春の季節の花と言ったら、やっぱりチューリップを思い浮かべる人も多いんじゃないでしょうか??
春と言えば桜もですが、木ではない花って考えたらチューリップですね、わたしは。
幼いころから時期になるとチューリップ畑に連れて行ってもらったり、去年の春も見に行きました。今年も行けたらいいなぁ(*^^*)
わたしのお気に入りスポット、茨城県のひたち海浜公園です。本当に色々な種類のチューリップが植えられていて、見ごたえバツグンでした!
赤、白、黄色、ピンク、オレンジ、紫、黒、混色、バラみたいなの…
一体チューリップって何種類あるの!?
しかも、わたしが見に行ったのは4月の終わりだし、まだ最盛期で咲いてるものなのか…?
疑問に思ったので、今回は「チューリップの種類と時期」について専門書やら何やらで超調べたことをお話していこうと思います!
チューリップの種類数は最盛期には8000種類!?
チューリップの種類数は、正直わたしの予想からケタ違いに多かったです(笑)
- 一番多い最盛期の時で8000種類
- 現在の栽培数は2000種類
- その中で市場に売られているのは1000種類
くらいだということです。
まさか、千種類単位だとは…びっくり。色々なチューリップの種類を見ていきましょう!
チューリップの種類は大きく分けて2種類
チューリップには、というかほとんど花全般に言えると思いますが、「原種」と「園芸種」という区分があります。
字の通り、原種はそのままの姿の花。野性で生えていたチューリップのことです。
それに大して園芸種のチューリップは、色や形などの性質を変えて園芸用に品種改良された種類ですね。
それぞれの良さがあるので、特徴を見てみましょう。
原種
原種のチューリップは、原産地の地中海沿岸~中央アジアに咲いている種類です。
原種だけでも約150種類もあると確認されています!
原種の最大の特徴は、園芸種よりも小ぶりなこと。
背も低く、花も小さく、葉も細めです。
小さい花が好きなわたしにはとっても魅力的な種類のチューリップです(*^^*)
そして、花の形が「星型」をしていることが多いという特徴も!
はじけるような星型で、一瞬「これチューリップ?」と疑ってしまうような風貌…これが原種のチューリップです。
開いてしまった、散る前のチューリップではないんです!
園芸種
いつも見慣れているチューリップがこの園芸種です。
園芸種のチューリップは、原種を元に色々と品種改良で綺麗にしたり、ゴージャスにしたり、模様を作ったり、育てやすくしたりした種類ですね。
原種と比べると大型のものが多いですが、小さな種類もあります。
ただ、育てやすくと言っても、原種のチューリップの方が丈夫なようです。
日本でも30種類くらいの原種のチューリップを買うことができますので、園芸種も原種も含めて好みのチューリップを選び、お住まいの地域で育つのかどうか調べるのがいいですね。
形(咲き方)でチューリップの種類を分ける
チューリップの形にも、種類は色々をあります。
細かく分ければ10種類以上にもなる形(咲き方)の分け方ですが、メジャーなのはイラストにした形ですね^^
一重咲き・八重咲き
一重咲きはいつも見るような可愛いチューリップなのに対し、八重咲きは花びらが多く、バラのようなゴージャスな咲き方です。
見ごたえがあるので、贈りものなどにも良さそうですよね。
星咲き
星型は先ほどお話した、原種のチューリップの咲き方です。咲き方だけじゃなく名前も可愛いです!
ユリ咲き
ユリ咲きは花びらが尖っていて、本当にエレガントなユリの花のようで、チューリップのもつ「可愛い」というイメージを良い意味でくつがえしているような気がします。
フリンジ咲き
フリンジ咲きは、ひらひらとしている繊維のような花びらのチューリップの種類ですね。
なんというか親しみやすいチューリップ、という印象じゃなく、高価そうな咲き方です…!
