生活

あこがれの「新築」アパートはどれくらい良いものなのか?悪い点は?

投稿日:2016年1月18日 更新日:

菜乃
初めまして、仕事の都合で引越しが人より多い菜乃です。

今回は、わたしが住んでいるアパートの話をしようかなと思います。

わたしは仕事の関係で引越しが多いので、面倒ですが、色々なところに行けるのが利点ですね~。
今、新しい土地の新しい部屋に住んでもう一年です。

わたしが住んでいるアパートの感想を、アパートの決め方の参考になればと思いまとめてみます!

築20日、新築やや高めアパートに住んでみた感想

まず、アパートっていうのは、ふつう前に他の人が住んだあとですよね。
それが新築ですから自分が一番なわけです。

ぴかぴかの床、真っ白な壁。。
うわぁぁ・・・!!

て感じでした。広くて豪邸みたいだと!!(ただの1LDK)

アパートに入居するときは、掃除など徹底的にしてくれているので、例え新築じゃなくても綺麗なものですが、
やっぱり気持ち的に違うものですね!嬉しかったです(笑)

でもたしかに住んでみてとても気持ちが良いんですけれど、難点を言うならば、傷に気を遣います。

言い訳無用で自分ですからね、つけた傷は^^;
故意じゃなくたって傷がつくことありますから、どこまで許されるのか。。

あとはさすが新しいアパートらしく、細かいところに気がきいてます。

新築のアパートで便利だったところ5つ!

新築のアパートで便利だったところを、わたしが感じた便利順で挙げてみます!

  • 室内に洗濯物を干せるようになっている
      →超便利!
  • 倉庫(物置き)がある
      →布団、キャリーケースなど大きな物も収納できる。
  • 壁の一部が大きな棚のようになってて、物が置ける
      →飾り物とかも置いてます。むきだしの棚なので、百均の棒とか買ってカーテンつけて、半分見えないように改良。
  • 部屋に換気孔がある
      →窓を開けずに換気できて、虫が入らなくてgood
  • お風呂やトイレのボタン機能が充実
      →あまり使ってないけど…

という感じですね。
古めのアパートにはない機能ばかりです!

お風呂の追い炊きとかも、ないアパート多いですよね…。わたしはそんなに使わないですが。

あとは立地的な事もいうと、大通りと家一軒分ほど離れたところですが、音や光はそんなに気になりません。

横断歩道の音楽はしっかり聞こえますが、そんなに大音量でもないですし。
線路も近いですが、がたんがたん・・と聞こえますけどうるさいって程じゃないですね。

住み始めた時はどっちも、聞こえるのでいやだなぁ。。と思ってたんですが、慣れというか・・騒音ってほどでもないので、案外ぜんぜん平気でした。

「あこがれの「新築」アパートはどれくらい良いものなのか?悪い点は?」まとめ

とまぁそんなこんなで、新しいアパートの部屋を気に入っております^^
なかなか新築アパートに住む機会なんてないので、今だけだと思って楽しませてもらいますよ!

やっぱり新築がいい!と思った方は、運よく見つかったら選んでみても良いと思います。わたしの場合も本当に運で、たまたま新築アパートが職場近くにあるってことだったので。

そういえばこのアパート、他に湿気の問題もあったので、それは次の記事にでも書こうと思います。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マニキュア 色素沈着

マニキュアの色素沈着や黄ばみが落ちない…!落とし方は?正しい簡単な塗り方

わたしが落とした落とし方をご紹介します!マニキュアの前にベースコートを塗り忘れた…色素沈着で落ちない!黄ばみも…。慌てなくても大丈夫(・ω・*)どうしても落ちなければ、いつまでに元の爪に戻るの??

スマホ 見過ぎ 目

「スマホ見過ぎ」の影響!目の疲れや頭痛、病気にも!見る時間を減らす方法

菜乃 こんにちは、毎日スマホ見過ぎな菜乃です。 あなたはスマホを、一日に何時間見ていますか?わたしはiPhoneの機能によると、一日7時間見ているそうです。 一日の4分の1がスマホに取られているなんて …

換気 目的 効果

換気の目的や効果!健康にいい頻度や時間、エアコン中は?冬も窓を開けよう

換気は、実はやらないと危険なくらい大事なものなんです!効果や目的をまとめました。時間や頻度はどれくらいか、短時間でも効率的なやり方もご紹介します(*^∇^*)エアコンの換気機能って本当は使えない…?

髪 縛る 頭痛

髪を縛ると頭痛い!結ぶと頭皮が傷む・はげるのは本当?ポニーテール頭痛とは

菜乃 こんにちは、仲間由紀恵さん風ヘアーにしようと頑張って髪を伸ばしている菜乃です。 髪が長いどうしても、普段邪魔になってしまいますよね…。 前髪はピンでとめたりすればいいのですが、後ろはゴムで縛って …

寝る 姿勢

寝る姿勢は横向きや仰向け、うつぶせ正しいのは?腰痛や首に良い理想的な体制

寝る時の姿勢は仰向け、横向き(右・左)、うつ伏せ…どれが正しい理想の体勢なんでしょうか??一番ベストな姿勢と、それぞれのメリットと危険なデメリットを紹介します!そもそも姿勢は気にした方が良いのか…?という疑問も??