動物 生活

北極と南極の違い!気温はどちらが寒い?動物の種類や氷の厚さ、陸地の違いも

投稿日:

菜乃
こんにちは、菜乃です。

北極や南極って、すごく魅力的な場所ですよね。

わたしは国立極地研究所の「南極・北極科学館」にも行ってきましたが、すごく良かったです!無料とは思えない貴重な資料が山ほどありました…!

南極 北極 違い

一生のうちで一度南極に行って、ペンギンを見るのがわたしの夢です(*´ω`)

だけど、意外に「北極と南極の違い」って知らないのでは…?

地球の北と南のなんとなく寒いところ、ですよね。

違いを知らないと、せっかく北極に行ったのにペンギンがいなかった!!みたいな悲しい出来事が起こるので、しっかりと「北極と南極の違い」を勉強しておきましょう!

【気温の違い】北極と南極どちらが寒い?

まずは、北極と南極の気温の違いです。

北極と南極の気温は、どちらが寒いと思いますか??

北極の気温の方が高い

北極点の平均気温は、平均約-30℃です。

最低気温は、ギリギリ北極圏の南に位置するロシアのオイミヤコンで-71℃という記録があります。人が住んでいるところで一番寒い地として有名ですね。

日本では冬の北海道で気温-10℃以下にはなりますが、比べ物にならないくらい寒いですね…。

過去には北海道旭川市で-41℃の最低気温を観測したことがあるみたいです。北極並み(゚口゚;

ちなみに、家庭用の冷凍庫の温度が-18℃ですから、冷凍庫に入って北極気分を味わうのは難しいですね。

体験施設では、北海道のオホーツク館で流氷体験室があり、-16℃でしたが濡れタオルがすぐに凍りました。

名古屋市科学館の極寒ラボは本当に体がおかしくなるんじゃないかと思ったほど寒かったですが、あれでも-30℃…。

南極の気温はとても寒い

南極点の気温は、平均約-50℃です。

最低気温は南極点に近い、ロシアのボストーク基地という場所で観測された-89.2℃。衛星での観測では、-94℃という数字も出ています!

ですから、北極と南極ではどちらが寒いのか?の答えは、「南極の方が平均20℃も寒い」ということになりますね(`・д・´)

南極にある2つの日本の基地ではどちらが寒いかというと、「昭和基地」は約-10℃、「ドームふじ基地」は約-54℃です。

2つの基地の場所は、下の写真の通りです。

南極 北極 違い

菜乃
でも、どうして北極よりも南極の方がそんなに寒いんでしょうか??

北極と南極の気温に違いがある原因

まず、南極の方が北極よりも氷の厚さが厚いため、気温が低くなります。

どちらも、一面に氷が張っている風景を思い浮かべますが…実は、南極の氷の厚さの平均は約2500m、最大で4500mもあるんです!

富士山よりも高い氷の山…(・_・;)

南極と違い、北極の氷は最大でも10mほどしかありません。

また、北極には赤道からの暖かい海流が、南極には南極海流という冷たい海流が流れてくる、という違いもあります。

最後に、北極と南極の気温の違いには「海」も関係しています。

北極は南極と比べて海の面積が多いので、陸よりも比熱が大きい(温度が変わりにくい)海が多い方が、気温が冷えにくくなっているんです。

雪国など寒い地域だと、冬は内地よりも海っぱたの方が暖かいですよね!

菜乃
北極の方が「海が多い」と出てきましたが、これについても南極と大きな違いがあるんです!

【陸地の違い】北極大陸はないけど南極大陸はある

世界には六大陸があり、それぞれ「ユーラシア大陸」、「アフリカ大陸」、「北アメリカ大陸」、「南アメリカ大陸」、「オーストラリア大陸」、「南極大陸」と呼ばれています。

…ん?北極大陸はありませんね(・ω・)

つまり、南極は大陸である。北極は大陸ではない。という違いがあるのです!

北極は大陸はなく浮かんだ氷でできている

南極 北極 違い

北極は南極と違い、「大陸のように見えるけど、海の上に氷が浮かんでいるだけ」の状態です。

氷の量もかなり違って、北極の氷は南極の1/10くらいしかありません。

北極圏、南極圏はどちらも「北緯(南緯)66度33分以北(以南)」なので、広さは北極も南極も同じなんですけどね。

北極のうちの約2/3が海で、氷は1/3程度。海の水が凍ることで、北極の氷の世界を形作っています。

北極の周りは大陸で取り囲まれていて、これも独立している南極大陸との違いです。

南極は大陸でできている

南極 北極 違い

南極は大陸なので、断面図を見るとちゃんと「陸地」があります。

陸地の上に雪が降って、それが固まり、一面真っ白な氷の世界となったのが南極です。

(夏になったら、ちょっと陸地が見えます!)