パーロット咲き
パロットはオウムの意味で、羽のような細かい切れ込みがたくさんあるチューリップ。
花びらの一枚一枚が一枚の羽のようで、とてもおしゃれな種類です。
変わり咲き
くにゃくにゃと曲がっていたりと、変わった咲き方のチューリップを変わり咲きと呼ぶことがあります。なかなかチューリップに見えないかもしれませんね。
枝咲き(ジョーゼット咲き)
枝分かれするように、ひとつの球根からいくつものチューリップが咲く咲き方です。
チューリップといえばすっと一本だけ伸びているのが普通ですので、あまり見ない種類です。
3種類に分けたチューリップの開花時期
チューリップの開花時期は「春」であることに間違いはありません!
桜などは1年中なんらかの種類が咲いていますが、チューリップがどの種類も春の季節だというのはちょっと驚きですね?(いや普通か)
ですが、春の季節の中でも大まかに3種類の開花時期に分けることが出来るんです。
早咲きの「早生」、中間の時期の「中生」、遅咲きの「晩生」という3種類ですね。
早生のチューリップの種類と特徴
早生のチューリップの開花時期は、3月下旬~4月上旬です。
- 原種…小さめ星型が多いチューリップ
- 一重早生…一重咲きの品種
- 八重早生…八重咲きで大輪の品種
咲く時期が早生のチューリップは、どの種類も比較的小型で、丈も低めなのが特徴です。
早く咲く分、エネルギーを溜められなくて小ぶりなのでしょうか。
中生のチューリップの種類と特徴
中生のチューリップの開花時期は、4月中旬ごろです。
- トライアンフ…カップ状に咲く一重咲き。チューリップの中で最も品種が多い
- フォステリアナ…花も葉も大きな種類のチューリップ
- ダーウィンハイブリッド…丈夫で大きな種類のチューリップ
- グレイギー…葉っぱに斑点や縞状の模様が入る珍しい種類。花びらは尖りぎみ
早生の種類と比べて、中生は大きめのチューリップが多いです。
ちょっと混乱しそうですが、トライアンフという種類なのではなくて、トライアンフ(トライアンフ系とも呼ばれる)というくくりの中に様々なチューリップの種類がある感じですね。
晩生のチューリップの種類と特徴
晩生のチューリップの開花時期は、4月下旬ごろです。
春のイメージのチューリップにしては少し遅いかな?と思うかもしれませんが、晩生のチューリップにも有名な種類がたくさんあります。
というかよく見る一重と八重咲きの品種にも晩生の種類があります。
- 一重晩生…早生の一重咲きの種類よりも大きいチューリップ
- 八重晩生…大きくボリューミーな種類
- ユリ咲き…ユリのような見た目の尖った種類
- フリンジ咲き…ひらひらとフリルのような花びらの種類
上のように、メジャーなチューリップの種類もたくさんあります。
では、これらの時期に咲いたチューリップは、具体的にどれくらいの期間咲いているものなのでしょうか??
わたし的にはチューリップの花期は結構短いなぁと感じました><
チューリップの花期(咲いている期間)はどれくらい?
チューリップの開花時期が分かっても、ひとつの花の咲いている期間はどれくらいなのか?気になりますよね。
チューリップの花の咲いている期間は、種類にもよりますがだいたい1~2週間くらいです。
結構短い…ですが、花ならこれくらいが普通とも言えますね^^;
上でお話したように、チューリップは種類ごとに開花時期がまちまちですので、全体的には長く楽しめる花でもあります。
色別に様々な花言葉を持つチューリップ
チューリップはとっても可愛らしい花なので、贈り物にもよく使われますよね。
花壇に植わっているだけじゃなくて、花束などにしても大変可愛らしいです(*^^*)
お花の贈り物をするときにぜひ気にしたいのが「花言葉」!チューリップの花言葉がどんなものがあるのかチェックしましょう^^
ちゃんと色別でご紹介しますよ!
チューリップ全般の花言葉
思いやり 博愛 名声
まずはチューリップ全般の花言葉です。
チューリップの花の暖かく、明るく、可憐なイメージ通りの花言葉がそろっていますね^^
色や形にもよりますが、なんとなくゴージャス!!って感じじゃなくて、ぽかぽか日だまりのようなイメージがありますよね。チューリップって。
赤いチューリップの花言葉
美しい瞳 愛の告白 真実の愛
色別の花言葉にすると、赤い色はそのイメージから大抵「愛」とか「燃えるような」系になる気がします。
チューリップの場合はその中でも、「美しい瞳」という花言葉が入っているのが魅力的だと思います!
