生活

歯磨きする時間の目安は3分?理想のタイミングや時間帯、やりすぎは注意!

投稿日:

菜乃
こんにちは、菜乃です。

皆さんは、歯磨ききちんとやっていますでしょうか??

最近時間があったので、夫婦2人そろって歯医者に行きました。夫=歯の歯石取り、わたし=何年も前の歯の詰め物が取れたため…(・ω・)

夫は歯磨き嫌いで、なんと歯磨きしないで寝ちゃう日もあるんです。案の定、歯石もたくさんあったみたいですねー。

わたしの方は、歯石が全然ないと歯科医の先生に褒められました!

その時はわたしたちの他に人がいなくて良い先生だったので、歯磨きの方法やら時間の目安、理想のタイミングなども教えてくれました。

時間ないわけじゃないのに単に歯磨き嫌いでしない夫に、なんとか歯磨きをしてもらおうと、習った方法や調べまくった結果をまとめていきたいと思います。

歯磨きする時間は3分間が目安!でも時間が全てじゃない

歯磨きをする時間、わたしは大体3分以上はやっているのですが、夫は20秒で終わることも( ̄▽ ̄;)

歯磨きで目安にする時間は、3分間というのがよく聞きますよね?

歯磨きをする時間の目安はあくまで目安

歯磨きは、子どもの頃から学校や歯医者で3分間と教わった記憶があります。

今回わたしが歯医者で教わったのは、確かに3分間か4分間かくらいが短すぎず理想な感じですが、時間以上に気を使うべき点があるということ。

大事なのは時間ではなくて、歯磨きの「質」だということです。

本当は、雑に磨きすぎず、1本ずつ優しく小刻みに丁寧に磨いていけば、歯磨きの時間は5分~10分程度は必要になります。

だけど、あまり時間が長くなってしまうと、どうしても質の維持は難しいですよね。

雑になってしまうと歯に悪影響ですし、本当に質の良い歯磨きを意識しつつ、目安は3分以上とするのが理想の歯磨きと言えそうです。

電動ブラシの歯磨きの理想時間

歯磨き 時間

歯磨きは手動ではなく、電動歯ブラシを使えばもっと時間の効率がいいです。

わたしはなんとなく振動するのが苦手だったので、高校生くらいの時に使ったきりだったのですが、あれを使えば手動の倍以上の効率で歯磨きしてくれます!

商品にもよりますが、電動歯ブラシの場合は歯磨きの時間の目安は2分くらいの場合が多いようです。

勝手に小刻みに歯磨きしてくれますし、バッテリーも意外にもつのでとても便利そうですね。と今更ながら思いました(笑)

歯磨き3分間プラス他の歯ケア用品も

歯磨き 時間

歯磨きが面倒だからかなんなのか、夫が愛用してるマウスウォッシュ。

口に入れてうがいして、口がすっきりするやつですね!

だけど、それは歯磨きの代わりになったりはしません。歯磨きして汚れがある程度落ちた後に、歯磨きでは届きにくい歯の隙間をキレイにするのに役立ちます。

あとは、歯間ブラシも歯磨きで落とせなかった汚れを落とすのに効果的です。

菜乃
歯磨きは目安にする時間は3分くらいで、質も良くするのが理想的だと分かりましたね!

では、歯磨きの理想のタイミングや時間帯はいつなんでしょうか??

歯磨きのタイミングと回数の目安!時間帯は食後がベスト?

歯磨きのタイミングと言えば食後というイメージですが、一番効果的な時間帯というのがあるのです。

どうしても時間ない時などは、効果的な時間帯にだけ歯磨きするというのも手ですね!

歯磨きは食後・寝る前の時間帯に行うのが理想的

虫歯や歯周病などの病気は、口の中の細菌が増殖してしまうことが原因です。

その細菌が多くなってしまうのは、その餌となる食べ物が歯磨き不足によって残っていることが原因ですよね。

つまり、歯磨きは食後のタイミングに行って食べ物の残りを落としてあげるのが理想になります。

特に寝ている時は、唾液が少なくなる影響で細菌がわんさか増えやすいので、より歯磨きが重要な時間帯ということになりますね。

1日に歯磨きする回数の目安

1日に何回歯磨きをするのか、目安の回数は専門家によっても様々です。

朝、昼、晩の時間帯、それに寝る前の合計4回歯磨きをするのが理想という方もいますし、朝と晩だけで良いという方もいます。

わたしが歯医者で聞いたのは、「できれば朝、昼、晩の3回歯磨きするのが良い」ということでした。

夜は必ずするとして、朝はどんなに夜磨いたとしてもやっぱりそれなりに細菌は溜まっていますので、口臭テロとかにならないように磨くのが理想です。

お昼の時間帯にどうしても時間ない場合は、無理してやらなくても良いかな…という感じですね。

急いで適当に歯を磨くと、後に紹介する「歯磨きやりすぎ注意!」の話に繋がってきますし。

食後すぐのタイミングで歯磨きしてはダメ?

