朝顔の種は食べると毒!下痢などの症状がでる量は何粒?食中毒の対処法も

投稿日:

菜乃
こんにちは、お花大好きな菜乃です。
うさぎ
実家で朝顔も育てていたよ。毎年朝顔のカーテンが生い茂っている…。

綺麗で人気な朝顔ですが、朝顔の種には毒があるって知っていましたか…!?

家の朝顔は、小学生の時に育てたものが種から増えて大きくなったのですが、小学校で「毒があるよ!気を付けてね!」と注意を受けた記憶はないような気がします。

少なくとも今は覚えてないし、「朝顔は怖い物!」みたいなイメージを持った記憶はないですね。

朝顔の種を食べて毒に当たったという事例を見たのですが、本当に種だけに毒があるのか?

朝顔の毒にはどんな症状があって、どのくらいの量、何粒くらい食べると毒性があるのかなどをまとめてみました!

朝顔の種 毒

朝顔に毒がある部位は種だけ?種類によって注意!

朝顔の種類によっては種以外にも毒がある部位がありますので、油断して食べたりしないようにしてくださいね!

ノアサガオ、セイヨウアサガオの毒の部位

一般的な朝顔の毒は、「種のみ」に含まれています。

一般的な朝顔というのは、日本に昔から咲いているノアサガオや、西洋で品種改良されたセイヨウアサガオなどの「ナス目 ヒルガオ科 サツマイモ属」の仲間です。

ノアサガオは、園芸店では宿根朝顔や日本朝顔、琉球朝顔などとも呼ばれますね。

朝顔の種 毒

ノアサガオ

セイヨウアサガオの品種はヘブンリー・ブルーなどがあります。

朝顔の種 毒

セイヨウアサガオ

種以外の部位には毒はないのですが、朝顔の花も葉っぱもまずいらしいです^^;

全く好んで食べる必要性はない代物ですね!家にうっそうと茂ってる朝顔、食べられれば有効利用できたのにな。

チョウセンアサガオの毒の部位

チョウセンアサガオという種類の朝顔もあります。

これが本当に気を付けなくてはいけない種類で、なんと種だけではなく「全体に毒がある」んです…!

朝顔の種 毒

チョウセンアサガオ

分類的には先ほど紹介した朝顔とは違う仲間で、「ナス目 ナス科 チョウセンアサガオ属」となります。

ナス目が一緒だからナスの仲間で、似てるんじゃないの??という感じがしますが、同じく目が一緒の人とサル、ネコとイヌくらい違いますね!

チョウセンアサガオは、確かに品種によっては、花の形は普通の朝顔と似ている場合もあります。

雄しべが長かったり葉っぱの形が違うので、なんとなく雰囲気は違いますよね。

菜乃
朝顔は種に毒があるし、他の部位も美味しくない…。さらに全身毒な類似種まであるんだね。
うさぎ
絶対に食べたくないけど、もし朝顔の種を食べたらどうなるの??

朝顔の種の毒性にはどんな症状が?恐ろしい作用も

朝顔の種の毒性で起こる症状はどれも辛いものですが、「腹痛や下痢などの症状」と特殊な「幻覚作用」に分けて見てみましょう。

朝顔の種の腹痛などの毒性

朝顔の種の毒を摂取してしまうと、主に「腹痛、下痢、嘔吐」などの症状があります。

朝顔の種は昔中国で、その毒性の強い作用から「下剤」として使われていたらしく、しかも高値で取引されていたんですってΣ(゚口゚)

ちゃんと薬に調合すればそうかもしれませんが、素人がそのまま種を飲むだけでは毒性に当てられるだけです。くれぐれもマネしないように…!

今紹介した朝顔の種の毒性は、まぁありがちな「食中毒」という症状でしたが、最悪の場合意識を失い、命の危険に関わることもあります

朝顔の種の幻覚作用

朝顔の種には、「幻覚が見える」というかなり危険な症状が出ることもあります。

海外の話ですが、遊びで朝顔の種を飲んでみて、重篤な中毒症状が出てしまって入院したそうです…。

幻覚を見たかったのか何なのか理解に苦しみますが、上で挙げたような苦しい中毒症状もあるのに何やってるんでしょうか!

どうなっても自己責任ですが、そのせいで「朝顔を売るのは禁止!」なんて法律ができたりしたら迷惑なので、やめてほしいです(´-ω-`)

うさぎ
朝顔の種の毒ってこんなに恐ろしかったんだ…。
菜乃
そうだね…。でも、種をどれくらい食べたら毒性が出るのかな?

朝顔の種 毒

朝顔の種はどれくらいの量を食べると毒性が?

朝顔の種はどれくらいの重さ、具体的に何粒食べると毒に当たってしまうのかをまとめます。

個人差や体調などによっても変わりますので、あくまで参考程度に見てみてくださいね。

朝顔の種を0.5g食べると危険!具体的に何粒?

朝顔の種をどのくらい食べると食中毒になるのかは、もちろん個人差もありますが、大人では0.5g程食べると危険という話があります。

朝顔の種って、かなり小さくて軽いですよね??何粒くらいで0.5gになると思いますか(・_・)?

