菜乃'sライブラリー

健康で楽しい毎日を送れるように!日々勉強中…φ(..〃)

生活 食べ物

水分補給におすすめな飲み物とダメな飲み物!お茶の種類や牛乳や炭酸水など沢山

投稿日:2018年5月16日 更新日:

菜乃
どうも、意外に学生時代はばりばり運動部だった菜乃です。

水分補給が大事だ!というのは今は大変よく言われていますが、本当に大事ですよね。

昔は「水を飲むなんて甘えだ!!」と言われて部活してたみたいで、本当に正しい知識が広まってくれてよかったよかった(^^;)

とはいえ、どの飲み物が水分補給としておすすめ出来るのか、全然おすすめ出来ないのか…正しく知っている人はそんなに多くないと思います。

水分補給は無難に水がベストなのか?
体の成分に似てるというスポーツドリンクがいいのか??
お茶はどんなお茶でも等しくおすすめ出来るのか???

水分補給のにおすすめな飲み物と、そうじゃない(全く逆効果な分かりにくいものも!)飲み物を一挙大公開していきたいと思います!

※おすすめだからと言って、飲めば飲むほど良いってものではないです。無害そうな水でも、健康そうなお茶でも、飲みすぎると思わぬ体の不調を招いてしまう恐れがあります。

適度に、体が必要とする分だけ水分補給をしましょう。

水分補給におすすめな飲み物「水」…水道水はOK?

水分補給と言えば、とどのつまり必要なのは水ですよね。

たくさん汗をかいた時にはミネラルや塩分が不足する場合もありますが、そうじゃなくて普通の状態の時の水分補給は水で十分です!

なんなら水をお湯(ぬるま湯)にしてもらうと、体の負担も減るのでよりおすすめです。

水とは言っても色々と種類がありますから、それぞれ水分補給にはおすすめできるのか見ていきましょう。

水道水

一番手軽な水道水も、きっちり水分補給ができるおすすめな飲み物です。

水道水はカルキなど、有害な成分も含まれてるんじゃないの?と思って、飲みすぎると害があるかどうか調べてみたことがあります。
水道水を飲む安全性と害を本で必死に調べてみた!基本飲んでも大丈夫

この時調べた結果によると、まず大丈夫ということでした。日本の水道水の安全さが逆に身にしみて分かりましたね。

わたしはもっぱら水道水で水分補給をしていた(浄水器なし)のですが、最近引っ越しをして水道水からサビが出たのをきっかけに…浄水器をつけるようになりました。

気になる人は良さげな(安すぎるのはおすすめできない…)浄水器を付けるか、水道水直結型のウォーターサーバーも会社で使って魅力的だと思いましたね^^

綺麗な水道水が出てくるので水を買わなくてよくて、楽だし、けちらずに水分補給ができてとてもおすすめです。(お湯も出る!)

水道直結型ウォーターサーバーと調べると、この「ラクミズ」さんが結構おすすめ上位に出てきます。

交換フィルターも無料だし、初期費用と月定額払って使い放題なんですが、解約をするなら3年使ってからじゃないと違約金がかかるのでそこは注意ですね。

ミネラルウォーター

水での水分補給というと、やっぱりミネラルウォーターかな?と思い浮かべた人も多いんじゃないでしょうか。

確かにミネラルウォーターは、その名の通りミネラルも多く含まれていますし、作る過程でろ過や殺菌などをしてくれているので綺麗な水を飲むことが出来て、その点ではおすすめな飲み物ですね。

水分補給の意味合いでは水道水と変わりませんが、お好きなものを飲むといいでしょう。

炭酸水(無糖)

変わりどころ(?)で、炭酸水も水分補給に飲んで大丈夫な飲み物です。

炭酸が血行を良くするので水分補給がスムーズに進んでおすすめ!という考えもありますが、普通に考えて炭酸水ってそんなに飲めないですよね(苦笑)

けっこう満腹感も感じますし、そんなに量を飲めない炭酸水は、水分補給におすすめとは言えないまでも、水分補給に使っても問題ないよ~という立ち位置だと思います。

甘い加糖の炭酸水は、後述するジュースの扱いになってしまうので注意です!

