食べ物

ウィンナーの賞味期限はいつまで?1週間や1ヶ月後は大丈夫?アウトな状態は…

投稿日:2019年4月13日 更新日:

菜乃
こんにちは、主婦の菜乃です。

わたしはウィンナーが大好きなのですが、節約のため、いつもセールで大袋を買っています…。

小袋のシャウエッセンとか物凄く美味しい!けど高いから頻繁に買えないし、安い500g300円のとかでも美味しい…!!よね (;´ω`)ノ

だけど、毎日ウィンナーばっかり食べているわけにもいかないし、余ります。

いくら賞味期限の長いウィンナーといえども余ってきます…。

賞味期限が切れそうなウィンナー…(というか1週間とか余裕で過ぎる)、いつまで食べられるの!?!?

開封前と開封後のウィンナーの賞味期限と、1週間や1ヶ月後まで食べれるのかを実体験を交えてまとめてみます。

食べたらアウトな状態や、上手なウィンナーの保存方法も紹介します♪

ウィンナー 賞味期限

ウィンナーの賞味期限はいつまで?冷凍や種類によっても違いが!

ウィンナーの賞味期限を、開封後と開封前冷蔵と冷凍保存に分けてお話しします。

色々なウィンナーが売られていますから、種類ごとによってももちろん違うので賞味期限の短いウィンナーも紹介しますね(・ω・*)

開封前のウィンナーの賞味期限

冷蔵保存した、開封前のウィンナーの賞味期限は、大体1ヶ月くらいに設定されている場合が多いです。

肉は賞味期限(というか消費期限)が短いのに、ウィンナーは賞味期限が長いなんて不思議だな…と思うのですが、ウィンナーは保存食ですからね!

ウィンナーが長持ちする理由は、製造の仕方にあります。

  1. 塩や香辛料などに漬けられる
  2. スモーク(くん煙)される
  3. 防腐剤や酸化防止剤などの保存料を入れる
  4. 火を通す(煮たり蒸したり)

こういう行程があるから、肉製品なのに賞味期限が長い食べ物になっているんですね(・口・´)

だけど、色々なウィンナーがありますから、中には賞味期限がもっと長いものもあります。半年とか…!

反対に、数日しか持たない(賞味期限ではなく、消費期限になる。)ウィンナーもあります。どこでそういう違いが生まれるんでしょうか??

うさぎ
「消費期限」は、5日以内に食べなくちゃいけないものに付けられるよ。
5日以上は「賞味期限」になるよ。

賞味期限が長いor短いウィンナーの違い

賞味期限が長いウィンナー、短いウィンナーの種類はどんなものなんでしょうか??

手づくりウインナー

保存料が入っていない手作りウィンナーなどはいかにも美味しそうですが、日持ちで言ったら全然持ちません。

短い場合は、数日の消費期限のウィンナーもあるので早く食べないとですね!

袋に入れられずに売られているウィンナー

袋に入って売られているウィンナーは、入っていない(パックになっているものなど)ウィンナーに比べて賞味期限が短いです。

数日~半月くらいの賞味期限になってしまいますね。

菜乃
なんで袋入りのウィンナーの方が日持ちするの?なんかパンパンだし…。

あれは、袋の中に「窒素」が入っていて、酸素を極力排除して酸化しないようにしているから賞味期限が長いんですよ(・ω・)و

美味しいウィンナーは賞味期限が短い!?

高級なウィンナーなど、よけいな添加物を入れていない場合は2~3週間しか持たないこともあります。

素材の味を活かしている美味しいウィンナーだと、その分賞味期限が短いんですね。

まぁ、わたしなんかは徳用ウィンナーでも十分美味しいんですけど…(あれは1ヶ月くらい持ちますね)、使い切れなきゃしょうがないですし、自分に合ったウィンナーを見つけましょう♪

もしなかなか使いきれない場合、開封後の賞味期限はどうなっちゃうんでしょうか??

