生活

帽子が似合う選び方!似合わない理由は顔型の特徴?丸顔・面長・頭が大きい

投稿日:

帽子って、似合うと物凄くオシャレ度がアップしますよね!

日焼けや熱中症予防のための帽子もいいけど、どうせならしっかり似合って着こなしたい…。男も女も、誰もがそう思うはず。

先日母の日で、新しい帽子が欲しいというので一緒に選びに行ったんです。

でも、母の長年の悩みが「どこのお店に行っても似合う帽子がない…」ということだったんですよね…。

かわいそうなので一緒にお店を回って選んだのですが、ついに似合う帽子を見つけました!!

今までの帽子の選び方が間違っていた理由、顔型の特徴や頭の大きさ、服装や体格などとの関係についてお話してみたいと思います(^▽^)

帽子が似合わない理由は顔型の特徴に合っていないから

帽子が似合う理由・似合わない理由は、自分の顔型に合っているかが関係しています。

丸い顔型、逆三角の顔型、四角い顔型に分けて帽子の選び方を紹介していこうと思います^^

大ざっぱに言うと、基本的には顔型と同じような形の帽子が似合いやすいです。逆を言うと中間的な、特徴のない顔型の人はどんな帽子でも似合いやすいと言えます。羨ましい…。

丸顔の顔型に似合う帽子・似合わない帽子

丸顔の顔型に似合う帽子の選び方は、形が丸みを帯びている帽子になります。

丸顔は優しい雰囲気を持っていますので、帽子もシュッ!とした格好良い系ではなく、優しめのふんわりしたタイプが似合いやすいです。

ツバがふわふわと優しく波打っている帽子も似合いますね^^

逆に丸顔には似合わない帽子は、てっぺんが平らだったり角ばった帽子です。

理由は、帽子がカクカクだと顔の丸さが際立ってしまうことになるから…。

でも特に丸顔がコンプレックスな人でなければ、一般的に丸顔はどんな帽子でも似合いやすい顔型です。

丸顔が優しそうというのはあくまで雰囲気的な問題ですので、顔のパーツ(特に目など)がキリッとしている人は、格好良い帽子もバランスが取れてよく似合ったりもしますよ!

丸顔の顔型に似合うおすすめの帽子は、ボーラーハット、キャペリン、ベレー帽、丸いパナマ帽などです。

帽子 似合う

ボーラーハット

帽子 似合う

キャペリン

逆三角の顔型に似合う帽子・似合わない帽子

シュッとして美人さんな顔型の逆三角形は、基本的にどんな帽子でも似合いやすいです。

「何かぶっても似合うね~!似合わない帽子なんてないんじゃない!!」と言われる人は、丸顔も多いですが、逆三角の顔型の人もとても多いですね。←わたしの友達

似合いにくい帽子を挙げるとすると、顔型がシュッとしているので、横幅が大きい帽子やツバが広めの帽子は顔型がシャープなのが際立ち、バランスが悪くなってしまいます。

四角くて角張り過ぎている帽子も、逆三角の顔型が強調されて似合わないことがあります。

逆三角の顔型に似合うおすすめの帽子は、キャスケット、中折れ帽、ハンチング帽、ボーラーハットなどです。

帽子 似合う

キャスケット

帽子 似合う

中折れ帽

四角い顔型に似合う帽子・似合わない帽子

四角い顔型の方は、帽子も四角い形やてっぺんが平らなものを選ぶと格好よく着こなせます。

顔型と帽子の形がマッチして、違和感なく似合いますよ^^

逆に似合わないのは丸っこい形の帽子で、四角い顔型が目立ってしまい帽子も浮いてしまいます。どんな顔型でも、ちぐはぐはあまり似合わないということですね。

また、帽子に羽根やリボンなどのポイントが付いていると似合う確立がUPします!理由は、そちらに目が行きやすくなるので顔型が気にならなくなるから(`・ω・)b

帽子が大きく見えたら、顔も大きく見えちゃうんじゃないのー?と小さい帽子を選びがちなんですが、帽子を小さくしてしまうと逆効果ですので注意してくださいね!

四角い顔型に似合うおすすめの帽子は、中折れ帽、ポークパイハット、カンカン帽、バケットハットなどです。

帽子 似合う

ポークパイハット

帽子 似合う

バケットハット

菜乃

顔型によって帽子の選び方がこんなに違うんですね!

これはもちろん参考にしてもらいたいんだけど、帽子の似合う・似合わないは顔型だけで決まるわけじゃないんですよ。

そりゃそうなのですが、人間の特徴は顔型だけではないはず。帽子の選び方をもう少し研究してみましょう!

