ソメイヨシノの時期は?満開の花・葉桜・実・紅葉の期間!寿命が短い理由も

投稿日:2018年1月18日 更新日:

今年も楽しみな桜の時期がやってきますね!
桜って本当に可愛くって、綺麗で・・・春の季節がくるのワクワクしちゃいます(*´︶`*)

桜の品種といえば「ソメイヨシノ」
「桜前線」「桜の開花時期」なんかの報道も、(沖縄など除いてほぼ)全部このソメイヨシノのことですよ~。

なんでソメイヨシノがこんなに桜を代表するくらい栄えてるのかって?それは…

  • 花が見事で綺麗◎
  • 桜の種類の中では成長が速い
  • 丈夫で育てやすい

という理由があるそうなんですよ、ちゃんと理由があったんですね…笑

気になるソメイヨシノの「時期」を、地域ごとの開花時期、一番見頃な満開の時期、葉や実、紅葉の時期などを見ていきましょう!

ソメイヨシノの花の時期!

ソメイヨシノの開花する時期は、もちろん地域によって違います。
いわゆる桜前線というやつですが、ある理由で綺麗な前線にならないことも・・・?

そして、いつがソメイヨシノの「一番キレイで満開な」見頃の時期なのでしょうか?

ソメイヨシノの地域ごとの開花時期

ソメイヨシノの開花時期は、おおよそ

福岡県 3月下旬
愛知県 3月下旬
東京都 3月下旬
新潟県 4月中旬
青森県 4月下旬
北海道 5月上旬

というふうに、桜前線が南~北へと北上していきます!

南は3月、北は5月と、ずいぶんソメイヨシノの開花時期には差がありますね。

ちなみに沖縄県では桜と言ったら「緋寒桜」なので、ソメイヨシノではないです。

毎年の桜前線とか見てると、「へぇ~ソメイヨシノは暖かいところから咲くんだ~」と思いますよね!

当然って感じですよね(笑)
でも、必ずしもそうじゃないんです…!

ソメイヨシノの開花するメカニズム!「寒い時期」が重要

ソメイヨシノの開花には春の「暖かさ」だけが必要なんじゃないんです。

いや、暖かさが一番大事な引き金なんですけど、その前に「冬の厳しい寒さ」がないと開花しないんですよ。あんまり知られてない条件ですよね。

なんでかっていうと、ソメイヨシノとか桜って秋になると「休眠」するんですよね。そして冬の厳しい寒さがくると、ソメイヨシノさんは

「おや、寒い!いつ春になっても良いように休眠解除しとくか~(/O-).。oふぁ」

って、起きるんです。(休眠打破)

だから冬の厳しい寒さがない暖冬とかは、休眠打破の時期が遅れる…つまり、そのぶん開花時期も遅れちゃうんです!

いつが満開の時期!?ソメイヨシノの花の期間は?

ソメイヨシノが開花してから満開になるまでの日数は、だいたい2日~4日くらいです。

温度などにもよりますが、ソメイヨシノは満開の時期までとても早いですよね。
時には1日で満開情報が出る場合もあります!

そして、ソメイヨシノが満開になってから散るまでの期間は、約1週間。

ソメイヨシノは夏ごろからもうすでに次の花の準備を始めているというのに、花の時期はセミさんのような儚さです。。

なので、満開のソメイヨシノを見るためには開花情報から数日待ってからお出かけした方が良い時期かもしれません(*^ω^*)

花の時期が終わる頃、ソメイヨシノは葉もひょっこり出てきますよね?

それはそれで「花と葉がなくちゃ桜じゃない!」とまで言う人もいますが(笑)
いつごろの時期からなんでしょう?

ソメイヨシノ 時期

ソメイヨシノの葉が出る時期

ソメイヨシノは花が終わった時が、葉の時期の始まりです。

・・・当たり前じゃんって思うかもしれませんが(笑)
桜の中には、花と一緒の時期に葉がある桜もありますからね・・!

(ヤマザクラとか、ソメイヨシノよりはずっと見かけない種類の桜たちです。)

ソメイヨシノの場合は花と入れ替わりです。でも、全部の花が一度に散るわけじゃないですから、花の終わりの時期には花と葉が一緒に見られるんですね^^

花の薄ピンク色と、ソメイヨシノの若々しい緑色のコントラストが美しい時期です!!

ソメイヨシノ 時期

綺麗ですよね*゜

でも、やっぱり観賞用と言ったら桜は花ですし…どっちかっていうと葉っぱは「食べる」ことには身近かも?

ということで桜の食べ物、桜餅の話をしてみます(笑)

桜の葉っぱと言えば桜餅!

