生活

空気清浄機の威力!本当に体調が改善した話

投稿日:2016年1月19日 更新日:

菜乃
こんばんは。寒がりで凍えていた菜乃です。

自転車で近くに買い物に行ったりなんだかんだしていましたが、この冬で一番寒かったと思います。。

東京とか住んだことないけど本当に大変そうって思います。
ニュースで雪が降って転んだり電車が止まったり、冬は大変そうですよね。会社に行けないこともあるんでしょうか?どうなるんだろう。

こんな寒い日はお風呂で1日の休みをしっかり取る…!

と行きたいところですが、今日もシャワーでした(^^;)
家ではお風呂はもちろんあるけど、節約精神が…。

残り湯とか有効に使えばいいんだろうけどね?洗濯とか、掃除とか、トイレを流す(?)とか、色々出来るみたいですよね。でも何かシャワーで良いかなって、一年中うちはそうです。

ちなみにシャワーの水がお湯になるまでバケツに溜めてそれを洗濯に使うという節約技はしてます(笑)
まぁそうはいっても電機代とか11月に比べると12月は千円くらい上がっていました。
びっくりしましたけど仕方ない、よね。皆こんなものでしょうか?

空気清浄機を導入した経緯

冬と言えば寒さもそうだけど、もう一つ困ったことが…。そう、乾燥。これも困ったものですよね。

そういう流れで本題に入るわけですが、我が家には3ヶ月ほど前から空気清浄機が設置されました。
空気清浄と加湿が一緒になった、なんていうか小型じゃなくて大きい、見た目オフィス用みたいなやつです。

空気清浄機

これがうちの清浄機です。高さ60cmくらいで、メーカーはSHARPです。

お値段は1万円以上したので、少々お高めですが、効果を期待して使ってみると…!

空気清浄機、とっても良いです!

きっかけはもともと我が家は夏場湿気が多く、カビが発生する程で、その措置として導入したものです。

カビを撃退してもまだ胞子がまってるのか、家の中でくしゅんくしゅんしていました…。
窓を開けて換気してもおさまらず、どうしたものかと困っていたのですが、とうとう空気清浄機を購入することに決めたわけです。(ちょうど買い物のポイントも期限切れそうだったし)

空気清浄機の効果は本当にあった!

空気清浄機を置いたとたん!
ぴたっと止まったんです・・・・くしゃみが(◎_◎)

鼻水も出ないし、もう本当にびっくりするくらい、空気清浄機を置いてその日から次の日に効果が現れました。

今でも毎日ほぼつけっぱなしですが、その悩みは完全に解消されました。

秋の間は加湿は必要なかったのですが、冬になると部屋の中は乾燥してやばいんです。
なので空気清浄機の加湿機能をスタートさせました。

4Lくらい入る大きなタンクに水を入れるのですが、2日くらいでなくなってしまいます。
空気清浄機はそんなに加湿してくれているのか。。

寝室に設置してるのですが、その水が切れてた夜(加湿されない夜)は朝起きると明らかに喉が痛いです。
加湿されてるとマスクとかしなくても喉は痛くなりません。

もうなくてはならない存在ですね^^

毎日のように水を換えたり、たまに水入れを洗ったり、本体にホコリが溜まったのを拭いたりと、お手入れすることはいくつかありますが、良い買い物をしたと思います♪

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

映画館 座席 見やすい

映画館の見やすい座席の選び方!おすすめの位置や字幕はどこが良い?

菜乃 こんにちは、菜乃です。 映画を観に行ったときに、「見やすい座席」というと、だいたい真ん中らへんの座席を選ぶ人が多いですよね? 映画館のインターネット予約で座席を見ていても、真ん中らへんの位置から …

換気 目的 効果

換気の目的や効果!健康にいい頻度や時間、エアコン中は?冬も窓を開けよう

換気は、実はやらないと危険なくらい大事なものなんです!効果や目的をまとめました。時間や頻度はどれくらいか、短時間でも効率的なやり方もご紹介します(*^∇^*)エアコンの換気機能って本当は使えない…?

手荒れ ひどい 赤い

手荒れがひどい!赤いかゆみが治らない!冷やすのは?原因は洗剤やシャンプー?

手荒れの赤い、ひどい症状に悩まされ1年弱。ついに決心し、皮膚科に行ったら「あっ!」という間に治った経緯をお話します(笑)意外だった原因や、薬を塗る時に気を付けること、洗剤やシャンプーの対処法もご紹介!

カビ 賃貸 賠償

カビが賃貸アパートの床に大発生!負担や賠償なく退去できた話。管理会社に感謝

実際にわたしが住んでいたアパートでカビが大発生した時に、退去日に管理会社さんに見てもらうまでの一連の流れを書きました。もうっ、気が気じゃなかったです…!:;(∩´-`∩);: やっぱり先に連絡しておいた方が良いかもしれませんね。賃貸は気を遣います。

水分補給 タイミング 飲み方

水分補給のベストなタイミングと飲み方!こまめってどのくらい?冬や高齢者は注意

水分補給をこまめにって言うけど、具体的にどれくらいの頻度と量で飲めばいいの(・・)??日常編とスポーツ編でお送りします。冬の季節や、高齢者は特に注意らしい!?