生活

髪を縛ると頭痛い!結ぶと頭皮が傷む・はげるのは本当?ポニーテール頭痛とは

投稿日:2019年8月26日 更新日:

菜乃
こんにちは、仲間由紀恵さん風ヘアーにしようと頑張って髪を伸ばしている菜乃です。

髪が長いどうしても、普段邪魔になってしまいますよね…。

前髪はピンでとめたりすればいいのですが、後ろはゴムで縛ってポニーテールにしています。

だけど、髪を縛って過ごすことで「ある問題」に気づきました…。

それは「髪を縛ると頭痛がしてくる」ということ!!

なんか、長時間髪を縛っているとズーンというか…ずっしりと頭が痛い…。ずっとショートだったので、これは困った(;-`ω´-)ンー

調べて見ると、どうやら髪を縛ると頭痛くなる人がたくさんいるようだったので、その原因と対処法などをまとめてみました!

髪を縛ると頭痛い…これっておかしい?原因は?

髪を縛ると頭痛がするのは、様々な理由がありました。

  1. 頭皮が引っ張られることで物理的にストレスが加わっている。
  2. 頭回りの筋肉が固まり緊張することで、頭痛になる。
  3. 髪を縛って引っ張ることで血流が悪くなり、老廃物が溜まって頭痛になる。
  4. 血流が滞って頭皮が冷えて頭痛になる。

わたしは頭痛がした時、1の理由くらいしか思いつきませんでしたが、1~4のようにどんどん悪化してひどい頭痛になってしまうのです…。

まさか髪を縛ることで、血流まで悪くなっているとは。

氷枕など、頭を冷やしすぎることでも頭痛が起こりますものね。髪を縛っているだけなのに…なんだか怖いですね( ̄ヘ ̄;)

まだわたしは「髪をほどいたら治るレベル」の頭痛なのですが、ひどくなるとなかなか治らないそうです…。

なんでもストレスを与え続けるとよくない…マッサージですら同じところを長時間やりすぎると、逆に体を故障する原因にもなるんですからね。

髪を長時間や1日中縛り続けるのは、頭皮にとってあまり良い状態とは言えなさそうです。

菜乃
そうは言っても好きな髪型にしたいし、邪魔だからしょうがなく髪を縛ることもあるし…。

どうすればいいのか、髪を縛ると頭痛がする時の「対処法」を見て行きましょう!

髪 縛る 頭痛

頭痛がしない髪の縛り方と痛くなった時の対処法!

髪を縛りたい!仕事や勉強中に邪魔!暑くて縛らないと敵わん…などの理由で髪を縛る時、どうしたら頭痛にならないor和らげることができるのかをまとめました。

頭痛になりにくい縛り方①・緩めに髪を縛る

しっかり縛るから頭皮にストレスがかかるので、緩めに縛ることでグッと頭痛になりにくくなります。

わたしは以前はゴムで3重縛りにしていましたが、あまり動かない時は2重縛りにすることで、頭痛がするまでの時間が長くなりました(ならないわけではない…)。

シュシュや、幅が広めのゴムで髪を縛るのも頭痛がしにくくなってGoodです。

大きめのクリップで髪を止めて、髪が落ちてこないようにするのもアリですね^^

頭痛になりにくい縛り方②・縛る力を分散させる

ポニーテール縛りだと、一点に髪を縛る力が集中するので頭痛が起こりやすいです。

ポニーテール頭痛なんて言葉もあるくらいです^^;

少し手間ですが、髪を2つ縛りにすると頭痛になりにくいですね。

ソファに寄り掛かったり、寝転んだりしても邪魔じゃないですし…。外出する時は2つ縛りは「若い子の特権」みたいな感じですが(可愛いですよね)、家にいる時はオススメです♪

頭痛になりにくい縛り方③・低い位置に縛る

ポニーテール頭痛という単語が先ほど出てきましたが、ポニーテールは高い位置に結ぶことも頭痛の原因になっています。

ということで低い位置に結ぶと、頭痛の予防になるのですが…

…わたしは、その効果をあまり感じられませんでした(・_・;)

大体低い位置に髪を縛っております…。それでも何時間か髪を縛り続けていると、頭痛がしてくるんですよね。

頭痛の予防になるか、緩和できるかは個人差があるので、自分に合った方法を探すのが良いと思います。

頭痛を和らげる方法①・一旦髪をほどく

髪をほどく、これが今一番最強の頭痛解消法です。

わたしの場合はほどくとすぐに頭の痛みがなくなり、20分~30分くらい頭を休めてからまた縛り直しています。

ですが、重症化するとしばらく頭が痛い・ずっと痛いということにも…。

そうなったら次の対処法を試してみましょう。

頭痛を和らげる方法②・頭部や首を動かしマッサージ

頭痛の原因は髪を縛った時の血行不良、筋肉のこわばりや冷えなどによるものですから、頭部を軽く動かしましょう

あまり人目が気にならない時は、優しく指の腹で、頭皮のマッサージをするのも頭痛の緩和に繋がります。

頭部に近い首や顔周りのマッサージも効果的です(*´ω`)b

頭痛を和らげる方法③・頭痛薬を飲む

髪を縛った後、全然頭痛がよくならない…という困った方は、いっそ頭痛薬に頼るのも手です。

病気などの心配がない頭痛(緊張型頭痛、偏頭痛など)ならまだいいのですが…。

菜乃
変だな、頭痛が治らないなと思ったら病院へ行って診てもらって下さいね!