桜は「食べられる植物」ですし、実(さくらんぼ)や、桜餅の葉っぱも美味しく食べますよね^^
ちなみに花も食べられます(!)

とはいえ、「桜餅の葉っぱの種類って桜なら何でもいいの?」ってわけではなく、オオシマザクラという種類の葉っぱが使われることが一般的です。

他の種類の桜の葉っぱだと硬かったり舌触りが悪かったりするんですって~。

ソメイヨシノもエドヒガンとオオシマザクラの交配種なので、親戚と言えばそうなんですけどね( ´ω`)葉っぱは何か違うみたいです。

わたしは桜餅が大好きで…!和菓子の中で多分一番好きです。

和菓子屋に行って桜餅買おうとしたら、「桜の時期しか桜餅やってないよ?」って言われたのがショックだったという思い出。

桜餅って由緒ある食べ物で、江戸時代からあるそうなんですよ。

桜の葉を塩漬けすることで、あの独特な桜の香り(クマリンという物質)が出るんですって。桜餅に葉っぱは絶対外せませんよね♪
(外して食べるなんて勿体ない…!)

さくらんぼはなる?ソメイヨシノの実の時期

ソメイヨシノには実はつかない、と思っていませんか?

もちろん売られている「さくらんぼ」とは違いますが、よ~く見ると、ソメイヨシノにもたまに小さな実が付いていますよ♪

ソメイヨシノ 実できない クローン

ソメイヨシノの小さな実

ソメイヨシノの実がなる時期は?

ソメイヨシノの実は、5月下旬~6月上旬ごろの時期に実ります!

実は赤色から次第に黒っぽい色になって、それがソメイヨシノの実が熟した合図です。

そのくらいの時期になってもソメイヨシノの実をあんまり見かけない理由は、「ソメイヨシノ同士では実をつけない」からなのです。

ソメイヨシノはクローンって話、あなたは聞いたことあるでしょうか?
…まぁ、長くなりそうなのでこの次の記事でお話するとして、クローンなので自分同士では実をつけられないんですよね。

かわいそうに…ソメイヨシノは他の種類の桜の木が近くにあった時、その花粉が運ばれてきたら実をつけることがある、くらいの頻度なんですよ!

ソメイヨシノの実はさくらんぼ?

ソメイヨシノの実は、売っている美味しいさくらんぼとは全然違う形をしています。

たまに見たことありますが、1cmないくらいの小さな実で、若い時期は本当に鮮やかな赤色、熟す時期はアメリカンチェリーよりも黒い感じ??なんにしても小さいです。

それもそのはず、さくらんぼの桜はソメイヨシノではなく、セイヨウミザクラという種類の桜だからなんですよね!
(佐藤錦もアメリカンチェリーも同じセイヨウミザクラ!驚)

そして、ソメイヨシノの実の味もさくらんぼとは全っ然違う…(^∇^;)

ソメイヨシノの実の「味」はあんまり…

はっきり言って、ソメイヨシノの実は美味しくないです。

甘みもあるっちゃありますが、苦くて渋くて食べるものじゃない…!あ、毒とかはないですけどね!

だから、時期になって運よくソメイヨシノの実を見つけても食べない方がいいかと思いますよ~(^O^;)

ソメイヨシノの実は大体6~12mm、その中の種は4~7mm であんまり食べるところもないですね。

ソメイヨシノ 実 さくらんぼ

時期になるとソメイヨシノも紅葉する!

ソメイヨシノも紅葉はします!一応落葉樹ですし。

ソメイヨシノの紅葉の始まる時期は9月の終わり頃ですね^^ 11月終わりの時期には、葉を落としてしまいます。

…ソメイヨシノの紅葉なんて、綺麗なのか??って思いますか?(笑)

ソメイヨシノの紅葉は確かにモミジなどみたいに見事ではないながらも、赤や黄色に彩り、いち早く秋の時期を知らせてくれるんですよ。

あの松尾芭蕉も、わざわざ花の時期じゃなくて紅葉の桜を見に行って句を読んだとか!

たしかにソメイヨシノは花の時期は大混雑ですが、紅葉の時期って閑散としますよね(笑)

でも、ソメイヨシノが大好きなあなたや、わたしも、紅葉の時期にも心ひかれるものがあると思います(*´ω`*)

ソメイヨシノの紅葉は何故するの?

ソメイヨシノというか桜の紅葉の正体は、「アントシアニン」という赤い物質が原因になっています!

このアントシアニンがどうして秋の時期に出来るのかっていうと…、

葉を落とすために葉と枝の間に「離層」が出来て、葉っぱの光合成で作った栄養が枝に行かなくなって、葉の中で「糖」が「アントシアニン」に変わるんだそうな。

枝さんは栄養が行かなくなって大丈夫なの!?っていうと、寒い時期は休眠に入るから大丈夫なのです☆o(・д・´)

最後は、他の桜より短いってウワサ?のソメイヨシノの寿命の話です!

