藤の花の季節!一番見頃な時期は?夏も開花?息を飲む…各地の(隠れた)名所

投稿日:2019年2月22日 更新日:

こんにちは、お花の名所巡りが大好きな菜乃です。

藤の花の名所も、時期になると何回も見に行っています(^^*)

藤の花は本当に綺麗で…綺麗すぎて、今は日本人だけじゃなく外国の方からも人気が高いようですね。

和の雰囲気を感じさせる藤の花は、古くから「あでやかな振袖姿の女性」に例えられるほど優雅なたたずまい…!

ちなみに、男性は松の木に例えられてよく隣に植えられていたそうです(*・-・*)

そんな藤の花の咲く時期は春の終わり頃なんですが、季節外れの夏にも咲いていたり…?

それってどういうことなんでしょうか?狂い咲き??

藤の花のすてきな各地の名所の時期もまとめます♪藤の花は春の季節!一番綺麗な時期に見るには?

藤の花の開花している季節、一番見頃な時期はいつなのかをお話していきたいと思います。

どうせ出かけるなら、満開の綺麗な時期に行きたいですよね(`・д・´)

  • 藤の花の開花は春の季節!種類によって違う
  • 一番藤の花が綺麗な時期は?ゴールデンウィークはどう?
  • 藤の花は夜の時間帯も見ごたえバツグン!

この3つのお話から見ていきましょう。

藤の花の開花は春の季節!種類によって違う

藤の花の開花時期は、4月中旬~5月中旬ごろです。

暖かい春の季節で、名所へのお出かけも気持ちが良いですね。

わたしもなんかテンション上がって(?)、薄手の藤色ブラウスに藤色スカートで藤の花を見に行ったことがあります ( ´▽` )~♪

ただ、色が違う藤の花なども見かけることがあるかと思いますが、藤の花の種類によっても開花時期に差があったりします。

後で名所の紹介にも出てきますが、わたしが見に行った静岡県の行興寺は4月下旬から5月初旬の開花時期となっていて、5月2日に行った時にはすでに少し枯れ始めていました…。

ピンク色の藤の花にいたっては、もうずいぶん立派な豆が出来ていましたね。

ですが、白色の藤は今が盛り!!とばかりに満開でした(・∇・*)

藤の花 時期

藤の花で有名な、栃木県のあしかがフラワーパークでもうす紅、紫、白、黄色の順番に毎年咲きますし、種類で差があるということですね。

一番藤の花が綺麗な時期は?ゴールデンウィークはどう?

2019年のゴールデンウィークはカレンダー通りなら4月27日~5月6日…なんと10連休です!

ゴールデンウィークと言っても期間が長いですから、いつ行くか、今年の藤の花の開花状況にもよると言えるでしょう。

藤の花の期間は決して長くはないですから、行く予定の名所の見頃時期をチェックしておいた方が絶対に良いと思います(`・ω・)b

上でお話しした通り、5月2日の絶賛ゴールデンウィーク中でも枯れ気味だったこともありましたからねぇ…(いや、綺麗でしたけどね!)

藤の花まつりをやっている多くの名所では、ゴールデンウィークの時期は開催していることが多いですよ♪

藤の花は夜の時間帯も見ごたえバツグン!

藤の花を見る「時期」は大体分かりましたが、「時間帯」はどうなのでしょう?

もちろん昼間は淡い藤色が引き立って素敵ですが、夜間の藤の花もそれはそれはみごとなんです!

藤の花 時期

なんというか、大河ドラマの中に紛れ込んだみたいにドラマチックですよね…!?

もう、幻想的なんて言葉で言い表せないくらいに美しいです。夜桜にも負けてません。

夜の時間帯のライトアップを行っている名所もあるので、ぜひチェックしてみてください(*´︶`*)

さて、次は夏の季節にも咲くのを見かける?ちょっと不思議な藤の花のお話です。

夏の季節にも咲く藤の花?じつは咲かせることができる

藤の花は4月中旬~5月中旬ごろ、つまり春…夏の手前くらいの時期に咲くのですが、真夏にも藤の花を見かけることがあります。

自然に違う時期に咲くパターンと、あえて夏の季節に咲かそうと思って咲かせているパターンがあるんですよ。

  • 時期外れの狂い咲き?自然と違う時期に咲く
  • 夏の時期にも藤の花を楽しめるように咲かせている

この2つのお話から、どうぞ!

