旅行

男鹿半島のおすすめ観光マップ!なまはげ館、水族館、ゴジラ岩、秋田グルメ

投稿日:2019年5月16日 更新日:

菜乃
こんにちは、旅行が趣味な菜乃です。

この間2019年3月、秋田→青森→函館というアグレッシブな行程で旅行に行ってきました。

秋田に一泊、函館に一泊の2泊3日でしたね。(青森は駅周辺をちょろちょろしただけで消化不良…)

秋田県も実質1日しかなかったので、今回は男鹿半島と秋田駅付近を観光してきました!

地図的には結構、近いんですよね。男鹿半島と秋田駅って。

男鹿半島も地図だとちっぽけに見えるんですが、なまはげ館、水族館、ゴジラ岩、雄大な海の景色や道の駅など、おすすめできる見どころいっぱいです!!

色々調べたんですが、男鹿半島はバスなどよりレンタカーの方が便利そうなので、今回は珍しくレンタカーで観光してみました。

実際に巡ったルートを観光マップにしてみたので、よかったら参考にしてみて下さい^^

秋田県の男鹿半島観光に実際に行った観光マップ

秋田まではとりあえず飛行機で行ったので、秋田空港近くにある日産レンタカーを借りました(予約していれば送迎もしてくれます)。

最初に男鹿半島の観光名所を巡り、夕食と宿泊は秋田駅近くで取ったという日程です。

男鹿半島で宿泊しようかな~とも思ったんですが、秋田駅近くの方がたくさん宿があったし翌日青森に行かなきゃいけなかったので…(笑)交通の便がいいので、秋田駅近くで宿泊するのもおすすめです。

  1. 秋田空港
  2. なまはげ館
  3. 男鹿水族館GAO
  4. 大棧橋など海の絶景
  5. ゴジラ岩
  6. 道の駅おが(OGARE)
  7. いろり家(夕食)
  8. ダイワロイネットホテル秋田(宿泊)
  9. 秋田駅(次なる地青森へ)

グーグルマップで、観光マップを作成してみました。

秋田駅にもっとわかりやすい名所や道が書かれた観光マップが置いてあるので、もらってくると便利ですよ♪

時間は、秋田空港~男鹿半島の水族館までは車で約1時間半。

水族館~ゴジラ岩あたりまでは約25分で、ゴジラ岩から秋田駅までは1時間くらいでしたね。

男鹿半島 観光マップ

と、いうことで、男鹿半島の観光マップに沿って巡った名所を紹介していきたいと思います!

【なまはげ館】秋田観光で外せない!山奥だけど名所

観光マップ①の秋田空港はまぁいいとして、まずは②のなまはげ館です。

なまはげと言えば秋田!秋田と言えばなまはげ、って思ってたんですが、意外にも男鹿半島だけで行われている行事なんですね。

男鹿半島以外にも一部の地域で行われているみたいですが、自分的にはすっごく意外でした。一般常識なのかしら…(苦笑)

なまはげ館の立地は、なんというか、本当に山の中なので「こんなところに観光名所が?」と若干心配になりました。

男鹿半島 観光

なまはげ館のなまはげ勢ぞろい

すっごかったですよ!!!

今までで男鹿半島周辺で使われたなまはげがたくさん…これでも一部です(笑)

こんなに色々な顔があるなんて、知りませんでした。近くで見ると手作り感があって、それぞれの感性で作っているんでしょうね。

個人的になまはげ館でおすすめしたいのは、なまはげの格好ができることです(笑)ぜひお試しください^^

【男鹿水族館GAO】は秋田名物ハタハタと白熊がすごい!

次に、観光マップ③の男鹿水族館GAOです。

男鹿半島の本当に先端というか、海っ端に水族館があって、海がとてもきれいでした。

男鹿水族館でおすすめしたいのは、なんといってもハタハタ!!

