも(^-^;)

色々な生クリームのしぼり方を紹介して下さっています。この中で、わたしがやったのは「星」というしぼり方のようです☆ 動かさずにちょっとしぼるやつですね。

だんだん飽きてきて雑になっています・・・・(えー

バレンタインデー 初心者 電車

茶色がかったところは、白い部分が終わってからココアを足しました。

ですけど、これだんだん思って来たんです・・・「これ、電車なの?」って。
「ハリネズミじゃない?」ってww 何か丸っこいし!

途中でハリネズミに変更しようかガチで悩みましたが、夫のバレンタインデーのために電車で続行に決定しましたw

電車のパーツを貼ってバレンタインケーキ完成☆

これをやったらもう後には戻れませんよ。電車にしようと覚悟を決めて、薄い方のチョコレートを使ってパーツを作ります。

ある程度固めておいたので包丁で切りやすくなっていますね。
なんかテキトウに電車の写真を見比べながら、窓、ライトや電光板、ひし形のパンタグラフを作って完成ですね 。・*(*´∇`*)ノ・*。

もうちょっとこの肝心かなめの部分を丁寧にやるつもりだったんですけど、なんかもうハリネズミ感が心の奥にあって出来栄えこんな感じに~

バレンタインデー 初心者 電車

バレンタインデー 初心者 電車

見えるっちゃ見える。電車に。
これは電車だ。

~~~~~

バレンタインデー当日。夫さんも「電車だー!」と第一声で言っていたので、これは電車なのでしょう!

本当はもっとジャムとかで色をつけたりしようと思ってましたが、これどうやってジャム付けたらええねん?ってなったのでやめました。

色をつけたければ、カラーチョコペンとかの方がいいかもしれませんね・・・!

まぁ、喜んでくれたし、味も思ったよりすごく良くて一気に食べてしまったくらいなので、終わりよければ全てよしって感じです(´`)

油分も甘さも控えめだったので、見た目より全然重たくならなかったのもgoodでしたね。
かといってパサついたりもせず、硬くもなく美味しかったです!

パウンドケーキのあっさり版って感じでしょうか。

生クリームも見た目より少なく、200mlの生クリームの半分も使っていないと思います。

以上、わたしの初心者による初心者のための(?)バレンタインデーレシピの記録でした!

-イベント, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

菜の花 時期

菜の花の季節!花の時期と食べる旬の時期は?花言葉や菜花、花菜との違い

菜の花の時期(菜の花前線)を全国でまとめました(^^*) 開花、食べる旬、菜種油の時期まで!「菜花」や「花菜」との違い、その辺の河川敷に咲いている菜の花の種類と見分け方も。

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れは未開封・開封後いつまで平気?1日、2日、1週間、1ヶ月

菜乃 こんにちは、菜乃です。 今回は、家庭の強い味方「豆腐」についてお話します。 豆腐は安ければ35円くらいで売っているし、ちょっと高めの美味しい豆腐を冷奴にするもの美味しいですよね(*´︶`*) 栄 …

参拝 仕方 作法

初詣など神社やお寺の参拝(お参り)の仕方!作法の手順や理由とおみくじの取扱

参拝の仕方と作法を、一連の手順にまとめました!神社とお寺では全く違うところもあるので分けて説明しています。鳥居のくぐり方、手水の仕方など…画像や動画を見ながら分かりやすく学んでいきましょう!^^

きのこ 弁当

お弁当にきのこは傷む・腐る?おかずを実際に実験してみた!簡単な対処法

菜乃 こんにちは、毎日お弁当を作っています菜乃です。 お弁当を作っていると、気になるのは「この食材、入れても大丈夫?」「傷んだり腐ったりしないかしら…」ということです。 わたしは、きのこは傷みやすい・ …

赤レンガ

横浜赤レンガ倉庫を夜に見に行くと超きれい!夜景のポイントは?

今回は、横浜旅行へ行ってきたので、初めて見た有名な赤レンガ倉庫がどんなところだったのかを、田舎者のわたしの視点から感想を述べていきます(笑) 桜木町駅が都会で驚いた田舎者 桜木町駅で降りたとたん、そこ …