生活

珪藻土バスマットは割れる?コースターに復活させてみた!使い方と手入れ方法

投稿日:

菜乃
こんにちは、菜乃です。

珪藻土バスマットが話題になって、ずーーっと何年も欲しいなと思っていました。

で、最近バスマットがカビたので念願の珪藻土バスマットを購入してみました!

イオンでお正月セールをしていて、3000円が半額になっていたのでこれは丁度良い♪と喜んで買ったんですよね。

しかし…まさか、ものの一ヶ月ちょいで…

珪藻土バスマット 割れる

割れてしまうとは_| ̄|○il||li

あっけなかったです。(割れた大きい方は今もバスマットとして使用中)

多分、珪藻土バスマットを買おうとしている人の気になることは「割れること」を含めたデメリットだと思うので、今回どう割れたかをぜひ聞いてもらいたいと思います。

珪藻土バスマットがどんな使い方をすると割れるのか、割れなくて長持ちするような正しい使い方や手入れの仕方もお話します!

そして、割れた珪藻土バスマット(小さい方)をコースターに復活させたので、ぜひ見ていってください(´∇`*)

珪藻土バスマットは割れる!そもそも珪藻土って?

冒頭でも言った通り、珪藻土バスマットは確かに割れます。

ただし、変な使い方をしたせいで割れたのです…!

珪藻土はそもそも何で出来ているかというと、ただの土ではなく、「ケイソウの殻」で出来ています。

ケイソウっていうのは、理科で習ったミジンコやミカヅキモみたいな…、そう、微生物ですね。

珪藻土バスマット 割れる

それが降り積もって固まった「化石」が珪藻土なのです!

そう聞くと、何とも…とっても割れそうですよね?(´∇`;) 珪藻土バスマットは、決して頑丈なものではありません。

実際にわたしも、今回割れた珪藻土バスマットをコースターにしようと、やすりなんかで削ってみて分かったのですが…柔らかくてすぐに削れていきます。

普通に正しく使っていればそうそう割れることはないのですが、どんな使い方をすると珪藻土バスマットは割れてしまうのでしょうか??

珪藻土バスマットはどんな使い方をすると割れるの?

珪藻土バスマットが割れるのはどんな使い方かと言うと、次の理由が考えられます。

  • 珪藻土バスマットを落としてしまった
  • 珪藻土バスマットを叩いた
  • 不安定なところに珪藻土バスマットを置いて、上に乗った時
  • 規定耐重量を上回った時

うちのは3番目の理由で割れました…。ひとつひとつ見てみましょう!

珪藻土バスマットを落としてしまった時

珪藻土バスマットは割れ物なので、落として衝撃を与えてしまうと割れます

わたしたちが珪藻土バスマットを買って持ち帰る時は、ビニール袋なんかではなく、きちんと段ボールに入っていましたね。

イメージ的には軽いと思っていたのですが、バスマットだけあって大きいのでそこそこ重い。落としたらダメだぞーって慎重に持って帰りました(笑)

珪藻土バスマットを叩いた時

わざわざ故意に珪藻土バスマットを叩く人はいないかと思いますが、トンカチなどで叩くと結構簡単に割れてしまいます

何か重たくて硬いものを落とした時なんかは割れる可能性があるので、注意です!

やっぱり、普通のバスマットと比べると扱いに注意なのがデメリットのひとつですよね(´・_・`)

不安定なところに珪藻土バスマットを置いて、上に乗った時

これこれ、これです!
これでわたしは珪藻土バスマットを割ってしまったのですよ…不安定なところに置いて乗っちゃうやつ(。´Д⊂)

うかつにも、

菜乃
珪藻土バスマット干さなきゃいけないんだよね~めんどうだなぁ

とお風呂場の入り口に立てかけて?斜めに置いておいたら、そのあたりに夫が何気なく歩いていって

「バキッッッッ!!!」

ですよ…。

びっくりしました。いとも簡単に割れたそうで…言っていなかった&変なところにかけておいたわたしが悪いのですけどね…(ノω・、`) 

珪藻土バスマット 割れる

ココ…。

こんなに急斜面じゃなくても、ちょっと床がガタついているだけでも割れるので本当に注意が必要です。

はぁ、大人しく珪藻土バスマットスタンドを買っておけば…。

規定耐重量を上回った時

珪藻土バスマットは耐えられる重量が決まっていて、だいたいは100kg前後となっています。

普通のバスマットでは気にしなくていいことなので、忘れがちですが…お使いの珪藻土バスマットの決まりや使い方は、しっかりチェックしておきましょう!

我が家は運悪く…というかうっかり珪藻土バスマットを一ヶ月で割ってしまったわけですが、使い方さえ間違えなければすぐ割れることなんてありませんよ。

でも、もし割れたら!?