では歯磨きは食前?食後?という細かい「タイミング」ですが、これも諸説あります。

基本的には食後のタイミングが食べ物の残りかすを排除するため、一番重要で効果的なのですが、朝の時間帯に限っては食前もおすすめです。

夜の時間帯は唾液が少ないので、細菌が繁殖しやすい…という話の通り、朝は口の中に細菌がたくさんいるんですね。

だけど、あわただしい朝の食前に歯磨きをして、食後にも歯磨きをする時間はない!という人も多いと思います。

わたしは朝は食前(というか起きたらすぐ)にうがいをして、歯磨きは食後のタイミングにするようにしています(・ω・*)

菜乃
細菌の話を聞いたら、朝そのまま過ごすのはなんとなく抵抗を感じるようになってしまいました…。

次の「歯磨きやりすぎ」の話もあるので、わたしは食前はうがいくらいが丁度いいかなーと思ってます。

歯磨き 時間

歯磨きのやりすぎは厳禁!時間が長いと歯に負担が

歯磨きを時間をかけてやりすぎると、後々痛い思いをすることになるかもしれません…!

一体どれくらいの時間がやりすぎなのでしょうか??

歯磨きのやりすぎでエナメル質が剥がれる

歯磨き 時間

エナメル質は歯の一番外側にあり、歯を保護してくれている組織です。

エナメル質はとても硬く、なんと人体の中で最も硬い物質です!が、その反面、回復能力はありません。

防御が硬い強キャラに回復能力までは与えられないのですね…、傷ついてしまうと、もう元に戻ることはないのです(´・_・`)

そんなに硬いのに、たかが歯磨きで削れるのかと思いますが、歯磨きを毎日ゴシゴシとしていれば超微細な傷が溜まっていきます。

エナメル質がなくなれば、痛みや染みるなどの感覚を感じる神経に近くなってしまいます。歯の知覚過敏…、考えただけで、恐ろしいですね。

目安の時間を守らないと歯茎にも悪影響

歯のエナメル質は硬かったですが、今度は柔らかい歯茎も注意です。

歯磨きをする時に、歯と歯茎の間も掃除しなきゃいけないためどうしても歯茎にも当たってしまうわけですが、それが過度だと歯茎が傷ついてしまいます。

血が出るとそこから細菌が入って歯肉炎などになる恐れや、まだ若いのに歯茎が下がってしまう原因にもなりかねません。

何事もやりすぎはNGですので、目安の時間を守って歯磨きしましょう。

菜乃
どっちかっていうと、うちの場合は「やらなさすぎ」で困っていますけどね。
歯磨きする時間がない!(時間が惜しい!)という場合も、おすすめ方法があるんですよ。

歯磨き 時間

時間ないときの歯磨きはこうするのがオススメ!

時間ない人におすすめの歯磨き方法を紹介します。

面倒くさがりの夫でもちゃんと言うこと聞いてやってくれていますので、参考にしてみてくださいね。

電動歯ブラシを購入して時間短縮

まず、手っ取り早い時間短縮方法は電動歯ブラシを購入することです。

手動の1.5倍~2倍くらいの速さで歯磨きをしてくれますので、時間ないな…という人は検討の価値ありです!

手動できちんと理想の歯磨きするには、本当は5分~10分必要だと話しましたが、電動ブラシなら約2分

時間ない!とがさつに磨くよりは絶対に質も良いですからね。

今度の誕生日にでも夫にプレゼントしてあげようかしら…(・ω・)

時間ない時は夜だけでもしっかり歯磨きを!

時間ない~となりがちな朝、昼はまぁうがいや次に紹介するアイテムでごまかしてもらうとしても、夜の時間帯だけは何としても歯磨きしましょう

うちの人も、よく歯磨きしないで寝られるなという感じなんですが…気持ち悪くないのでしょうか? ( ̄▽ ̄;)

夜寝ている時間帯こそ、最近の増殖による虫歯や歯の病気の最大の原因です。

夜だけは、時間を5分程度かけて丁寧に丁寧に歯を磨いてあげたいところです。

わたしは夜時間をかけすぎて(スマホを見ながら…)10分くらい歯磨きしていることもあるくらいです。まぁそれはやりすぎですね!