開封後のウィンナーの賞味期限

開封をしてしまったウィンナーの賞味期限は、3~4日というとても短い日数になってしまいます。

いくら賞味期限が長い食品だと言っても、空気が入ってくることによる劣化には勝てませんね(´・_・`)

開封してしまうと、

  • 酸素によって酸化する(脂質は酸化しやすい)。
  • 細菌などの微生物が入ってくるせいで味や風味が変わったり、腐ったりしてしまう。
  • 乾燥してシワシワになってきてしまう。

という変化が起こってしまいます。

ウィンナーの袋の口が開いていれば開いているだけ、劣化のスピードは早くなってしまいますので、しっかりと密閉して下さいね!

しっかり密閉した…!と思っても案外開いていることもあるので、後ほど話す「ウィンナーの正しい保存方法」もご覧ください♪

冷凍保存したウィンナーの賞味期限

冷凍保存したウィンナーの賞味期限は、1ヶ月くらいです。

菜乃
冷凍すればもっと何ヶ月も、賞味期限が伸びそうなもんじゃないの…?
うさぎ
冷凍も、万能じゃないんだよ…。

頼みの綱の冷凍でも、

  • 水分が徐々に出ていって乾燥してしまう。
  • 味や食感が悪くなっていく。
  • 解凍する時に、旨味成分が水分とともに流れ出てしまう。

ということになっていってしまいます(´・ω・`)

あっ賞味期限やばい!!と思ったら冷凍室に移動し、それから1ヵ月以内で食べきるようにしましょう!

菜乃
…とはいえ、わたしは賞味期限切れのウィンナー何度も食べてるんだよね~w
いつまで大丈夫なのかな!?

ウィンナー 賞味期限

賞味期限切れのウィンナーは1週間や1ヶ月後でも大丈夫?

賞味期限とは、知っている人が多いと思いますが、切れたら直ちに食べられなくなる!!というものではありません。

あくまでも「○○日までなら風味も変わらなくて大丈夫だから、美味しく食べられるよ~。この日までに食べるのを推奨するよ~。」というものです。

賞味期限を過ぎたものを食べるのは、自己責任ということですね。

賞味期限が切れたウィンナー、数日、1週間後、1ヵ月後…一体いつまで食べられるんでしょうか??(・口・´) 

「数日」賞味期限が切れたウィンナー

ウィンナーはもともと保存期間が長いので、数日くらいなら大した変化はありません

全く気にせず食べちゃうって人も多いのでは??(え、わたしだけ?)

実際に数日賞味期限が切れてしまったウィンナーを食べてみても、味や風味の違いなんて分かりませんでしたね。

まぁそのまま食べられるウィンナーでも一応、加熱調理はしてから食べましょう!

菜乃
あんまり気にしないんだよね…変じゃなきゃ食べられるし(笑)

「1週間後」まで賞味期限が切れたウィンナー

ウィンナーの賞味期限1週間後、この辺から怪しむ人が出てくるんじゃないでしょうか??(。-`ω´-)

まぁわたしは気にせず食べちゃ(略)

い…一応調べたところ、1週間程度の賞味期限切れなら問題ないと食べちゃう人も多いみたいですね。

保存状態によっては、1週間でもダメになる場合ももちろんあるので注意してくださいね!

「1ヶ月後」まで賞味期限が切れたウィンナー

さすがに1ヶ月も賞味期限が切れたウィンナーを平気で食べるなんて人は…(・口・´)

…わたしでした(爆)

わたしは、匂いも味も見た目も普通だったのでボイルして食べちゃいましたが、具合が悪くなることは無かったですね…今のところ。夫も含め(え

しっかりと加熱調理をすることはもちろんですが、本当にダメになっていないかの判断は気を付けて下さいね…!!

うさぎ
これから「食べたらアウトなウィンナーの見分け方」を紹介するから、参考にしてね!

