生活

家の中でもマスクするべき?風邪・花粉症・乾燥では必要?使い捨ての洗い方

投稿日:

ただ今、新型コロナウイルスの影響でマスクはかつてないくらいの品薄状態です。

当然、対策としてマスクは付けたいですが、バンバン使っていて足りるような状況じゃないんですよね…。

新型コロナだけではなくて風邪、花粉症、乾燥で喉がやられている人なんかもマスクは必要ですし、ちょっとでも節約できるならしたいところです。

たまに、旦那なんか家の中でもマスクしてるし…。(しかも外でしてきたマスク!)

そこで、「家の中でもマスクはするべきなのか?」「外でしてきたマスクを家でもしていいのか?」など、家でのマスクとの付き合い方を紹介していきたいと思います。

菜乃
マスクは外でするものだと思ってたけど…。
うさぎ
家の中で、マスクをしなくても済む方法も紹介するよ!

家の中でもマスクはするべき?必要な理由3つ

外だけではなく家の中でも、マスクをする必要がある場合があります。

この中に当てはまる物があるか、見ていきましょう。

家族に感染させないために家の中でもマスクするべき

家の中でもマスクをする必要があるのは、まず「家族に移さないこと」が大事な目的です。

風邪や新型コロナウイルスなどは飛沫感染するので、マスクをしないでしゃべったり、くしゃみなどをしたらそれを周りの人が吸い込んでしまう恐れがあります。

飛沫とウイルスは空気中に数時間漂うこともある上、どこかに付いても数十時間も生き残ります…。

水分だからすぐ地面に着地するのかと思いきや、全然そんなことないんですね。

しかも今、新型コロナも家庭内感染がすごく増えていますよね!

菜乃
家族がいる人で症状のある人は、絶対に家の中でもマスクをするべきですね。

浮遊物質が外から家の中に入ってくる

花粉などの症状でマスクをしている人は、家の中でもマスクをした方がいいでしょう。

いくら気を遣っていても、玄関から家の中に花粉が入ってきたり、家のごくわずかな隙間からでも外の浮遊物質が入ってきてしまいます

うさぎ
なら風邪なんかのウイルスも入ってきちゃうから、マスクした方がいいんじゃ?

いえいえ、風邪などのウイルスだと、家の中の方が濃度が濃くなりがちなんです。

花粉は外にいっぱいありますが、ウイルスは乾燥している室内でたくさん繁殖しちゃいますからね…。

なので、花粉や砂ぼこり、黄砂など「外から来る要因」で困っている場合は、家の中でもマスクをするべきです。

喉を乾燥から守るため!家の中でもマスクした方がいい

マスクは湿度を保ってくれる役割があるので、乾燥して喉が痛い場合は家の中でもマスクをする必要があります。

乾燥している部屋では寝る時にマスクをしておくと、起きたときに全然違いますよね。

菜乃
わたしは自分の家の中ではやりませんが、ホテルでは乾燥してるんでよくマスクして寝ています~。

加湿器、濡れタオルなどで解決する場合は、マスクする必要はないんですけどね…。

うさぎ
乾燥の場合はそれで解決するかもだけど、風邪ウイルスや花粉の場合は「家の中でマスクをしない」方法はあるのかな?

インフルエンザ 家族 看病

家の中でマスクが必要でなくなる方法を3つ紹介!

家の中でマスクをする必要がなくなる(軽減する)方法を紹介します。

完璧とはいかなくても、少しでも症状が和らいだり、風邪などにかかりにくい効果が期待できるのでぜひ試してみてくださいね!

家の中の空気を綺麗に!換気や乾燥対策を

まず、マスクがなぜ家の中で必要かというと、家の中に自分の体に有害なものが漂ってるからですよね。

風邪などのウイルス対策として、換気を小まめにすることで空気が綺麗になります。

具体的には、1時間~2時間に1回、20分くらいの換気をすることが望ましいです。(結構多いですよね…。)

うさぎ
花粉症の人は換気しちゃいけないんじゃないの?