…でも、そんなに髪や頭皮にストレスがかかっているのなら、髪を縛ることで「抜け毛」や「はげる」ことに繋がるのでは…!?

そんなリスクが高まったら嫌ですよね!(;ω;`)

髪 縛る 頭痛

髪を縛ると髪や頭皮が傷むって本当?将来はげに繋がるの?

髪を毎日長時間縛ることを続けると、頭痛がするだけでなく、実際に髪や頭皮が傷むようです。

毎日髪を縛ってストレスをかけ続け、頭痛まで起こるのだから、頭皮が傷むのも当然と言えば当然ですよね^^;

髪を縛ると引っ張るので、頭皮だけではなく髪自体も傷んでハリがなくなったり、切れ毛や枝毛になりやすくなってしまいます。

枝毛地獄は辛いですよねぇ…一度パーマをかけたときに、なったことがあります(汗)

そして、気になるのは髪を縛ると将来はげるのかどうか。

あまり長時間、髪を縛っている生活を続けると、頭皮が傷んで抜け毛に繋がる…つまり、最悪はげる危険性もあるということ。

菜乃
がーん…。髪を縛って頭痛がしたら、一種のサインだと思って「対処法」を実践しましょう!
ちなみに…髪が長い人は、その重みで頭皮が傷まないの?

髪にストレスがかかると頭皮が痛むなら、髪の長い人はその重みでストレスがかからないのか…というのも調べてみました。

結論、髪が長いからと言ってハゲやすくなるなどということは無いようです…!(当たり前か!)

ただ、ロングヘアーだと引っかかりやすいという理由で抜けやすくなる、ということはあるみたいですね。

「髪を縛ると頭痛い!結ぶと頭皮が傷む・はげるのは本当?ポニーテール頭痛とは」まとめ

と、いうことで、髪を縛ると頭痛がする原因と対処法をまとめてみました。

いやー、ただ髪を縛っていただけなのに、そんなに頭皮にストレスがかかっていたとは…。

でもやっぱり、頭痛がする時点で「なんかおかしいな」「体が助けを求めてる」と感じなきゃいけませんよね。

わたしの個人的な話なのですが、子どもの頃は1日中縛っていても頭痛が起こらなかったような…。

今は数時間でもギブアップです。年齢も関係しているのですかね。

…幼くて気づかなかっただけ??(^◇^;)笑

頭痛に気が付いた時点で、自分の頭と髪を守るためにもしっかり対処法を実践していきましょう!

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会がありましたら、お立ち寄りください♪

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

部屋 寒い 対策

部屋が寒い!暖房なしエアコンなしマンションで窓や床で部屋を暖かくする工夫

部屋がすごく寒いので、なるべくお金をかけない暖房なしエアコンなしマンションでも使える「部屋を暖かくする工夫」を紹介します(*・∇・*) 窓、床、カーテン…あなたの部屋が寒い原因はどれ!?原因ごとに対策をまとめました。

インフルエンザ 家族 看病

家の中でもマスクするべき?風邪・花粉症・乾燥では必要?使い捨ての洗い方

ただ今、新型コロナウイルスの影響でマスクはかつてないくらいの品薄状態です。 当然、対策としてマスクは付けたいですが、バンバン使っていて足りるような状況じゃないんですよね…。 新型コロナだけではなくて風 …

ぬいぐるみ 洗い方

ぬいぐるみの洗い方!洗濯機はNG?素材ごとに簡単~手間のかかる方法を紹介

ぬいぐるみの洗い方は、全部のぬいぐるみに共通していないんです。実物の画像付きで、例を挙げながら紹介します!失敗例するとふわふわがとんでもないことに…(;_;)洗濯機の使用は、基本的には全部NGなんですよ。

切符 払い戻し 新幹線

JR切符の払い戻しの場所や期限、手数料!電車や新幹線、クレジットカードの場合

電車や新幹線の切符の払い戻しについて、分かりやすくまとめました!(*´ω`)まずどの場所でできるの?買った駅?券売機で?クレジットカードでの場合や、期限や手数料など、気になることや気をつけるべき種類の切符など…!

水分補給 おすすめ 飲み物

水分補給におすすめな飲み物とダメな飲み物!お茶の種類や牛乳や炭酸水など沢山

水分補給におすすめな飲み物、水(水道水、ミネラルウォーター、炭酸水)、お茶(麦茶、そば茶等)、牛乳…。おすすめな理由とともにまとめます!逆に絶対避けたい、意外に分かりにくい飲み物も!