わたしが実際に取った対処法をお話していきましょう∠(`・-・)/ 案外上手くいきましたよ…!

割れた珪藻土バスマットをコースターに復活させてみた!

まず、割れた大きい方はやすりで断面を滑らかにして、今もやや小さいバスマットとして活用されています。

小さい方は…珪藻土って日用品だと、バスマットの他にもコースターも有名ですよね…!

ってことで、割れた珪藻土バスマットをコースターに復活させてみました(笑)

わたしにしては意外なくらい綺麗にできましたが、ちょっと大変なところもありましたのでまとめて説明してみます。

珪藻土バスマットのカケラを切る

珪藻土バスマットの割れてしまった小さい方、これが何ともコースターに丁度いいサイズ感だったので切っていくことにします。

鉛筆で線を書いて…。

珪藻土バスマット 割れる

2枚作る予定。カッターで切っていきます!

珪藻土バスマット 割れる

だけどこれ、珪藻土ってカッターだとかなり切りにくいんですね…!

のこぎりだと楽に切れるらしいのですが、そんな道具はなかったのでカッターでひたすら…。15分くらい切っていましたが途中から全く進んでいる気配がありません;;

珪藻土バスマットからコースターに!とか言って工作で(?)お子さんはやっちゃいけませんね。なかなか切れなく、危ないです。

珪藻土バスマットを割る

仕方なく、段差を利用してテコの原理で体重をかけたらすぐに割れました!な、なぜ切れなかったんだ…。

珪藻土バスマット 割れる

カッターだとこの黒いところまでしか行かなかった模様。(裏面からも切りました)

1枚目のコースターではカッターで切るのに15分かけましたが、2枚目は5分で同じことだったので謎の「これ以上進めない何か」があったの…!?

ていうか、この黒いのは一体…。もしやカッターの刃が削れて、これ以上切れなかったのかしら…。

やすりで周りを削る

そのままだと珪藻土はギザギザしていて触り心地が悪いので、やすりで削ります。

珪藻土バスマットを買った時に付いてきた、お手入れ用のやすりもあるのですが、それは目が200番という細かいものであまり削れなかったです。

あくまでお手入れ用のやすりなので、今回のような割った面には粗い60番が丁度良かったですね!

ものすっごくどんどん削れるので、粉だらけになります(*_*) さすが本当は柔らかいんですね…。

新聞紙か何かを敷くこと推奨です。

珪藻土コースターに見事復活!!!

割った面を全てやすりで削ったら、珪藻土コースターの完成です!

見事に珪藻土バスマットからコースターへ復活を果たしましたよー。

珪藻土バスマット 割れる

うんうん、良い出来♪(*´-`*)

あれっ?そういえば、珪藻土「バスマット」だったんだから衛生面ってどうなの…?

とも思いましたが、一応水拭きしたし、気になる人は水洗いを…。(洗剤とかはダメです)

ま、まぁ、バスマットは一ヶ月しか使っていないしね。

夫もまーーったく気にしていないので、これでいいかな…(笑)毎日使ってます~。

もっと使い古してから割れてしまった珪藻土バスマットなどは、コースター以外の使い方もあるのでしょうか??

珪藻土バスマット 割れる

割れた珪藻土バスマットの他の使い道や捨て方

割れた珪藻土バスマット、コースターを作る以外にも使い道があるんです!

わたしもコースターにした余りでやってみましたよ(*´ω`)

珪藻土の特性を生かして湿気取りに使う

珪藻土の特徴と言えばそう、優れた「吸水性」です。

これを活かしてコースターに滴った水もグングン吸ってくれているのですが、これは「湿気取り」にも使えるんです。

なので、湿気の篭りやすいクローゼットや靴棚の中に入れておけばOK~♪

割れた珪藻土バスマット、おうちのカビ対策に持ってこいです!

珪藻土バスマットの捨て方

それでももう何にも使い道がないよ…、あるいは吸水性も落ちて来たよ…という場合は、珪藻土バスマットはどのような捨て方で捨てればいいのでしょうか?

もちろんお住まいの自治体によりますが、わたしの住んでいる町では珪藻土は「陶器」に含まれることになっています。

お茶碗が割れた時に出す捨て方と一緒ですね。

「不燃ごみ」になっている自治体もあるようなので、一度捨て方を確認してみてくださいね(・ω・*)

今回は悲しいことに、珪藻土バスマットを割ってしまいましたが…、大きい方は今も使っているとはいえ、やっぱり少し使いづらいです。

そもそも正しい使い方、お手入れ方法を守っていればこんなことにはならなかったはず!!

