旅行 食べ物

箱根のおすすめ観光コース!綺麗・可愛い・美味しい!女性2人で車で行ってきた

投稿日:2018年3月20日 更新日:

箱根って、すごく素敵な観光地で、見る所が多くて逆にコースなどに迷いませんか?

わたしは秋に女2人で箱根旅行に行ってきたので、その時に車で観光したコースをご紹介したいと思います!

車で良かったところ、逆に不便だったところ、車を置いて歩いて回ったコースなど、余すことなくご紹介します^^

実はわたしは箱根旅行2回目なのですが、絶対もう一回見たい!!ここだけは!!という観光地と、新たに行ってすっごくよかった観光地や名物もありますので、その辺も全てお話したいと思います。

スケジュール

  • 1日目
    (昼食)箱根湯本駅で散策、湯葉丼 直吉
    彫刻の森美術館
    (宿泊)四季倶楽部 フォレスト箱根
    (夕飯)箱根御膳 仙石宇京
  • 2日目
    星の王子様ミュージアム
    ガラスの森美術館
    (昼食)ぱんのみみ
    ポーラ美術館

箱根観光 地図

それぞれどういう風に動いたかや、おすすめ観光情報を説明していきますね!

箱根のおすすめ観光コース~1日目~

まずは、箱根観光1日目の行程です。

観光名所は1か所だけですが、一番わたしが行きたかった場所です!

箱根観光 箱根湯本駅で散策・名物の湯葉丼 直吉

  • 駐車場:駅周辺に有料駐車場が複数ありますが混んでます!(昼時・平日でした)

箱根湯本駅には、箱根名物がたくさんそろっています!

というかこれから行く観光先には箱根名物的なものはあまりないので(ご飯どころなら行きますが)、箱根のお土産はここで買っておいた方がいいかもです。

美術館好きなら、美術館のお土産でいいんですけどね。

わたしのお気に入りは、「カステラ焼き 箱根まんじゅう」(1個70円)です!

やさしい味で、白あんが入っててとてもおいしいです…!人形焼き的なもの大好きですし^^

箱根名物、「湯葉丼 直吉」に昼食を取りに行ったんですが、12時半に行ったら混んでいて30分くらい待ったので、その隙にカステラ焼き食べてましたw

直吉さんの湯葉丼はこれです!

箱根観光 湯葉丼

湯葉丼:980円

人気店ですね。味はさすが、最高に美味しかったです!

箱根と言ったら温泉なので、足湯が出来ると書いてあったので行ったのですが、雨(上がってましたが…)だとやってないんですね^^;

箱根観光 彫刻の森美術館

  • 持っていくと便利なもの:公式HPから印刷できる割引クーポン、タオル
  • 駐車場:5時間500円
  • 天気:晴れがおすすめ

雨が上がって晴れたので、彫刻の森美術館に行きました!
ここは晴れが絶対おすすめです☆

なぜかというと、見る彫刻などのほとんどが野外だから。絵などは室内ですが…。

それに、なんと言っても、ステンドグラスの塔を晴れの時に見たいから!!!

箱根 旅行

彫刻の森美術館の、「幸せを呼ぶシンフォニーの彫刻」です。

もう、これ目当てでわたしはまた来たと言っても過言ではありません…!

らせん階段でステンドグラス一面の世界を登ってゆけます。もう夢です、夢の世界ですこれは。

足湯のすぐ近くにこの塔があります。

わたしが1回目に行った時はミカンが浮いてましたよ、オシャレですよね~♪

ちなみにタオルを忘れても、ここの限定ミニタオルが買えます。100円か200円?

箱根観光(宿) 四季倶楽部 フォレスト箱根

  • 宿泊代:朝食付・1人約4000円
  • 立地:次の日行く美術館に徒歩で行けるくらい便利!でも森の中っぽいです。コンビニは徒歩約10分。

いい時間になったので、宿にチェックイン。

フォレスト箱根、ものすごく安かったんですがちゃんと温泉で、規模は小さめですが白く濁っていて気持ち良かったです!

