生活

あこがれの「新築」アパートはどれくらい良いものなのか?悪い点は?

投稿日:2016年1月18日 更新日:

菜乃
初めまして、仕事の都合で引越しが人より多い菜乃です。

今回は、わたしが住んでいるアパートの話をしようかなと思います。

わたしは仕事の関係で引越しが多いので、面倒ですが、色々なところに行けるのが利点ですね~。
今、新しい土地の新しい部屋に住んでもう一年です。

わたしが住んでいるアパートの感想を、アパートの決め方の参考になればと思いまとめてみます!

築20日、新築やや高めアパートに住んでみた感想

まず、アパートっていうのは、ふつう前に他の人が住んだあとですよね。
それが新築ですから自分が一番なわけです。

ぴかぴかの床、真っ白な壁。。
うわぁぁ・・・!!

て感じでした。広くて豪邸みたいだと!!(ただの1LDK)

アパートに入居するときは、掃除など徹底的にしてくれているので、例え新築じゃなくても綺麗なものですが、
やっぱり気持ち的に違うものですね!嬉しかったです(笑)

でもたしかに住んでみてとても気持ちが良いんですけれど、難点を言うならば、傷に気を遣います。

言い訳無用で自分ですからね、つけた傷は^^;
故意じゃなくたって傷がつくことありますから、どこまで許されるのか。。

あとはさすが新しいアパートらしく、細かいところに気がきいてます。

新築のアパートで便利だったところ5つ!

新築のアパートで便利だったところを、わたしが感じた便利順で挙げてみます!

  • 室内に洗濯物を干せるようになっている
      →超便利!
  • 倉庫(物置き)がある
      →布団、キャリーケースなど大きな物も収納できる。
  • 壁の一部が大きな棚のようになってて、物が置ける
      →飾り物とかも置いてます。むきだしの棚なので、百均の棒とか買ってカーテンつけて、半分見えないように改良。
  • 部屋に換気孔がある
      →窓を開けずに換気できて、虫が入らなくてgood
  • お風呂やトイレのボタン機能が充実
      →あまり使ってないけど…

という感じですね。
古めのアパートにはない機能ばかりです!

お風呂の追い炊きとかも、ないアパート多いですよね…。わたしはそんなに使わないですが。

あとは立地的な事もいうと、大通りと家一軒分ほど離れたところですが、音や光はそんなに気になりません。

横断歩道の音楽はしっかり聞こえますが、そんなに大音量でもないですし。
線路も近いですが、がたんがたん・・と聞こえますけどうるさいって程じゃないですね。

住み始めた時はどっちも、聞こえるのでいやだなぁ。。と思ってたんですが、慣れというか・・騒音ってほどでもないので、案外ぜんぜん平気でした。

「あこがれの「新築」アパートはどれくらい良いものなのか?悪い点は?」まとめ

とまぁそんなこんなで、新しいアパートの部屋を気に入っております^^
なかなか新築アパートに住む機会なんてないので、今だけだと思って楽しませてもらいますよ!

やっぱり新築がいい!と思った方は、運よく見つかったら選んでみても良いと思います。わたしの場合も本当に運で、たまたま新築アパートが職場近くにあるってことだったので。

そういえばこのアパート、他に湿気の問題もあったので、それは次の記事にでも書こうと思います。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

瓶 ラベルシール 剥がし方

瓶などのラベルシールを剥がす方法!手間かけず家にあるもので楽々剥がせる

中身を使い終わったジャムなどの瓶、使いたいな~と思っても…ラベルシールが気になること、ありますよね? 剥がそうと思ってもまぁ取れない取れない! 表面だけ取れてなんかベタベタ・・・となるのがいつものオチ …

白髪 切る 抜く

白髪は抜くor切るどっちが正解?抜くと増える・頭皮に悪影響って本当!?

菜乃 こんにちは、菜乃です。 あなたの周りでは、白髪は「抜くor切る」どちらで対処している人が多いでしょうか?? わたしの周りでは、母は白髪は切る、父は抜くのを好んでわたしがやらされていたんですが(汗 …

カビ 賃貸 賠償

カビが賃貸アパートの床に大発生!負担や賠償なく退去できた話。管理会社に感謝

実際にわたしが住んでいたアパートでカビが大発生した時に、退去日に管理会社さんに見てもらうまでの一連の流れを書きました。もうっ、気が気じゃなかったです…!:;(∩´-`∩);: やっぱり先に連絡しておいた方が良いかもしれませんね。賃貸は気を遣います。

夜間熱中症 対策

夜間熱中症の対策!睡眠中は危険!エアコンは何度?頭痛や吐き気は初期症状?

夜間に熱中症になってしまうと、睡眠中は気づきにくく重症化することも…!涼しいと思い込んでエアコンを切っている方も多いのでは!?熱中症に対策しながら、冷えて夏風邪をひいたりしない快適な睡眠をとる方法をご紹介^^*

引っ越し おまかせパック

引っ越しおまかせパックでかかった時間が驚き!値段や準備、自分でやること

実際に引っ越しの「おまかせパック」を利用したお話です!気になる時間や値段は想像以上…(゚ロ゚;) 自分のやること分からない!?という人のために、しておくと良いこともご紹介します♪