生活

あこがれの「新築」アパートはどれくらい良いものなのか?悪い点は?

投稿日:2016年1月18日 更新日:

菜乃
初めまして、仕事の都合で引越しが人より多い菜乃です。

今回は、わたしが住んでいるアパートの話をしようかなと思います。

わたしは仕事の関係で引越しが多いので、面倒ですが、色々なところに行けるのが利点ですね~。
今、新しい土地の新しい部屋に住んでもう一年です。

わたしが住んでいるアパートの感想を、アパートの決め方の参考になればと思いまとめてみます!

築20日、新築やや高めアパートに住んでみた感想

まず、アパートっていうのは、ふつう前に他の人が住んだあとですよね。
それが新築ですから自分が一番なわけです。

ぴかぴかの床、真っ白な壁。。
うわぁぁ・・・!!

て感じでした。広くて豪邸みたいだと!!(ただの1LDK)

アパートに入居するときは、掃除など徹底的にしてくれているので、例え新築じゃなくても綺麗なものですが、
やっぱり気持ち的に違うものですね!嬉しかったです(笑)

でもたしかに住んでみてとても気持ちが良いんですけれど、難点を言うならば、傷に気を遣います。

言い訳無用で自分ですからね、つけた傷は^^;
故意じゃなくたって傷がつくことありますから、どこまで許されるのか。。

あとはさすが新しいアパートらしく、細かいところに気がきいてます。

新築のアパートで便利だったところ5つ!

新築のアパートで便利だったところを、わたしが感じた便利順で挙げてみます!

  • 室内に洗濯物を干せるようになっている
      →超便利!
  • 倉庫(物置き)がある
      →布団、キャリーケースなど大きな物も収納できる。
  • 壁の一部が大きな棚のようになってて、物が置ける
      →飾り物とかも置いてます。むきだしの棚なので、百均の棒とか買ってカーテンつけて、半分見えないように改良。
  • 部屋に換気孔がある
      →窓を開けずに換気できて、虫が入らなくてgood
  • お風呂やトイレのボタン機能が充実
      →あまり使ってないけど…

という感じですね。
古めのアパートにはない機能ばかりです!

お風呂の追い炊きとかも、ないアパート多いですよね…。わたしはそんなに使わないですが。

あとは立地的な事もいうと、大通りと家一軒分ほど離れたところですが、音や光はそんなに気になりません。

横断歩道の音楽はしっかり聞こえますが、そんなに大音量でもないですし。
線路も近いですが、がたんがたん・・と聞こえますけどうるさいって程じゃないですね。

住み始めた時はどっちも、聞こえるのでいやだなぁ。。と思ってたんですが、慣れというか・・騒音ってほどでもないので、案外ぜんぜん平気でした。

「あこがれの「新築」アパートはどれくらい良いものなのか?悪い点は?」まとめ

とまぁそんなこんなで、新しいアパートの部屋を気に入っております^^
なかなか新築アパートに住む機会なんてないので、今だけだと思って楽しませてもらいますよ!

やっぱり新築がいい!と思った方は、運よく見つかったら選んでみても良いと思います。わたしの場合も本当に運で、たまたま新築アパートが職場近くにあるってことだったので。

そういえばこのアパート、他に湿気の問題もあったので、それは次の記事にでも書こうと思います。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マニキュア 色素沈着

マニキュアの色素沈着や黄ばみが落ちない…!落とし方は?正しい簡単な塗り方

わたしが落とした落とし方をご紹介します!マニキュアの前にベースコートを塗り忘れた…色素沈着で落ちない!黄ばみも…。慌てなくても大丈夫(・ω・*)どうしても落ちなければ、いつまでに元の爪に戻るの??

電気圧力鍋

電気圧力鍋がおすすめ!圧力鍋や炊飯器との違いは?時間短縮になるの?

菜乃 こんにちは、主婦をしています菜乃です。 今回はわたしが気に入っていて、おすすめしたい料理家電「電気圧力鍋」についてお話したいと思います(´∇`*) 基本、「便利な家電なんていらないわ」と思うわた …

虫 家の中

家の中に虫はどこから入ってくる?対策とうっかりしがちな侵入経路の謎!

家の中に、どこからともなく虫が入ってくる…。 窓も玄関もあんまり開けていないのに、一体どこから入ってくるの!? 網戸をしていてもクモやらGやらムカデまで、大きな虫が入ってきたりと本当に謎だらけです。 …

部屋 寒い 対策

部屋が寒い!暖房なしエアコンなしマンションで窓や床で部屋を暖かくする工夫

部屋がすごく寒いので、なるべくお金をかけない暖房なしエアコンなしマンションでも使える「部屋を暖かくする工夫」を紹介します(*・∇・*) 窓、床、カーテン…あなたの部屋が寒い原因はどれ!?原因ごとに対策をまとめました。

カビ 賃貸 賠償

カビが賃貸アパートの床に大発生!負担や賠償なく退去できた話。管理会社に感謝

実際にわたしが住んでいたアパートでカビが大発生した時に、退去日に管理会社さんに見てもらうまでの一連の流れを書きました。もうっ、気が気じゃなかったです…!:;(∩´-`∩);: やっぱり先に連絡しておいた方が良いかもしれませんね。賃貸は気を遣います。