生活

初めて髪を染める!市販のセルフは傷む?おすすめは?色は暗めの茶色だと後悔

投稿日:

菜乃
今回、わたし菜乃が人生初の「髪を染める」という一大イベントをやってのけました!

セルフで市販の髪染めを使って染めたのですが(・・*)

もう20台半ばを過ぎ去っていますが、初めて髪を染めるというのは・・・緊張しますね。

髪が傷むのかな?ちゃんと染まるのかな??と、初めてだとかなり不安で(汗)

結果は、髪を染めるのは成功したと言っていいと思います。

色もなかなか思い通りの「暗い茶色」になったし、気になるほど髪が傷むこともありませんでした。

でも、初めて髪を染める時に気になったことや、気を付けたこと、次回からはこうして染めた方がいいな~ということがあったので紹介していきたいと思います!

みなさんが少しでも、安心して初めての髪染めができますように(*´▽`)

市販のカラーリング剤のおすすめは?選び方のポイント

わたしが今回セルフで髪を染めた時に使ったのはこちらの、薬局で買った市販のものです。

髪 染める

髪 染める

hoyu(ホーユー)株式会社の「Beauty Labo」というカラーリング剤ですね。

これを買う決め手となったおすすめポイントがあるので、見ていきましょう♪

髪が傷まない?信頼できる会社かどうか

やっぱり初めてだと、聞いたことない会社は少し不安ですよね。髪を染めた後に傷まないかとか^^;

今回使ったのは「ビューティーラボ♪」とCMでもよく流れていますよね!

結構有名な女優さんがCMを務めていたりもするので、初めてでも安心かな~と候補に入れていました。

色々とネットで調べたら売れ筋らしいし、髪をセルフで染めたことがある経験者の友人も「ホーユーいいよ~」と言っていたので、これにしよう!!と。

市販のカラーリング剤の中でも、かなりおすすめされている商品みたいですね(・_・*)

公式サイトで髪の染め方を教えてくれている点も高印象です♪

中身が充実していること

さて、実際に市販のものを手に取ってみると、色々と付属しているものがあることに気づきます。(ただ髪染めの薬品?が入っているだけかと思ってた…)

今回買ったのは、「説明書」と「髪を染める薬剤(2種類を混ぜる)」、「シェイカー容器」、「手袋」、そして「アフターカラー美容液」が入っていました。

説明書がしっかりしているので、初めて髪を染めるわたしでも分かりやすかったです。

セルフで髪を染めるために必要なものは全てそろっていますし、何より嬉しいのはアフタカラー美容液ですね!

髪が傷むのを防ぐために、髪用の美容液がセットに入っているかはぜひチェックしたいポイントです。

市販の商品の中で価格が買いやすかった

わたしの場合、セルフで髪を染める一番の理由がこれですからね…。安いというのは大事です。

わたしが買ったのは600円くらいで、美容院に行くと3,000円くらいするので大分安いです。

市販の髪染め商品の中には2,000円くらいする高いものもありましたが…、やっぱりそういうものの方が髪が傷みにくいそうですが、初めてだしこれで十分かなと^^;

菜乃
と、いうところがおすすめポイントでした。
次は、初めて髪を染める時のコツや注意点などをお話します!

髪 染める

初めて髪を染めてみた!市販のセルフで染めるコツと注意点

わたしが初めてで知らなかったこと、注意した方がいいこと、失敗したことなどを書いていきます。

まぁやること自体は簡単なので、初めてでも楽勝でしたよ!気負わず行きましょう。

髪を染める前のパッチテストは必ずしよう

セルフで髪を染める、市販のカラーリング剤は美容院のものより強めらしいので、パッチテストは必ずやりましょうと説明書にも書いてあると思います。

友人は「パッチテストなんていらんよ!時間かかるし」と言っていましたが、わたしは必ずやることをおすすめします!