水分補給 おすすめ 飲み物

水分補給におすすめな飲み物「スポーツドリンク」

スポーツドリンクは、日頃の水分補給を行う際に飲むには糖分取りすぎになってしまいます。

うさぎ
えっ、でもスポーツドリンクは水分補給のために作られた飲み物なんじゃないの?

って感じですよね。

スポーツドリンクがどこで真価を発揮する飲み物かというと、

  • 運動している時
  • お風呂の前後

などの大量に汗をかいた時、またはかく前になります。

こういった時には、失った塩分、ミネラルを補えるので、スポーツドリンクはすごくおすすめな飲み物です!

汗をかいた時は、水よりもむしろわたし達の体の体液に近い成分で作られたスポーツドリンクの方がスムーズに速く体に吸収されて行きますので、時と場合を選んで飲み物を選んで行きたいですね^^

水分補給におすすめな飲み物「お茶」…麦茶やそば茶など!

お茶と言うと水分補給に適さない飲み物も多いですが、中には水分補給におすすめできる飲み物もあります!

お茶に入っている「カフェイン」という成分がないお茶は、利尿作用がほとんどないので水分補給にも良いんですよ(・ω・*)

カフェインは「茶の木」を原料に作られているお茶に含まれるので、茶の木以外から作られたお茶には水分補給に適した効果が期待できるんですね。

ただ、カフェインが含まれていなくても、お茶によっては「余分な水分を排出する効果」があるものもあります。「余分な」なので、体に害はありませんのでご安心ください。(むしろむくみ解消にもなります)

それでは、水分補給に飲むのがおすすめのお茶を紹介します!

麦茶

麦茶の原料は「大麦」です。
大麦には体の体温を下げる働きもあるので、熱中症予防などと共に水分補給するのにすごくおすすめな飲み物と言えます!

麦茶はどこのスーパーでも大概一番安く売られているお茶ですし、とってもリーズナブルに作れるお茶ですよね!

わたしは家での飲み物は水と麦茶ばかり飲んでいます。わたしは日常的に水分を取る量が少ないので、なるべく水分補給に繋がる飲み物を選んでます(´▽` )

ジュースもたまには飲むけどね~。

そば茶

そば茶の原料のそばも、カフェインは含まれていません。

水分補給だけじゃなく、血液をサラサラにする効果もあるので健康を気遣うのにおすすめですね!

そば茶は少し高級品なので自分で買ったことはまだありませんが、おそば屋さんで楽しむ他に、わたしの実家では色々な飲み物がストックされてるので

母「飲み物何がいい?番茶、緑茶、玄米茶、そばty…」
菜乃「そば茶!」

と即答するくらいには好きな飲み物です(笑)

ハーブティ

ハーブティは種類によって効能がたくさんあって体にいいですし、カフェインも入っていないので水分補給にも使える飲み物です。

主な効能は、むくみ解消や血圧抑制などですね!

リラックス効果もあるので、夜にハーブティで水分補給をしてから寝るのもおすすめです!

寝ている時は思いのほか水分が奪われていますので、わたしも必ず水分補給してから寝ます。
冬の夜の温かいハーブティは格別ですねv

水分補給におすすめのお茶その他

ルイボスティ、黒豆茶、プーアール茶、ゴーヤ茶なども、水分補給に使ってOKな飲み物です!