珪藻土バスマットの正しい使い方と手入れ方法

と、いうことで、珪藻土バスマットの正しい使い方と手入れ方法を学んでいきましょう。

今さら遅い感もありますが、なんだかんだいって珪藻土バスマットはメリットが多く気に入っているので、今後も買う可能性が高いです。

勉強しておきましょう(`・ω・)ゞ

デコボコしたところには置かない

うちのように段差に立てかけるのは論外ですが、少しの段差がある、ぐらつきがあるだけでも割れます。

安定感がないところには引かないようにしましょう。

通常より小さいサイズの珪藻土バスマットも売っているので、あまり平らなスペースがないよ~という場合はいいかもしれませんね!

↑こちらの楽天の商品は30×40cmで、コンパクトながら余裕で立てるサイズ感です。

カビないようにきちんと立てかける

週に1回くらいは、珪藻土バスマットを立てて乾かしておくのが長持ちする使い方です。

珪藻土バスマットの速乾性はよく乾かすことで高まるので、必ずやりましょう!

立てかけるのは、うちみたいに適当に置いておくと割れる原因になるので(。´Д⊂)こういう専用のものを買うと安心ですよね。

珪藻土バスマット専用のホルダーです。これ、買って損はないと思いますよ…!!

これ無しで立てかけて、踏みはしなくても「バタンッ」と倒れた衝撃で割れるなんてことも普通に考えられますからね(´⌒`。)

安いのは網っぽいスタンドが多いけれど、これだけスタイリッシュな方が格好良いですね。

やすりで汚れや吸水力を復活させる

珪藻土バスマットは、使い続けると吸水力が落ちます。

うちはまだまだ全然、一ヶ月半くらいだと新品同様ですが。すーっと一瞬で水が消えます(`・ω・)

吸水力が落ちたり汚れてきたりしたら、やすりで表面を整えてあげると復活することがありますよ♪

上手な使い方、お手入れをして珪藻土バスマットを長く使いましょう。

「珪藻土バスマットは割れる?コースターに復活させてみた!使い方と手入れ方法」まとめ

今回は、珪藻土バスマットが割れるというショッキングな出来事から記事を書いてみました。

珪藻土バスマットはメリットが多いですが、なんと言ってもその吸水力がすごいんですよね。

本当にあっという間に吸いこんでいくし、以前に普通のバスマットで床をカビさせた身としてはぜひもっと使い続けたい代物です。

脱衣所や、お風呂場全体の湿気取りにも役立ってくれますしね^^

デザイン性から見ても引きしまった感じになりますし、本当にメリットが多くとってもおすすめです。

これ以上割らないように、使い方に気をつけて使っていきたいと思います…!(´ω`)笑

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会がありましたらお立ち寄りください♪

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

インフルエンザ 家族 看病

インフルエンザは薬なしで病院に行けない・行かないでも治る?子供はダメ

菜乃 こんにちは、菜乃です。 最近家族がインフルエンザにかかりました(今はもう完治)。 わたしが近くの病院を検索していると、熱が38度6分あるのにも関わらず出た言葉は「病院行かないとだめ…?」でした( …

冷蔵庫の中身 引っ越し

引っ越しで冷蔵庫の中身はこう運ぶと傷まない!NO処分!電源はいつ抜く?

冷蔵庫の中身、いつも引っ越しの時にしている「運び方」をご紹介します!発泡スチロール+保冷剤で食材は傷まないのか?今回の引っ越しで判明した、冷蔵庫にまつわる恐ろしい真実も明らかに……。

引っ越し おまかせパック

引っ越しおまかせパックでかかった時間が驚き!値段や準備、自分でやること

実際に引っ越しの「おまかせパック」を利用したお話です!気になる時間や値段は想像以上…(゚ロ゚;) 自分のやること分からない!?という人のために、しておくと良いこともご紹介します♪

引っ越し 魚 運び方

引っ越し時の水槽の運び方!魚や生態、飼育水、水草、底砂はどう梱包する?

引っ越しの時に水槽や魚やエビなどの運び方を、2種類紹介します(・∇・*)熱帯魚屋さんや引っ越し業者さんに聞いた、直伝の運び方をご紹介!これまで4回の引っ越しを乗り越えた方法とは?おすすめグッズも!

室内 虫 捕まえ方

室内の虫の捕まえ方と逃がす方法!家や部屋の中からなるべく生きたまま外へ

せっかく安らぎの空間であるわが家に、虫が…! 触りたくないし、なんなら見たくもないけど逃がさなきゃいけない…どうしようってなりますよね。 なるべく生きたまま虫を逃がしてあげたいですが、虫の方も必死に逃 …