この間、横須賀旅行をした際に気になってた「軍港巡り」に行ってきました!
艦船に詳しい訳ではないですが、船は好きなんです(^^*)
乗ってるだけでテンション上がりますよね!?
艦船のたぐいは父が大好きで、船好きなのはその影響も少なからずあるんですが、軍港巡りは予約して夫と行ってきました。父には今回は土産を買った…!
さてこの横須賀軍港巡りなんですが、結果から言えば本当に面白かったです。
全く何にも知らなくても、ガイドさんの話が大変分かりやすくって興味深くて、すんなり入ってきました。
わたしたちが行った日は見られる船がすごく多かったみたいで、20隻も見られました!
ガイドさんも「今日は多いですね~、(解説が)大忙しです!」と言っていましたし、良かったです(笑)
軍港巡りへの行き方、チケットの買い方(予約or当日券)、船に乗る席のオススメから、ガイドしてもらって気になった船と特徴をどんどん挙げていきます (^∇^)/
軍港巡りへの行き方
汐入駅を出て、前の方にある歩道橋を渡ってイオン方面へ。
すると、スタバが左手に見えてくるのでそこを目指せばほぼ目的地!
海とともに「軍港巡りチケット売り場」的な建物が見えてきますので、予約の方も当日券の方も、そこで当日に乗船チケットを買います。
軍港巡りのチケットは予約or当日券?
軍港巡りは当日券も100枚ほど売っているらしいですが、満席になることがよくあるとのことで前日に席を予約しておきました!
お支払いはまだなので、当日にチケット売り場で「予約した〇〇ですが」と言えば売ってくれます。
実際、軍港巡りの船に乗ったら席はほとんど埋まっていたし、平日で真冬の寒い日にもかかわらずすごい人だったので、予約の方がオススメです。
11時出港の便だったのですが、10時35分にはすでに30人くらい並んでいました。
軍港巡りの船に乗る位置はどこがベスト?
軍港巡りをしてみて、船の乗る位置は進行方向右側が見やすいような気がしましたね。
艦船は右側から見えることが多かったですが、左側にも艦船はいます。
船の乗る位置が前か後ろかは、別にどっちでも良かったです(笑)
一階か二階かも乗るときに選べるんですが(チケットを買うときではない)、一階は窓越しで風もなく暖か、二階だと寒いけど窓なしで見られるメリットがあります。
真冬だったけど迷わず二階にしました(笑)
意外に(?)一階も人気だったみたいです。
すごく寒いですからね。
ちなみにガイドさんは一階にいるので、一階の人しかオススメの軍港グッズを見れないっていう利点はありましたw
美味しいっていってた潜水艦カレーって、缶とパックとどっちだったんだろう。。(パンフレットに載ってた缶を買ったけど…)
アメリカ海軍基地の艦船
横須賀軍港巡りは「海上自衛隊施設」と「アメリカ海軍施設」に分かれています。
順路的に、まずはアメリカ海軍施設の側から見ていくことになります。
アメリカの軍艦たちもすっごく格好良かったので、ご紹介していきます^^
軍港巡りで出会った船① 潜水艦
軍港巡りが始まってみると、さっそく潜水艦が2隻も!
この日は珍しく、潜水艦が全部で4隻もいました。
全部出払ってることの方が多いとガイドさんも言ってたので、相当珍しいみたいですね〜。
潜水艦は「意外に小さいな?」って思ったんですが、なんと新幹線3両分もあるんですって!
遠近法っておそろしいです。。
潜水艦って、海に潜るんですよねー…(当たり前)、でも潜水艦って皆知ってるけど、実際見たことってないじゃないですか?><
それもそのはず、潜水艦はここ、横須賀の軍港巡りと、京都にしかいないのです。
横須賀軍港巡りでぜひ見ておきたい船のひとつです!
軍港巡りで出会った船② イージス艦
軍港巡りが始まってすぐ、潜水艦のとなりに巨大なイージス艦が…!
