旅行

ゴジラ岩(秋田県男鹿市)観光!猫岩はどれ?所要時間やアクセス、駐車場、周辺

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。

今回は初の東北地方への旅行!ということで(仕事で通ったことはあるけど)、秋田県の男鹿半島を中心に観光してきたお話です!

秋田県の男鹿半島は、都会っぽいレジャーのような観光地とか、京都みたいな誰でも外国人でも知ってる!!みたいな観光地ではないのですが…一言で言うと「美しい」んです。

はっきり言って、わたしはかなり楽しめました(*・_・*)

自然…特に海の景色や夕日が好きな人は、行って損はないですと断言できます!

今回は秋田県の男鹿半島の中でも有名な観光地、「ゴジラ岩(+猫岩)」についてお話していきたいと思います。

ゴジラ岩へのアクセス方法や観光の所要時間、駐車場が少し特殊(観光地っぽくない)だったりするので、その辺も予習しておくと安心して観光できると思いますよ♪

秋田県男鹿半島にあるゴジラ岩を観光してきた!猫岩はどこ?

まずはゴジラ岩がどんな岩なのかを紹介していきます(*´︶`*)ノ

そういえばゴジラ岩って…、秋田県男鹿半島以外にも全国にあるらしいですね。

秋田県男鹿半島のゴジラ岩は、いかにもゴジラ!!という感じでパッと見で分かりました。

立派なゴジラ岩…秋田県の観光名所なのが頷けます

男鹿半島 観光

ゴジラ岩

これが、秋田県男鹿半島を誇る観光名所のゴジラ岩だっ!

どうですか??いかにもゴジラな岩ですよね?(笑)

このゴジラ岩だけがそびえているわけではなくて、たくさんの岩場のひとつという感じなのですが、数々の大きな岩を通り抜けた先にフッと現れました。

それまでは「どれ?どれがゴジラ岩なの」と不安でしたが、行ってみれば多分すぐ分かるので心配なく(笑)

大きさ的にはゴジラというには小ぢんまりしているのですが、それでも人の高さより大分大きいです。

このゴジラ岩、いかにも観光地~という感じで整備されているわけではないので(そこが良いのですが)注意点も少しあります。

ポイント!足場がけっこう悪いよ

駐車場からこのゴジラ岩にたどりつくまで、普通に岩場です。道なんてありません(笑)

本当に自然のままゴジラ岩があるんだよー!という雰囲気が感じられていいなーと思います^^

が、靴は岩に擦ったり水に濡れたりする可能性があるし、服装もスカートだと危ないかもしれません。なんせ風が強いですからね。

わたしが秋田県の男鹿半島に観光したのは3月後半なのですが、ものすっごく寒かったです…。

ゴジラ岩は厚着して観光した方がいいでしょう。

ゴジラ岩のすぐ近くに猫岩もある

ゴジラ岩は男鹿半島の観光名所として、秋田空港やら秋田駅やらあちこちに写真が貼られていますが…猫岩って聞いたことあるでしょうか??

最近話題になっていたようで、わたしも実際にチェックしてきました。

ゴジラ岩の右側にひょっこりしてるのが、猫岩らしいです。

ゴジラ岩 猫岩

最初、↑みたいな斜めに登場した真正面の猫?かと思ったんですが、よく調べてみると横向きの猫さんみたいですね↓(*´□`)

ゴジラ岩 猫岩

これが多分正式な猫岩…?

だけど、見る位置によって猫岩もゴジラ岩も表情を変えるのがおもしろいですね!

写真左方向に歩いていくと猫岩が消滅しますし。

ゴジラ岩観光のおすすめの時間帯と所要時間

ゴジラ岩を観光するにあたって、ぜひおすすめしたい時間帯があります!

…って、言わなくても分かってますよね(笑)そう、夕日の時間です。

それに合わせて観光の所要時間も変わってくると思いますが、わたしたちは他の観光客に比べて随分長い時間いることになりました…。

おすすめの観光時間帯はやっぱり夕日!

