イラスト

SAIで波紋のような丸い輪の消し方!勝手なスポイトも無効に!Bambooペンタブレット

投稿日:

ペンタブレットを使ってパソコンで絵を描くとき、わたしはSAIを4年くらい使っているんですが、時々困った挙動をしてくれます。

  • ほんの少しでも長押しすると、勝手にスポイト機能になる
  • ペンが触れるたび丸い輪の波紋が出てジャマ
  • いらん波紋のせいで動きも遅い

っていうのが同時に起こったり、1つずつ起こったり。

何回もこの勝手な挙動が起こってますが、そのたびに消し方を忘れちゃうのでメモがてら残しておきます。

調べてみると、同じ症状で悩まされている人も多いみたいだし…(^∇^;)

わたしはBambooのペンタブレットで、パソコンのOSはWindows7なので、ほとんどその例で書いていきますね。

ただWindows10はまた違った無効の仕方があるらしいので、その方法は書いておこうと思います。

SAI ペンタブレット 波紋

Bambooペンタブレットのドライバーを更新できたらいいんだけど…

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→Bambooの設定→アップデートドライバのダウンロード

というのがあるんですが、わたしの使ってるペンタブレットはめちゃくちゃ古い(10年以上?)ので、アップデートのサポートなんてもうないみたいです。

クリックすると、ペンタブレットのメーカーのWACOMの「ドライバダウンロード」というページに飛ぶんですが…
URL:https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html

そこにわたしのペンタブレットの型番はないんですよね。

なので、これからアップデート以外の方法で変な波紋の消し方を探っていきます。

SAI スポイト 波紋

(なぜか「ペンタブレットの設定を行います」も使えない)

SAIの勝手な丸い輪・波紋が出てスポイトになる機能の消し方

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ペンとタッチ→ペンのオプションタブ→「プレス アンド ホールド」を選択して設定を押し、

「プレス アンド ホールドを右クリックとして認識する」のチェックを外す。

「ペン ボタンを使用して右クリックの操作をする」のチェックも外す。

SAI スポイト 波紋

SAI スポイト 波紋

この操作で、勝手に波紋が出てスポイトになるのがなくなりました!

プレス アンド ホールドというのはWindows7だと「長押し」という意味らしいです。

なのでこのチェックを外せば、SAIのお絵かきでペンタブレットで長押ししても、右クリック(スポイト)になるのを無効にできるってことですね。

Windows7でないバージョン(Windows8とか)だと、プレス アンド ホールドではなく「長押し」と書かれているみたいですね。その方が分かりやすいです。

あっ…こんなことで悩む人はいないかもしれませんが、ペンタブレットをパソコンに付けた状態でじゃないと「ペンとタッチ」の項目は出てきませんからね!

わたしは、この記事まとめようともう一回探しても探しても見つからなくて、よく見たらペンタブレットを挿していませんでした…(^^;)

波紋のせいでSAIの動きが鈍い…無効にする方法

コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ペンとタッチ→フリックタブ→「フリックを使用してよく実行する操作を素早く簡単に行う」のチェックを外す

SAI スポイト 波紋

これでSAIの動きがスムーズになりました。

ついでに「通知領域にフリックアイコンを表示する」もチェックを外しておきました。

多分、ペンタブレットで描いた瞬間にショートカット的な何かを読み込もうとしてて、SAIの動作が遅くなってたっぽいですよね。

全然使わないので、このさい全部オフにします(笑)

SAIを再起動、もしくはパソコンを再起動で完全に無効に

設定からオフにしただけではSAIを使った時に反映されてないことがある、というかほぼ反映されないので、SAIを再起動させます。

SAIの再起動でも、スポイトと動作の重さは直ったけど波紋だけまだ出る…なんてことがありましたが、しばらく放っておいたりパソコンを再起動させたら完全に無効になってました。

これでジャマな丸い輪、波紋ともおさらば!
快適なペンタブレット&SAIに元通りです(^∇^)

あとはWindows10を使ってる人のために、Windows10での波紋の無効のしかたも少し紹介しておきます。

Windows10でのSAIの波紋は簡単に消せる?

Windows10を使っている場合は、もっと簡単に丸い輪のような波紋を消すことができるそうです。

消し方は、

スタートメニュー→設定→デバイス→ペン→「視覚効果を表示する」をオフ

視覚効果の中に、例の波紋が入っているようで、これをオフにすることで見事無効にできるみたいですね。

Windows10の方が、Windows7よりも簡単そうで羨ましいかも。

Bambooの設定の削除でペンタブレットの設定を初期化?

最初に話したコントロールパネルのBambooの設定というところで、ペンタブレットが古すぎるせいか「ペンタブレットの設定を行います」も、「アップデートドライバのダウンロード」もできないと言いました。が、

もうひとつ、「設定ファイルを削除します」という項目もあることに気がつきましたでしょうか…!?

SAI スポイト 波紋

ここをクリックすると、

SAI スポイト 波紋

これってなんなんでしょうか。
これだけは操作ができるんですよね。。

調べてペンタブレットの公式ページらしきところを読んでも、全くさっぱり理解できません(´-`)

これを削除することで設定が初期化され、波紋っぽい丸い輪も消えるという話もあったのですが、怖かったのでわたしは未トライです。

どなたか、分かる方教えてください(>_<)←

「SAIで波紋のような丸い輪の消し方!勝手なスポイトも無効に!Bambooペンタブレット」まとめ

SAI、というかペンタブレットの波紋問題、調べてみると難しそうな無効方法がいくつも出てきますが…今回は、わたしでも出来た簡単な方法を紹介してみました。

またいつ波紋が復活するか分からないので(なんで復活するのかも不明…)、もしここでまとめた方法でもだめだったら難しい方法にもチャレンジしてみます(・_・;)

今回はひとまずこの辺で!

-イラスト

執筆者:


  1. みーさん より:

    スポイトになってしまう波紋の解き方を書いてくださりありがとうごさいます。スポイトになってしまい困っていたのですが無事に直りました。

    • 菜乃 より:

      みーさん様

      コメント頂きましてありがとうございます。
      わたしも困っていたので、お気持ち分かります…直って本当に良かったです(^^*)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

SAI 文字入れ

SAIで文字入れをする方法! SAI_FONかペイントで文字を入れるやり方

SAIで文字入れが出来ない!と困っていませんか??フリーソフトを使う「SAI_FON」でのやり方と、PCに入っている「ペイント」でのやり方を説明します!役に立つちょっとした小ネタ情報も。

SAI 画像サイズ変更

SAIの画像サイズ変更方法!ピクセル、解像度、dpi、画素の意味と関係【画像付き】

SAIで画像のサイズ変更を上手くやる方法をまとめました。ピクセルと解像度(dpi)の関係を初心者でも分かりやすく、画像と動画つきで解説します!dpiの最適な数値や、画素の意味も。