生活

引っ越しの部屋探しで後悔…鉄筋コンクリートなのに防音性皆無?騒音に遭ったら

投稿日:

菜乃
こんにちは、引っ越しの機会が異常に多い菜乃です。

かれこれここ8年の間に、5つの賃貸物件に住んだのですが…大学、就職、結婚、転勤もろもろで決して引っ越し魔ではないのですが(っ´ω`c)←

なのですが、今回初めて防音性能が低いマンションに当たってしまい後悔しています。

防音最重視で賃貸を部屋探しして、鉄筋コンクリートマンションを選んだはずが……。

とはいえ、部屋探しの時にもっとわたしが気づけた点もあります。あの時、ああしていれば(泣)

どのくらい騒音がするのかという今の現状、鉄筋コンクリートが本当に防音に優れているのか、これから後悔しないために出来る対策などをご紹介していこうと思います。

引っ越し 後悔 騒音

引っ越しの部屋探しに大後悔。上の階から騒音がひどい…

わたしたちより、もっとひどい騒音被害に悩んでいる方も大勢いるかと思います。

でもわたしも夫もイライラしたり、怒ってなぜかわたしたちで喧嘩したり、寝不足になったりと生活に支障が出て部屋探しに後悔している状況なので、どんな感じなのかまとめさせていただきます。

引っ越し先の騒音は主に子どもの足音など

今の賃貸マンションで騒音として感じているのは、上の階の

  • 子どもの走ったり飛んだりする足音
  • 子どもの泣き叫ぶ声
  • 物を落とす音
  • 親が子どもを叱る声
  • 親の足音

…ですね。

子どもだけならまだしも、なんですが、親御さんの配慮がなされていないというのが辛い;;

子どもが転んだり飛び降りたり?すると「ズドンッ」と振動が来て、ビクッとなります:;(∩´﹏`∩);:

たまにですが注意してくれるのは良いんだけど、そんなに叫ばなくても…。

それに、とても甲高い音で物を落とす音がしょっちゅう聞こえてくるので、子ども用のマットはもちろん絨毯も引いていない(ところがある?)っぽいです。

じゅうたんを敷いていればもっと鈍い音がするはずですからね。

騒音がする時間帯

これが苦情を言うかどうか悩むところで、子どもの騒音の時間帯は主に朝~夜10時くらいまでです。

大人の足音は夜12時くらいまで響いているのですが、通常の生活の範囲内で生活していると言われればそれまでですからね…(´-ω-`)

夜12時まで子どもが遊んでいる!などだったら明らかに問題なのですが(苦笑)

まぁ、だからと言って我慢できるかどうかは別です。

正直ストレスと後悔で夜も寝付きがすごく悪くなっていますし(騒音問題どうしよう、とか考えて…)。

菜乃
家賃が高めの鉄筋コンクリート造に引っ越ししたのに、この状況orz

色々と今後の対策や、そもそもの賃貸マンションの選び方も見直した方がよさそうです!

引っ越し 後悔 騒音

鉄筋コンクリート造は本当に防音性に優れているの?

防音性のために鉄筋コンクリートを絶対条件で引っ越し先に探していたのですが、鉄筋コンクリートは本当に一番優れているのでしょうか??

鉄骨じゃだめなの??木じゃなくて鉄ならよさそう…。

などと疑問だったので、お部屋探しの担当をしてくれた方に聞いてみました(`・ω・)

防音性は鉄筋コンクリート>重量鉄骨>軽量鉄骨>木造

やはり、防音性重視なら鉄筋コンクリートの賃貸に引っ越しするのがベストだそうです。

鉄筋コンクリート、鉄骨、木造の順に優れているらしく、鉄骨はさらに重量鉄骨と軽量鉄骨に分かれていて、重量鉄骨の方が防音性が高いとのこと。

菜乃
(と言っても…そんな変わらないんじゃ?)鉄筋コンクリートと重量鉄骨の差って少ないですか??