イージス艦って名前だけはなぜか聞いたことある気がしますが、その正体は「レーダーでミサイルを感知して撃ち落とす」船。
さっそくイージス艦はどんな船なのか見分け方をガイドさんが教えてくれて、六角形の白っぽい鉄板が4枚ついていれば、イージス艦なのだそうです。
ただの装飾?かと思いきや、この板のところからレーダーを出して、敵から撃たれたミサイルの位置を把握するんだそうです。
敵から撃たれたミサイルを撃ち落とせるなんて、めちゃめちゃ強くないですか!?
と思ってイージス艦について調べて見ると、200個のミサイルを同時に把握できて、10個以上同時に迎撃できるとか。。すごい。
軍港巡りで出会った船③ 空母
これが見れたらラッキー!と言われているのが、「空母」。
ロナルド・レーガンという本当に本当に大きな空母がこの日にいました~!嬉しかった(笑)
軍港巡りに並んでるときも、「今日空母いるかなぁ」と他のお客さんが言っていたので、人気なんだなぁと思いました^^
空母はわたしも何となく知ってます。父のプラモデルで、やたらにちっちゃい飛行機(戦闘機)をたくさん積んでいる船を見たことがありましたから・・・!
ロナルド・レーガンは6000人も乗れるそうです。
軍港巡りの船からで少し距離はありますが、その大きさにびっくりすること間違いなしです・・!
海上自衛隊施設の艦船
横須賀軍港巡り、ここからはいよいよ日本の海上自衛隊の艦船です。
なんとなくアメリカ軍艦の方が盛り上がった感もありましたが、わたし的には日本の方もすごく気になります!
特に砕氷艦しらせ・・・は、残念ながら現在南極を観測しているようですが、あのオレンジ色の姿見たかったです・・・・(・_・`)
以前に見たことあるんですけどね。軍港巡りではなく陸からですが。
軍港巡りでも見たかった・・・。
南極に行くアニメの「宇宙よりも遠い場所」、面白くて船も細かいところまで丁寧でおすすめですよ?(笑)
軍港巡りで出会った船④ 海洋観測船
海洋観測船の「しょうなん」です。
近すぎて全体を写せなかった(笑)
一眼レフのカメラの、遠いところ用のレンズで行ったんですが・・・たまに近すぎる船だとこうなります^^;
「しょうなん」は海の地形や水質などを調べている調査船で、なんで環境調査会社でもないのにそんなことをしているかというと、海上自衛隊の「潜水艦のため」なんです。
地形などをしっかり把握して、潜水艦が動きやすいようにするんですって!
潜水艦はひとりで戦うんじゃないんですね・・!
軍港巡りで出会った船⑤ タグボート
なんだかたくさんのタイヤを付けた小さめの船が、これだけ岸にではなく海の真っただ中にいました。
タグボートは軍港巡りでは珍しい船らしいですよ!
小型な船って、よくタイヤをくっつけていますよね。あれって何のためだと思いますか??
実はあれ、溺れたときのためって言ってる人もいたんですけど違くて(笑)、
クッションのためなんです。
この船はタグボートという、船の着岸や離岸のお手伝いをしたりする船なので、ぶつかって傷つかないようにタイヤでクッションにしてるんですよ。
タイヤなのでリサイクルで、エコですよね・・笑
軍港巡りで出会った船⑥ 試験艦「あすか」
「あすか」という可愛らしい名前の船ですが、その境遇はちょっとかわいそう…。
試験艦というのは、いろんな試験に使われる船ということ。
何かを作ったら、あれを試してみよう、これを試してみようと「あすか」に付けられて試されるんだそうです(・_・;)
実験・・・?
「あすか」はすました顔して、身をていして試験に耐える、格好いい船なのです!
