髪が長いどうしても、普段邪魔になってしまいますよね…。
前髪はピンでとめたりすればいいのですが、後ろはゴムで縛ってポニーテールにしています。
だけど、髪を縛って過ごすことで「ある問題」に気づきました…。
それは「髪を縛ると頭痛がしてくる」ということ!!
なんか、長時間髪を縛っているとズーンというか…ずっしりと頭が痛い…。ずっとショートだったので、これは困った(;-`ω´-)ンー
調べて見ると、どうやら髪を縛ると頭痛くなる人がたくさんいるようだったので、その原因と対処法などをまとめてみました!
目次
髪を縛ると頭痛い…これっておかしい?原因は?
髪を縛ると頭痛がするのは、様々な理由がありました。
- 頭皮が引っ張られることで物理的にストレスが加わっている。
- 頭回りの筋肉が固まり緊張することで、頭痛になる。
- 髪を縛って引っ張ることで血流が悪くなり、老廃物が溜まって頭痛になる。
- 血流が滞って頭皮が冷えて頭痛になる。
わたしは頭痛がした時、1の理由くらいしか思いつきませんでしたが、1~4のようにどんどん悪化してひどい頭痛になってしまうのです…。
まさか髪を縛ることで、血流まで悪くなっているとは。
氷枕など、頭を冷やしすぎることでも頭痛が起こりますものね。髪を縛っているだけなのに…なんだか怖いですね( ̄ヘ ̄;)
まだわたしは「髪をほどいたら治るレベル」の頭痛なのですが、ひどくなるとなかなか治らないそうです…。
なんでもストレスを与え続けるとよくない…マッサージですら同じところを長時間やりすぎると、逆に体を故障する原因にもなるんですからね。
髪を長時間や1日中縛り続けるのは、頭皮にとってあまり良い状態とは言えなさそうです。
どうすればいいのか、髪を縛ると頭痛がする時の「対処法」を見て行きましょう!
頭痛がしない髪の縛り方と痛くなった時の対処法!
髪を縛りたい!仕事や勉強中に邪魔!暑くて縛らないと敵わん…などの理由で髪を縛る時、どうしたら頭痛にならないor和らげることができるのかをまとめました。
頭痛になりにくい縛り方①・緩めに髪を縛る
しっかり縛るから頭皮にストレスがかかるので、緩めに縛ることでグッと頭痛になりにくくなります。
わたしは以前はゴムで3重縛りにしていましたが、あまり動かない時は2重縛りにすることで、頭痛がするまでの時間が長くなりました(ならないわけではない…)。
シュシュや、幅が広めのゴムで髪を縛るのも頭痛がしにくくなってGoodです。
大きめのクリップで髪を止めて、髪が落ちてこないようにするのもアリですね^^
頭痛になりにくい縛り方②・縛る力を分散させる
ポニーテール縛りだと、一点に髪を縛る力が集中するので頭痛が起こりやすいです。
ポニーテール頭痛なんて言葉もあるくらいです^^;
少し手間ですが、髪を2つ縛りにすると頭痛になりにくいですね。
ソファに寄り掛かったり、寝転んだりしても邪魔じゃないですし…。外出する時は2つ縛りは「若い子の特権」みたいな感じですが(可愛いですよね)、家にいる時はオススメです♪
頭痛になりにくい縛り方③・低い位置に縛る
ポニーテール頭痛という単語が先ほど出てきましたが、ポニーテールは高い位置に結ぶことも頭痛の原因になっています。
ということで低い位置に結ぶと、頭痛の予防になるのですが…
…わたしは、その効果をあまり感じられませんでした(・_・;)
大体低い位置に髪を縛っております…。それでも何時間か髪を縛り続けていると、頭痛がしてくるんですよね。
頭痛の予防になるか、緩和できるかは個人差があるので、自分に合った方法を探すのが良いと思います。
頭痛を和らげる方法①・一旦髪をほどく
髪をほどく、これが今一番最強の頭痛解消法です。
わたしの場合はほどくとすぐに頭の痛みがなくなり、20分~30分くらい頭を休めてからまた縛り直しています。
ですが、重症化するとしばらく頭が痛い・ずっと痛いということにも…。
そうなったら次の対処法を試してみましょう。
頭痛を和らげる方法②・頭部や首を動かしマッサージ
頭痛の原因は髪を縛った時の血行不良、筋肉のこわばりや冷えなどによるものですから、頭部を軽く動かしましょう。
あまり人目が気にならない時は、優しく指の腹で、頭皮のマッサージをするのも頭痛の緩和に繋がります。
頭部に近い首や顔周りのマッサージも効果的です(*´ω`)b
頭痛を和らげる方法③・頭痛薬を飲む
髪を縛った後、全然頭痛がよくならない…という困った方は、いっそ頭痛薬に頼るのも手です。
病気などの心配がない頭痛(緊張型頭痛、偏頭痛など)ならまだいいのですが…。
…でも、そんなに髪や頭皮にストレスがかかっているのなら、髪を縛ることで「抜け毛」や「はげる」ことに繋がるのでは…!?
そんなリスクが高まったら嫌ですよね!(;ω;`)
髪を縛ると髪や頭皮が傷むって本当?将来はげに繋がるの?
髪を毎日長時間縛ることを続けると、頭痛がするだけでなく、実際に髪や頭皮が傷むようです。
毎日髪を縛ってストレスをかけ続け、頭痛まで起こるのだから、頭皮が傷むのも当然と言えば当然ですよね^^;
髪を縛ると引っ張るので、頭皮だけではなく髪自体も傷んでハリがなくなったり、切れ毛や枝毛になりやすくなってしまいます。
枝毛地獄は辛いですよねぇ…一度パーマをかけたときに、なったことがあります(汗)
そして、気になるのは髪を縛ると将来はげるのかどうか。
あまり長時間、髪を縛っている生活を続けると、頭皮が傷んで抜け毛に繋がる…つまり、最悪はげる危険性もあるということ。
髪にストレスがかかると頭皮が痛むなら、髪の長い人はその重みでストレスがかからないのか…というのも調べてみました。
結論、髪が長いからと言ってハゲやすくなるなどということは無いようです…!(当たり前か!)
ただ、ロングヘアーだと引っかかりやすいという理由で抜けやすくなる、ということはあるみたいですね。
「髪を縛ると頭痛い!結ぶと頭皮が傷む・はげるのは本当?ポニーテール頭痛とは」まとめ
と、いうことで、髪を縛ると頭痛がする原因と対処法をまとめてみました。
いやー、ただ髪を縛っていただけなのに、そんなに頭皮にストレスがかかっていたとは…。
でもやっぱり、頭痛がする時点で「なんかおかしいな」「体が助けを求めてる」と感じなきゃいけませんよね。
わたしの個人的な話なのですが、子どもの頃は1日中縛っていても頭痛が起こらなかったような…。
今は数時間でもギブアップです。年齢も関係しているのですかね。
…幼くて気づかなかっただけ??(^◇^;)笑
頭痛に気が付いた時点で、自分の頭と髪を守るためにもしっかり対処法を実践していきましょう!
また機会がありましたら、お立ち寄りください♪