生活

眠いのに寝られない原因は?不安やストレスからならコレを試してみて!

投稿日:2018年3月10日 更新日:

眠いのに寝られない原因は人によって色々あると思いますが、不安やストレスが原因の場合は対処法がなかなか簡単でなくて苦しいですよね…。

ストレスの原因を取り除け!って言われても、そんなことがすぐにできれば苦労しないわけで。

わたしも不安やストレスを溜めやすくって、本格的な不眠状態になったこともあるので同じ悩みを抱えてたんです^^;

でも、不安やストレスってことは、要は心の持ちようが原因ってこと。
つまり根本的に解決しなくても、心の持ちようを変えることでちょっとは解決できるということでは!?

眠いのに寝られない時に「これを意識すると寝られる!」と言う方法(名言)を、わたしが試してみて効果があった順にお話しようと思います!

大事な仕事とか、学校の用事とか、旅行とか…寝なきゃ!って時にこそ効果を発揮するので、試しに読んでみて下さいな^^
1033898

「寝られなくても横になっているだけで体は回復する」!

これは、わたしが高校だか大学受験の時に先生に言われた名言です。言われてから今までずっと名言だと思ってます。

先生「例え緊張したりして眠れなくても、電気を消して目をつむって布団で横になっているだけで、体は回復するんだ。」

確かに寝なきゃ寝なきゃ!って思うと、眠いのになぜか寝られなくなっちゃうんですよね…。

あぁ、寝られない…眠いのに…寝なきゃ明日が、大事な明日がー!!

って思わなくても良いんです。「布団に横たわってれば回復する」んですから。

これはもしかしたら。受験を控えたわたしたちをどうにか安心させようと考えて言った言葉だったのかもしれません…
でも、この言葉で現にわたしが救われています。

寝られないのに寝よう寝ようと無理に苦しむ必要はないんですよ\(^O^)/

確かに寝た方がそりゃ回復するかもしれませんが、寝なきゃと無理に不安を増して神経をすり減らすよりも、安心して目をつむっていた方が本当にはるかに回復すると思います。

「人によって適正睡眠時間は違うから、睡眠時間を気にして寝る必要はない」

よく、最適な睡眠時間は8時間だ!って言われてました。
今は7時間に変わっているみたいですが…。

だから、眠いのに寝られないと「あぁ、早く布団に入ったはずなのに今日6時間しか寝られてない…睡眠不足だ…」とか思っちゃいますね。思ってました、わたしも。

だけど、睡眠時間なんて人それぞれです。
個人差もあれば体調によって変わりもします。

極端ですが、3時間で済むショートスリーパーの人もいれば、10時間以上必要なロングスリーパーの人もいる。

レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルだって、よく言う1時間半で固定ではないんですよ。1時間20分の人もいれば、1時間45分の人とか、ばらばらです。

だから、睡眠時間なんかにまどわされないこと!

7時間に満たなくても、自分が元気でいられる睡眠時間…それが適正睡眠時間です^^

983290

「不安やストレスの原因になることを寝る前に考えない」

寝る前や、寝るって時に不安やストレスの原因になることについてモヤモヤ考えちゃうから、どんどん寝られなく…ってなりますよね。

だから、それを考えなきゃいい!!

ってのは当たり前のことなんですけど、それが難しかったりするんですよね(^∇^;)

ですが、この方法は眠いのに寝られないときにすっごく効果的!ってことを睡眠の本を読んだりしていても書いてあったので、本腰入れて導入してみることにしました。

不安じゃなくて、他の、楽しいこと………を寝る時すぐに考え出すのは難しいので、ひたすらにヒツジさんを数えます

本当になんで、寝る時になってストレスの元を考えちゃうんでしょうかね?
わたしの場合はヒツジさんにストレスや不安をやっつけてもらうので、これでいつの間にか寝ていたってこともまぁまぁあります☆

単純に眠くなるためにヒツジさんを連れてくるんじゃなくて、ストレス思考を排除してもらうために連れてきましょう!

まとめ

眠いのに寝られない時の対処法、名言はお役に立ちましたでしょうか?

そんなの気休めだよー!それで直ったら苦労しないよ!
って思うかもしれません…。

でも、不安やストレスのかたまりみたいな不眠症(になった時期もある)のわたしが、ちょっとは解決できた方法です。

1度、いや、1週間くらい試してみる価値は…あるかもしれません。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水道水 飲む 安全性

水道水を飲む安全性と害を本で必死に調べてみた!基本飲んでも大丈夫

水道水を飲む害は、意外な盲点に潜んでいた!?でも、日本は水道水の安全性にすごく気を遣ってます。その証拠をお話します!東京だって、今は全然大丈夫どころか美味しいんですよ。

冷蔵庫の中身 引っ越し

引っ越しで冷蔵庫の中身はこう運ぶと傷まない!NO処分!電源はいつ抜く?

冷蔵庫の中身、いつも引っ越しの時にしている「運び方」をご紹介します!発泡スチロール+保冷剤で食材は傷まないのか?今回の引っ越しで判明した、冷蔵庫にまつわる恐ろしい真実も明らかに……。

水道 サビ 浄水器

水道からサビが!黒い粒や汚れは飲んで大丈夫?引っ越し後の賃貸でよくある

水道から黒い粒がたくさん出てきました…(汗) 正体は?原因は??水道屋さんに聞いたりして、実際に直った経緯までお話します(´∇`) 結構飲んでしまったわたしたち夫婦の体調はいかに…。飲んで大丈夫だった?

カビ 賃貸 賠償

カビが賃貸アパートの床に大発生!負担や賠償なく退去できた話。管理会社に感謝

実際にわたしが住んでいたアパートでカビが大発生した時に、退去日に管理会社さんに見てもらうまでの一連の流れを書きました。もうっ、気が気じゃなかったです…!:;(∩´-`∩);: やっぱり先に連絡しておいた方が良いかもしれませんね。賃貸は気を遣います。

引っ越し 後悔 騒音

引っ越しの部屋探しで後悔…鉄筋コンクリートなのに防音性皆無?騒音に遭ったら

この度、引っ越しをして初めて「後悔」しました。騒音で悩まないよう、住む前に判断する方法をご紹介します!今回はこれさえやっておけば防げたので、本当に後悔です…。騒音で悩んだ時の、実際に効果のあった対策も!