旅行

長崎旅行のおすすめ観光コース!2泊3日のフリープランをマップ付きで紹介

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。

つい先月秋田観光の記事を書いたばかりなのですが、今度は長崎に行ってきました!…毎月旅行に行ってる^^;

長崎県は今回初めて行きまして、これで九州全制覇です。はい。

長崎旅行をしてみた感想は、なんというか「どこどこの名所が素晴らしい!」とかではなくて、町全体がとても印象的でしたね…!

オランダ坂やカステラなどオランダっぽさあり、いたるところに教会があって西洋っぽさあり、中華街や孔子廟あり、綺麗な海と温暖な気候で南国っぽさあり…。

そうかと思えば、原爆資料館などで日本の歴史をこれでもかと学ばされ。

夜景を見る時に長崎港が一望できるのですが、「あぁ、ここで昔から海外と貿易していたんだな…」としみじみ実感する構図となっております(`・ω・´)

2泊3日の観光プランでは正直、足りないくらいのボリュームでした。

ということで、わたしが今回2泊3日に詰め込んだフリープランの観光コースを、マップ付きで紹介したいと思います!

長崎旅行でおすすめの観光コース!2泊3日のフリープラン

ではさっそく、わたしが2泊3日で回った長崎観光コースをご紹介したいと思います^^

実際に回ったコースで、観光マップを作ってみました。青が1日目、赤が2日目、緑が3日目ですね。

1日目

  1. 長崎空港
  2. 長崎原爆資料館
  3. 平和公園
  4. 長崎駅
  5. ボエーム(トルコライス、ミルクセーキ)
  6. 稲佐山山頂展望台(夜景)
  7. エスペリアホテル長崎(宿泊)
2日目

  1. 長崎ペンギン水族館
  2. グラバー園
  3. 大浦天主堂
  4. 文明堂総本店南山手店(カステラ)
  5. 岩崎本舗グラバー園店(角煮まんじゅう)
  6. 中華料理四海樓(長崎ちゃんぽん)
  7. 長崎孔子廟・中国歴代博物館
  8. 長崎新地中華街
  9. 鍋冠山展望台(夜景)
  10. ホテルJALシティ長崎(宿泊)
3日目

  1. 崇福寺
  2. 諏訪神社
  3. 眼鏡橋、ちりんちりんアイス

長崎ペンギン水族館だけ少し離れています(長崎駅付近からバスで40分)が、それ以外は結構ひしめき合っているので楽に観光ができます!

ただ、長崎は意外に観光名所が多いので、旅行は最低2泊3日は必要だと感じました。

普通の人(?)は、長崎ペンギン水族館の代わりに軍艦島ハウステンボスを観光コースに入れるのもおすすめです(・‐・*) わたしは旅行に行くたび水族館巡りをしてるので…。

長崎旅行はツアーではなくフリープランがおすすめ?

長崎旅行の2泊3日、全てツアーなどではなくフリープランだったのですが、実際に旅行してみてその方がおすすめな気がしました。

観光名所方面に行くバスや路面電車が10分程度ですぐに来るし、長崎観光ってどこも距離が近くて、自分の行きたいコースを自分のペースで回った方が楽しいと思うんですよね。

前に北海道旅行にツアーで行った時、観光時間5分というわけの分からないことがあったりもしましたし(笑)

フリープランの長崎旅行は、路面電車をすごく多用させてもらいました。

すぐ見えるくらいの近い距離に隣の駅があるくらい、こまめに駅があって大助かりでした!

それに、バス停よりも目立つし見つけやすいんですよね。長崎旅行は路面電車メインでコースを回るのがおすすめです♪

長崎旅行の路面電車をお得に乗るには?

長崎の路面電車…正式には長崎電気軌道というのですが、お得なフリー切符があります。

長崎観光名所がほぼそろったフリー区間を、1日乗り放題なら500円、24時間の乗り放題なら600円です!