と聞いてみたら、

担当さん
いえいえ、やっぱり結構違います!防音性重視なら、鉄筋コンクリートに引っ越しするのをおすすめしますよ

ということで、防音性は造りによって大分違うみたいですね。

実際にこれまでに住んだ鉄筋コンクリートマンション(×4件)はどれも防音性バッチリでした!!

もちろん、同じ造りでも物件によって違いがある…ので、今わたしは後悔しているのですが(苦笑)

過去に夫が住んでた木造アパートと同レベルの騒音ですよ、これ。どうなってんだ┐(´~`;)┌

なぜ同じ鉄筋コンクリートでも差が?賃貸と分譲では違う

鉄筋コンクリートは鉄筋コンクリートでもなぜ違いがあるのかというと、

  • 賃貸のマンションと分譲マンションでは違う
  • 鉄筋コンクリートにも造り方が色々

という問題があるみたいですね。

まず、しっかりとした造りの分譲マンションと比べると、賃貸のマンションは経費削減のために、壁のコンクリートの厚さが薄いことが多いようです。

分譲マンションはほとんど買い家みたいなものですから、値段も張りますし、防音性はバッチリ対策してあるケースが多いですね。

あとは、「鉄筋コンクリート」とは言っても柱だけにコンクリート流しただけ、とか…。

そんなの意味ないじゃん!!Σ(´□`ノ)ノ

って叫びたくなりますが、中には入居者の回転率を上げるために、わざと防音性能を低くしているマンションもあるとかなんとか…。やめてくれ…。

菜乃
そんな内部の造りなんて、部屋探しで分かるわけ…(ノω・、`)

と、やみくもに選んで後悔する必要はありません。ちゃんと部屋探しで見抜けるポイントがあります!!!

引っ越し 後悔 騒音

騒音で後悔しない方法!引っ越しの部屋探しで「防音性チェック」

わたしが何度も引っ越しをする中で得た知識で、「騒音で後悔しない方法」をご紹介します!

部屋探しの時に、ぜひ意識してみてください(´ω`)b

  • 鉄筋コンクリートで絞って部屋探しをする
  • 少し家賃が高くても最上階、角部屋がベスト
  • ファミリー、ペットが可能か物件かどうか
  • 部屋探しの下見の時に壁をコンコンしてみる!

1番目の鉄筋コンクリートはすでにお話しした通りですが、2番目から詳しくお話していきますね。

少し家賃が高くても最上階、角部屋がベスト

「いや、それは最上階がいいけど家賃が違うし…」

と除外しているあなた!

確かに最上階や角部屋というだけで家賃が全然違う場合もあります…が。

もし引っ越しして騒音被害に遭って、耐えきれず最悪また引っ越し…となったら、その方が費用も時間も体力もかかります!!

できるだけ騒音の危険性は排除しておいた方が後悔しないんじゃないかな、とわたしは思います。

ましてや今、上階からの騒音ですからね…次は最上階にしたい(´・ω・`)

ファミリー、ペットが可能か物件かどうか

ファミリー、というか、見るべきなのは小さいお子さんがいるかどうかですね。

わたしは「子どもの自転車があるなー」とはお部屋探しの時点で気づいていましたが…大きなマンションなので、どこの部屋かは分からないためスルーしてしまいました。

今思えばそこも後悔の点です。

大型のファミリーカーが多いかどうかも、判断のポイントですね。

…なんだか子どもを避けよう!みたいになっていますが、やはり子どもはどうしたって大人のようには音を制御できないので(´・_・`)それは分かっています。

変な大人も中にはいますけどね。

お部屋探しの担当さんは、マンションの住人の情報は教えてくれませんが、ファミリー向けとかペット可かどうかは教えてくれます!その点でも判断してみましょう。

部屋探しの下見の時に壁をコンコンしてみる!

菜乃
後悔しないための対策で、一番言いたいのはこれです!!