ウィンナー 賞味期限

食べたらアウトなウィンナーの状態とは…カビ、ぬめりなど

わたしはダメになったウィンナーを見たことがないのですが(賞味期限最長1ヶ月半切れまで食べた)、もしダメになったら次のような感じになります。

  • 匂いがおかしい、ツンとする。
  • ウィンナーの表面がぬるぬるしてくる。
  • ぬめりが白っぽく、糸を引いている。
  • ウィンナーの色が黒ずんでくる。
  • カビが生える。

やばいですね。(笑)

明らかにやばい場合なら簡単なのですが、判断が難しいような場合もありますよね。

ウィンナーの表面がただベタベタしているだけなら、水分と油分でそうなっているだけのこともあるし…。

水分が白っぽかったり、ぬるぬるしているような場合は食べない方が良いでしょう。

菜乃
食べ物を捨てるのは本当に悲しいですよね…。
ダメにならないような、「上手なウィンナーの保存方法」を紹介して終わりにしたいと思います♪

ウィンナーが長持ちする上手な保存方法!

賞味期限が切れないうちに食べ切れればいいのですが、開封後は3~4日で食べなきゃいけない…というのは厳しいですよね(´・_・`)

ウィンナーを冷蔵する場合、冷凍保存する場合の長持ちする保存方法をご紹介したいと思います!

ウィンナーを冷蔵保存する場合の保存方法

ウィンナーを冷蔵保存する場合の上手に保存するには、以下のことを気をつける必要があります。

  • きちんと袋を密閉する
  • 温度の低いスペースに入れる
  • 開け閉めは最小限にする

それぞれ詳しく見てみましょう。

きちんと袋を密閉する

ウィンナーを入れた袋を密閉する時は、1回折っただけで輪ゴムをかける人がいますが…2回は折った方がいいです。

袋を二重にするのもいいですね(・ω・*)

袋から、空気を十分に抜いた状態で保存しましょう!

温度の低いスペースに入れる

冷蔵庫に入れといたらいいんでしょー、ぽいっと適当に入れてはいけません!

冷蔵庫の中の温度は、場所によって違うんです。

  • 棚…3~5℃
  • チルドルーム…0~1℃
  • ドアポケット…5~8℃
  • 野菜室…5~8℃
菜乃
なんとなく「肉や魚製品はチルドルーム」と入れてましたが、結構温度が違うんですね…。

チルドルームは約0℃、つまり冷凍スレスレくらいのところまでしっかり冷やしてくれるスペースです。

ぜひウィンナーはチルドルームに入れて保存しましょう!

開け閉めは最小限にする

いくら冷蔵庫が頑張って、設定温度通りに冷やしてくれても、開け閉めされては一気に温度が上がってしまいます。

1回開ける(5~6秒くらい)だけで1℃近く温度が上がるそうで、大したことない…と感じるかもしれませんが、冷蔵庫の中の1℃って結構大きいです。

手早く、出来れば一度に冷蔵庫の開け閉めは済ませたいですね。

ウィンナーを冷凍保存する場合の保存方法

ウィンナーの賞味期限が近くなったら、最終手段な感じとして冷凍保存するのが良いと思います。

なぜなら、解凍でウィンナーの風味が劣ってしまうので、冷凍保存は推奨してないメーカーさんがほとんどなんですよね(´・_・`)

少しでも上手に&美味しく冷凍保存をする方法を見て行きましょう!