通常だと1回乗っただけで120円かかるので(それでも安いですが。距離関わらず120円)、旅行で観光コースを回るならかなりお得ですよね^^♪

24時間乗り放題はモバイル版だけなのですが、わたしは今回そっちにして2日目午後~3日目午前まで利用させてもらいました。

フリープランの旅行にはかかせないお得な切符、ぜひ利用してみて下さいね。

長崎旅行フリープラン2泊3日~1日目~

さて、それでは長崎旅行2泊3日、1日目の観光コースを紹介していきます。

  1. 長崎空港 14:00着の便
  2. 長崎原爆資料館 16:30~17:30
  3. 平和公園 17:30~18:00
  4. 長崎駅 18:30~17:00
  5. ボエーム(トルコライス、ミルクセーキ)17:00~17:30
  6. 稲佐山山頂展望台 夜景ツアー 20:30~22:30(観光時間は40分)
  7. エスペリアホテル長崎 22:30到着

フリープランと言いつつもツアーと出てきますが、夜景は遠かったのでバスツアーに申し込みました。

本当に夜景を見るだけ、それだけのツアーですね。

それ以外の観光は、すべて便利な路面電車(と徒歩)の旅になりますよ(。・・)ノ

まずは長崎原爆資料館・平和公園へ

出発はお昼の便だったので、14:00頃長崎空港に到着しました。

とりあえず原爆資料館は見なくちゃいけないと思い、宿泊先(エスペリアホテル長崎)にキャリーケースを置いて、路面電車で直行。

わたしは珍しく(?)、長崎にも広島にも行ったことがない人間で(・_・;)

長崎原爆資料館…と平和公園は、この旅行ですごく記憶に残る場所になりました。

長崎旅行 観光コース

思ったよりも現物や当時の写真がたくさんあって、その時の記録だけでなく、今後のあり方についてなども語られていたことが印象的でした。

こんなに頑張って、復興して、こんなに栄えて綺麗な長崎が今あるんだなぁ…と感動しながら旅行ができますよ!

トルコライスとミルクセーキが美味しい「ボエーム」

路面電車で長崎駅前に降りてみたら、すごく賑わっていました。アイスフェアとかやってたし!

お土産とかを少し見たのち、長崎駅近くのお店、「ボエーム」へ。

そこの長崎名物・トルコライスが絶品で(*^^*)

長崎旅行 観光コース

同じく長崎名物のミルクセーキは…まぁ1回でいいかなという感じだったんですが、トルコライスはこんなに見た目重たそうなのに、美味しくてぺろっといけちゃいました。

おまけにドリンクやチーズケーキまでついてきて、ジャスト1000円というのも高くはないな~と思いました。

世界新三大夜景!稲佐山山頂展望台で長崎一望

長崎旅行と言ったら、夜景も外せませんよね~。正直、原爆資料館とトルコライス、おまけに夜景で、2泊3日じゃなくて1日目で終了してもいいくらい濃密でした(え

夜景は長崎の主要な宿泊先などにバスが迎えに来てくれる、ミニツアーのようなものに申し込みました。稲佐山まで少し遠いですからね(バスで40分…)。

世界新三大夜景だなんて、どんなすごいんだ…あの函館よりもすごいのか??と期待して行ったわけです。

港町だし、海と加船大好きなわたしならすごく楽しめるんじゃないかと…!

長崎旅行 観光コース

うん、やっぱり綺麗ですね!!(*´︶`*)

