生活

各都道府県の旧国名一覧!旧国名にちなんだ名前で覚えよう

投稿日:2018年3月22日 更新日:

わたしはよく旅行に行くんですが、行った先で都道府県とは別の名前が使われていることって結構あるんですよね。昔の名前というか。

名所とか、駅の名前とか、名物とか…色々なものに使われています。

調べたところそれは、「旧国名」という明治時代以降につけられた名前なんだそうです!

今でも一般教養的な部分もあるので、覚えておいた方が良いですよね…。

そこで、あまり地名を覚えるのが得意でないわたしは、今も使われている「旧国名にちなんだ名前(名産など…)」と一緒に覚えることにしました!!有名なものを一覧にしてあります。

それでは、各都道府県の旧国名一覧をどうぞ(^o^)/

都道府県  旧国名  旧国名にちなんだ名前
青森 陸奥(むつ) むつ、サンむつ(リンゴの品種)
秋田 羽後(うご)、陸中(りくちゅう)
岩手 陸中(りくちゅう)
山形 羽前(うぜん)
宮城 陸前(りくぜん)
福島 岩代(いわしろ)、磐城(いわき) いわき市
群馬 上野(こうづけ)
栃木 下野(しもつけ)
茨城 常陸(ひたち) HITACHI
埼玉 武蔵(むさし)
東京 武蔵(むさし)
神奈川 相模(さがみ)
千葉 下総(しもうさ)、上総(かずさ)、安房(あわ)
新潟 越後(えちご)、佐渡(さど) 越後製菓、佐渡島
富山 越中(えっちゅう)
石川 加賀(かが)、能登(のと) 能登半島
福井 越前(えちぜん)、若狭(わかさ) 越前蟹
長野 信濃(しなの)
岐阜 飛騨(ひだ)、美濃(みの) 飛騨高山
山梨 甲斐(かい) 甲斐の虎武田信玄
静岡 伊豆(いず)、駿河(するが)、遠江(とおとうみ) 伊豆諸島、駿河湾
愛知 三河(みかわ)、尾張(おわり) 三河湾、尾張のうつけ者
滋賀 近江(おうみ) 近江牛
三重  伊勢(いせ)、志摩(しま)、伊賀(しが) 伊勢海老
京都 山城(やましろ)、丹波(たんば)、丹後(たんご)
大阪 摂津(せっつ)、河内(かわち)、和泉(いずみ)
奈良 大和(やまと) 倭王権(古墳時代)
和歌山 紀伊(きい) 紀伊半島(日本最大の半島)
兵庫 淡路(あわじ)、但馬(たじま)、丹波(たんば)、丹後(たんご) 淡路島
鳥取 因幡(いなば)、伯耆(ほうき) 因幡の白うさぎ
岡山 備中(びっちゅう)、備前(びぜん)、美作(みまさか) 備前焼
島根 石見(いわみ)、隠岐(おき)、出雲(いずも) 出雲大社
広島 備後(びんご)、安芸(あき)
山口 周防(すおう)、長門(ながと)
香川 讃岐(さぬき) 讃岐うどん
徳島 阿波(あわ) 阿波踊り
愛媛 伊予(いよ) 伊予柑
高知 土佐(とさ) 土佐犬
福岡 筑前(ちくぜん)、筑後(ちくご) 筑前煮
佐賀 肥前(ひぜん)
長崎 肥前(ひぜん)、対馬(つしま) 対馬海流
大分 豊前(ぶぜん)、豊後(ぶんご)
熊本 肥後(ひご) 肥後さ肥後どこさ熊本さ
宮崎 日向(ひゅうが) 日向夏
鹿児島 薩摩(さつま)、大隅(おおすみ) さつま芋

まとめ

どうでしょうか?こうして今も使われている名前とセットで見てみると、まだ覚えやすいですよね!

なかなか有名どころな名前が見つからなかった旧国名のところは、空欄になってしまっていますが…それでも、今もまだ使われているところがこんなにあるんですね^^

個人的には、肥後さ肥後どこさ熊本さ~みたい全部歌にしてほしい感もありますw

でも旧国名を使った名前は、それだけでも歴史が伝わってきて良い感じですよね。
名前が残るというのは、本当に大事だと思います(*´ω`)

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

歯磨き 時間

歯磨きする時間の目安は3分?理想のタイミングや時間帯、やりすぎは注意!

菜乃 こんにちは、菜乃です。 皆さんは、歯磨ききちんとやっていますでしょうか?? 最近時間があったので、夫婦2人そろって歯医者に行きました。夫=歯の歯石取り、わたし=何年も前の歯の詰め物が取れたため… …

夜間熱中症 対策

夜間熱中症の対策!睡眠中は危険!エアコンは何度?頭痛や吐き気は初期症状?

夜間に熱中症になってしまうと、睡眠中は気づきにくく重症化することも…!涼しいと思い込んでエアコンを切っている方も多いのでは!?熱中症に対策しながら、冷えて夏風邪をひいたりしない快適な睡眠をとる方法をご紹介^^*

夜間熱中症 対策

暑いのに寒い症状は「冷えのぼせ」かも!!夏も冬も辛い…治る対処法は?

菜乃 こんにちは、夏でも冬でも冷え症の菜乃です。 わたしは「暑いのに寒い…」という不思議な体験をよくします。 主に夏の季節ですね。 手足がめちゃくちゃ冷えて寒いのに頭はぼーっと暑いみたいな…変な症状で …

引っ越し 後悔 騒音

引っ越しの部屋探しで後悔…鉄筋コンクリートなのに防音性皆無?騒音に遭ったら

この度、引っ越しをして初めて「後悔」しました。騒音で悩まないよう、住む前に判断する方法をご紹介します!今回はこれさえやっておけば防げたので、本当に後悔です…。騒音で悩んだ時の、実際に効果のあった対策も!

電気圧力鍋

電気圧力鍋がおすすめ!圧力鍋や炊飯器との違いは?時間短縮になるの?

菜乃 こんにちは、主婦をしています菜乃です。 今回はわたしが気に入っていて、おすすめしたい料理家電「電気圧力鍋」についてお話したいと思います(´∇`*) 基本、「便利な家電なんていらないわ」と思うわた …