ルイボスティは何かアレルギーに効くと言われ、高校生くらいまでいつも飲まされてましたね。美味しいから良いんですが(笑)

あれだけ飲んだので、麦茶やらと同じで水分補給になってたなら良かったです。

水分補給 おすすめ 飲み物

水分補給におすすめな飲み物「その他」

お水やスポーツドリンク、お茶意外にも水分補給におすすめな飲み物はあります。
それは牛乳、お酢などです。

牛乳

牛乳は水では補えないナトリウム(塩分)を補えるので、スポーツドリンクと同じような効果が期待できるんです。

つまり、スポーツドリンク同様に大量に汗をかいた時におすすめな飲み物になるわけですね!

お酢

酢を飲むの?(笑)って一瞬思いますが、世の中にはリンゴ酢とか黒酢とか、美味しいお酢の飲み物もたくさんあります!

夏場に飲んでもスッキリした気分にさてくれる飲み物だし、血糖値を下げたりと体にとても良い飲み物なので、水分補給におすすめできますよ^^

さてさて、水分補給におすすめな飲み物を紹介した次は、逆におすすめ出来ない飲み物もたくさんあるので紹介してみます。

水分補給におすすめできない飲み物

いくら飲み物とはいえ、水分補給にはおすすめできない、むしろ逆効果な飲み物も数多く存在します。

水分補給について気にしてこれを読んでくれているあなたは大丈夫だと思いますが、周りの人が間違って飲んでいたら教えてあげましょう!

特にお茶とかは知らない人もまだたくさんいると思います。

お茶

緑茶、紅茶、ウーロン茶、ほうじ茶、抹茶などのお茶には「カフェイン」が含まれていますので、利尿作用があります。

つまり、飲んだら飲んだ分だけ出て行くということです。全く水分補給の意味ないですね(笑)

お茶摘みなどでよくお茶畑ののどかな風景が広がっていますが、その「茶の木」にカフェインが含まれるんですね。

特に玉露などはお茶の成分が濃いので、カフェイン量が高いです。美味しいんですが、水分補給の話では注意です!

コーヒー

カフェインと言ったらやっぱりまず思い浮かべるのがコーヒーですよね!

お茶にカフェインが含まれると知った時、「えっ、それコーヒーの話じゃないの…?」って思いましたもん(汗)

コーヒーには緑茶などのお茶の実に4倍以上ものカフェインが含まれますので、水分補給に飲むのは絶対にやめましょう。

ジュース

ジュースには糖分が大量に含まれていますので、まかり間違って水分補給に用いようものなら、とんでもない糖分過多になります。

あくまで嗜好品にして、水代わりの飲み物として飲むのはだめですね。

そもそもジュースは逆に喉乾きますよね。
それにも理由があって、体が糖分が多すぎると察知すると、それを出そうとして多尿になるんですよ。

栄養ドリンク

栄養ドリンクは、飲みすぎちゃいけない飲み物の代表選手ですね。

お薬のかたまりみたいなものですから(ノ_<)カフェインなどの利尿作用を引き起こすものが入っているものもありますし。 飲み過ぎた薬は毒になってしまいます。

お酒

お酒は命の水…なんて言う大人がいますが、水分補給には全くおすすめできません。全然違います。

お酒には利尿作用がありますので、お酒を飲んだ後は脱水状態になるのを防ぐためにお水を飲む必要がありますよね。

そうしないと血液どろどろのえらいことになります^^;

水分補給 おすすめ 飲み物

「水分補給におすすめな飲み物とダメな飲み物!お茶の種類や牛乳や炭酸水など沢山」まとめ

水分補給とは言っても、単に飲み物を飲めば良いわけじゃないことがよく分かりましたね!

知っている人にとっては常識かもしれませんが、特にわたしは緑茶などのお茶が水分補給にはならないことを初めて知った時、とってもショックを受けた記憶があります!

だって、甘くもないしどう考えても水分補給できそうな味じゃないですか(゜‐゜;)

一番おすすめな飲み物はお水、または麦茶などのノンカフェインのお茶。
運動したり、汗をたくさんかいた時にはスポーツドリンク。

この辺の飲み物が、水分補給におすすめな飲み物になりますよ♪

脱水症状や、熱中症にかからないようにしっかりと正しい水分補給をしていきましょう!