港の地形や巨大な橋・女神橋も見られたし、長崎特有の高低差のある街並み(山の上にまで街がある)も綺麗に見られました。

夜の9時だったからかそんなに混雑も見られずよかったです。観光時間の40分が短く感じましたね~。

ただ、夜景なんだから当然なんですが、どこがどうなっているのかよく分からなかった…。しっかり長崎の景色を見たい人は、夕景の時間から行くといいかもしれませんね。

長崎旅行フリープラン2泊3日~2日目~

長崎旅行2泊3日、2日目の日程はこんな感じ。

  1. 長崎ペンギン水族館 9:00~13:00
  2. グラバー園 14:00~15:30
  3. 大浦天主堂 通っただけ
  4. 文明堂総本店南山手店(カステラ)
  5. 岩崎本舗グラバー園店(角煮まんじゅう)
  6. 中華料理四海樓 通っただけ
  7. 長崎孔子廟・中国歴代博物館 16:30~17:00
  8. 長崎新地中華街(長崎ちゃんぽん) 18:00~18:30
  9. 鍋冠山展望台(夜景) 21:00~22:00
  10. ホテルJALシティ長崎 22:30着

すごく忙しい観光コースに見えますが、長崎ペンギン水族館以外は密集しているので半日でも回ることができました!

通って見ただけのところもありますが(笑)

移動は長崎ペンギン水族館のみバスを使い、その他は全て路面電車と徒歩での旅行です。

なんで4時間もいた?長崎ペンギン水族館

長崎旅行 観光コース

長崎ペンギン水族館、ここだけいやに離れていてバスで40分かけていきました。

2泊3日だし余裕がないなーっという旅行者さんはスルーでもいいのですが、全国でも一風変わった水族館なので、わたしは絶対観光コースに入れたいと思ってたんですよね(^^*)

だって、ペンギンに特化した水族館ですよ!9種類ものペンギンがいるだなんて、日本で…いや、世界でもここだけです。

コガタペンギンなんかの珍しいペンギンがいるだけでなく、ペンギンについての資料もたくさん。

ものすごく似ているフンボルトペンギン、マゼランペンギン、ケープペンギン3種の見比べをできるのも長崎ペンギン水族館だけだと思います(笑)

いつもおっとりしているオウサマペンギンが、水中で魚を捕る姿も見られるし…。

そんなこんなで、なぜか4時間もいましたとさ…!長崎ペンギン水族館、ペンギンがかわいいので魚にあまり興味がない人にもおすすめの水族館です。

グラバー園、大浦天主堂、おすすめの長崎名物

これは2泊3日でも1泊2日の旅行でもぜひ見た方がいい、観光名所です。

グラバー園を抜けて大浦天主堂を観光、そのすぐ目の前に並ぶ長崎名物のカステラ、角煮まんじゅうなどのお店に寄るというのがおすすめの観光コースですね。

わたしはグラバー園に行く路面電車で、24時間乗り放題切符をスタートさせました(スマホで好きな時にスタートできます)。

長崎旅行 観光コース

長崎の旅行雑誌にも必ず載っているグラバー園、とても広かったです!

特に休憩したり衣装を着たりしていたわけではないのですが、見る建物がたくさんあるし、展示物をいちいち読んだりしていたらすごいボリュームで、1時間半の所要時間でした。

大ざっぱに言うと、グラバーさんという人は商人として長崎に来て、長崎の港や街を大いに発展させてくれた人です。

ぶっちゃけ、グラバー園に来て長崎の歴史を学んでから、夜景を見た方がよかったかもしれません。

異国文化溢れる長崎!長崎孔子廟・中国歴代博物館

今回旅行してみて分かりました…長崎って、すごいですね。

グラバー園はスコットランド出身の方たちのお家だし、カステラなどはポルトガルだし、なんか教会がたくさんあるかと思えば中華街や、中国の思想家の孔子廟もあるし…。

さすがは貿易の街、日本の窓口と言われていた長崎です!!

孔子さんは、歴史が苦手なわたしでも知っている思想家で、世界三大聖人の一人とも言われている立派な方です。

長崎孔子廟は、孔子の言われた「論語」がズラッと壁に書かれていたり、お弟子さんたちが大量にいたりなど、広さ自体はそんなに広くはないのですがなんだか圧倒されました(・_・;)

長崎旅行 観光コース

孔子のありがたいお言葉が分かりやすく掲示されているので、自分にぴったりの名言を探してみるのもおすすめですね!

