胡蝶蘭って、なんというか花の中でも別格というか…とても高級なイメージがありますよね。
バラがプレゼントに人気だとしたら、胡蝶蘭がお祝いに人気という感じでしょうか。
もちろん他のお花も魅力的で、好みや時期に合わせて選ばれていますけどね(*・‐・*)
そもそも「胡蝶蘭の時期」っていつなんでしょうか??
胡蝶蘭は季節を問わず、お祝いにいつでも贈れる感じがしますよね。でも花なんだから開花時期はあるはず…!
今回は、胡蝶蘭の時期、それにお祝いに選ばれるのも納得の花言葉も色別で紹介します!
白やピンク、紫、赤、黄、青…、色別に花言葉が違うので、シーンによって贈り分けた方がいいかもしれませんよ( ˘ ᵕ ˘ )
目次
胡蝶蘭の時期はいつ?花が咲く季節と咲いている期間
胡蝶蘭がいつくらいの時期に咲く花なのか、あまり知られていないですよね。
野性で咲いていたりはしないですし、仕方ないかもしれませんが…。
- 胡蝶蘭の花が咲く時期
- 胡蝶蘭が咲いている期間
の2つのお話から見て行きましょう(`・ω・)
胡蝶蘭の花が咲くのは暖かい時期
胡蝶蘭の花が咲くのは、4~7月の暖かい時期です。
胡蝶蘭はあれでいて熱帯の植物なので、暖かくしないと花を咲かせません。
18℃~30℃が最適な気温で、最低でも10℃はないと枯れてしまいます…。
植物園などが好きな人なら、熱帯エリアなどによく胡蝶蘭が咲いているのを見たことがありますよね(*´꒳`*)
わたしもよく行くのですが…(温室なので季節を問わないのがありがたいですよね)
このトロピカルなランドに、とっても大きな胡蝶蘭が植わっていました。
胡蝶蘭は原産の熱帯地方では、背の高い木の幹に着生しています。
ので、のんほいパークでもそれを再現している!んですかね…(・口・´)
とても見事な胡蝶蘭でしたよ!!
胡蝶蘭が咲いている期間はかなり長い!
胡蝶蘭は、咲いている期間が1~3ヶ月ととても長いのが特徴です。
品種によっては、5ヶ月以上もの期間咲いている胡蝶蘭もあります!
1週間程度の短い開花期間の花が多い中、胡蝶蘭はかなり長持ちな花と言えますね(*´ω`)
胡蝶蘭の花がお祝いの贈り物に選ばれることが多いのって、この「開花期間の長さ」も大きな理由の一つなんですよ♪
安い花ではないですから、長持ちしてくれるのは助かりますよね(笑)
ちなみに、上手く育てれば胡蝶蘭を二度咲きさせることも可能です…!
そうすればさらに胡蝶蘭が咲いている時期を楽しめます∠(`・-・)/…が、難しいです。
一度咲いた花を茎から切り落とすのですが、根元から数えて4〜5節目で綺麗にカッターで切り、支柱を付け、水やりやきちんと暖かくしたりと管理が難しいです。
咲かせられたら(・口・´)おおー!!すごいので、試してみては??
ちなみに、胡蝶蘭は咲いている期間だけじゃなく「寿命」も長いんですよ。
胡蝶蘭の寿命は?鉢植えと切り花は何年咲く?
お花を長年楽しむためには、「寿命」も大事なポイントですよね。
胡蝶蘭の寿命を、下の2つのお話から見て行きましょう^^
- 鉢植えの胡蝶蘭の寿命がすごい
- 切り花の胡蝶蘭の寿命も長い!
鉢植えと切り花のお話ですね。それでは、どうぞ!
鉢植えの胡蝶蘭の寿命がすごい
胡蝶蘭の寿命は、なんと50年もありますΣ(゚口゚;
樹木でもないのに、とんでもなく長寿命ですよね…!
一般的に、鉢植えでお家の中で育てられる場合の平均寿命は10年そこそこですが、上手く育てられれば30年、もっと長生きしてくれることもありますよ♪
こんなに胡蝶蘭の寿命が長かったら、花の時期など問わずに家族みたいになってしまいますね。
その分枯れてしまった時は…寂しいですが…。
全然関係ないんですが、うちで20年も育てていたパキラが、父が何を思ったか冬の時期に外に出してしまったせいで枯れたんです。
こんなうっかりを起こさないように、家族みんなで注意してくださいね(ノω・、`)
切り花の胡蝶蘭の寿命も長い!