夕日と言えども、空が赤くなる時間帯には幅がありますが、ちょうどゴジラ岩の口元に夕日が来るように写真を撮ることもできます

つまり、「火を吹くゴジラ岩」ですね。

「秋田 日没」などで調べるとその日の日没時刻が分かると思いますので、観光の前はぜひチェックしていきましょう。

日没20~30分前くらいでちょうどゴジラ岩の口元らへんに夕日が来たかな?という感じがしましたので、わりと早めに行った方がいいかもしれません。

ゴジラ岩観光の所要時間は粘り次第?

ゴジラ岩観光の所要時間は、駐車場について、岩場を1分くらい歩けば見える位置までたどり着けます。

見ると言ってもゴジラ岩がひとつ(と猫岩)があるだけなので、まぁ所要時間は5分もあればこと足りるでしょうか。

ただ、わたし達は40分くらいいました(笑)

何をしていたかというと…日没の時間より40分ほども早く到着して、空がなかなか晴れないなぁ~~と日没時刻までたっぷりいたんですね…!

他の観光客たちは、10分くらいの所要時間で帰って行ったと思います。

ゴジラ岩以外にも、すぐ先にある灯台まで歩いていくこともできるのでそこでも時間つぶしができますね!

灯台まではすごく足場が悪いですが、パンプスで行けないこともなかったですし、本当に男鹿半島の先端!という感じで見晴らしもよかったですよ^^

ゴジラ岩へのアクセスは?秋田県男鹿半島の山道をゆく

ここにわたしが実際に秋田・男鹿半島観光に行った時の観光マップがあります。

アクセスで言うと、①が秋田空港⑨が秋田駅⑤がゴジラ岩ですね。本当に、男鹿半島の端の端がゴジラ岩になっております。

ゴジラ岩の駐車場(ただの岩場だけど)入り口には看板がありますが、うっかり見過ごしちゃいそうな目立たなさなので、岩場が近づいたな~と思ったら注意して見ていた方がいいと思います(^^;)

かかった時間は大体休憩なしでこんな感じになります。

男鹿半島 観光マップ

わたしは秋田空港に着いて、最初に男鹿水族館方面に行き、そこからゴジラ岩に向かいました。

男鹿半島は本当に山道ばかりでした…。道は一本道で迷うことはないと思いますが、ぐねぐねと細かいカーブがあるので酔いやすいかもしれません。

ただし、景色はピカイチですよ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

車を停める場所(展望スペース)も所々にあるので、一休みして海の景色を眺めてみてはいかがでしょうか。

ゴジラ岩専用の駐車場はない?岩場に停めよう

今までもたびたび話に出てきた問題の(?)駐車場なんですが、ゴジラ岩観光の駐車場は…岩場です。えぇ、ただの岩場です。(一応駐車スペースは平らっぽくなっています)

「ゴジラ岩観光こちら」のような看板があって入口があり、その先に坂道があり車で岩場へと降りられます。

正直、運転初心者のわたしには怖い駐車場です…(・_・;)

運転係の同行者は普通に車が好きなのですが、レンタカーだったので「擦ってない?擦ってない??大丈夫???」とめちゃくちゃ心配しながら坂道を登り降りしていました(笑)←笑いごとじゃない

わたしたちはコンパクトカーで大丈夫でしたが、車高が低い車は危ないかもしれません。

駐車可能な台数は、恐らく8台くらいでしょうか??

もっとちゃんとしたコンクリートの駐車場がいいよ!と言われても、遠くにしか他の駐車場はないので歩くのは大変そうでしたね…。

駐車料金などはかからないので、ゴジラ岩の駐車場へ頑張って入れてみましょう。

ゴジラ岩の周辺観光地!秋田県男鹿半島には見どころが多い

秋田県は端っこなのに、そのまたさらに端っこの男鹿半島まで来てゴジラ岩だけ見て帰るということはありませんよね!(失礼)

先ほど貼った観光マップを元に、男鹿半島を中心とした秋田観光をまとめた記事がありますので良かったら参考にしてみて下さい↓

男鹿半島のおすすめ観光マップ!なまはげ館、水族館、ゴジラ岩、秋田グルメ

ゴジラ岩の他に行った周辺の観光地は、なまはげ館、男鹿水族館GAO、大棧橋など海の絶景、道の駅おが(OGARE)がまとめてあります。

どれもよかったのですが、一番感動したのはどこから見ても海が綺麗!ということですね…!