でも10月でしたが、露天風呂はめちゃめちゃ寒いですね…!!

室内なら温泉じゃないですが、広いお風呂があるみたいですよ。夜も朝も露天風呂にしか行きませんでしたが。

宿泊代4000円なのに、部屋も綺麗で、豪華な朝食でびっくりしました!鍋とか色々付いていました…!

ネット予約で自分に合った宿を探すといいですよ^^

箱根観光(夕食) 箱根御膳 仙石宇京

  • 箱根御膳:1500円
  • 場所:星の王子様ミュージアム向かい

箱根観光 かも丼

とろろやアイガモ、温泉卵が乗った豪華な「箱根御膳」です!

出汁の味?のような味もちょうど良くて美味しいし、カモも軟らかいし、美味しかったです(*^^*)

どうでも良いかもしれないけど驚いたのが、お味噌汁が熱いのにお茶碗が全く熱くないこと…。良質なお椀を使っているのでしょうか?

2日目に行く星の王子様ミュージアム向かいなので、宿からもすぐでした!

箱根のおすすめ観光コース~2日目~

いよいよ箱根観光も2日目です!
旅行自体2日で終わるので、疲れもあまりなかったですね。

1日目に一番行きたかったところは行きましたが、もちろん2日目も超おすすめな観光スポットが目白押しですよ~♪

箱根観光 星の王子様ミュージアム

  • セット前売り券:ガラスの森美術館か、ポーラ美術館とのセット割引券が売っていました。
  • 駐車場: 1日300円
  • 天気:少し庭園があるので、どちらかと言えば晴れがいいかな。

宿から歩いていきました!有料駐車場の場合、こういうことができると便利ですね。

チェックアウト後でも、泊まった宿では車を置いておく許可をいただけました^^

箱根観光 星の王子様

初めて行った星の王子様ミュージアムですが、もう入口から建物から庭園から何から何まで星の王子様で!!

超~~可愛かったです!絵本の世界です!><

絵本の中で星の王子様と会話してたバラとか、色々そのまんま出てきて「おっ!」って感じでした。ぜひまた行きたい!

そして、謎解きもやってきました(笑)

箱根 観光 星の王子様

1000円くらいしましたが、結構手の込んだ謎が仕掛けられていて、謎を解く分ゆっくりと見て回れたので満足ですよ。

1時間くらい余分にかかりますかね。

最初と最後の問題でつまづいたなぁ~、困った時のわたしからのヒントは、「とりあえず進んでみる!」「進まずゆっくり散策」です←

箱根観光 ガラスの森美術館

  • 持っていくと便利なもの:さっきのセット券か、印刷できる割引クーポン
  • チェック:公式サイトでのイベント情報(コンサートなど)
  • 駐車場: 1日300円
  • 天気:晴れがおすすめです。野外で綺麗なガラスが見られるので。

2回目のガラスの森美術館です。

ここも星の王子様ミュージアムから近いので、そのまま歩いて行きましたよ。

箱根観光 ガラスの森

美術館の入り口と中にもあるガラスの木!これがもう美しすぎて、何回でも見たいです。

ちなみにお土産でもミニガラスの木が売っています!!数千円…高いです←

わたしのお気に入りはそのガラスの木と、大きなガラスのカーテンと、季節によって変わるガラスの植物!

秋だったので、ガラスのススキがお庭にたくさん咲いていましたよ(*^o^*)美しい!

あと、演奏会もやっていました。

有名な外国の方がバイオリンを弾いてくださって(追加料金等はありません)、バイオリンなどに詳しくないわたしでのすっごく感動してしまいました。。

公式サイトに情報が載っていますので、好きな方はぜひチェックです!

