生活

手荒れがひどい!赤いかゆみが治らない!冷やすのは?原因は洗剤やシャンプー?

投稿日:2018年6月15日 更新日:

菜乃
こんにちは。一人暮らし歴5年、主婦歴3年の菜乃と申します。

自分で家事をやり初めて8年、このたび初の手荒れを患いました…。

自分は肌は強いと思っていたので、手荒れとは無縁だと思っていました、正直。

実家にいるときは母が毎回、洗剤を使う時はかゆくなるからとゴム手袋をつけていたのを見て、「かわいそう…わたしは強くて良かった!」と思っていたので…。手荒れになった時はショックでした、本当に(´・・`)

半年以上も赤い手荒れの症状を放っておいたのですが、いつか治るだろう!という思いもむなしく、急にかゆくてかゆくて寝れないくらいひどくなってしまったので、これはあかんと思って皮膚科に急行しました!

わたしは本当はお医者さんにかかるのは好きじゃないんですが(´⌒`)

だけど、皮膚科に行ってみた結果は大正解!!

皮膚科で見てもらった「手荒れの原因」も正しかったみたいだし、お薬でちゃんと赤みもかゆみも治りました!本当にすごいです。やっぱり皮膚科に行った方がいいですよ。

皮膚科のまわし者でもなんでもなく(๑•̀ㅂ•́)و

わたしが皮膚科で聞いた、ひどくて赤い手荒れの原因や、対処法、効果のある薬のことなどをまとめてご紹介したいと思います!

手荒れがひどい!赤い・猛烈なかゆみを和らげる対策

まずは、わたしが苦しんだ手荒れがどんな症状だったかを簡単に話していきます。

皮膚科に行く前にとった対策(後ほど皮膚科に、OKな対策だったことを確認済み!)もまとめます!

片手だけ赤いし寝れないほどかゆいし痛い!

半年~1年くらい前から?よく覚えていませんが、右手が片手だけ手荒れになりました。

最初は中指と薬指の間だけ赤いだけで、ひどくはなかったので放置していたら、だんだんと赤みが広がってきて…!
こんなひどい手荒れになってしまいました(´・ω・`)

手荒れ ひどい 赤い

突如、急にものすごくひどいかゆみに襲われ、寝れなくなったので以下の手荒れの対処法でだましだまし数日を過ごし、一向に治らないので皮膚科に行きました。

かゆみを和らげる対策!手荒れは冷やすor温める?

わたしの夫がもともと皮膚が弱く手荒れ持ちだったので、色々対処法を教えてもらいました。

手荒れをひどくしない対処法!

  • 絶対にかかない!かゆくても我慢
  • 冷やしてかゆみを軽減
  • 温めはNG!

寝れないくらいのひどいかゆみでも、かいてはいけません!!
実際、かくのを我慢した翌日は手荒れの赤さが少し引いていました。

そうは言っても、どうしてもかいちゃいたいほど耐えられないかゆさの時、ありますよね(。´Д⊂)

そういう時はアイスノンなどで手荒れ部分を冷やしましょう!

本当、皮膚科に行く前日はず~~っとアイスノン片手に持っていました。次はいよいよ皮膚科に行って受診した時の話です!

手荒れの赤み・かゆみがひどく寝れないので皮膚科に行ってみた

今まで色々とお医者さんに診てもらっても治らないことがあったので、正直に言ってあまり信用していませんでした(えっ

だけど、今回の手荒れは本当に魔法のように治ったので、皮膚科様々という感じです、はい。

手荒れの病状のかぶれ・カビの特徴

皮膚科で下された診断は、「かぶれ」でした。

しかも、ただのかぶれだけじゃなくてカビまで発症している始末。。

手荒れ ひどい 赤い

こんな感じで手荒れの赤みがあったのです。皮膚科の先生は、これ以上に広範囲に真っ赤にぐりぐり色を塗っていましたけど(笑)そんな赤い!?ってくらい。

丸い模様みたく赤くなっているのが、手荒れの中でも「カビ」が原因となっている症状の証拠…。

皮膚科の先生だけでなく、わたしも見て分かるような、綺麗な丸い模様でした。カビとかよくあるみたいですが、やばいですよね。

そりゃかゆい訳だわ…!

赤くてかゆい手荒れの原因は洗剤やシャンプー

原因は家庭での洗剤やシャンプーの使用で、手があんなにひどくかぶれてしまったようなのです。

そう、わたしが母の姿を見て「わたしはかぶれないから手袋しなくていいんだ♪」とタカをくくっていた、そのかぶれがわたしの右手に現れたのです…!

ネットであれこれ赤くてひどい手荒れの原因について調べて、洗剤とかは大丈夫だからまさか水虫かなぁとか、他の病気かなぁとか色々考えていましたが、なんのことはない。一般的なかぶれでした。

自己判断は当てになりません(苦笑)

皮膚科の先生は一目見て分かったんだからすごい…。だからと言って適当な診断じゃなく、ちゃんと薬で治りましたから。

シャンプーや洗剤で手荒れをしない対策

シャンプーや洗剤でひどい手荒れになったなら、今後できるだけ対策をしなければいけません。

皮膚科の先生におすすめされたのが、シャンプーをする時に直接手を使わず、柔らかいブラシでこすること!

こんな形の洗髪用のブラシですね。

↑ここから楽天の商品ページに飛べます。

皮膚科の先生がこういうのを見せてくれて、「これ気持ち良くて良いんですよ~^^」って言ってて可愛かったです。おじ(い?)さんです。笑

皮膚科で見たのは白っぽい色でしたが、わたしが楽天でみつけたこの洗髪用ブラシは黒くて、汚れとか付いても目立たなくていいと思いました(笑)

しかも竹炭が入っていてカビにくいんですって~。

洗剤に関しては、手袋をはめるのが手荒れ対策になります。

ゴム手袋やビニール手袋をして洗いものをすれば洗剤も怖くないですが、カビは怖いので使ったらよく干したり、小まめに買い変えた方がいいでしょう。

わたしの場合は処方された薬で、ひどい手荒れが嘘のように治って赤みも引いたので、薬についてもお話しますね!