ソメイヨシノの寿命は短いって本当?

ソメイヨシノの寿命は80~100年です。
ですが、巷ではソメイヨシノの寿命は60年と言われています。なぜか??

ちなみにソメイヨシノと他の桜と比べると、山にのびのび咲く山桜なんかは100~120年の寿命なので、やっぱりソメイヨシノはちょっと寿命は短めなんですね。

ソメイヨシノの寿命が短い本当の理由?

ソメイヨシノはほとんどが街路樹などにされ、そして管理を適切にされないことが、寿命の短さに関係していると言われています…。

コンクリートで根が水を吸えなかったり、排気ガスなどで環境が悪いと、ソメイヨシノの寿命が短くなってしまうんですね。

そして、ソメイヨシノは丈夫で育ちが早いとは言っても、桜全般に言えることですが、人の管理がないと寿命が来るまでに病気になることも多く、しまいには枯れてしまいます(´・_・`)

寿命を全うするくらいの見事なソメイヨシノは、すごく大切に管理されているんですね。

寿命を超えたソメイヨシノ、花は衰えない!?

ソメイヨシノは寿命が来て(超えて)古くなった桜の木も花をつけないってことは全然ないです!

ソメイヨシノの花の最盛期は寿命のうちの30年くらいだと言われています。が、

弘前公園のソメイヨシノは日本最古と言われていて、樹齢100年を越すソメイヨシノが300本以上あるんです。ソメイヨシノの管理の仕方も日本一!こんなにたくさん花を咲かせます*゜

素晴らしい動画をありがとうございます。
ソメイヨシノが大きすぎて、人がすごく小さく見えませんか?笑

適切に手入れをすれば、ソメイヨシノの寿命はこんなにも美しいままに延ばせるんですね。

「ソメイヨシノの時期は?満開の花・葉桜・実・紅葉の期間!寿命が短い理由も」まとめ

今回は、皆に慕われる花No.1と言っても過言ではない、桜を代表するソメイヨシノの時期についてまとめました!

花の時期だけでなく、葉桜、実、紅葉の時期についてもたくさんお話して、ソメイヨシノの色んな魅力を分かってもらえたら嬉しいなぁと思います♪

今年も一年中、一緒にソメイヨシノを愛でていきましょう!

参考文献
ものと日本の分化史 桜Ⅰ 有岡利幸著 2007.3.22
ものと日本の分化史 桜Ⅱ 有岡利幸著 2007.3.22
よくわかる栽培12か月 サクラ 船越亮二著 2011.1.15

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

タンポポ 季節 見分け方

タンポポの季節や種類!セイヨウ・カントウタンポポと似た花の見分け方や花言葉

タンポポは春の季節だと思っていますよね!夏や秋に咲いているタンポポの種類は?タンポポに似た花も結構あります(゜o゜)セイヨウタンポポ、カントウタンポポ、エゾタンポポの見分け方の画像も♪花言葉はかなり壮大…??

胡蝶蘭 時期 花言葉

胡蝶蘭の時期と花言葉!色別に白、ピンク、紫、黄、青…お祝いにはどれ?

菜乃 こんにちは、元花屋の店員をしていた菜乃です。 胡蝶蘭って、なんというか花の中でも別格というか…とても高級なイメージがありますよね。 バラがプレゼントに人気だとしたら、胡蝶蘭がお祝いに人気という感 …

朝顔の種 毒

朝顔の種は食べると毒!下痢などの症状がでる量は何粒?食中毒の対処法も

菜乃 こんにちは、お花大好きな菜乃です。 うさぎ 実家で朝顔も育てていたよ。毎年朝顔のカーテンが生い茂っている…。 綺麗で人気な朝顔ですが、朝顔の種には毒があるって知っていましたか…!? 家の朝顔は、 …

藤の花の季節!一番見頃な時期は?夏も開花?息を飲む…各地の(隠れた)名所

こんにちは、お花の名所巡りが大好きな菜乃です。 藤の花の名所も、時期になると何回も見に行っています(^^*) 藤の花は本当に綺麗で…綺麗すぎて、今は日本人だけじゃなく外国の方からも人気が高いようですね …

ネモフィラ

ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきた!アクセスや混雑は?

茨城県、ひたち海浜公園に2017年4月の終わりに行ってきました! かねてよりずーっと行ってみたかったので、初めて行ってみた感想をありのままに語っていきます。行きたいと思っている方の参考になれば嬉しいで …