箱根観光(昼食) ぱんのみみ

  • 駐車場:無料(ちょっと狭い)
  • メニュー料金:頼んだものはどちらも980円
  • 並んだか:特に並びませんでした。平日15時くらい。
  • 量:女性で普通にお腹いっぱいになるくらいです。

わたしは知らなかったのですが、一緒に行った子がテレビで見たらしく。

「ぱんのみみ」というお店の「ぱんグラタン」って、すごく人気なんですね!箱根名物とも言われているらしいです。

頼んだ「ぱんグラタン」と「とろとろ玉子のオムライス」は、本当に絶品中の絶品でした………!!

オムライスなんてよく食べるのですが、ここのが人生で一番美味しかったかもしれません。

ぱんグラタンも、グラタンもパンもすっごく美味しい!!パンはサクサクで、チーズもたっぷりで、めちゃくちゃ美味しかったです。

近くにあったら毎日でも行きたいです←

箱根観光 ポーラ美術館

  • 駐車場:1日500円
  • 天気:室内なので雨でも楽しめます。

ものすごい量の絵画が圧巻でした。

わたし的に気に入ったのは、というか楽しみにして行ったのは、モネの睡蓮の絵です。

本物を目の前にすると、本当に綺麗でした…。

様々な画家さんの絵が現代の作品も含めて飾ってあって、とても飽きません。

でも、展示数もフロア(4か所くらい)も多いので、急いでも2時間くらいはかかったと思います。

気に入った絵を覚えておいて、お土産コーナーでポストカードを5枚も買いました(笑)

まとめ

箱根旅行というと、2回行きましたがどちらも美術館巡りみたいな感じになりますね。

わたしのチョイスは、どちらかというと若めの女性向けの旅行内容だったかなと思います。

箱根にはまだまだたくさんの美術館や、温泉どころ、観光スポットがあると思います!

ぜひぜひ、色々調べて箱根旅行を楽しんできて下さいね^^

-旅行, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

京都水族館 オオサンショウウオ お土産

京都水族館はオオサンショウウオだらけ!入場しないでお土産だけ買える?

オオサンショウウオの「本物」も「ぬいぐるみ」もいすぎな京都水族館!大きなぬいぐるみ買ってしまいました(笑)めちゃくちゃ和みます♪お土産屋さんだけ入場せずに行けると、便利で通い詰めたいですよね^^*

ウィンナー 賞味期限

ウィンナーの賞味期限はいつまで?1週間や1ヶ月後は大丈夫?アウトな状態は…

菜乃 こんにちは、主婦の菜乃です。 わたしはウィンナーが大好きなのですが、節約のため、いつもセールで大袋を買っています…。 小袋のシャウエッセンとか物凄く美味しい!けど高いから頻繁に買えないし、安い5 …

JAL クラスJ

JALのクラスJに乗ってみた!料金、広さやシートの座り心地、予約方法は?

JALのクラスJのシートは、1000円であの快適さを味わえるなら、体験しておくべきだと思います!事前予約が出来る場合と出来ない場合があるので、しっかり把握しておきましょう。クラスJの広さ以外のお気に入りポイントもご紹介♪

男鹿半島 観光

男鹿半島のおすすめ観光マップ!なまはげ館、水族館、ゴジラ岩、秋田グルメ

菜乃 こんにちは、旅行が趣味な菜乃です。 この間2019年3月、秋田→青森→函館というアグレッシブな行程で旅行に行ってきました。 秋田に一泊、函館に一泊の2泊3日でしたね。(青森は駅周辺をちょろちょろ …

味噌汁 具

味噌汁の具のおすすめ組み合わせ!栄養満点具沢山や代々伝わるおいしい味噌汁

菜乃 こんにちは、主婦の菜乃です。 お味噌汁が大好きなので、ほぼ毎日作っているのですが…「お味噌汁の具、どうしよう?」ってなることありませんか?? 王道の豆腐やわかめでもいいのですが、わたしは野菜やら …