旅行 食べ物

宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する

投稿日:

菜乃
こんにちは、菜乃です。

夫婦して旅行が好きなので、京都は今年だけでも何回も行っているんですが、何気に宇治に行くのは初です。

京都の他の有名な観光地(金閣寺、清水寺など…)に行こうとすると、宇治は方向が違うんですよね^^;
宇治は京都駅の南側なので。

宇治と言えば美味しい抹茶!ということで、色々食べ歩きしてきました!

その中でも特におすすめしたい宇治グルメと、おすすめ観光コース的なものをご紹介したいと思います。

実際に歩いたコースを観光マップにすると、こんな感じですね。

宇治駅から出発して、1~6の番号まで歩きました。

  1. 宇治川餅本店の「茶だんご」
  2. お肉の店 はりよしの「抹茶コロッケ」
  3. mogmog bakeryの「茶壷」と「緑茶サンライズ」
  4. ますだ茶舗の「抹茶ソフトクリーム」
  5. 宇治の観光地「平等院」
  6. 宇治の観光地2「宇治上神社」

これだけならあんまり広くないので、歩きながらゆっくり観光しても2時間あれば余裕でしたね。

それでは、順番にまとめていきます♪

宇治抹茶グルメ① 宇治川餅 本店の「茶だんご」

宇治駅のすぐ近くに、「宇治川餅 本店」というおだんご屋さんがあります。

宇治 抹茶 グルメ

お店を初め見た時、「工場かな?」と思いましたが、本店だけあって確かに奥で製造作業をしている様子でした。

ショーケースに箱入りのおだんごと、バラのおだんごも売っています。

その場で食べる気でしたので(宇治食べ歩きの旅ですし)、バラで「本格手練り抹茶だんご」と「本格手練り焙じ茶だんご」を購入!

お皿に乗せてくれました。ひとつだけですが机があって、イートインできるので食べ歩きにはありがたいです♪(座ってるけど)

宇治 抹茶 グルメ

…いやこれ1本ずつ買ったけど、正直3本ずつくらい買っても良かった。1本50円という破格の安さです。

このツヤ、だんごですか本当に!笑

お味はというと本当に美味しく、すっごくモチモチでした(*´ω`)

なんか、いつも食べているヤ○ザキのおだんごの食感と全然違う…(いやあれはあれで美味しいんですけど)

そしてなんと言ってもその、お茶の味の濃さ!上品だけどしっかりというか、すごくお茶の風味を感じられました。

これが宇治のお茶の味なんですね…!!

と、初宇治で感動した次第でございます。
ああ、思い出したらまた食べたくなってきた…。また京都に行ったら宇治まで行こう。

宇治抹茶グルメ② お肉の店 はりよしの「抹茶コロッケ」

次は道路を渡り、お肉の店 はりよしさんに行きました。

はりよしさんのある道をずっと行けば、平等院まで行けます。今回このお店からはこの道で食べ歩きをしましたし、抹茶のお店が目移りするくらいたくさん並んでいましたよ(*´꒳`*)

宇治 抹茶 グルメ

お店は「町の…」という感じでいかにも美味しそう。

お店に入ってみるとびっくり!有名人の色紙やテレビ、雑誌の取材がずらり!!です。

ここまでの人気店とは知らずに行きましたが、来てよかった~。

宇治 抹茶 グルメ

抹茶コロッケ(130円)と肉入りコロッケ(120円)を注文して、待つこと3分くらい。

注文してから揚げてくれるので揚げたてですよ~♪

食感は本当に、サックサクでした!!やっぱりコロッケは揚げたてですね…って、うちは揚げ物しないから分からないんですけど…本当に美味しかったです( ´艸`)

本命の抹茶コロッケ

宇治 抹茶 グルメ

抹茶コロッケは、ジャガイモとかの普通のコロッケに抹茶が入っている感じでした。

抹茶の味は上↑のおだんごの方が強かったので、ちょっと弱く感じてしまいましたが、ほんのり抹茶の味と甘さがあって何個でも食べれるお味でした。

あっさり好きなわたしとしては、すごく好きな味…!