軍港巡りで出会った船⑦ 掃海母艦「うらが」
写真は、上の「あすか」の影に映ってる463の船です(ごめん、うらが
掃海母艦は掃く、つまりお掃除の船ということですが、何をお掃除するかって?
聞いてびっくりしました。海の中に残されてる、爆弾を探して片付ける役割なのだそうです…!
「うらが」はたくさんの爆弾を処理する、とても勇敢な船…ですし、船員さんも本当に危険ですよね・・?
こういうことを聞くと、海上自衛隊の方々に頭が上がりません;;
調べてみると、お掃除をするだけではなくて、難民のための毛布やお水を運びに行ったりとか、色々なことをしてるんですね。
わたしは自衛隊の試験を(父の勧めで)受けに行ったこともあるんですが、落ちて当たり前だと思いました^^;
軍港巡りで出会った船⑧ 潜水艦救難母艦「ちよだ」
潜水艦救難母艦という名前の通り、潜水艦を救う船とのことです。白いプロペラが見えるのが小さい潜水艦で、これで救いに行くのだそう…!
海洋観測船の「しょうなん」といい、この潜水艦救難母艦「ちよだ」といい、潜水艦はみんなに守られているんですね。
確かに潜水艦って相手にバレずにいけそうで強そうですが、逆に潜水艦側も不便だし危ないポジションですよね。
個人的に、潜水艦は頑丈!って分かっていても海の中を潜るなんて怖いと思ってしまいます(・・;)
この「ちよだ」はちょうど引退を控えているようで、今が現役の姿を見るチャンスかもしれません。
軍港巡りで出会った船⑨ 護衛艦「はたかぜ」「ふゆづき」「ゆうぎり」「きりしま」
今回の軍港巡りでたくさん見ることができた護衛艦は、実はわたしたちの一番見慣れている艦船なんですよ^^
よく、映画とかで大砲を打ったりしている凛々しい艦船は、この護衛艦という種類なんだそうです。
父がよくこういうたぐいのDVDとか観てたので、わたしもイメージしている艦船は護衛艦だったのでしょう、多分!
DVDの世界を、横須賀軍港巡りで現実に見られたわけですね。
「護衛」とは書きますが、イメージからは戦艦という感じがします。調べてみると、軍艦(戦う船)の位置づけ…なんですかね?
「はたかぜ」とか「ふゆづき」とか、名前も全部格好良いですよね。
軍港巡りで出会った船1⑩ 補給艦「ときわ」
補給艦とは、船や船での生活に必要不可欠な、燃料や食糧などを補給してくれる艦船です。
船が必要物資を運んでくれるなら、わざわざ港に戻らなくてもよくて効率的ですね^^
その分、船員さん達は陸を拝める日が遠くなって大変そうですが…。
軍港巡りのガイドさんいわく、海上自衛隊の方々は住所登録を「船」ということにしている人もいるらしくて(!!)、そんなに船に乗っていて辛くないのかなぁ、と心配してしまいます。。
護衛艦で考えてみたらすっごく大きかったし、全長150mくらいあるみたいなので、そんじょそこらの船みたく揺れないとは思いますが><
軍港巡りで見た空母のロナルド・レーガンなんて本当にとんでもない大きさで、333mあるとか…。それなら揺れもそうそうないだろうし、施設も充実しているという話だったので長いこと暮らせるのかもしれませんね。
横須賀軍港巡りのまとめ
何も知らないで横須賀軍港巡り、楽しめるかな?と不安でした。
軍港巡りに行く前に予習をしてみたり、予習をしても全然分からなくて余計に不安になったりもしました(笑)
蓋を開けてみたらば、すごく楽しかったです!
たしかに多少ご年配の方が多いような感はありましたが、普通に若い夫婦?もいたし、何も知らない女性(わたし)でもしっかり楽しめることが判明しましたよ、世の軍港ファンの男性のみなさん。
めったに出来ない体験ですので、ぜひ1度は試してみた方がいいと思うオススメの体験です(*^^*)