わたしは今回の髪染めで肌を傷めることはなかったのですが、市販の除毛剤で肌が真っ赤に腫れたことがあります…。

肌が強いわたしでも合わないものは合わないらしいので、過信せずにパッチテストは行いましょう。

事前準備はしっかりと!泡を付けると身動きできない

これがセルフ髪染めの怖いところ…、泡がそこらに付くと、落ちません!!

なので、自らの周りを新聞紙などで保護したり、汚れてもいい服装になる必要があります。

あとは、泡の塗りこぼしがないように塗れるように、鏡を設置すること(出来れば下ではなく目の前に)。

泡が垂れたらすぐ拭けるように、ティッシュを置いておくこと。

30分前後耐えられるように、手を使わないor汚れてもいいような暇つぶしがあるといいですね…。

わたしは目が悪いので(髪染め中は眼鏡をかけられない)テレビを観ることもできず、手袋を取ってお絵かきしてましたが(・ω・)

服装は前開きで本当に汚れてもいいものに!

髪を染める時、泡を髪に塗っていくのですが、割としっかりした泡なのでそんなに垂れることはありませんでした。

少し垂れたのは鏡を見ながら拭けばいいのですが、それよりも気をつけなきゃいけないのは、自分で動いて「あっ…」と不慮の事故的に服に付くこと…。

なんせ30分もそのままですからね、体制変えるとかなんなりしているうちに付きます。

もう裸でもいいんですが、服を着る時は本当に捨ててもいいような服がいいですね。

それに、染めた後はシャワーしないといけないので、頭に付かないように前開きの服装にしましょう。

髪が均一に染まるように毛先まで塗ろう

これ、説明書に書いてあったのに、よく読まなくてやりそこねたやり方です(笑)

髪をまとめてあわあわ塗っていくのですが、髪が長い女性は毛先を伸ばして塗らなきゃいけないんですね。

ずっと、まとめた状態であわあわしていました。

結果は…た、たぶん光の加減だとは思うのですが…髪の下の方に行くにつれ若干色が暗いような…???

という気がしないでもない( ̄ヘ ̄;)

次髪を染める機会があったらちゃんと毛先まで塗り込もうと思います。

菜乃
だけど、初めてで一番心配だった「髪の傷み」はほとんどないかな?
初めてパーマをかけた時はすごかったけど…(汗)

髪 染める

市販のセルフの髪染めだと髪が傷むって本当?

髪が傷むのが嫌だから、美容院で染めたんだ~。と言う人がいますが、これって本当なんでしょうか??(・‐・*)

セルフの市販で染めるのと、美容院で染める違い、わたしがセルフで染めて髪が傷んだのかをお話します。

セルフの市販で染めるのと美容院で染める違い

市販のカラーリング剤で髪を染めると、美容院で髪を染める時と比べて髪が傷むのではないか?とよく言われますよね。

この理由は、セルフと美容院での染め方の違いにあります。

美容院では髪を一旦脱色してから色を染めるのですが、セルフの市販の物は、脱色せずにそのまま髪を染めます。

髪は脱色した方が染めやすいので、セルフの方が少し強めの薬剤になっているそうですね。

まぁ初めてということで、わたしはお試しで市販のものを選んだのですが、実際どうなったのでしょうか??

髪は言うほど傷んでいない?変化分からず

結果的には、わたしは髪を染めて傷んだということはありませんでした

分子レベルで見たら傷んでいるのかもしれませんが、髪の見た目、手触りは傷んだように感じません。よかった!!

一回、初めてパーマをかけた時は「全部枝毛か!??」ってくらいに傷んだので、どうなることかと思っていましたが…(^ω^;)

美容師さんなどにはいつも「綺麗な髪ねー」とか言われていたので、傷みやすい髪質ではなかったと思うのですが…。

ちなみにわたしの髪質は、量は普通くらいで、硬さは普通~硬めくらいのストレートです。

菜乃
この自画像(?)だと薄茶色のパーマがけっぽいけど…これはわたしが可愛いな~と思う髪型で、本当は暗い黒色の直毛なのよ~。

セットが決まりにくいアレですね…。直毛…。

しかも元は暗い黒色なので、地味な髪でした。今は染めてみたかった暗めの茶色です^^

そうそう、セルフで髪を染める時は、初めてだからと安全をとって「暗すぎる茶色」にしては後悔しますよ!!

