旅行

函館空港のラウンジを利用してみた!カードがない同行者は?ANAやJALはない

投稿日:

函館空港 ラウンジ

菜乃
こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。

旅行料金が安いので、うちは遠出の旅行はほとんど飛行機で行っています。

本当は飛行機がちょっと怖いので、新幹線の方がありがたいんですけど…新幹線は高いですからね;

そんなわたしのオアシス的な存在、それは「空港のラウンジ」です。

このあいだ函館空港に行った時にもラウンジを利用させてもらったのですが、綺麗で設備もきちんと整っていて…それに、函館らしさを感じさせてくれたのがとても高印象でした!

色々と親切で、函館空港は小さめながらも気持ちよく過ごせるラウンジで良かったです。

とても気に入ったので、今回紹介させてもらいたいと思います^^*

函館空港に行った時の参考にしてみて下さいね♪

函館空港のラウンジに必要なカードと同行者の料金

函館空港のカードラウンジ、「A Spring.」を無料で利用するにはカード(主にゴールドカード)と、当日の搭乗内容が書かれた搭乗券や控えが必要です。

対象するのは、以下のカード会社になります。

函館空港のラウンジを無料で使えるカード会社

JCB、UFJ、NICOS、VJA、TS3、DNS、DC、MUFG、LIFE、MI、AMERICAN EXPRESS、JACCS、UC、楽天、EPOS

このカード会社のものでも、一部対象外になるカードもありますので、自分のカードの利用規約を確認してみてくださいね。

単にカードを持っていればいいのではなく、ゴールドカードやプレミアカードなどの階級が必要なので注意です!

逆を言えば、ゴールドカード一枚さえ持っていればラウンジ行き放題…(笑)

カードを持っている場合は函館空港のラウンジには無料で入れますが、カードを持っていない同行者は1,030円必要です。

ほとんどカードを持っている人がラウンジを使っている印象ですが、同行者の分だけ払っているのも見たことがあるので、持っていない人もごく普通に利用しているみたいですね。

菜乃
大きい空港はラウンジがたくさんあるけど…函館空港って、ラウンジは1種類しかないの?

函館空港のはビジネスラウンジのみ!ANAやJALなどはない

函館空港にあるラウンジは、さっき紹介した「A Spring.」というビジネスラウンジ1つのみですね。

函館空港内の2階にあるのですが、エスカレーターを登って右後ろ方向に歩けばあります。

行ってみて分かりましたが、函館空港は結構小さい空港…です。

1階に飲食店、2階にお土産屋さんがたくさん入っていて目ぼしいものは買えるのですが、規模的には小さい感じです。

まぁ、都会の空港が大きすぎるんですけどね…!軽く迷子になります(><)

羽田空港でラウンジに辿りつけなくて、行ったり来たりした思い出が…w

ANAJALのラウンジは本当に選ばれし者の空間というか、ゴージャスすぎて近寄りがたい感じがあります。

すっごくたくさん飛行機に乗る機会がある人や、飛行機で行ったり来たりする「修行」をしてそういうステータスカードを得る人もいますね…。そんな世界です。

ああいうのは都心、というかいわゆる基幹空港と呼ばれる大きな空港にはありますが、函館空港にはありませんでした。

菜乃
ゴールドカードがあると色々な空港のラウンジを見られて楽しいです。
函館空港は確かに小さめだけど、充実したラウンジでしたよ…!

函館空港のラウンジの中はこんな感じ!色々と親切で充実

函館空港のラウンジ内部を紹介していきます。

ちょっと小ぢんまりとしていましたが綺麗で、必要なものは揃っているし、親切だなぁ~と思うところもありましたよ(^^*)

受付で函館牛乳を使用した飴も貰えるし、函館らしさもところどころに感じられて落ち着くラウンジでした☆

函館空港 ラウンジ

函館空港でもらったバター飴

ラウンジの席はゆったりと落ち着いている

函館空港 ラウンジ

函館空港のラウンジには、席が62席あります。

ふかふかでゆったりしたソファで1人掛け、2人掛けの席がありました。

函館空港 ラウンジ

上のところにちゃんとフライト情報も出るので、確認できますね。ちょっと小さくて見えにくいですけど。

コンセントやWi-Fiも完備なので、充電しながらフライトまでの時間つぶしができますよね。

受付に行けば、携帯電話の充電器も貸してくれるみたいです。

函館空港に限らずですが、ラウンジはみなさん静かにしていてリラックスしている感じでした。

パソコンが出来る机や、喫煙ルームも

普通の座る席だけかなぁと思ったら、函館空港のラウンジには色々な用途に合わせた席がありました。

函館空港 ラウンジ

パソコン作業が出来るスペースがあって、デスク&テーブルがありました。

※パソコンはないですよ。

後ろや、隣の席との間には仕切りがあるので覗かれる心配もない(?)し、プライベートが守られますね!

わたしが函館空港のラウンジに行った時は平日の14時だったのですが、そこそこ混んでいて、普通のソファはいくつか空きがある程度でした。

でもこのパソコン室には一人もいなかったので(5室くらいあったかな)、意外に狙い目の席かもしれません。

函館空港 ラウンジ

喫煙する人には、きちんと喫煙ルームもありました。

その他、通話をするための個室もあったりと快適に過ごせるラウンジになっていました♪

ドリンクは函館らしい飲み物やコーヒーメーカーも!