男鹿半島 観光

ハタハタ博物館か??というくらいハタハタについて詳しく展示されていて、ハタハタがどうして男鹿半島で有名なのか?とか、卵~子どもの頃の標本も見ることができます。

水槽には大人ハタハタがたくさんいて、とっても可愛かったです(*^^*)

あと見どころは、男鹿水族館の人気者、シロクマくん(2頭いました)です。

かなり広いスペースで、シロクマの住みよい環境を研究して作っているそうです。すっごい迫力で土を掘ったり歩きまわったりしていました(笑)

【大棧橋】男鹿半島は海の景色がどこでも綺麗

男鹿半島 観光

男鹿半島の展望

水族館からは海沿いの山道を通って次の観光地、ゴジラ岩まで向かったのですが、もう景色が全部観光地でした。

冒頭の観光マップの、③~⑤の間全てですね。④にところに名所の大棧橋があります。

男鹿半島ってすごいですね。見晴らしがよくて、ひらけた所はつい見惚れちゃうくらい(*´-`)←運転手注意

たとえ海沿いでも水が濁っていたり、ゴミが捨てられていたり、必ずしも綺麗ではないじゃないですか??

男鹿半島は、海沿いの道が全部観光地と言えるくらいの景観でしたよ(笑)

確かに山道なので、曲がりくねったりして運転は少し大変でしたが、駐車場がところどころにあって景色を眺めることができるのでぜひ停まってみてください。

男鹿半島の場合、車をおすすめする理由はこういうところもありますね^^

【ゴジラ岩】夕日を狙うのがおすすめ!男鹿半島の名スポット

観光マップで言うと⑤の位置の、男鹿半島の先端にあるゴジラ岩は、なんと言っても夕日の時間に観光するのがおすすめです。

ゴジラ岩だけだとなんと言うか「あーゴジラ岩だなー」という感じなんですが(?)、夕日とセットで見ると見ごたえが違います!

わたしが男鹿半島に旅行に行った日は、あいにく丁度夕日のころに雲が大量にかかってしまって…。

男鹿半島 観光

ゴジラ岩

日没の一歩手前らへんで撮った、これがベストショットでした^^;

みなさんも、天候が不安な時は日没ギリギリの時刻に行かないで、少し前から待機しているといいかもしれませんね…。

その方が人も少ないし(日没に合わせてだんだん人が集まってきます)、ゴジラ岩とツーショットを撮ったり近くに行ってみたり、自由に観光できると思います。

ゴジラ岩に観光に行く注意点としては、少し入口が分かりにくいので、地図やカーナビをきちんと見ながら移動した方がよさそうです。

あと、整備された駐車場みたいなものがなく、本当に海岸の岩場に車を停めるので、レンタカーで観光に来た人は擦ったりしないように注意…かな(・_・;) 大丈夫だとは思いますが。

【道の駅おが】グルメで男鹿半島旅行の疲れを癒す…?

観光マップ⑥の、男鹿半島の付け根くらいにある道の駅です。

わたしが観光に行った時は時間が18:00くらいで、ほとんど閉まっていたんですが(苦笑)

男鹿半島 観光

道の駅OGARE

それでも、男鹿半島グルメのひとつぶりっこソフトをレストランで食べられるはずだったんですけどね。レストランは21:00まで開いているという情報でしたし。

かわいこぶってるソフトではなくて、ハタハタの卵という意味です( ̄  ̄ )

なぜか電気は付いているんだけど人っ子一人いなくて、せっかくのグルメですが食べずに帰ってきちゃいました…!

勇気を出して入れば、誰か出てきたのかなぁ…?うーん。

【いろり家】秋田名物はココがおすすめ!美味しいグルメとお酒

こちらは観光マップ⑦の、もう男鹿半島を抜けて秋田市内の繁華街ですね。わたしの宿泊したホテルの近くでもあります。

いろり家という名前の通り和風の、良い雰囲気な居酒屋さんです。

こちらでは、本当に質の高い秋田グルメが味わえます。

秋田県の県魚でもある名物ハタハタ料理が豊富で、ハタハタの丸ごと入ったしょっつる鍋、ハタハタの塩焼き、ハタハタ寿司など頂きました!