初めて茶髪に染める場合は暗めの色だとNG!

暗い茶色がいいな~と思って本当に暗い茶色を選ぶと、全く染まりません

友人が初めてセルフで染めた時は、やっぱり暗めの茶色を選んでしまって、「変わってない…黒じゃん(・□・)」となったそうです。

わたしは友人におすすめされた、「一番明るい茶色」をおそるおそる買って染めてみました。

その判断で大正解!!

元々の毛色は真っ黒でしたが、染めた後は暗い茶色。市販のパッケージの人の色とは全然違いますね。

髪 染める

実際のパッケージは、もっと明るい髪色に見えます…

実は、裏に仕上がりの色の見本がきちんと載っています。

髪 染める

わたしは一番左の暗い黒色だったので、染めた後は暗い茶色になったということです。

本当に、このイメージのような暗めの茶色になりました。

初めて黒髪から茶色に染める時は、びびらず明るめの色をチョイスするのがおすすめです!(`・-・)و

「初めて髪を染める!市販のセルフは傷む?おすすめは?色は暗めの茶色だと後悔」まとめ

今回は、わたしが初めて髪を染めたお話をしてみました。

心配していたよりも全然傷まず、希望通りの色に染めることができたので満足です(*^^*)

初めての時は、市販のメーカーもたくさんあるし色も豊富なので、迷うと思いますが…今回の記事を参考にしてみて下さいね。

セルフで髪を染めるのは難しくなかったので、初めての人にとって市販の安い髪染めは、お試しの良い選択肢だと思いました。

菜乃
それでは、みなさんも希望の髪になれますように!
また機会があればお立ち寄りください(*´︶`*)ノ

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

映画館 座席 見やすい

映画館の見やすい座席の選び方!おすすめの位置や字幕はどこが良い?

菜乃 こんにちは、菜乃です。 映画を観に行ったときに、「見やすい座席」というと、だいたい真ん中らへんの座席を選ぶ人が多いですよね? 映画館のインターネット予約で座席を見ていても、真ん中らへんの位置から …

引っ越し 魚 運び方

引っ越し時の水槽の運び方!魚や生態、飼育水、水草、底砂はどう梱包する?

引っ越しの時に水槽や魚やエビなどの運び方を、2種類紹介します(・∇・*)熱帯魚屋さんや引っ越し業者さんに聞いた、直伝の運び方をご紹介!これまで4回の引っ越しを乗り越えた方法とは?おすすめグッズも!

マニキュア 色素沈着

マニキュアの色素沈着や黄ばみが落ちない…!落とし方は?正しい簡単な塗り方

わたしが落とした落とし方をご紹介します!マニキュアの前にベースコートを塗り忘れた…色素沈着で落ちない!黄ばみも…。慌てなくても大丈夫(・ω・*)どうしても落ちなければ、いつまでに元の爪に戻るの??

引っ越し おまかせパック

引っ越しおまかせパックでかかった時間が驚き!値段や準備、自分でやること

実際に引っ越しの「おまかせパック」を利用したお話です!気になる時間や値段は想像以上…(゚ロ゚;) 自分のやること分からない!?という人のために、しておくと良いこともご紹介します♪

昼寝 時間

昼寝の時間は何分が最適?脳に効果的な時間帯!頭痛や吐き気の原因と対処法

昼寝をする最適な時間を分かりやすいグラフで説明します♪眠気具合によって2パターンあるんですよ(・ω・)b 夜何時までなら昼寝をしても大丈夫なのか?頭痛や体調不良にならず、スッキリ起きられる対処法も紹介します!