スイーツともおかずとも違って、抹茶コロッケは抹茶コロッケで確立しているような(笑)

あの、鎌倉のチョコレートコロッケのようなスイーツ感を想像すると違って、もっと優しい感じですね(*・ω・)

これも買い!肉入りコロッケ

宇治 抹茶 グルメ
こっちは肉入りコロッケです。

抹茶コロッケと違ってひき肉が多めに入っていて、ほくほくすごく美味しかったです。

このコロッケ達も、また京都の宇治に来たらリピートして食べ歩きたいグルメですね!

宇治抹茶グルメ③ mogmog bakeryの「茶壷」「緑茶サンライズ」

抹茶のパンばかり売っているパン屋さんが、宇治にあるらしい…という情報を聞いて、運よく平等院までの道で発見した「mogmog bakery(モグモグベーカリー)」さん。

お店の外からでも分かる、抹茶パンの充実ぶりに誘われて入りました。

おすすめ商品は「茶壷」

お店に入るとおすすめは「茶壷」というパンだと書いてあり、迷わず買いました。

抹茶味の生地の中に、抹茶味の餡と、これまた抹茶味の羽二重餅というお餅がずっしりと詰め込まれていました…!

220円という値段ですが、これだけで満足感はかなりあります。

お餅は求肥かな?と最初思ったのですが、羽二重餅の方が高級なのですね(゜o゜;)

メロンパン?「緑茶サンライズ」

そして、もう一つ気になったメロンパンっぽい「緑茶サンライズ」もチョイス。

生地はメロンパンっぽいですがやはり抹茶味の生地です。

苦味がある生地の中に、まろやかなジャージー牛乳のクリームが入っていてとても食べやすかったです♪

ただ、茶壷の上の部分がこのメロンパンの生地と似ていて、同じようなものを買っちゃったかな(笑)

写真は撮り忘れ…というか、ひとつ残念なことがあって、店員さんがあまり丁寧に接客してくれなかったんですよ(・ω・`)

それだけ残念でしたが、食べた瞬間パンは美味しかったのでどうでもよくなりました(笑)

宇治抹茶グルメ④ ますだ茶舗の「抹茶ソフトクリーム」

すっごく人気の抹茶ソフトクリームがあるとテレビでやっていたので、楽しみに行ってきました。平等院すぐ手前の、「ますだ茶舗」です。

宇治 抹茶 グルメ

なにやら修学旅行風の学生などなど、賑わっていました。土曜ということもあって少し並んでいましたね。

ソフトクリームはお店の前で作っていて、お姉さんが「どこから~?」と気さくに話しかけて下さいます。

宇治 抹茶 グルメ

これがその、話題のソフトクリームだっ!

なんと日本一の御茶師の手がける一級品の抹茶を使っているようで、抹茶の粉(ひきたて)までかかっています。
だけど、300円というお手頃な値段。

※むせないように注意だそうです。

もうこれ、すっごく美味しいです…。
今回宇治で食べ歩きした中で…というか京都全体で、一番かもしれない(。´Д⊂)

むせることはなく、むしろしっとりとしています。粉の抹茶の濃い味と、ソフトクリームの牛乳と抹茶の両方ともが濃厚で美味しい…♪

口当たりもとってもなめらかです*゜

いやーこれは、次の平等院も素敵だったし、また宇治まで観光に来たいですね。

※今回いけなかった宇治グルメのお店…

抹茶を扱ったカフェで有名な、「中村藤吉 本店」さん。

とても行きたかったのですが、開店時間前(10時前)から大行列ができていて、泣く泣く諦めました…。
次に宇治に行くことがあったら挑戦してみたいです。

特製の抹茶ゼリー、美味しそうすぎます…!(*´□`*)