春の季節に可愛いイメージを与えてくれるチューリップですが、この花言葉はロマンチックな雰囲気になりますね(*´`*)
白いチューリップの花言葉
新しい恋 純粋
白い色の花言葉は、純粋というイメージが多いですよね。
白いチューリップのもつ「新しい恋」という花言葉は、失恋という側面も持っていますが、たとえそういう辛い時期でも前向きにとらえることも出来る花言葉ですよね!
黄色のチューリップの花言葉
名声 報われぬ恋 明るさ 正直
黄色のイメージ通りの明るい花言葉もあれば、ちょっと悲しい花言葉もあります…。
花言葉は、「全ての意味を含んでいる」という感じで贈るのではなく、その中から「自分の伝えたい花言葉」を選んで伝えれば良いとわたしは思ってます。
ピンク色のチューリップの花言葉
愛の芽生え 誠実な愛
ピンク色のチューリップは、なんとも可愛らしい花言葉ですね!
春の時期ぴったりの色で、ぽかぽか暖かい気分になれそうな色です。
花自体も可愛らしいし、花束なんか貰ったら無条件に嬉しくなっちゃいそうです(笑)
オレンジ色のチューリップの花言葉
照れ屋
オレンジ色はパッと明るい感じの花言葉になるかと思いきや、オレンジ色チューリップの花言葉は「照れ屋」。
花言葉の使いどころが難しいかもしれませんが、オレンジ色のチューリップの花自体はとっても可愛らしくて、かといって可愛すぎなくて愛されるカラーですよね。
紫色のチューリップの花言葉
永遠の愛 不滅の愛
紫色のチューリップは、時期でもあまり見かけない珍しめの色です。
その花言葉はなんとも大きな力を持っていそうな、迫力のある花言葉ですよね…!押しの強い方はぜひ。(?)
緑色のチューリップの花言葉
美しい目
緑色のチューリップも、珍しい色ですよね。緑色の花は花束やアレンジフラワーにするときに脇役として引き立て役になったりしますが、とても綺麗です^^
赤いチューリップの花言葉ともちょっとかぶりますが、目についての花言葉がチューリップは多いですね。
黒色のチューリップの花言葉
わたしを忘れて下さい
黒色のチューリップ、わたし好きなんですけど…花言葉は悲しいですよね。
遠まわしに振るには良いのかなぁと思います()
ひたち海浜公園でめちゃめちゃ色とりどりのチューリップを見て、逆に黒色のチューリップが引き立っていたのが印象的だったんです(゜‐゜*)
ネモフィラの時期に行ったんですが、ちょうどチューリップの時期ともかぶっていたのでラッキーでしたよ!
複数の色のチューリップの花言葉
疑惑の愛
チューリップも花ですから、色々な色が混ざっていることもありますね。
複数の色のチューリップの花言葉は、それぞれの色の花言葉を合わせた花言葉…ではなく、「疑惑の愛」です。
まぁ色んな花言葉を混ぜ合わせたって、わけ分からなくて疑惑っぽいですよね?でもこんな花言葉を渡されても、反応に困るような…(・_・;)
花と一緒に花言葉を相手に伝えたいときは、メッセージカードや言葉で直接教えてあげるといいですね。
逆に、何もメッセージがない場合は、やみくもに花言葉を気にしすぎる必要はないのかなぁとも思います!
「チューリップの種類数と季節!開花時期は具体的にいつからいつまで?花言葉も」まとめ
今回は、春の時期の人気の花、チューリップについて色々とお話しました!
身近な花のようで、時期のことなども知らないことがたくさんあったと思います。
わたしも開花時期が3つに分かれていることや、開花期間が1~2週間しかないことに驚きました。
とはいえ、色々な種類のチューリップが3月下旬~4月下旬頃まで咲いていきますので、ぜひぜひお気に入りのチューリップスポットを見つけて楽しんでくださいね^^*