男鹿半島周辺の海の景色が綺麗過ぎて観光列車にもなっているくらいですので(リゾートしらかみ)、その綺麗さは皆に認められているものなのでしょう。

男鹿半島の地域感満載の男鹿水族館や、なまはげ館も外せない観光スポットですね!

他に、わたしは行けなかったのですが、ゴジラ岩周辺にある「大仙橋」や「白糸滝」を遊覧船から見られるようで、時間があれば面白そうです^^

1日あれば十分回れる距離ですので、ぜひ周辺観光も楽しんで下さいね♪

男鹿半島 観光

男鹿半島の山道から見られる展望

「ゴジラ岩(秋田県男鹿市)観光!猫岩はどれ?所要時間やアクセス、駐車場、周辺」まとめ

ということで秋田県男鹿半島の名所、ゴジラ岩について紹介しました。

ただの岩だけだったらそんなに興味がなかったかも知れませんが、ひょっこり猫岩があったり、時間帯によって表情もあるし、男鹿半島の雄大な景色と共にっていうのが良いですよね…!

男鹿半島の景色は本当に、一級品です。

わたし的にはアスレチック的なものが好きなので、岩場でフラフラ歩いたり登ったりしたのが楽しかったというのもあります(笑)

服装や観光時間などなど、ノープランで行くと思ったのと違うな?ということになるかもしれない名所なので、しっかり準備をしてからゴジラ岩観光に出かけて下さいね(*´︶`*)

雲が多少かかっていても夕日の時間帯は見事でしたが、わたしも次に観光する時は火を吹くゴジラ岩も見てみたいなぁ…!

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会がありましたらお立ち寄りください♪

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

JAL クラスJ

JALのクラスJに乗ってみた!料金、広さやシートの座り心地、予約方法は?

JALのクラスJのシートは、1000円であの快適さを味わえるなら、体験しておくべきだと思います!事前予約が出来る場合と出来ない場合があるので、しっかり把握しておきましょう。クラスJの広さ以外のお気に入りポイントもご紹介♪

リゾートしらかみ 海側

リゾートしらかみ橅(ブナ)編成の海側座席と料金お得な予約!絶品車内販売 

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 景色が綺麗で、車両が新しくなったという「リゾートしらかみ」に乗ってきました! 今年の冬にわたしたちが乗ったのは橅(ブナ)編成という一番新しい車両で、綺麗でとっ …

ハローキティ新幹線に新大阪から乗車!内装やグッズ、弁当、期間はいつまで?

菜乃 こんにちは、旅行好きな菜乃です。 今回は新大阪駅から岡山駅まで、珍しいラッピング列車「ハローキティ新幹線」に乗ってきました! 実際に見てみると&乗ってみると、キティのかわいい世界観に圧 …

旅行

旅行は料金・混み具合を調べてしっかりと!旅行会社のプランもおすすめ

菜乃 こんにちは、連休には旅行ばかりしている菜乃です。 旅行ってお金がかかるではないですか。 と、ちょっと頻繁な旅行はしぶっているんですけど、 夫「俺の趣味は旅行だ」 うん…、そうは言っても、2ヵ月お …

海幸山幸 車両

「海幸山幸」JR九州の観光列車に乗ってみた!おすすめの座席や混雑具合は?

JR九州を代表する観光列車、「海幸山幸」。すごく気に入った列車なのでレポートします(*^^*)外装や内装、予約する時のおすすめ座席、車内販売や混雑状況も!今回、運よく物凄く空いていたんですよね…なぜ?