生活

水道からサビが!黒い粒や汚れは飲んで大丈夫?引っ越し後の賃貸でよくある

投稿日:

菜乃
こんにちは、最近引っ越しした菜乃です。

築20年の賃貸マンションに引っ越ししたのですが、水道のお水から黒色の粒が…!?

どうやら黒いサビのようで、初めてのことでびっくりしました(´・ω・`)

築20年ってまだ新しいと思っていたんですが…見た目も立派だし(笑)

サビ以外にも、水道水に異物が入っていたり、色が付いていたりする原因は色々とあるようですね。
サビやゴム、ゴミみたいなものの原因や見分け方を紹介していきます。

今はすっかり解決して美味しく水道水を飲んでいるのですが、どうやって直ったのか、そもそも飲んでも大丈夫だったのかも気になりますよね!

引っ越ししたてでも、そうでなくても、築年数が古くても古くなくても起こりえるので、さっそくチェックしてみましょう!

水道水の黒い粒や粉の見分け方!サビorゴムorゴミ

水道から黒い粒やゴミみたいなものが出た場合、見た目や触って正体がある程度分かります。

黒サビ、劣化したゴム、その他のゴミに分けて見ていきましょう(・ω・)ノ

ちなみにうちの黒い粒の正体は、黒い鉄サビでした。

黒い鉄サビはすぐに沈む

水道から直接コップに水を汲んでみましょう。

出てきた黒いものが、すぐにコップの底に沈んだならそれは「鉄サビ」の可能性が高いです!

最初は少し漂っていますが、数秒待つとすぐに沈んでコップの底が小さな黒粒だらけになっていましたね…(苦笑)

大きさは1mm程度だったでしょうか??

黒いサビを指で触ってみると、硬くザラザラしている感じでした。

劣化したゴムは柔らかい

鉄サビのような硬さがなく、指で押すと柔らかく潰れるようなら「劣化したゴム」である可能性が高いですね。

なかなかすぐには沈まないので、気づかないと飲んでしまうかも…(。´Д⊂)

黒い鉄サビみたいに沈んでくれれば、水道水を飲み終わった後に底の方で引っついててくれてるんですけどね(笑)

うちの旦那なんて気づかずコップの底に黒いサビが溜まってましたよ。

その他の水道水から出るゴミたち

サビでもゴムでもなさそうなゴミが、水道水に入っていることもあります。

もっと細かい粉のようなものが水道水に浮いていたり、黒色ではなく白色だったり、時には水自体に色が付いていることも…(´ー`;)
白色の水、赤色の水、青色の水などなど。

これらは一体何なの??

黒いサビやゴム、その他のゴミなどが水道から出てしまう「正体と原因」を次でまとめてみます!

水道水 飲む 安全性

黒いサビやゴム、ゴミや色が水道から出る原因

無色透明で綺麗な水が出ると思っていた、水道水…。

なぜ時として、変なサビやゴミなどが入りこんでしまうのでしょうか??

黒いサビが出る原因

うちに来てくれた水道屋さんは、「何か中を新しくすると、最初だけこういうの出るんですよ」と仰っていました。

わたしたちが引っ越ししてくるに当たって、何か新しく変えてくれたのですかね?(・_・*)

一応調べてみたところ、あまり水道を使用していない場合に黒い鉄サビが出やすいそうです。

わたしの引越してきた賃貸マンション、空き部屋が結構あったし…あまり人が住んでいなかったのでしょうか。

あとは、断水をしていたり、火災があったりして急激な水量の変化があった時は、鉄サビが水道水に出やすくなります。これはごく一時的ですね。

劣化したゴムが出る原因

水道管なのにゴム?鉄のサビならまだ分かるけど…と思いましたが、水道管内から蛇口に至るまでの部品には、金属だけじゃなく「ゴム」も使われているのです。

ゴムパッキンやホース、パイプなどに使われているゴムが劣化するとそのカケラが水道水の中に入り込んでしまう…ということですね。

黒いゴムなら黒色の粒に、白いゴムなら白色の粒になって出てきます。

その他の黒い粉やゴミは?