食後のタイミングに歯磨きガムを噛む

世の中には、歯磨きガムという便利な商品もあります。

歯磨きに含まれる、キシリトールなどの成分が含まれているので、歯磨きをしたのと似たような効果が期待できるそうです。

さすがに、細かいところの汚れは取れないとは思いますが…本当に歯磨きする時間ないような時は、強い味方になりますね!

食後にりんごを食べると歯磨きの代わりに?

りんごを食べると歯磨き代わりになるんだ!という話、聞いたことないでしょうか。

わたしはあんまり信じていなかったのですが(だって甘いし…!)、きちんと調べると、りんごに含まれるポリフェノールに歯磨き効果があるようです。

と、いうことは、よりポリフェノールが多く含まれる皮も一緒に食べた方が良さそうですね。

ただ、やはり糖分が多くそのままだと虫歯の心配がありますので、水で口を軽くゆすぐなどした方がいいでしょう。

歯磨き 時間ない

困ったときの歯石取り!歯医者で歯の汚れをすっきり

どうしても歯磨きの時間ない…、時間はあるんだけどやり方がおかしかった…、そうなると歯の汚れは歯垢となり、やがて歯石へと変化していきます。

歯石は字のごとく、歯の隙間で石のようになっている状態ですので、歯磨きでは落とせません。

うちの夫は、定期的に(と言っても2年に1回くらい)、歯石取りに歯医者に行っています

1回2000円くらいでそんなに時間もかかりませんし、別に痛くはないそうです。終わった後はとてもスッキリ綺麗になっていました(笑)

歯磨きをサボったせいで、お金を出して歯石を取ってもらう…なんだかばかみたいですが、効果はとてもありましたね。

わたしとしては毎日歯磨きしてほしいのですが、最後に頼るのはおすすめします(*´ω`)b

歯磨き 時間

「歯磨きする時間の目安は3分?理想のタイミングや時間帯、やりすぎは注意!」まとめ

まとめると、歯磨きはしっかり質を意識して、3分以上はするのが目安ということでした。

時間帯はできれば毎食後が理想、特に夜は絶対に!!と覚えておきましょう。

歯磨きをしないとどうなるか、またやりすぎてもとんでもないことに、という知識があれば、歯磨きをしないと落ち着かないくらいになると思います。

うちの夫も早くそうなってほしいんですけどね…。

虫歯にでもなったら自業自得だな~と思いつつ、とりあえず寝る前だけは必ず歯磨きをさせる日々を続けていきたいと思います。

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!
しっかりと大事な歯を守っていきましょう。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

インフルエンザ 家族 看病

インフルエンザは薬なしで病院に行けない・行かないでも治る?子供はダメ

菜乃 こんにちは、菜乃です。 最近家族がインフルエンザにかかりました(今はもう完治)。 わたしが近くの病院を検索していると、熱が38度6分あるのにも関わらず出た言葉は「病院行かないとだめ…?」でした( …

電気圧力鍋

電気圧力鍋がおすすめ!圧力鍋や炊飯器との違いは?時間短縮になるの?

菜乃 こんにちは、主婦をしています菜乃です。 今回はわたしが気に入っていて、おすすめしたい料理家電「電気圧力鍋」についてお話したいと思います(´∇`*) 基本、「便利な家電なんていらないわ」と思うわた …

珪藻土バスマット 割れる

珪藻土バスマットは割れる?コースターに復活させてみた!使い方と手入れ方法

珪藻土バスマットをおかしな使い方で割ってしまったわたし…。何をしたら割れるのか、そして復活方法を紹介します!簡単だと思って自分にコースターにしてみました(笑)割れない、長持ちする手入れやおすすめグッズも!

虫ゴム 自転車 空気漏れ

自転車の空気穴のバルブから空気がすぐ漏れる!パンク?虫ゴム修理方法

自転車のバルブ(空気穴)のところから空気漏れがしている??それは、パンクではなく「虫ゴム」がボロボロになっているからかもしれません!!実際に交換手順を写真付きで説明します(・ω・´)

冷蔵庫の中身 引っ越し

引っ越しで冷蔵庫の中身はこう運ぶと傷まない!NO処分!電源はいつ抜く?

冷蔵庫の中身、いつも引っ越しの時にしている「運び方」をご紹介します!発泡スチロール+保冷剤で食材は傷まないのか?今回の引っ越しで判明した、冷蔵庫にまつわる恐ろしい真実も明らかに……。