長崎ちゃんぽんも食べられる!長崎新地中華街

中華街というから横浜のような、とても広い街を想像していたんですが…長崎新地中華街は、とても規模が小さいです(笑)

街というか、商店街の一部?中心の十字路に立つと見渡せちゃうくらい、狭いです!

そうは言ってもわたしが長崎旅行で買いたかったお土産がそろっていたし、おいしい長崎ちゃんぽんも食べられたので行ってみると楽しいですよ^^

今回は長崎銘菓のよりよりを買いました!硬くてほのかな甘みがおいしいです。

夜に行くと照明がキラキラと光っていて、また雰囲気が違うのでおすすめですよ♪

鍋冠山展望台でも夜景を見てみました

長崎旅行と言えば夜景ということで、2泊3日の1日目にすでにおすすめ観光名所1位の稲佐山に行っていたんですけど、他の場所「鍋冠山展望台」からも見てみました。

せっかくの旅行ですし…時間あまったので(笑)

稲佐山よりも長崎駅周辺から近い位置にあるので、行きやすいっちゃ行きやすいのですが…、甘く見て徒歩で行くとえらい目に遭います!!

路面電車の石橋電停で降り、グラバー園の手前までエレベーターで行くところまではいいのですが、そこから徒歩10分と書かれているのを鵜呑みにしていました。

薄暗い中、坂道、階段、山道…。

へばって途中でしゃがみこんでしまいましたw

ですが登ってみたら、夜景おすすめ第1位らしい稲佐山に引けを取らない夜景です!!

長崎旅行 観光コース

長崎港や出島が手前に見えて、稲佐山さえも夜景の一員になっています。

あの山道を登った感動も味わえますので、ぜひタクシーなどではなく徒歩で登ってみてはいかがでしょうか(´ω`)

長崎旅行フリープラン2泊3日~3日目~

いよいよ2泊3日旅行の3日目。心残りがないように観光しつくすぞ…!(๑•̀ㅂ•́)و

と言いたいところですが、飛行機が12時半の便なので10時半には出ねばならず。宿泊所から近いところを回りましたよ~。

  1. 崇福寺 9:00~9:30
  2. 諏訪神社 9:40~10:00
  3. 眼鏡橋、ちりんちりんアイス 10:10~10:30

旅行者に親切なおばあさんがいる崇福寺

長崎旅行 観光コース

崇福寺、まぁ他の観光名所の諏訪神社とか眼鏡橋に近いし行っとく?みたいな感じだったのですが、毎日団体の旅行者が来るみたいですね。

観音様、韋駄天、関羽の像が並んでいて、本殿が国宝の由緒あるお寺です。

学生さんたちが連日来るそうですが、3分で見学を終えて帰って行くみたいです(笑)急ぎ過ぎ…(^▽^;)

まぁ急げば5分もあれば見られると思うのですが、わたしがなんで30分もいたかと言うと、お土産屋さんに親切なおばあさんがいたから(笑)

ご朱印って書いてある!書いてもらおう~と思って寄ってみたら、本当に気さくなおばあさんで。

「旅行?毎日たくさんの修学旅行生が来てねー。次どこ行くの~諏訪神社??お諏訪さんね、地図あげようか!ここをこう行って~、その運動靴なら歩いてでも行けるよ!ハートの石があって…」

みたいな(*´□`)笑

結局ご朱印は、その場で書くタイプではなく紙に書いてあったものをくれました。(しかも500円…高い)

長崎の人はみんなここへお参りに行くらしい 諏訪神社

崇福寺より諏訪神社の方が階段も長く、広かったですが駆け足だったので観光時間は20分でした。

長崎の人はみんな行くんだ~っておばあさんが言っていた通り立派でしたね、1日目のバスガイドさんも言っていましたし。

お客さんもまぁまぁいて、すごく綺麗な神社でした(・・*)

長崎旅行 観光コース

ちょっと階段が疲れますが、着物を着て下駄を履いた女の人も登っていたのでまず誰でも登れるでしょう。

諏訪神社では日本三大祭の「長崎くんち」が、なんと350年も行われているそうですよ!