  • 冷蔵保存と同じく、ぴったりと密閉する。
  • 金属製のトレイなどの上にウィンナーを乗せ、手早く冷凍する。
  • 食べる時は冷蔵庫で解凍する。

…ですね。ちょっと手間に思えますが、大切な行程なのでやり方を見てみましょう。

金属製のトレイなどの上にウィンナーを乗せ、手早く冷凍する

アルミやスチールなどの金属性のトレイに乗せると、すぐに冷たさが伝わって冷凍までの時間を短縮できます。

売っている冷凍食品の賞味期限が長くて美味しいのは、急速冷凍しているからなんですよね(・-・*)

家庭の冷凍庫で同じことはできませんが、できるだけ近いことをしよう!ということです。

食べる時は冷蔵庫で解凍する

冷凍したウィンナー、そのままポーン!と鍋の中に入れちゃってもいいんですが、それだと時間がかかってしまいます。

焼きウィンナーにする場合はなおさら、中までなかなか温まりませんね(・_・`)

常温で解凍すると、菌が繁殖しやすいのでNGです!

ということで、冷蔵庫でゆっくりと解凍するのがベスト◎ どうしても急ぐ場合は流水で解凍しましょう。

レンジでチンをする…というのは一番手軽に見えるんですが、そもそもウィンナーってレンジでの調理はオススメされてないんですよね…。

わたしもやったことがあるんですが、爆発して中身の肉汁が全部(?)でちゃって、なんかカピカピだし…「あぁ、茹でた方がいいな…」と思いました(。´ω⊂)

普通はあまりオススメされていないやり方ですが、今は開発されて、レンジでチンしてもいいよ~というウィンナーもあるようです!

美味しいウィンナー、さらにこれ以上進化を遂げていくんですね(*´□`)

ウィンナー 賞味期限

「ウィンナーの賞味期限はいつまで?1週間や1ヶ月後は大丈夫?アウトな状態は…」まとめ

今回は、みんな大好きウィンナーの賞味期限と、保存方法についてお話しました。

賞味期限が切れたらいつまで食べられるのか?については、結局保存の仕方次第ということでしたね。

わたしは1ヶ月半まで食べたことがあるし、1週間切れていたウィンナーを食べてお腹の調子が???になった人もいます。

果ては、半年切れを食べて無事だった人もいるとか…。

自己責任になってしまいますが、しっかりチェックして無駄なくウィンナーを食べて行きたいですね!

菜乃
最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください♪

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

タピオカミルクティー 作り方

タピオカミルクティーの家での作り方!スーパーの冷凍タピオカは美味しいの?

菜乃 こんにちは、節約好きな菜乃です。 世間では空前のタピオカブームが、まだまだ続いていますね! 先週、大阪駅に行った時も、夕飯前の時間なのにどこのお弁当・お惣菜屋さんよりもタピオカ店が大行列でしたし …

宇治 抹茶 グルメ

宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する

わたしが宇治で食べ歩きをした「本当におすすめしたいと思った抹茶グルメ」を紹介します(´∇`*) 観光名所も踏まえて、観光マップも作成したのでご参考にどうぞ♪絶品のおだんごやソフトクリームなど!

菜の花 時期

菜の花の季節!花の時期と食べる旬の時期は?花言葉や菜花、花菜との違い

菜の花の時期(菜の花前線)を全国でまとめました(^^*) 開花、食べる旬、菜種油の時期まで!「菜花」や「花菜」との違い、その辺の河川敷に咲いている菜の花の種類と見分け方も。

お酒 赤くなる

お酒を飲むと赤くなるor赤くならない人の違い!強い弱いは関係ある?対策は?

菜乃 こんにちは、お酒を飲むとすぐに赤くなる菜乃です…。 飲めないわけではないのですが、お酒がものすごく弱いです。 どのくらい弱いかっていうと、缶チューハイを半分ジュースで薄めて、それを3口飲んだだけ …

赤レンガ

横浜赤レンガ倉庫を夜に見に行くと超きれい!夜景のポイントは?

今回は、横浜旅行へ行ってきたので、初めて見た有名な赤レンガ倉庫がどんなところだったのかを、田舎者のわたしの視点から感想を述べていきます(笑) 桜木町駅が都会で驚いた田舎者 桜木町駅で降りたとたん、そこ …