花粉症の人は、換気すると花粉が入ってきてしまいますが、かといって換気をしないと空気がよどんで酸素が少なくなってしまいます。

回数は減らして、窓を少しだけ開けて、カーテン越しに換気をすると良いですよ。

家族がいない時はマスクはしなくていい?

風邪などの時には、家の中でマスクをする重大な意味は「家族に移さないこと」でした。

だけど、家族がいなかったら?マスクはしなくていいのでしょうか。

一人暮らしで来客もない場合は、マスクをしなくても移すことはないですよね。

家族が今は出かけてるけど帰ってくる、という場合は、油断せずにずっとマスクを付けている必要があります!

なぜなら、上でお話しした通り、ウイルスは空気中や飛び散った先で長時間生き続けるから…。

マスクは「移されない」より「移さない」方が得意な構造なので、症状が出ている人がつけることが望ましいです。

外から家の中へウイルスや花粉を持ち込まない

マスクをしないで済むには、家の中にウイルスや花粉を入れないような工夫が必要です。

外で来ていた服やカバンには花粉などの小さな浮遊物質が付いているので、家の中に入る前にしっかりと払います

もちろん、その手はすぐに洗ってくださいね。

小さな物質は静電気で吸い寄せられやすいので、静電気の起こりやすい毛糸などの衣服は控えた方がいいでしょう。

そして!外で使用してきたマスクは、絶対に家の中でそのまま付けないでくださいね。

うさぎ
家の中でもマスクしたい時、ついつい外からそのまま付けちゃってることありますよね…?
菜乃
書いているそばから、出歩いてきた夫がそのままマスク付けてくつろいどります。(すぐ捨ててもらった)

マスク 家の中

ウイルスや花粉を家の中に入れない!マスクの捨て方

ということで、家の中でそのままマスクをせずに帰ってきた時点で捨ててもらいたいわけですが、マスクの正しい捨て方をご存じでしょうか。

マスクの捨て方

  1. ヒモの部分をつまんで外す。
  2. 袋に入れて捨てる。
  3. 手を洗う。

マスクは布の部分にウイルスや花粉がたくさん付いていますので(口部分の外側面に吸着されている)、ヒモの部分をつまんで外します。

家の中のごみ箱にポンと入れてウイルスや花粉をばらまいたら仕方ありませんので、袋に入れて密閉してから捨てましょう。

そのマスクを使いまわそうなどと考えずに、しっかり捨てちゃってくださいね!

菜乃
正直マスクについてこんなに報道される前は、よく使いまわしてたな。
うさぎ
まぁ勿体ない気持ちは分かるよね…、破れたりしてるわけでもなし。
マスクは洗って使えたりしないのかな?

使い捨てマスクは繰り返し使えるの?洗ってはダメな理由

布マスクは洗って繰り返し使えますが、普通の使い捨てマスクは洗って使うと何か問題があるんでしょうか??

マスク 家の中

マスク 家の中

(↑うちにあるマスク…使い切りと箱に明記されています。)

使い捨てマスクは1回で使い捨てよう

使い捨てマスクは、その名の通り「使い捨て」しかできません。基本的に。

マスクがガードしているのは、風邪ウイルスや花粉などの本当に微細なもの…。

とっても細かい設計が、マスクにはされています。

洗うことでマスクの構造がよれてしまったり、顔にフィットする形が崩れて隙間ができたり、抗菌作用が落ちてしまうんです。

帯電や銀イオンなどの仕組みで抗菌しているマスクも、洗うとダメになってしまいます。

使い捨てマスクは「不織布」という構造のものが多く売られていますが、その繊維が洗うことでダメになってしまったら、本来の効果が発揮できませんね。

いくら見た目が大丈夫そうでも、洗って使いまわすのはやめましょう。

菜乃
汚れを取れば使えるじゃん!と思って手洗いしたことが、わたしにもあります…。
うさぎ
見かけは綺麗になったけど、ほんとに見かけだけのマスクになっちゃってたんだね。

どうしてもマスクがない!使い捨てマスクの洗い方

とはいえ、このご時世ですから、マスク不足により「1回くらいなら洗って使っても大丈夫」と言っている方もいます。

もちろん効果は落ちますが、しないよりはマシですので緊急事には洗って使用するのもアリですね。

使い捨てマスクを洗う場合は、洗濯用洗剤か食器用洗剤を少量入れて、やさし~く押し洗いします。

わたしは以前マスクを洗った時こすっちゃったんですが、生地が傷むのでやめましょう。(ひどいとゴワゴワになります)

洗い終わったら、家の中でしっかり乾燥させればOKです!