砂の粒が水道水に入っている事例もありますね。

水道管の工事などが近所であった場合、工事が終わる時に排水を十分にしてくれないと、砂が水道水に混入してしまう可能性があります。

サビやゴムの劣化とは違い、人為的なものですが…そんな小さい砂粒、うっかり入ってしまうこともあるのでしょうね(´・ω・`)

他には、水を溜める貯水槽が汚れている蛇口の口の部分が汚れている、なんていう原因もあります。

ということで、原因が分かったら次はどうすればいいのか「対処法」を見ていきましょう!

水道水 飲む 安全性

黒いサビや汚れの対処法!古い賃貸だとよくある話

水道水から何か出るのは、古い建物だと結構よくある話みたいですね。

賃貸に引越してきたら急に黒いのが…!とかで悩んでいる人も多いみたいで、そりゃ慌てますよね(´∇`;)

うちに来てくれた水道屋さんは慣れた様子で、「大変ですねこりゃー!」みたいな感じではなく淡々とやっていましたw

水道をしばらく使ってみる

うちの場合は実は、黒いサビが出る件で水道屋さんに来てもらったのではなく、サビによって水道の出が悪くなったので来てもらいました。

黒いサビはそのうちおさまるだろう…。と(笑)

水道屋さんに鉄サビが詰まっているのを取ってもらって(蛇口の付け根あたりを取って掃除してくれた)、「鉄サビは最初だけですよ~」と言ってくれた通りにおさまりました。

引っ越してきて1~2週間ですかね、そのくらいで黒い粒は出なくなりましたよ(´∀`*)

水道会社に頼む

別に出が悪くならなくても、水を出し続けても水の汚れが改善されなければ、水道屋さんに聞いてみましょう。

賃貸なら管理会社に連絡すればOKです。

水道管のサビやゴムの劣化、ゴミの混入など、建物自体の問題であれば無償で対応してくれる…はずです!

劣化であれば、水道管の清掃や交換をすることで綺麗な水道水になるでしょう(*´ω`)

賃貸の場合は入居者がいる時には工事を行えないかもしれないので、断られたら次の手段へ…。

浄水器を付ける

うちは黒いサビを確認した時点で、浄水器を付けました。

水道の蛇口に取り付けるだけの簡単なタイプです。

水道 サビ 浄水器

100均の…(笑)

母に水道の件を相談したら、「うちも前転勤で住んでた部屋がボロくて、水道から変な粒が出てたから浄水器つけてたよ~」とのことで…。

「100均!?だめだめ、水道水は体に入るものだから。1500円位の買いな」と言われたけど、100均のでも黒いサビはきちんと取り除いてくれました…!(๑•̀ㅂ•́)و✧

水道の形によって浄水器のタイプも違うので、そこは注意してくださいね。

でも、浄水器を付ける前はちょっとは黒い粒を飲んじゃったかも…。(夫は特に!)

黒い粒は飲んで大丈夫なのでしょうか??

水道水の黒い粒やゴミは飲んで大丈夫なの?

結論から言えば、「鉄サビは少しなら飲んでも大丈夫」です。

そう言われれば鉄分はサプリメントでも補うくらいですから、むしろわたしたちの体に必要な元素…。水道水から少量飲むくらいなら、大丈夫のようですね。

別に水道管の鉄が剥がれただけだから、汚くもないし。

もちろん、何事も過剰摂取はNGです!!

間違って少し飲むくらいなら大丈夫ですが、飲みすぎると下痢やおう吐という症状が出ます。黒い粒に気がついたら、それごと水道水を飲むのはやめましょう(´・_・`)

また、ゴムなども飲んでも、そもそも体に吸収されにくくほとんど外に出るから大丈夫…らしいです。

かと言って飲みたくはないですけどね(´∇`;)

知らずに黒い粒を2日ほど飲み続けた夫やわたしは(夫はもっとかな…)、変わらずピンピンしています笑

水分補給 タイミング 飲み方

異物以外の水道トラブル!赤い水や白く汚れた水など

最後に、水自体のが変わってしまうトラブルもあるのでいくつかご紹介したいと思います。

赤色や白色、青色など…ちょっと恐ろしいですが、ちゃんとした原因がありました。

もしかしたら、その汚れは汚れではなく問題ないものかも?