朝顔の種の重さは1粒0.06gくらいなので、8~9粒くらい食べたら食中毒になる危険性がかなり高いと言えます。

食中毒と言っても、大量に食べたらかな?なんて思っていたわたしは、意外に少なくても毒が効いてしまうんだ…とびっくりしました。

朝顔の種は1つの袋に何粒入っている?

朝顔の種は、1つの花からできる袋に6粒くらい入っています。…ので、その1袋を食べてしまうともはや危ない量ですね(汗)

朝顔の種 毒

子どもなどは興味本位で食べてしまってもおかしくないくらい、手ごろなサイズ感ですが…子どもは大人よりも少ない量の種でも食中毒を起こしてしまいます。

家に朝顔がある家庭では、かなり気をつけてお子さんを見ている必要がありますね。

うさぎ
もし間違って食べたら大変!
菜乃
万が一、朝顔の種の食中毒に当たってしまったら…?どう対処したらいいのか知っておこう。

朝顔の種で食中毒を起こした時の対処法!素人判断はやめよう

朝顔の種に含まれる毒の症状は、腹痛や下痢などが最もポピュラーにみられます。

その症状があまりにも苦しいと、下痢止めなどの薬に頼ってしまおうと考えることもあるでしょう…。

でも、素人判断で勝手に薬を飲んでしまうのはちょっと待ってください!

薬は予想とは違うところにも作用を及ぼすことがあります。朝顔の毒の場合、下痢や嘔吐によって体から毒を出して、体調を元に戻そうとしている場合があるのです。

自分でできることと言ったら、脱水症状にならないように水分補給をしつつ、胃腸を休めることぐらい…。

朝顔の食中毒が自力で回復する程度なら良いですが、そうでなければ迷わず病院に行って診察してもらいましょう。

菜乃
以上、朝顔の種を食べてしまった時のお話でした。
うさぎ
チョウセンアサガオという種類は、種じゃなくて根を間違って食べてしまうことが多いらしいよ…。

毒のあるチョウセンアサガオの根をゴボウと間違える?

通常の朝顔の毒は種のみに含まれていますが、チョウセンアサガオについては全体が毒だとお話ししましたね。

チョウセンアサガオの根は、茶色くてしっかりしていて、野菜のゴボウと間違えて食べてしまうという残念な事例があります。

ゴボウの花とチョウセンアサガオの花は全く違うのですが、葉っぱが似ていて間違えそうとも言えます…。

花が咲いていない時期だと危険ですね。

野草を採るのが趣味な人は、チョウセンアサガオを食べて食中毒にならないように注意してください(・・;)

菜乃
うちの父も、野草の本を片手によく山菜を採ってきたけど…正直やめてほしかったね!
うさぎ
そうそう、悪気はないんだけどね!自分や家族の身を、しっかり食中毒から守っていこう。

朝顔の種 毒

「朝顔の種は食べると毒!下痢などの症状がでる量は何粒?食中毒の対処法も」まとめ

身近な朝顔の、コロコロした可愛い種が毒だったなんて…しっかり認識を広めていきたいと思って今回の記事を書いてみました。

小学校で植える時に教わったのかな??

あんまり覚えていませんが…忘れている場合もきっと多いですよね。

間違っても、わざと食べてみるなんてことは絶対にダメです!食中毒はとても辛いですし、命知らずなことはやめましょう。

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会がありましたらお立ち寄りください♪

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ひまわり 時期 花言葉

ひまわりの時期を夏と秋の季節でまとめ!花言葉などミニひまわりについても

ひまわりの季節は夏と秋にあるんです!各地のひまわりの見頃の時期をまとめました(^-^)ミニひまわりはどんな種類なのか、ひまわりの色ごとの花言葉(黄、オレンジ、赤茶、白)や、規則性のある別名も!

ネモフィラ

ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきた!アクセスや混雑は?

茨城県、ひたち海浜公園に2017年4月の終わりに行ってきました! かねてよりずーっと行ってみたかったので、初めて行ってみた感想をありのままに語っていきます。行きたいと思っている方の参考になれば嬉しいで …

桜 クローン 起源

ソメイヨシノの起源や由来は?クローンで良いことと困ること!分布と特徴も

ソメイヨシノには中々意味の分からない起源があります(笑)全部が全部クローンの理由って!?クローンの短所を何倍にもして、自分で自分の首をしめるソメイヨシノ・・・。

リンドウ 季節

リンドウ(竜胆)の季節はいつ?種類や色ごと花言葉!敬老の日になぜ贈る?

リンドウの時期は、秋の季節だけなのでしょうか?咲く時間帯は??敬老の日の時期とも重なるので、贈り物にもぴったりなんです!それに、花言葉も健康を願ったり、良い意味ばかり。…かと思ったら、怖い意味もあるって本当?(・ω・`)

タンポポ 季節 見分け方

タンポポの季節や種類!セイヨウ・カントウタンポポと似た花の見分け方や花言葉

タンポポは春の季節だと思っていますよね!夏や秋に咲いているタンポポの種類は?タンポポに似た花も結構あります(゜o゜)セイヨウタンポポ、カントウタンポポ、エゾタンポポの見分け方の画像も♪花言葉はかなり壮大…??