南極は陸地の上に氷があるので、地球温暖化で氷が溶けると海面が上昇してしまいます。北極の方は氷が浮いているので、海面上昇には繋がらないだろうという違いがありますね。

南極の氷が全て溶けると、海面が70mも上昇すると言われています。

だからと言って北極の氷が溶けてもいいなんてことはなくて、ホッキョクグマなど色々な動物たちの住処が奪われてしまうことになりますよね(´・_・`)

菜乃
北極と南極に住む「動物の違い」もかなり違いますので、次はそちらを見ていきましょう!

【動物の違い】北極にはホッキョクグマ・南極にはペンギン

北極と南極はとても離れている(地球の裏側…)ので、そこに住む動物にも当然違いがあります。

よくシロクマとペンギンが一緒にイラストに描かれていたりしますが、これってあり得ないって知っていましたか!?

北極にいる動物たちは種類が豊富!

南極 北極 動物

まずは、北極にいる動物を紹介していきます。

極寒の地とは思えないほど、とても多種多様な動物たちが暮らしているんですよ。

北極に住む陸水両用型の動物

まず、北極を代表する動物はホッキョクグマです。別名シロクマのことですね。

その他には大きなセイウチ、天使みたいなタテゴトアザラシ、タマちゃんで有名なアゴヒゲアザラシ、水族館でも見られるワモンアザラシなどの動物もいます。

泳ぎが得意な動物なので、魚を捕りに海に潜ったり、北極の氷の上で休んだりしていますよね。

アザラシが流氷に乗って北海道まで来ることはありますが、東京にまで来ることはとっても珍しい!!ということで有名になったタマちゃんも実は、北極の生き物。

北極の周りの大陸から歩いてくる陸上動物

他には周りの陸地からやってくる陸上動物、トナカイ、ジャコウウシ、レミング(ねずみ)、ホッキョクウサギ、ホッキョクキツネなどもいます。

南極と違い、北極は大陸に囲まれていますので、泳げない動物も歩いて来ることができて種類がとても豊富なんですよ(*^^*)

飛んだり泳いだりしてやってくる動物

鳥やクジラの仲間は海を越えてどこにでも行けますので、もちろん北極に適応した動物たちもいます。

鳥の仲間では、ペンギンに似た姿のウミガラス、カモメの仲間、ニシツノメドリ、ライチョウの仲間などなど。

ライチョウは日本にもいますが、北極にいるのとは少し種類が違うようですね。

北極にはクジラの仲間もたくさんいますが、人気なのはシロイルカ、イッカクです!

シロイルカは、北極の氷の色に溶け込むためにわざわざ白くなった動物。

あんなに大きなイルカ(もはやクジラサイズに近い)ですが、北極では頂点に君臨するシロクマさまがいますからね。

南極は動物の種類が少ない

南極 北極 動物

南極は北極と比べて、独立した大陸になっているので、海を渡ることができない陸上動物は生息していません。

それに、北極と南極の違いでは、気温がかなり違うということを説明しましたね。

つまり、南極の方がより過酷な環境…。そういうことも相まって、南極の方が動物の種類数がずっと少ないんです。

南極に住む陸水両用型の動物

南極には何といっても、ペンギンという愛くるしい動物がいます。

種類はコウテイペンギン、アデリーペンギン、ヒゲペンギンなどが主に南極に住んでいて、そのちょっと周り(亜南極圏)にオウサマペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギンなどがいる感じですね!

南極にはシロクマはいないので、ペンギンがシロクマに食われるところは見なくて済みます。

ですが、シロクマと同サイズくらいに大きなヒョウアザラシが、ペンギンを捕食しています…。

そのほかの南極の鰭脚類は、一番数が多いカニクイアザラシや、ウェッデルアザラシ、世界最大のアザラシミナミゾウアザラシナンキョクオットセイなどがいます。

飛んだり泳いだりしてやってくる動物

南極にいる鳥の種類は、ペンギンのタマゴやヒナを狙うトウゾクカモメなどのカモメの仲間や、ウの仲間アホウドリの仲間などがいます。

同じ鳥の仲間にペンギンの天敵がいるとは…。あっ、ペンギンは共食いはしませんよ(・_・;)

他には、どこにでも出没するシャチもペンギンやアザラシを食べます。

プランクトンを食べるクジラ、ザトウクジラミンククジラなども南極あたりの地域に住んでいますね。

菜乃
動物だけじゃなく植物の種類も、南極の方がずっと少ないです。
それでも、南極にもコケなどの植物が生えるのでプランクトンが発生して、魚やクジラの餌になって、生態系を支えているんですね。
南極 北極 動物

南極の植物や魚

【領土の違い】北極と南極はそれぞれどこの国のもの?