宇治の観光名所「平等院」と「宇治上神社」

もちろん食べ歩きだけじゃなく、観光もしてきましたよ(・ω・)و

初宇治なので、ぜひ見ておきたい世界遺産の「平等院」と「宇治上神社」を観光しました。

平等院鳳凰堂の観光

宇治 観光 平等院

見事な、平等院鳳凰堂です。

10円玉よろしく正面に立って見ることを夢見てましたが、感動しました。すごい存在感…。

宇治観光への列車の中で10円玉を取りだし眺め、夫に「なにやってんの?」と言われましたが…まさしくあの絵の通りです。

平等院の周りをくるりと一周できるので、紅葉や、睡蓮のようなものも時期になったら楽しめるんだなぁと分かりました。

宇治 観光 平等院

↑睡蓮のようなもの。

平等院の後ろを、ちょっと上から?眺めることも出来るので、「鳳凰堂」の由来の鳳凰が飾られている様子もしかと見ることができました(*´ω`)

中も見学できるのですが、この日は1時間待ちだったので断念。
代わりに、ミュージアムで平等院鳳凰堂の中の様子を十分なくらい見ることができます。

宇治上神社の観光

大きな川を渡り、宇治上神社へ。
宇治上神社も世界遺産で、宇治を代表する観光名所のひとつです。

平等院方面から行くと、手前に名前が似ている「宇治神社」があります(間違えそうになった)。もともとは宇治上神社と二社一体だったそうですよ。

宇治 観光 宇治上神社

この日の宇治上神社では、結婚式が行われていたようです。

あんまり近くで宇治上神社を観光はできませんでしたが、結婚式をするくらい格式高い神社なんだなぁ…と目の当たりにすることができました。

おごそかな雰囲気で、和式の結婚式も素敵ですよね(ノω`*)

ちなみに…渡ってきた川がすごく見事で綺麗な川で、橋の上からオオサンショウウオがいないかなぁと探しましたがいませんでした(当たり前。)

オオサンショウウオで有名な「京都水族館」にこの後行ったので、それは次回にお話します♪

「宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する」まとめ

京都の観光地と言ったら他に押されてしまいがちな、宇治(多分)。

今回やっと行けて、本当に良かったです(*´︶`*)

実は京都旅行に初めて行くときから、わたしは宇治宇治言っていたんですが(抹茶スイーツが食べたくて)、夫がとりあえず他の観光名所に行きたくて先延ばしになっちゃってたんですよね…。

その夫が、今回帰って来てから「また宇治行きたいね」とか言ってたので(笑)
本当に楽しかった&美味しかったんだと思います!

わたしの、おすすめの場所のひとつになりました♪

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。また機会がありましたらお立ち寄りください♪

-旅行, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャリーケース 選び方

旅行で後悔しないキャリーケースの選び方!大きさやレンタルは?

キャリーケースって、すごく便利ですよね! 旅行に行く際、あまり慣れてないとどんなキャリーケースを選べばいいのか迷ったりしませんか?買うか借りるか、どんな種類の、どんな大きさ・・・。 最近旅行に行く機会 …

ネイビーバーガー

横須賀名物ネイビーバーガーをTSUNAMIで食べてみた!サイズや混み具合、注意点も

横浜旅行のついでに横須賀も行ってきました。 横須賀は、超短期間(数ヵ月?)ですが住んでたことがあるので懐かしい思いでいっぱいです(っ´∇`c) そこでとっても有名な食べ物があって、横須賀に先に住んでた …

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館の所要時間やグッズと見どころ!長崎駅からのアクセス方法

菜乃 こんにちは、全国の水族館巡りしている菜乃です。 長崎旅行に行ってきたのですが、当たり前のように長崎ペンギン水族館に行ってきました。 ペンギンに特化した水族館ということで噂には聞いていて、絶対行き …

かっぱ寿司食べ放題

かっぱ寿司の食べ放題の感想ブログ!細身の女性一人でいくら分食べられた?

かっぱ寿司の食べ放題、1回きりかと思ったら割と定期的に開催していますよね(笑) 2017年に行って、今年2018年の3月に3度目のかっぱ寿司食べ放題に行ってきましたw 1回行ったらもう良いかなと思っち …

ナマコ 食用 種類

ナマコの食用と毒のある種類!身と内臓の味は?ほぼ水だが栄養効果が凄いって…?

ナマコの味はどんな味がするのか、美味しいのか??食べている部分はどこの部分なのか!食用の種類と、食べてはいけない毒のある種類もまとめました(・∇・)ナマコにはすっごい栄養効果があるって話の真偽も気になりますよね…?