赤い水道水

赤い水というのも、古い賃貸などではよく起こる現象です。

水道水が赤くなる原因は、これも「鉄」になります。

黒い鉄サビの粒は水道管の中で剥がれ落ちたものですが、赤い水は鉄が「溶けだした」ものです。

赤い水なんてちょっと怖いですけど、これもまぁ黒サビと一緒で飲んでも直ちに健康被害が起こる訳でもなく、古くなった水道管にはありがちと言えます。

家を開けていたり、朝一番の水が赤い水になりやすいですね。

そのまま水道水を出し続けて透明になるのを待ってもいいですが、いずれ漏水のトラブルにも繋がるので水道管の交換がおすすめです!

白い水道水

白く濁った水道水は、問題がないケースもあります。

給湯器で沸かしたお湯なら、水道水が温められて、細かい空気が発生して白く濁ります

時間が経って透明になればこのケースで、もちろん飲んで大丈夫です。

飲んだら大丈夫じゃないケースは、白色のゴムや接着剤、水道管内部のコーティングが劣化して水道水に溶けだしたという例です。

もしくはお湯なら、給湯器の汚れということも…。

水が透明にならなければ、一度水道屋さんに見てもらいましょう(´・_・`)

青い水道水

青色がついた水道水も、飲んで大丈夫なケースがあります。

浴槽に張った時に青っぽく見えるのなら、これは海が青く見えるのと同じ現象なので全く飲んで問題ないですね!

お風呂のお湯を飲んだりはしないでしょうけどね(*´ω`)

飲んで大丈夫でないのは、水道管の部品に「銅」が使われていて、それが水道水を出した先に石けんがあったりすると反応して、「銅石けん」という青色物質に変わるケースです。

ということは、石けんを用意しておけば水道水に銅が溶け込んでいないか検査出来るんでしょうか…?やってみようかな(笑)

※……うちの水道水は青色にはなりませんでした!

ということで以上、わたしが経験したことも踏まえて「水道水に異物が混入していたり、色があった時の原因や対処法」をお話しました( ˘ ᵕ ˘ )

「水道からサビが!黒い粒や汚れは飲んで大丈夫?引っ越し後の賃貸でよくある」まとめ

引っ越しして急に、水道水が変だ!黒い粒が…。なんてなったら、慌てますよね。

わたしも初めての経験だったので「なんだこれ!」と思いましたが、調べたり周りに聞いたりしてみると珍しくもない様子。

古い賃貸などではよくあるし、皆さん浄水器を買われたり、ひどいようなら管理会社に連絡したりして何とかなさっているようですね。

こういうこともあるんだーくらいに捉えて、次からはびっくりしないようにしたいと思います(笑)

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!
また機会がありましたらお立ち寄りください。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

うがい 効果 仕方

うがいの効果と正しい仕方!うがい薬はかぜやインフルエンザに効果ない?

うがいには効果がないという噂もありますが、本当のところはどうなのでしょうか??うがいには、水、紅茶、緑茶、うがい薬、塩などによって違う効果が。しっかり効果があるので、その理由と正しい仕方を紹介します!

夜間熱中症 対策

夜間熱中症の対策!睡眠中は危険!エアコンは何度?頭痛や吐き気は初期症状?

夜間に熱中症になってしまうと、睡眠中は気づきにくく重症化することも…!涼しいと思い込んでエアコンを切っている方も多いのでは!?熱中症に対策しながら、冷えて夏風邪をひいたりしない快適な睡眠をとる方法をご紹介^^*

手荒れ ひどい 赤い

手荒れがひどい!赤いかゆみが治らない!冷やすのは?原因は洗剤やシャンプー?

手荒れの赤い、ひどい症状に悩まされ1年弱。ついに決心し、皮膚科に行ったら「あっ!」という間に治った経緯をお話します(笑)意外だった原因や、薬を塗る時に気を付けること、洗剤やシャンプーの対処法もご紹介!

葬儀 喪服 靴

葬儀で喪服に合う靴の色や素材は?女性は金具・リボンはNG?男性は形に注意

菜乃 こんにちは。最近喪服を揃えました、菜乃です。 葬儀に参列する時に、喪服は結構気を使う方が多いと思うのですが、意外に「靴」って見落としがちだったりしませんか?? 黒い靴ならなんでも良いのかというと …

空気清浄機

空気清浄機の威力!本当に体調が改善した話

菜乃 こんばんは。寒がりで凍えていた菜乃です。 自転車で近くに買い物に行ったりなんだかんだしていましたが、この冬で一番寒かったと思います。。 東京とか住んだことないけど本当に大変そうって思います。 ニ …