函館空港 ラウンジ

函館空港 ラウンジ

ドリンクコーナーには、温かい飲み物はコーヒーメーカーが2台とスープ、紅茶と日本茶のティーパックが置いてありました。

わたしは寒がりなのでいつも温かい飲み物を飲むのですが、函館空港のラウンジは冷たい飲み物が魅力的でそっちを飲んでしまいました(笑)

函館空港 ラウンジ

函館空港 ラウンジ

冷たい飲み物は、さっき映っていた午後の紅茶と生茶と、水、ドリンクバーみたいなディスペンサーが1つと、なんと函館牛乳とソフトカツゲンが!

ソフトカツゲンは、北海道でしか売っていないというあれですよね…、ヤクルトとかカルピス?に近いような味で、酸味がほどよくスッキリしていて美味しかったです♪

函館牛乳も魅力的ですよね、いつも飲んでいる安い牛乳とは違って、しっかりした味で大変美味しゅうございました…!!

くれぐれも函館牛乳などの飲みすぎで、飛行機に乗ってからお腹を壊すなんて悲しい目に合わないでくださいね~(笑)

ちなみに、函館空港のラウンジには食べ物はありません。

函館空港のラウンジには雑誌や新聞も揃っています

函館空港 ラウンジ

函館空港 ラウンジ

函館空港のラウンジは、雑誌や新聞も結構そろっていました。

わたしはWi-Fiもあるしコンセントもあるしで、滞在時間もそこまで長くなかったのでスマホでなんだかんだしていましたけどね。

雑誌の奥に見えるのは、有料のマッサージ機です。

2台ありましたが誰も使っていなかったですね。時間に余裕があったら、旅行の疲れを癒すのにもってこいで嬉しい気配りだと思いました。

女性や子どもにも優しい設備

その他にも、落ち着いて化粧ができるパウダールームもあります。

ラウンジにひざかけや、消臭スプレーが自由に使っていいように置いてあったのも嬉しい配慮だと思いました^^

函館空港内やラウンジ内は暖房で暖かかったのですが、逆に夏の冷房が、女性には寒いかもしれないので助かります。

ラウンジはとても静かだったので、子ども連れの人は遠慮してしまうこともあるのかな…?

と思ったのですが、子どもへの絵本の貸し出しもあるので子ども連れももちろんOK!ということですし、子どもがラウンジに飽きた時に対応できそうですよね。

菜乃
函館空港のラウンジは、女性にも子どもにも優しいラウンジでした!
ビジネスマンの方が多い印象だけど、わたしでも来ていいんだ~という気持ちになれました(笑)

函館空港はラウンジの外にも個室がある

大勢で来た時や、仕事の会議もできそうな「レセプションルーム」という個室もあります。

料金が1時間3,240円しますが、30席もあるので30人いれば1人108円…(笑)

カードがあれば無料、というわけにはいかない個室ですが、使いたい時には便利ですよね。

2部屋ありますので、ラウンジにはちょっと入りきらないなぁという人数の時は利用してみてはいかがでしょうか?

「函館空港のラウンジを利用してみた!カードがない同行者は?ANAやJALはない」まとめ

函館空港は、お店や飲食店も、ラウンジも北海道らしさ満点でした!

空港なんだからその土地らしさがあって当たり前かもしれないんですが、なんというか思ったよりも色々なものが揃っていて楽しかったです(・ω・´*)

お土産はツアーのクーポンがあったので、ほぼ函館空港で買ったぐらいです(笑)

ラウンジは今回10分くらいしかいられませんでしたが、今度函館空港に行った時もぜひ利用させて頂きたいですね。

ゴールドカードさえ解約していなければ無料だし…!(すっごく助かります。本当に)

みなさんもぜひ、函館空港に行ったらラウンジを利用してみて下さいね♪

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!
また機会がありましたら、お立ち寄りください。

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

リゾートしらかみ 海側

リゾートしらかみ橅(ブナ)編成の海側座席と料金お得な予約!絶品車内販売 

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 景色が綺麗で、車両が新しくなったという「リゾートしらかみ」に乗ってきました! 今年の冬にわたしたちが乗ったのは橅(ブナ)編成という一番新しい車両で、綺麗でとっ …

JR 券売機 クレジットカード 領収書

JRの券売機でのクレジットカードや領収書発行の使い方!普通電車も新幹線も可

JRの切符のクレジットカード払いは普通電車でも新幹線でも「券売機で」できるんですよ!目的地は近くの駅でも遠くの駅でもOK。私鉄を挟んでもOKだったり。もちろん領収書も出せる、そんな多機能な券売機!!

ネイビーバーガー

横須賀名物ネイビーバーガーをTSUNAMIで食べてみた!サイズや混み具合、注意点も

横浜旅行のついでに横須賀も行ってきました。 横須賀は、超短期間(数ヵ月?)ですが住んでたことがあるので懐かしい思いでいっぱいです(っ´∇`c) そこでとっても有名な食べ物があって、横須賀に先に住んでた …

三徳山 投入堂 登山

三徳山三佛寺投入堂を登山!靴や服装、所要時間やアクセスは?一人はNG?

三徳山三佛寺投入堂をこの目で見てきました!!登山は初心者で体力も普通ですが、なんとかなったので、気を付けることや大変だったこと等まとめます。本当におすすめな靴と服装も紹介!所要時間は、公式の目安範囲で行けました。

体験ダイビングは怖かった?初心者は格安はダメ!伊豆の店選びのコツや持ち物

「体験ダイビングが怖かった」という人は珍しい?たくさんいる?初心者が体験ダイビングをする時の注意点、持ち物、ショップ選びなど、怖くならないコツをたくさんご紹介します!楽しむことが一番大事*。(ノ^ω^)ノ