切り花はだいたい1週間かそこらで寿命が来てしまうのですが(季節にもよりますが)、胡蝶蘭の場合はなんと3週間くらいも持ってくれます!
こんなに長く寿命が持ってくれるなら、胡蝶蘭がたとえ高価でも十分に元が取れるのではないでしょうか…!
見ごたえもバッチリな花ですし(*´꒳`*)
胡蝶蘭に限らずですが、切り花が長持ちする方法を簡単に紹介しておきますね。
- 気温が低いところに飾る
- エアコンや日が直接当たるのを避ける
- 水替えは毎日行う
- 切り花延命剤を使う
- ↑10円玉や漂白剤(水5リットルくらいにほんの1滴だけ!)でも代用可
…と、こんなに魅力的な胡蝶蘭ですが、そもそも暖かい時期にしか咲かないのなら…その時期にしかあまり売っていないのでしょうか??
胡蝶蘭が花屋で売られている時期は?
胡蝶蘭は、お花屋さんでは1年中出回りがあります。
胡蝶蘭をお部屋で育てた場合は4~7月の春から初夏の頃にしか咲きませんが、お花屋市場ではちゃんと調整して育てられて、1年中売られているんですね(・-・*)
さすがお祝いの贈り物に定番の胡蝶蘭です!
胡蝶蘭だけじゃなくて、人気でいつでも需要がある扱いやすいお花は、時期を問わず1年中売られています。
バラ、ガーベラ、カーネーション、キク、トルコギキョウなどなど…ですね。
胡蝶蘭は、お話したとおり熱帯の植物なので、1年中花を咲かせるのには光熱費などなど色々負担が大きいです。
それに、生育期間が長かったり、現地からの苗の輸送費用がかかったり。
そういうのが、胡蝶蘭の値段が高い一因になっていると思われます。
決して「高価にしとけば贈呈用に人気になるだろ」という商法じゃないんですよ…!!ヾ(・ω・`;)ノ 大変な苦労なのです…。
けれども、確かに胡蝶蘭は贈り物に大人気です。その理由は「花言葉」にあるというのはご存知でしょうか??
胡蝶蘭の花言葉を色別に紹介!お祝いにピッタリ
胡蝶蘭の花言葉は、どれもイメージ通りで素敵なものばかりです( ´艸`)
胡蝶蘭全般の花言葉は、主に下の2つがあります。
華やかさ、幸福が飛んでくる
華やかで、幸福が飛んでくる…こんなにどんな贈り物やお祝いにもぴったりな花言葉はありませんよね!
どの時期でも、どんなお祝い事でも、誰にでも喜ばれる花言葉。
以下の胡蝶蘭の色別の花言葉も加えれば、もっと細かな思いが伝えられるかもしれません♪
※胡蝶蘭の色の種類はわりと最近生まれたものも多いので、花言葉がない色もあります。
そういう場合は、その色の持つ意味で考えます。
白色の胡蝶蘭の花言葉
清純
白色の胡蝶蘭の花言葉は、その色のイメージ通り「清純」となっています。
結婚式や花嫁さんのブーケにもぴったりですよね(*´꒳`*)
ただ、胡蝶蘭の色の中で白色はド定番ですから、特に色別の花言葉が決まらない場合でも白色を贈れば問題ないと思います!
ピンク色の胡蝶蘭の花言葉
あなたを愛してる
ピンク色の胡蝶蘭も可愛いですよね♪
花言葉も可愛らしく、「あなたを愛してる」です。
愛の告白と同時にピンク色の胡蝶蘭をプレゼントすれば、とても素敵な思い出になりそうですね(´∇`*)
告白やプロポーズと言ったら「薔薇」という印象が強いかもしれませんが、薔薇の花言葉もあなたを愛している…、ピンク色の胡蝶蘭と一緒です。
薔薇意外にも、ぴったりな花言葉を持つ花はたくさんあるんですよね。
白色+ピンク色の胡蝶蘭の花言葉
寿、縁起がいいイメージを表す
白色とピンク色が混ざった胡蝶蘭は、紅白でとても縁起がいいイメージを持っています。
専用の花言葉はないのですが、よく贈り物として「祝」、「寿」というような気持ちを表すのに人気の高い色合いです。
まさにお祝いにぴったりの花言葉!