時期外れの狂い咲き?自然と違う時期に咲く

時期外れのお花は実はそんなに珍しいものでもなくて、よく起こることなんです(・ω・ )

気温の差が激しくて、その個体だけたまたま温度に敏感だったり、花芽を作る部分をなにかに刺激されたり(鳥とか…)。

藤の花の場合も、あたりは咲いていないのにこの一部分だけ咲いている…という場合は、自然の力で時期外れに咲いてしまったんだと思います。

夏の時期にも藤の花を楽しめるように咲かせている

剪定(せんてい:枝の一部を切ること)をすることで、藤の花の二度咲きを狙うことが出来ます。

枝を切ることで、栄養分が先の方までいかずに、途中にある花芽に流れることで夏も花が咲くんですね。

大体7月下旬~8月上旬くらいまで、藤の花を見られることがあります。

だけどこうして夏の季節に咲いた藤の花は、春の時期と比べると花期が短いことが多いです。

やはり藤の花の見頃は春の季節!ということで、夏の時期にも咲かせられたらラッキーかな♪くらいの期待でいきましょう(*´ω`)

藤の花の時期の次は、藤の実…つまり「豆」の時期をお話してみます!

藤の花が終わったら豆の季節!でも毒性があって食べられない

藤の花は、終わった後に種として「豆」をつけます。

その時期と、どうせ豆がなるんなら食べられるのかも気になりますよね…!

  • 藤の花の種(豆)の時期ごとの変化
  • 藤の花の豆には毒性が!食べるとどうなる?

この2つに分けてお話していきます(*´꒳`*)

藤の花の種(豆)の時期ごとの変化

藤の花はマメ科フジ属の植物です。なので、豆をつけるんですよ。

時期は花が終りそうなころから徐々に大きくなって、6月頃には立派に10~20cmほどにまで成長します!

まだその頃は緑色をしていますが、徐々に茶色になっていって、秋の季節には黒々としてきます。

2月~3月頃になると種がパキッととれるので、種から増やしたい場合は待ってみるといいかもしれませんね?(・ω・*)

ただ、藤の木は挿し木などでも増えるし、豆をつけさせちゃうとその藤の木は来年花をつけにくくなるので…悩ましいですね。

それにしても藤の豆、豆にしては結構大きいですよね。

「食用の豆」は、だいぶ頑張ってこういう豆の原種から品種改良をしたみたいです。

藤の花の豆には毒性が!食べるとどうなる?

藤の豆には、ウィスタリンなどの毒性物質が含まれると言われていて、有毒です。

食べてしまうと、お腹を壊して下痢やおう吐という症状がでます(´・_・`)

死にはしない、と言って食べてしまう人もいますけれど、昔はマメ科の植物が麻薬として使われていたこともあるんですって…。そう聞くと怖すぎ…。

藤の豆は3~4粒くらいなら食べても平気という人もいますので、もし試したくてもそのくらいにしておきましょうね~。

藤の花の豆、食べ慣れている豆だ~と思ってしまいそうですが、豆は自然界ではみんな有毒ばっかりなんです。

今食べている豆たちは本当にほんとーに苦労して品種改良したものなので、美味しそうと思っても自然の豆は食べないように☆

藤の花のすごい名所!ぜひ行きたい全国のおすすめ

わたしが行きたいと思ったすごい藤の名所や、有名な藤の花の名所と見頃の時期を紹介します!

実際に行ってみたところももちろんあります(*´︶`*)

どこもそれぞれの特徴があって素敵ですよ♪

関東地方の藤の花の名所と時期

関東地方の藤の花の名所はたくさんありますが、 栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」、 東京都江東区の「亀戸天神社」 、 埼玉県春日部市の「牛島の藤」 、 群馬県藤岡市 の 「ふじの咲く丘」 をご紹介します!