部屋探しの時に、部屋に入って隣人との境目の壁を「コンコン」とノックしてみましょう。

  • カンカンと響くなら、音が響く(騒音になりやすい)物件
  • ペチペチと鳴ったら、音が響きにくい物件

です(・口・´) ぜひ覚えておいてください!

あっ、勝手にコンコンすると隣人がびっくりしてしまうかもしれないので、部屋探しの担当の方に一言確認を取って下さいね。隣も開き部屋の部屋に案内してくれるかも。

この対策、以前の部屋探しではやっていたのに今回の引っ越しではすっかり忘れていました…。はずれの物件に当たったことが今までなかったので、完全に油断してましたね(´・_・`)

鉄筋コンクリートなら大丈夫でしょ!みたいな…。めっちゃ後悔です。

でも、細心の注意を払って部屋探しをしてもきっと、運悪く騒音のするマンションに当たってしまう場合もあると思います…!

住み始めてしまった場合、どんな対処法があるのでしょうか?

引っ越し 後悔 騒音

賃貸で騒音の被害に遭ってしまった時の対策

2ヶ月間我慢をしていましたが、本当に精神が参ってきたのであれこれと調べまくってみました。

実際にわたしが取った行動も紹介します。

まずは管理会社or大家さんに相談

いないところもありますが、大抵はその建物を管理する「管理会社」、そして持ち主である「大家さん」がいるはずです。

わたしが管理会社に連絡したところ、管理会社は「建物を」管理する役割ですから、騒音は干渉できません…という回答でした。

確かにその通りなのですが…(っ´ω`c)

強制ではなく「お願い」という形で連絡してくれたり、チラシを配ったりしてくれる管理会社も多いので、連絡はしてみると良いかと思います!

大家さんなら人間関係のトラブルについても関与してくれるから、大家さんに連絡を…という方法もあります。

わたしは緊張してしまって大家さんには連絡できませんでした(汗)

天井を突いたり壁ドンはダメ!!

かと言って、天井(壁)をドン!したくなる気持ちは分かります!が、これはやるのはNGです!!

騒音元があくまで「生活」で音を出しているのに対して、こちらが突いては完全なる「故意」になってしまいます!(`・Д・´)

故意になってくると、こちらが騒音を出している扱いに…。

話し合いなどでこちらが不利にならないとも限らないので、これはやめましょう。

児童相談所や警察などに連絡

あまりにも子どもが泣いている、叫び声がする…など不安な点がある場合は、児童相談所や警察などの専門機関に連絡する必要がありますね。

お互い大事にはしたくないでしょうし、もし問題なかったら可哀想なので見極めが難しいですが(´・_・`)

とりあえず、わたしは次の方法を試すことにしました。

直接がダメなら手紙で伝える?

わたしはこれは過去2回やりました(苦笑)

今回のより前に住んでいたアパートで、隣の部屋のベランダの荷物がガタガタとってもうるさかったので…。風のある日は一日中(´・_・`)

その方には、手紙を読んだらすぐに対策して頂けました!ありがとうございました!!

そして今回引っ越してきたマンションでも、あくまで文句じゃなくて「お願い」という形でお手紙を入れてみました。

手紙を書くポイントは、恨み辛みなどではなく「これこれこういう理由で今困っていて、少しでも音を和らげられませんでしょうか、お願いします」みたいな丁寧な文章が理想です(と思ってやっています)。

だけど、今回の方は…なぜかさらにひどくなってしまったのでΣ(´□`)

まさか変な嫌がらせか何かと間違われてしまったんでは??
という不安な日々を過ごし、ついにわたしは決心しました。

直接言いに行くのはよく考えてから

勇気のある人なら、すぐに直接話をしに行こうとするかもしれません。

でも、直接行くのは言い争いや、更なるトラブルに発展してしまう場合もあります;

顔が分かってしまうことで、せっかく引っ越しして来たマンションに住みにくくなっても後悔ですよね…。

相手がどんな人かも分かりませんし、他に助けを求めてみることを勧めます!…が、今回はわたしはこの方法で上手く解決した(?)のは事実ですね(´∇`;)

結論から言うと、上の階の方はごく普通そうな良い人そうな方でした。

だからこそ、「気を付けているのですが、どうしても…」と言って頂けて、わたしも

菜乃
気を付けてくれてるなら良いんですよ。

と思うことができたんです。

わたしと夫が訪ねた時、お子さんも顔を覗かせてくれたので、騒音がしても

菜乃
あ、あの子が騒いでるんだな。

と思うようになれたと言いますか(・ω・`)

これが変な人なら危ないところですが、運よくこういうこともあるという一例でした!