皮膚科の薬で治った!!手荒れ薬には自分に合った薬を!

びっくりですよ。皮膚科でもらった薬を塗ったその日に治って行ったのですから…あの赤くてひどい手荒れが!Σ(゚ロ゚;)

嘘じゃないんです、わたしも信じられませんが…。

薬を塗ったその日の夜は、寝れないようなかゆみなんてありませんでした。そして、その翌日には赤い色は普通の肌色に近く…。翌々日には、赤みは全くなくなりました。超綺麗です。

手荒れ ひどい 赤い

こんな即効性あるの??(笑)

まだ薬を塗っているので、完治ではないのかもしれませんが…、1週間塗り続けて、今のところかゆみ・赤みの再発はありません。

どんな薬を塗ったのか中身を見てみましょう。

皮膚科で処方された手荒れの薬

処方された、手荒れの薬は1種類です。いえ、正確には、2種類の薬が混ざっているものです。

リンデロン-VGと、ニゾラールという薬が混ざったものですね。

  • リンデロン-VG…皮膚の炎症を抑える
  • ニゾラール…カビによる皮膚病を治す

ということらしいです。
手荒れのかゆいところ、赤いところよりも少し広範囲に塗りましょう。

手荒れの薬を塗る時のポイントなんですが、お風呂から上がった後などの、手が温まってふやけている状態だと、薬が染み込みやすいそうです。

朝や昼に塗る時も、お湯に手を浸けてからだと手荒れ薬の効果UPですよ(*´︶`*)

手荒れに合わない薬だと治らないどころか悪化…

わたしの夫も手荒れだという話をしましたが、彼の皮膚科の薬も家にあったので、わたしが皮膚科に行く前に塗ってみたんです。

同じような手荒れなので少しは効くだろ~と思ったのですが…、

塗った日の寝る前。激かゆ!!!

後でわたしがもらってきた薬と比べても、成分はよく似ています。ただ、夫の薬の方が1種類だけ多く混ざっていました…。

そんな微々たる差(じゃないのかもしれませんが)でも、手荒れには合う合わないがあるみたいです。えらい目にあいました(´ー`A;)

わたしの激かゆはたまたまなのかも分かりませんが…、安易に自己判断で薬を塗るのは、得策ではない場合もあるということで。

ちなみに、ニベアやハンドクリームも効きませんでした。

「手荒れがひどい!赤いかゆみが治らない!冷やすのは?原因は洗剤やシャンプー?」まとめ

わたしがひどく赤い手荒れに悩まされ、ほぼ治った経緯をお話しました。

皮膚科の薬を塗ってから、ちょうど1週間たちますが、ごくたま~に少しかゆみを感じるくらいで、全然我慢できないかゆみではないですね。本当に軽いかゆみですし、赤みもありません。

ちなみにシャンプー、洗剤は今まで通り使っています;泣きを見ないうちに対策を取った方がいいのかもしれない…!

あっ…わたしは皮膚科の関係者でもなんでもないので、皮膚科の患者さんを増やしても何の意味もないので(笑)
本当のことしか言っていませんよ(ノ `・ω・)ノ゙

あなたも、あまりにひどい手荒れで赤み、かゆみなどに悩んでいる場合は、ひとまず皮膚科に踏み切ってみるのも手ですよ♪

菜乃
それでは、いつもお読み頂きありがとうございます。またの機会がありましたらお立ち寄りください。

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

水道水 飲む 安全性

水道水を飲む安全性と害を本で必死に調べてみた!基本飲んでも大丈夫

水道水を飲む害は、意外な盲点に潜んでいた!?でも、日本は水道水の安全性にすごく気を遣ってます。その証拠をお話します!東京だって、今は全然大丈夫どころか美味しいんですよ。

歯磨き 時間

歯磨きする時間の目安は3分?理想のタイミングや時間帯、やりすぎは注意!

菜乃 こんにちは、菜乃です。 皆さんは、歯磨ききちんとやっていますでしょうか?? 最近時間があったので、夫婦2人そろって歯医者に行きました。夫=歯の歯石取り、わたし=何年も前の歯の詰め物が取れたため… …

ぬいぐるみ 洗い方

ぬいぐるみの洗い方!洗濯機はNG?素材ごとに簡単~手間のかかる方法を紹介

ぬいぐるみの洗い方は、全部のぬいぐるみに共通していないんです。実物の画像付きで、例を挙げながら紹介します!失敗例するとふわふわがとんでもないことに…(;_;)洗濯機の使用は、基本的には全部NGなんですよ。

水分補給 おすすめ 飲み物

水分補給におすすめな飲み物とダメな飲み物!お茶の種類や牛乳や炭酸水など沢山

水分補給におすすめな飲み物、水(水道水、ミネラルウォーター、炭酸水)、お茶(麦茶、そば茶等)、牛乳…。おすすめな理由とともにまとめます!逆に絶対避けたい、意外に分かりにくい飲み物も!

水道 サビ 浄水器

水道からサビが!黒い粒や汚れは飲んで大丈夫?引っ越し後の賃貸でよくある

水道から黒い粒がたくさん出てきました…(汗) 正体は?原因は??水道屋さんに聞いたりして、実際に直った経緯までお話します(´∇`) 結構飲んでしまったわたしたち夫婦の体調はいかに…。飲んで大丈夫だった?