あしかがフラワーパーク

藤の花 時期

栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」。

時期は4月中旬~5月中旬で、藤の花の種類ごとに順番に開花していきます。

うす紅色が4月中旬~4月下旬で、紫色が4月下旬~5月上旬、白色が5月上旬、黄色が5月上旬~5月中旬にが開花時期になります。

ここ、ものすっごく有名ですよね!!

わたしも今年行きます。もう旅行に組み込みました(笑)

去年あしかがフラワーパーク駅なんていうJRの駅も出来たくらいで、今年の季節も大賑わい間違いなしですね…(*´ω`)

亀戸天神社

藤の花 時期

東京都江東区にある、「亀戸天神社」も藤の花の名所です。

時期は4月下旬から5月上旬になります。

東京一の藤の名所と銘打っていて、100株もの藤の花が咲くんですよ!

神社の中で、赤い橋とともに見る富士の花…日本原産で古くから愛されている花にぴったりすぎる風景です。

露店も開かれて、東京都ということでとても賑わう名所です。楽しそうですよね♪

牛島の藤

埼玉県春日部市の藤の花の名所、「牛島の藤」もすごい名所です。

開花時期は4月下旬から5月上旬になります。

国指定の特別天然記念物で、藤の花ではそんなのはここだけなんですよΣ(゚ロ゚;)

そして、藤の木の樹齢なんと1200年…!!?

あまり広くはないようですが、これぞ真の藤というか…、一回だけでも見る価値は十二分にありますよね。

ふじの咲く丘

藤の花 時期

藤岡というだけって市の花も「藤の花」の群馬県藤岡市。そこの「ふじの咲く丘」が藤の花の名所です!

時期は4月下旬~5月上旬になります。

藤棚という、藤の花の下を歩ける通路が結構長かったり、ピンク色や白色の種類の藤の花も楽しめました(*´︶`*)

わたしが行った時…数年前の5月2日は、どの種類も綺麗に咲いていましたね。

藤岡…?田舎なんじゃないか?などと思ったのですが、期間中コンサートなども行われているし人が結構いらっしゃいました。

まぁ、と言っても、あしかがフラワーパークなどの名所と比べると穴場と言えそうな雰囲気ですね…!

中部地方の藤の花の名所と時期

次は 中部地方の藤の花の名所をご紹介します。

愛知県津島市の「天王川公園」、 静岡県磐田市の「行興寺」はどちらも一見の価値ありですよ♪

天王川公園

藤の花 時期

「天王川公園」のある愛知県津島市は、昔「藤浪の里」と呼ばれた藤の花の名所なんです。

時期は4月下旬から5月上旬になります。

なんと言ってもここの名所のおすすめしたいところは、藤棚の下に水が流れている場所が物凄く幻想的なこと…!!

写真では水辺に藤の花びらが散っていて、上も下も藤色一色。

水面に映る藤棚もそれはそれは美しいです( ´艸`)

ここの名所の藤棚はなんと全長275mもあるので、見ごたえがありますね。

行興寺

静岡県磐田市にある「行興寺」にある、熊野の長藤もとても立派です!

藤の花の時期は4月下旬から5月初旬になります。

行ってみると「国指定天然記念物 熊野の長藤」と看板に書かれた大~きな藤の木があり、長藤というだけあって1メートル以上もの花が揺れていました…!

藤の花 時期

ちなみに左の方に見える建物では藤の花の「ご朱印帳」が売られていて、一目ぼれして飼ってしまいました(笑)

藤の花 ご朱印帳

淡い藤色で、藤の花が織られたご朱印帳…。以降、旅行に行く時はこれを持ち歩くようになりました。(神社とかよく行くので)

近畿地方の藤の花の名所と時期

近畿地方の藤の花の名所と時期です!

兵庫県丹波市の白毫寺、大阪府泉南市の熊野街道を紹介します♪

白毫寺

兵庫県丹波市にある「白毫寺」も、優雅な長藤が楽しめる名所です。

5月上旬から中旬が開花時期になります。

毎年開かれる藤まつりは、今年(2019年)は5月5日のゴールデンウィークの時期に予定されていますね。

ここの名所の藤の花は、「九尺藤」…正式名称「野田長藤」という種類の藤で、その名の通りとても長いのが特徴です!

1尺約30cmだから9尺…270cm!?