気にしすぎるのも精神的に辛い…

とはいえ、すぐに完全に気にならなくなるわけではありません。

気にするな!というのは無理です。重々承知しています、が、

「わたしはこんなに気を遣っているのに、こんなに配慮しているのに、なぜ上の階は!!?」なんて、要らないフラストレーションが溜まります。

自分はやってるのに…というのは、非常に残念な気持ちになりますよね。

わたしも自由だし、上の階の人も自由に生活しているんだ~~。

と思い込めば、いくらかマシになった気がします…?

とはいえ下の階の人に迷惑をかけるのが怖くて、結局音を出すより気を遣ってた方が楽なんですけどね(っ´ω`c)

「引っ越しの部屋探しで後悔…鉄筋コンクリートなのに防音性皆無?騒音に遭ったら」まとめ

今まさに、わたしが直面している問題についてまとめてみました。

たとえ最初に挨拶をしていても、住んでいる人がどんな人かなんて分からないので、解決するには勇気が要る問題だと思います。

もちろんこちらも「それぞれの生活があるから仕方ないんだ。自分も気づかないところで迷惑をかけているかもしれないし」という心配りは必要です。

だけど、我慢をしすぎる必要はないのですよ。

何もしないで後悔するより、何かして後悔する方がいいとわたしは思っているので(限度はありますが)、頑張っていきましょう∠(`・-・)/

菜乃
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
また機会がありましたら、お立ち寄りください♪

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ぬいぐるみ 洗い方

ぬいぐるみの洗い方!洗濯機はNG?素材ごとに簡単~手間のかかる方法を紹介

ぬいぐるみの洗い方は、全部のぬいぐるみに共通していないんです。実物の画像付きで、例を挙げながら紹介します!失敗例するとふわふわがとんでもないことに…(;_;)洗濯機の使用は、基本的には全部NGなんですよ。

インフルエンザ 家族 看病

家の中でもマスクするべき?風邪・花粉症・乾燥では必要?使い捨ての洗い方

ただ今、新型コロナウイルスの影響でマスクはかつてないくらいの品薄状態です。 当然、対策としてマスクは付けたいですが、バンバン使っていて足りるような状況じゃないんですよね…。 新型コロナだけではなくて風 …

切符 払い戻し 新幹線

JR切符の払い戻しの場所や期限、手数料!電車や新幹線、クレジットカードの場合

電車や新幹線の切符の払い戻しについて、分かりやすくまとめました!(*´ω`)まずどの場所でできるの?買った駅?券売機で?クレジットカードでの場合や、期限や手数料など、気になることや気をつけるべき種類の切符など…!

日焼け止め 使用期限

日焼け止めの使用期限!未開封と開封後は効果ある?肌荒れやニキビの原因に?

菜乃 こんにちは、そろそろ肌ケアもきちんとしなければ…な年齢の菜乃です。 日焼け止めは、今や夏だけでなく一年中必須なアイテムとして使っている人も多いですよね。 わたしは効果が弱めの日焼け止めは一年中使 …

珪藻土バスマット 割れる

珪藻土バスマットは割れる?コースターに復活させてみた!使い方と手入れ方法

珪藻土バスマットをおかしな使い方で割ってしまったわたし…。何をしたら割れるのか、そして復活方法を紹介します!簡単だと思って自分にコースターにしてみました(笑)割れない、長持ちする手入れやおすすめグッズも!