真ん中の唇のような形の部分(弁)が赤いので、リップ系とも呼ばれている可愛い種類の胡蝶蘭です^^
黄色の胡蝶蘭の花言葉
商売繁盛
黄色には、お金から連想するように商売の成功を願う意味が込められています。
お店を開業した際のお祝いに贈るととてもGoodですね♪
商売繁盛は黄色の胡蝶蘭の花言葉というよりも、色のイメージから来るものです。
ですが、胡蝶蘭の花言葉「幸福が飛んでくる」と色の意味とをかけ合わせて、この上ないお祝いの言葉になっていると思います(*´︶`*)
紫色の胡蝶蘭の花言葉
喜寿や古希のお祝い
紫色は高貴な色とされていますので、胡蝶蘭の場合も喜寿や古希のお祝いとしてよく選ばれています。
冠位十二階でも最上位は紫色ですからね!
日本だけじゃなくヨーロッパ方面でも、紫色は昔から高貴な色だったそうです。
敬老の日…はリンドウが定番だったりもしますが、同じように紫で気品あふれる胡蝶蘭でも、喜んでもらえること間違いなしですね(^^*)
青色の胡蝶蘭の花言葉
愛、尊敬
青色の胡蝶蘭はかなり最近生まれたものなので、花言葉はなく、代わりに青色の持つ意味から考えましょう。
青色の持つ意味は、「愛、尊敬」です。
なんだか渋くて格好良い…大人の男の人への贈り物にも良いと思います(`・ω・)
青色のバラなどもそうですが、胡蝶蘭も自然界には青色はないんですよね。
そういう意味でも、とてもレアな贈り物と言えそうです!
…胡蝶蘭の花言葉、どれも素敵な意味ばかりでしたね。
花言葉は良くない意味もあるから好きじゃない…という人もいますが、花言葉は、伝えたい意味のを伝えればいいんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
では最後に、なぜ胡蝶蘭がお祝いに選ばれているのか??
その納得できる理由を挙げてみたいと思います。
胡蝶蘭がお祝いの時期に贈り物にされるのはなぜ?
こんなにも定番のように、胡蝶蘭がお祝い事の時に贈られているのはなぜなんでしょうか??
単にみんな贈っているからーというのもあるかと思いますが、きちんとした理由があるんですよ( ˘ ᵕ ˘ )
お祝いにぴったりの花言葉
まずは上でお話した通り、お祝いにぴったりすぎる花言葉があるからですね!
そもそもの胡蝶蘭の花言葉が「華やかさ」「幸福が飛んでくる」ですし、紅白の縁起の良さ、黄色の商売繁盛、紫の高貴さなど色々なシーンで贈れます。
ちなみに一番人気なのは白色で、お祝いに家、お店などに置いた時にすっきりするし、他の色より部屋が広く見える効果があるので本当に無難と言えますね(´ω`*)
豪華な見た目&価格の花
花言葉が華やかさなだけあって、かなり豪華な見た目をしています。
鉢植え一つだけで映えるので見栄えがよく、お祝いに贈るのに最適ですよね!
やっぱり、どうせ贈るなら見た目が豪華な方がいいですものね(笑)
わたしは素朴なのも好きなんですけど…^^(聞いてない
花粉や匂いを出さない
胡蝶蘭は花粉や匂いを出しません。これ、とても大事です( *゚ェ゚))コクコク
花粉が苦手な方がいるかもしれませんし、お店などが汚れてしまう心配もありますからね。
花が長い期間咲く
せっかくお祝いに贈った花がすぐに枯れてしまっては気分が沈んでしまいますから、長い期間咲くことも重要なポイントです。
胡蝶蘭は確かに管理が難しく、植え替えなども大変です…。が、とりあえず長持ちして咲いてくれるのなら一安心ってものですよね( ・ω・)
と、いうことで、以上お祝いにふさわしい花…素敵な胡蝶蘭のお話でした♪
「胡蝶蘭の時期と花言葉!色別に白、ピンク、紫、黄、青…お祝いにはどれ?」まとめ
今回は人気の高いお花のひとつ、胡蝶蘭の時期と花言葉について見て行きました。
胡蝶蘭は暖かい時期に咲き、開花日数や寿命はかなり長いという嬉しい特徴もありましたね(*´︶`*)
花言葉は色別で見ても、どれも贈り物にぴったりな素敵なものでした。
胡蝶蘭をお祝いに贈ろうかなぁと考えている方も、ちょっと高価で手が出なかったけどプレゼントしてみようかな?という方も、ぜひ次の機会に贈ってみて下さい♪
またの機会がありましたら、お立ち寄りください。