ですが、実際は120cm、最長でも18cmくらいのようですね(・ω・)(それでもすごいですが!

熊野街道

大阪府泉南市の熊野街道は、4月中旬から4月下旬の時期に藤の花を楽しめる名所です。

ここの名所は一風変わっていて、熊野街道にある「梶本家」という純和風の御屋敷のような場所で見られます。

日本庭園の中にたくさんの藤の花、美しい…!

と思って見ていたのですが、これなんとたった一本の藤の木なんですって(*_*)

梶本さんが個人で管理していらっしゃって、入場料なんと無料…!!か、管理費くらい取ってもいいのに!

藤の花、下からだけでなく上からの眺めも見られます♪

こういう個人経営の花の名所って、なんとも暖かくてとても素敵なんですよね(*´︶`*)

九州地方の藤の花の名所と時期

九州地方は、河内藤園という藤の名所を語る上では外せないスポットがあります。

河内藤園

福岡県北九州市にある河内藤園では、4月中旬から5月中旬までが藤の花を楽しめる季節です。

2012年に「実在する世界の美しい場所10」、2015年に「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたということで大注目されていますが、実は昭和52年に開園した歴史ある名所なんですよね(っ´ω`c)

この名所は、藤の花の見せ方が本当にすごい!!

藤の花 時期

有名な藤の花の虹のようなトンネルや、

藤の花 時期

藤の花ドームまで。こりゃ最も美しい場所に選ばれるわけですよ…!

北九州市ということで都心からは離れているのがネックですが、ぜひとも一生に一度は行きたい名所ですよね(・口・´)

「藤の花の季節!一番見頃な時期は?夏も開花?息を飲む…各地の(隠れた)名所」まとめ

ということで、藤の花の時期から各地のおすすめな名所までご紹介してきました。

正直、藤の花自体が本当にものすごく美しい花ですので、時期さえ間違えなければどんな名所でも楽しめると思います…!!

もし時期が外れてしまっても、藤の花の色や種類ごとにずれて開花するような名所もありますから、ちょっと安心ですよね(笑)

規模の大きい小さいだけではなく、日本庭園があるだとか、神社のおごそかな雰囲気も味わえるだとか、水面が美しいだとか、あなた好みの藤の花の名所を発見できると楽しいですね(*´︶`*)

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!

また機会がありましたらお立ち寄りください。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネモフィラ

ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきた!アクセスや混雑は?

茨城県、ひたち海浜公園に2017年4月の終わりに行ってきました! かねてよりずーっと行ってみたかったので、初めて行ってみた感想をありのままに語っていきます。行きたいと思っている方の参考になれば嬉しいで …

チューリップ 時期 種類

チューリップの種類数と季節!開花時期は具体的にいつからいつまで?花言葉も

チューリップが咲く季節は、春のこの時期!!実は種類によってか~な~り違うんです。種類数もとんでもない…。チューリップの「星咲き」「ユリ咲き」など面白い咲き方の種類も色々見てみましょう♪

ソメイヨシノ 時期

ソメイヨシノの時期は?満開の花・葉桜・実・紅葉の期間!寿命が短い理由も

ソメイヨシノの時期を地域ごとにまとめました!花の最盛期はいつなのか、他にも葉桜や実(さくらんぼ)、紅葉などの時期も一挙ご紹介(^ω^)寿命が短い本当のワケも…

リンドウ 季節

リンドウ(竜胆)の季節はいつ?種類や色ごと花言葉!敬老の日になぜ贈る?

リンドウの時期は、秋の季節だけなのでしょうか?咲く時間帯は??敬老の日の時期とも重なるので、贈り物にもぴったりなんです!それに、花言葉も健康を願ったり、良い意味ばかり。…かと思ったら、怖い意味もあるって本当?(・ω・`)

ランタナ 植えてはいけない植物

ランタナは植えてはいけない植物なの!?色々な理由が…花言葉もちょっと変?

菜乃 こんにちは。花が大好きで花屋の店員やっていました、菜乃です。 植物が好きで、小さい頃から庭には花やら野菜やらが絶えない生活をしていましたが…中には、植えて後悔した植物もあります。 そう、「植えて …