お諏訪さんとして長崎の人に深く根付いている諏訪神社、おすすめの観光スポットです♪

重要文化財の眼鏡橋で長崎旅行を締めくくり

長崎旅行の最後を締めくくるのは、長崎の観光地として名高い「眼鏡橋」です。

修学旅行中の学生さんがたくさんいる他、大人の観光客も多かったです。もしかしたら長崎旅行の観光地で一番混んでたんじゃ…!?

あ、グラバー園も混んでたか…。でも密度的には、眼鏡橋が一番かな^^;

眼鏡橋は、本当に見事なまでの眼鏡でした。大きくない石造りの橋というのが、また風情があってよかったですね♪

河原に降りると、飛び石を伝ってぴょんぴょんと向こう岸に渡れるんですけど、そこから撮る眼鏡橋の一枚がまた綺麗に撮れました。

長崎旅行 観光コース

眼鏡橋のかたわらにちりんちりんアイスが屋台で売られているのもまた長崎らしさがあっていい!

迷わず購入して食べました(笑)

何も言わなくてもバラ型にしてくれて、嬉しかったです(`・ω・) 美味しかった!

「長崎旅行のおすすめ観光コース!2泊3日のフリープランをマップ付きで紹介」まとめ

初めての長崎旅行、見どころが多すぎて2泊3日では足りないな~とも感じましたね。

観光地が密集しているから2泊3日でもまぁいけるんだけど、他に軍艦島とか、ハウステンボスとか…ちょっと離れていて気になる所はまだまだあります。

個人的に、長崎はもう一回行くだろうな~って思っていますね。人生で(・-・*)

長崎は観光名所の立地や交通手段的にもとても観光しやすくて、見ごたえもあり旅行先にとてもおすすめな場所です。ぜひ行ってみて下さいね!

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会があったら、お立ち寄りください♪

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リゾートしらかみ 海側

リゾートしらかみ橅(ブナ)編成の海側座席と料金お得な予約!絶品車内販売 

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 景色が綺麗で、車両が新しくなったという「リゾートしらかみ」に乗ってきました! 今年の冬にわたしたちが乗ったのは橅(ブナ)編成という一番新しい車両で、綺麗でとっ …

キャリーケース 選び方

旅行で後悔しないキャリーケースの選び方!大きさやレンタルは?

キャリーケースって、すごく便利ですよね! 旅行に行く際、あまり慣れてないとどんなキャリーケースを選べばいいのか迷ったりしませんか?買うか借りるか、どんな種類の、どんな大きさ・・・。 最近旅行に行く機会 …

男鹿半島 観光

男鹿半島のおすすめ観光マップ!なまはげ館、水族館、ゴジラ岩、秋田グルメ

菜乃 こんにちは、旅行が趣味な菜乃です。 この間2019年3月、秋田→青森→函館というアグレッシブな行程で旅行に行ってきました。 秋田に一泊、函館に一泊の2泊3日でしたね。(青森は駅周辺をちょろちょろ …

箱根 旅行

箱根のおすすめ観光コース!綺麗・可愛い・美味しい!女性2人で車で行ってきた

箱根って、すごく素敵な観光地で、見る所が多くて逆にコースなどに迷いませんか? わたしは秋に女2人で箱根旅行に行ってきたので、その時に車で観光したコースをご紹介したいと思います! 車で良かったところ、逆 …

飯田 お土産

飯田のお土産10選!秘境駅号の終着「飯田駅」から徒歩圏内!おすすめランキング

今人気の急行「飯田線秘境駅号」に乗ってきました! 普段は走らない秘境駅号、もう予約殺到で大混雑!!大人気なんですねぇ。 飯田線って、すっごく自然あふれる森の中や天竜川を走っていく路線なんですけど、泊ま …