帽子の選び方は顔の長さでも変わる!面長or短めの顔

帽子が似合うか似合わないかは、顔が丸いとかの形だけでなく長さによっても変わります。

顔が長い面長の人、顔が短い人に似合う帽子の選び方と被り方を紹介します^^

顔が長い(面長)特徴に似合う帽子の選び方

顔の長さが長い面長さんに似合う帽子の選び方は、ツバが横に長く、顔の縦の長さを調和してくれる帽子を選びましょう!

帽子 似合う

理由は帽子のツバが長いことで、顔が縦に長く、帽子が横に長くといった具合にうまくバランスが取れるから。

帽子のツバが短いと、ひょろっとのっぽな感じになってしまいますからね。

そして似合うかぶり方ですが、面長の方は帽子を深めにかぶるのがおすすめです。

そうすることで、顔の面積が少なくなるので面長ぐあいが目立ちにくくなりますよ(・ω・*)b

顔が短い特徴に似合う帽子の選び方

顔が短いのが特徴の方は、面長さんとは反対にツバが短めの帽子が似合います

帽子 似合う

帽子のツバが長いと全体的に横に長く見えるので、顔の短さがより強調されてしまいますよね。

かぶり方ですが、少しでも顔を長く見せるために浅めに帽子をかぶるといいでしょう^^

ただ、浅く帽子をかぶると帽子がすぐに飛んでいってしまいますよね…?(深くかぶってもめっちゃ飛ぶ時は飛ぶけど)

帽子がすぐ飛ぶんだけど?

帽子にゴム紐でもつければ完璧なんですが、それだとビジュアル的にちょっと…という時。

そういう時は、100均に売っているコームを帽子に縫い付けて、被る時に髪にさし込むようにすると良いですよ♪

帽子 似合う

100均のコーム

髪が短い人や男性には効果がないので、オシャレな帽子クリップを使うと良いと思います♪

菜乃

と、いうことで、やはり帽子が似合うためには顔型、顔の長さなど、顔の特徴が重要なことが分かりました。

あとは、「頭の大きさ」が悩みだ…と言う人も多いのではないでしょうか??

頭が大きい人の帽子の選び方!サイズは自分に合ったものを

頭が大きいからと言って、ちょっと小さいけど仕方ないからいっか…とか、ましてやわざと小さく見せようと小さめの帽子を買ってはNGです。

選ぶのは大変かもしれませんが、きちんと自分の頭の大きさに合った帽子を選びましょう

頭が大きい人が小さな帽子をかぶると、なんだかアンバランスに見えて似合いません。

それどころか、血流が悪くなったり頭が痛くなってしまうことも…。

緊張性頭痛といって、頭が締め付けられることで起こる頭痛があるんですよね。

わたしも以前、帽子が飛ぶのが嫌で小さめの帽子をかぶっていた時に起こりました^^; やはり丁度いいサイズの帽子を買わなくちゃ駄目ですね…。

頭が大きい人は、あえて少し大きめに見える帽子や、ツバが広い帽子が似合いますよ!

ちょうどいい帽子サイズの計り方

耳の付け根から2cmくらい上の位置から、帽子をかぶる角度で一周の長さをメジャーで計ります。

そこに1cm足した数字があなたに合った帽子サイズです。

菜乃

似合う帽子の選び方は、顔の形や頭の大きさも重要なんですね。

だけど意外(?)に、顔や頭以外にも「帽子が似合わない理由」が隠れていることがよくあるんですよ…!

帽子 似合う

服装や体型も似合わない理由に!帽子は全体を見てコーディネート

自分の全身を見て帽子を選びコーディネートする、というのがとても大事です。

うちの母は顔型は普通だったのですが、この辺の選び方がうまく行っていなかったので帽子が似合わなかった…というのが大きな理由のひとつでした(・_・;)

具体的には、「服装」、「体型」を意識して似合う帽子を選ぶのが大切です!

服装が似合わない?帽子の試着での選び方

例え顔型にフィットした帽子の選び方をしても、Tシャツにシルクハットでは変ですよね(笑)

緑色の服装にオレンジ色の帽子をかぶってもハードルが高いし…、帽子が似合う・似合わないは服装にも大きく左右されます

家でコーディネイトする分にはまだやりやすいですが、帽子を買おう!と思って試着している時は服装なんて着替えられません。

わたしの母は、服装と帽子の色がちぐはぐなのに「似合わないわぁ…」と悩んでいたので、試着の時は一旦今着ている服装は忘れましょう(笑)

どんな服装にしようか?あの服なら似合うかな??などなど、イメージしながら試着するのが上手な選び方です!