最後に、北極と南極はどこの国のものなのか?という領土の違いをお話ししましょう。

北極はそれを囲む8か国のもの

北極は、カナダ、アメリカ、ロシア、ノルウェー、フィンランド、スウェーデン、デンマーク、アイスランドの8か国の領土です。

北極と同じ意味の「北極圏」は、北緯66度33分以北のことなので、その範囲に入る国も当然北極圏に含まれているわけですね。

世界地図を見ると、ヨーロッパのデンマークなどはその範囲に入っていないように見えますが、北極にある島で有名な「グリーンランド」はデンマークの領土です。

北極ではそれぞれの国の人たちが家を建てて、トナカイと暮らしたり、狩りなどをする人もいます。

南極 北極 違い

こんな感じに…

南極は誰のものでもない

南極は北極と違い、どこの領土でもなければ住んでいる人もいません

南極は、1959年に取り決められた「南極条約」によって各国が調査を行っています。

日本は南極に「昭和基地(1957、通年観測)」、「みずほ基地(1970、移動拠点)」、「あすか基地(1985、無人観測拠点)」、「ドームふじ基地(1995、通年観測)」の4つの基地を持っています。

南極 北極 違い

南極の昭和基地模型

南極に置いて行かれてしまった樺太犬、タロとジロで有名なのは昭和基地ですね。

映画の「南極料理人」は堅苦しいところがなくてとても観やすくて面白かったですが、そこの舞台はより過酷な内地のドームふじ基地でした。

アニメの「宇宙よりも遠い場所」は女子高生たちが南極に行くお話ですが、あれは海に近い昭和基地がベースだったかな。

菜乃
「南極は人の出入りがない分、「本当に手付かずの自然」が残されています。地球を知る研究には、うってつけですよね。」

「北極と南極の違い!気温はどちらが寒い?動物の種類や氷の厚さ、陸地の違いも」まとめ

今回お話しした「北極と南極の違い」を4つ、まとめてみます。

  • 気温は南極の方が北極より平均20℃くらい寒い。
  • 大陸があるのが南極、ないのが北極。
  • 動物の種類が多くてホッキョクグマなどがいるのが北極、種類が少なくペンギンなどがいるのが南極。
  • 領土を持つ国が決まっているのが北極、だれのものでもないのが南極。

ただただ氷の世界…というイメージの北極と南極も、比べると色々な違いがありましたね!

あなたは、どっちの方により魅力を感じましたか??(´-`*)

ロマンのあるオーロラなどは北極でも南極でも見られますし、神秘的な白夜と極夜もどちらでも見られます。

いつも大抵同じところにいる南極のペンギンよりも、神出鬼没なホッキョクグマの方が迫力があるという人もいますし、様々ですね!

菜乃
今は北極にも南極にもツアーで行けて、すごい時代ですよね…。
ぜひ、時間とお金に余裕ができたら行ってみたいところです!!

-動物, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

珪藻土バスマット 割れる

珪藻土バスマットは割れる?コースターに復活させてみた!使い方と手入れ方法

珪藻土バスマットをおかしな使い方で割ってしまったわたし…。何をしたら割れるのか、そして復活方法を紹介します!簡単だと思って自分にコースターにしてみました(笑)割れない、長持ちする手入れやおすすめグッズも!

水道 サビ 浄水器

水道からサビが!黒い粒や汚れは飲んで大丈夫?引っ越し後の賃貸でよくある

水道から黒い粒がたくさん出てきました…(汗) 正体は?原因は??水道屋さんに聞いたりして、実際に直った経緯までお話します(´∇`) 結構飲んでしまったわたしたち夫婦の体調はいかに…。飲んで大丈夫だった?

ぬいぐるみ 洗い方

ぬいぐるみの洗い方!洗濯機はNG?素材ごとに簡単~手間のかかる方法を紹介

ぬいぐるみの洗い方は、全部のぬいぐるみに共通していないんです。実物の画像付きで、例を挙げながら紹介します!失敗例するとふわふわがとんでもないことに…(;_;)洗濯機の使用は、基本的には全部NGなんですよ。

インフルエンザ 家族 看病

インフルエンザは薬なしで病院に行けない・行かないでも治る?子供はダメ

菜乃 こんにちは、菜乃です。 最近家族がインフルエンザにかかりました(今はもう完治)。 わたしが近くの病院を検索していると、熱が38度6分あるのにも関わらず出た言葉は「病院行かないとだめ…?」でした( …

ペンギン 飼育

ペンギンの飼育は一般でも可?環境や餌、鳴き声、臭いが大変…寿命や値段は?

ペンギンを飼育しているお宅があるらしい!飼いたい!と思っているそこのあなた、ちょっと待って下さい。ペンギン飼育経験者による、ペンギンの難しいところ、危険な面、プールや餌、鳴き声の問題などを挙げていきます(・□・´)