菜乃
効力は7割、洗い方によってはそれ以上に落ちているので、マスクがどうしてもない!という時に活用しよう。
うさぎ
マスクがなさすぎて、自分の目的に合ってないマスクを買う人もいるみたいだよ…!

風邪・花粉・乾燥…自分の症状に合ったマスクをしよう!

マスクはみんな同じマスクに見えがちですが、買うときに「自分の目的や症状に合っていないマスク」を買ってしまう人がいます。

わたしの家の中にあったマスクの裏を見てみると、ちゃんと用途が書いてありますね。

マスク 家の中

「対象:風邪、花粉、ほこり等」と書いてあります。

風邪や乾燥でのどが痛かった時には、マスクの中に水分を含んだフィルターが仕込める「ぬれマスク」を買ったこともあります。

あれはとてものどに優しいマスクでした…!

ひどい人になると、防塵マスクをウイルス用に買っていく人がいるようです。

本当に防塵の中で作業している人に、そのマスクが行きわたらないという事態にならないように、きちんと自分に合ったマスクを買ってくださいね。

菜乃
そもそも、防塵マスクでウイルスは防げないし…。
うさぎ
本当に必要な人に必要な物が手に入るように、きちんと心がけて買い物しないとね。

「家の中でもマスクするべき?風邪・花粉症・乾燥では必要?使い捨ての洗い方」まとめ

ということで、マスクは家の中でもするべきかどうかをまとめてみました。

家の中でもマスクは必要な場合もありますが、マスクをしないでいいように工夫もできるということでしたね。

マスクがもったいないからと言って外で付けてきたものを家の中でするのはNGですし、家の中は清潔な空気に保ちましょう!

マスクを正しく使って、自分と周りのみんなの身を守りましょうね。

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会がありましたら、お立ち寄りください♪

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夜間熱中症 対策

暑いのに寒い症状は「冷えのぼせ」かも!!夏も冬も辛い…治る対処法は?

菜乃 こんにちは、夏でも冬でも冷え症の菜乃です。 わたしは「暑いのに寒い…」という不思議な体験をよくします。 主に夏の季節ですね。 手足がめちゃくちゃ冷えて寒いのに頭はぼーっと暑いみたいな…変な症状で …

昼寝 時間

昼寝の時間は何分が最適?脳に効果的な時間帯!頭痛や吐き気の原因と対処法

昼寝をする最適な時間を分かりやすいグラフで説明します♪眠気具合によって2パターンあるんですよ(・ω・)b 夜何時までなら昼寝をしても大丈夫なのか?頭痛や体調不良にならず、スッキリ起きられる対処法も紹介します!

瓶 ラベルシール 剥がし方

瓶などのラベルシールを剥がす方法!手間かけず家にあるもので楽々剥がせる

中身を使い終わったジャムなどの瓶、使いたいな~と思っても…ラベルシールが気になること、ありますよね? 剥がそうと思ってもまぁ取れない取れない! 表面だけ取れてなんかベタベタ・・・となるのがいつものオチ …

室内 虫 捕まえ方

室内の虫の捕まえ方と逃がす方法!家や部屋の中からなるべく生きたまま外へ

せっかく安らぎの空間であるわが家に、虫が…! 触りたくないし、なんなら見たくもないけど逃がさなきゃいけない…どうしようってなりますよね。 なるべく生きたまま虫を逃がしてあげたいですが、虫の方も必死に逃 …

切符 払い戻し 新幹線

JR切符の払い戻しの場所や期限、手数料!電車や新幹線、クレジットカードの場合

電車や新幹線の切符の払い戻しについて、分かりやすくまとめました!(*´ω`)まずどの場所でできるの?買った駅?券売機で?クレジットカードでの場合や、期限や手数料など、気になることや気をつけるべき種類の切符など…!