菜乃
小物どうしの色を合わせると決まりますよね。帽子とカバン、帽子と靴、とかで色を合わせると似合いやすいです♪

身長や体型も考えた帽子の選び方

帽子の選び方で体型まで見る人は少ないかもしれませんが…実はすごく大事なんです!

身長が高い人や、体型の横幅が大きい人は、帽子のツバが広い方がバランスよく見えて似合います。

母もこれで…というかこれが一番の帽子が似合わない理由だった気がするのですが、これに気づいて似合う帽子を探し出すことができました。

というのも日避けを気にして、ツバがかなり広い帽子を好んで選ぼうとしていたんですよね。

でも、母の身長は、女性の平均よりもだいぶ小さい…。

だからアンバランスに見えて、全然似合わないように見えたんだと思います(´~`;)

別に意図していたわけではなくて、たまたま「これかわいーかも」と母が選んだ帽子がツバが普通~短めくらいの帽子だったので判明しました。

本人が気に入っててよかった(笑)

その他の帽子の選び方のポイント!

今回わたしが母と一緒に帽子を選んでみて分かったのですが、色々な帽子をかぶってみることが何より大切です。

好みや、今まで紹介した型に捕らわれなくとも、お店には色々な帽子がありますよね。

ちょっと色が…、好みの形じゃないなぁと思っても、まずは一度かぶってみる!そうすることで、自分に似合う帽子が偶然見つかることもあるかもしれませんよ(^^*)

服装だったら何十着も何百着もこれまでの人生で着てきたかもしれませんが、帽子はせいぜい数個という人も多いはず。

それでは似合う帽子・似合わない帽子が分かるはずもないですよね…。

恥ずかしがらずに、どんどん色々な種類や色の帽子をお店で試着してみてください♪

帽子が似合わない…と悩んでいた人も、きっと奇跡の一枚がみつかるはず!

「帽子が似合う選び方!似合わない理由は顔型の特徴?丸顔・面長・頭が大きい」まとめ

今回は、帽子が似合わない理由と似合う理由をまとめてみました。

ハッ(゜゜) と気づくポイントはありましたでしょうか??

似合わない似合わないと言っていた母でも無事に帽子を見つけることができましたので、根気よく探せばきっと見つかると思います!

帽子が似合う探し方(顔型、顔の長さ、体型など)を抑えながら、かつ色々な帽子をトライしてみることが一番の近道ですよ♪

ちなみに人のことばかりで、わたしは…というと、あまり帽子はかぶらない方だったのですが、今は5個くらい服装によって選んでかぶっています。

お気に入りの似合う帽子があると、服装を決めるのも楽しくなりますね(*´︶`*)

菜乃
それでは、あなたに似合う帽子が見つかりますように♪
最後までお読みいただきありがとうございました!

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

瓶 ラベルシール 剥がし方

瓶などのラベルシールを剥がす方法!手間かけず家にあるもので楽々剥がせる

中身を使い終わったジャムなどの瓶、使いたいな~と思っても…ラベルシールが気になること、ありますよね? 剥がそうと思ってもまぁ取れない取れない! 表面だけ取れてなんかベタベタ・・・となるのがいつものオチ …

寝る 姿勢

寝る姿勢は横向きや仰向け、うつぶせ正しいのは?腰痛や首に良い理想的な体制

寝る時の姿勢は仰向け、横向き(右・左)、うつ伏せ…どれが正しい理想の体勢なんでしょうか??一番ベストな姿勢と、それぞれのメリットと危険なデメリットを紹介します!そもそも姿勢は気にした方が良いのか…?という疑問も??

ロボット掃除機 段差

ロボット掃除機は段差・音・欠点はどう?おすすめは価格の安いAnker製!

菜乃 こんにちは、主婦をしている菜乃と申します。 毎日のお掃除…大変ですよね! わたし、一番嫌いな家事が「掃除機がけ」でした^^; 重たくて疲れるし、家具とかカーペットとかに引っかかってイライラするし …

葬儀 喪服 靴

葬儀で喪服に合う靴の色や素材は?女性は金具・リボンはNG?男性は形に注意

菜乃 こんにちは。最近喪服を揃えました、菜乃です。 葬儀に参列する時に、喪服は結構気を使う方が多いと思うのですが、意外に「靴」って見落としがちだったりしませんか?? 黒い靴ならなんでも良いのかというと …

映画館 座席 見やすい

映画館の見やすい座席の選び方!おすすめの位置や字幕はどこが良い?

菜乃 こんにちは、菜乃です。 映画を観に行ったときに、「見やすい座席」というと、だいたい真ん中らへんの座席を選ぶ人が多いですよね? 映画館のインターネット予約で座席を見ていても、真ん中らへんの位置から …