菜乃
いつもお読み頂きありがとうございます^^また機会がありましたら、お立ち寄りください。

-生活, 食べ物

執筆者:


  1. yuriko より:

    いろんな情報があふれ、静岡の人は、お茶を1日に10杯、飲んで風邪をひかないらしい。テレビの情報は、スーパーの商品の棚がカラになるほどの影響がある。
    自分で調べて確めて納得してから、商品を買いたい。
    水道水を煮沸して飲む白湯に注目している。

    • 菜乃 より:

      yurikoさん お読み頂き、コメントありがとうございます。
      そうですね…、やはり「良い」と言われていても個人差や合う・合わないもありますから、自分で納得するものをという姿勢は大事ですね。
      試しながら探す人もいれば、よく調べてから買う人もいますし、わたしも後者です。
      水道水は煮沸して温かいまま飲むと、安全面でも健康面でも良さそうですよね!

  2. カフェイン より:

    “カフェインの脱水作用”。その真偽について。
    https://www.cocacola.co.jp/article/caffeine_04

    これまで長きにわたり、カフェインの利尿作用により脱水症状が起きると信じられてきましたが、近年、この説は必ずしも真実ではないことが明らかにされています。

    • 菜乃 より:

      カフェイン様 コメント頂きありがとうございます^^

      新たな情報とリンクをありがとうございます。このような調査結果もあるのですね!
      コーヒーや他のカフェイン入りの飲料も、飲み方によっては水分補給になりえるとのこと。
      毎日のようにカフェイン入り飲料を飲まないといけない(1~4日あけるとカフェイン耐性がなくなる?)とのことで、そんなに飲まないわたしには効果がないかな…?
      これが本当なら、自分はコーヒーがなければ生きていけない!というような方には朗報ですね(*´`*)
      今までの通説がひっくり返るような情報が出てくることもあるので、情報提供は非常にありがたいです!

      どうもありがとうございました♪

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アイス 賞味期限

アイスに賞味期限はないけど食べかけや霜も大丈夫? 100年後でも平気!?

アイスの賞味期限がない理由は、家庭ではちょっと難しい条件だった…!?食べかけでも適応されるんでしょうか?どれくらいで食べた方がいいのか、上手な保存法もまとめました!

調味料 保存方法 砂糖

調味料の保存方法一覧!保存期間は?みりんや味噌、砂糖、コンソメ等色々

調味料の保存方法、保存期間(開封前と開封後)を見やすく一覧表にまとめました。それぞれの特性を考えて、美味しく長持ちする方法を詳しくご紹介します(・ω・*)ノ 砂糖、塩、醤油、味噌、酢、料理酒、みりん、ケチャップ、コンソメ、バター、カレー粉、からし等々…。

宇治 抹茶 グルメ

宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する

わたしが宇治で食べ歩きをした「本当におすすめしたいと思った抹茶グルメ」を紹介します(´∇`*) 観光名所も踏まえて、観光マップも作成したのでご参考にどうぞ♪絶品のおだんごやソフトクリームなど!

引っ越し 後悔 騒音

引っ越しの部屋探しで後悔…鉄筋コンクリートなのに防音性皆無?騒音に遭ったら

この度、引っ越しをして初めて「後悔」しました。騒音で悩まないよう、住む前に判断する方法をご紹介します!今回はこれさえやっておけば防げたので、本当に後悔です…。騒音で悩んだ時の、実際に効果のあった対策も!

虫ゴム 自転車 空気漏れ

自転車の空気穴のバルブから空気がすぐ漏れる!パンク?虫ゴム修理方法

自転車のバルブ(空気穴)のところから空気漏れがしている??それは、パンクではなく「虫ゴム」がボロボロになっているからかもしれません!!実際に交換手順を写真付きで説明します(・ω・´)