すごい年代物の高そうなしょっつるを見せてくれて、「これを少し入れると味に深みが…」など説明してくれたり、いかにも自家製な容器に入ったコーヒー焼酎や梅酒が並んでいたり、「良いしいたけがあるから、焼いて食べますか?」と聞いてくれたり。

しまいにはなまはげが登場して(!!)お酒をついでくれたり、かな~り楽しめました。

男鹿半島 観光

なまはげにお酌してもらうわたし(笑)

味も最高で、おすすめです(´ω`*)

ただし、秋田グルメとは言っても…味付けは美味しかったのですが、ハタハタ自体はそんなに美味しくなかったかなー?(ちょ

何か小魚という感じですね。こういう魚もあるんだ、という経験です。旅行ですから!

【ダイワロイネットホテル秋田】で宿泊!グルメもおすすめ

わたしが宿泊したのは、観光マップ⑧のダイワロイネットホテル秋田という宿泊施設です。

なぜここに宿泊したのかというと、おすすめしたい点が3つあります。

  • 朝食が秋田グルメ満載なこと
  • 価格が手ごろなこと
  • 秋田駅からまぁまぁ近いこと

なんといってもこのホテルは、朝食が目玉でしたね!

お米はあきたこまちだし、秋田グルメで外せないハタハタ、いぶりがっこ、いものこ汁、なんと生のお刺身まで。

デザートはこれまた秋田グルメのババヘラアイスという徹底ぶりです(笑)

男鹿半島 観光

ホテルのババヘラアイス

美味しかった―。部屋も綺麗だし当たりのホテルでした。

アクセスは、秋田駅からは徒歩15分くらい離れていますが、ホテルの目の前にバス停もあるしそれほど不便さは感じませんでした。「川反入口」というバス停ですね。

【秋田駅】からリゾートしらかみで、秋田へ別れを告げる…

次は観光マップラストの⑨、とうとう秋田旅行も終わりに近づいてまいりました。

宿泊していたホテルから秋田駅までバスで行き、リゾートしらかみという五能線の観光列車で青森までひとっ飛びです。

…いや、ひとっ飛びと言っても5時間ちょっとかかるんですが(笑)

男鹿半島の海の景色も物凄く綺麗だったのですが、その少し北から走る五能線もとても綺麗でした(*^^*)

わたし自身、海が大好きなので、5時間乗ってるのも苦じゃなかったですねー…
いや、途中から海が見えなくなるからちょっと退屈だったかなw

だけど、秋田と青森グルメの車内販売もあるし半個室でくつろげたので、また乗ってもいいなと思うくらい良かったです♪

関連記事↓
リゾートしらかみ橅(ブナ)編成の海側座席と料金お得な予約!絶品車内販売 

「男鹿半島のおすすめ観光マップ!なまはげ館、水族館、ゴジラ岩、秋田グルメ」まとめ

いやー、観光マップや写真を見返してみると秋田観光、楽しかったですねー。

行く前は、「秋田??何かあるの?なまはげ?」みたいなそんな知識だったんですけど(秋田県民の皆様すみません)、男鹿半島だけでも素敵な観光地が目白押しでした。

本当、繰り返しますが海が好きなので、海岸の景色、ゴジラ岩、海っ端の水族館、五能線などなど…とても満喫できました。

やっぱり「綺麗」っていうのが大事ですよね。空気から綺麗な感じがしましたもん。

ぜひぜひ秋田観光、特に男鹿半島観光に行ってみて下さいね(*´︶`*)

道や看板に乏しい場所があるので、観光マップ、地図を手放さずに…!

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会があればお立ち寄りください♪

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

参拝 仕方 作法

初詣など神社やお寺の参拝(お参り)の仕方!作法の手順や理由とおみくじの取扱

参拝の仕方と作法を、一連の手順にまとめました!神社とお寺では全く違うところもあるので分けて説明しています。鳥居のくぐり方、手水の仕方など…画像や動画を見ながら分かりやすく学んでいきましょう!^^

北海道 冬 服装

北海道の冬の服装や靴を女性と男性で紹介!2月の雪でスカートや滑り止めは?

菜乃 こんにちは、旅行好きな菜乃です。 北海道には2回旅行に行っていますが、何故かいずれも冬の時期…。 3年前の11月の終わりに札幌、小樽、旭山へ、そしてつい先日2月の終わりに網走へと行ってきました! …

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館の所要時間やグッズと見どころ!長崎駅からのアクセス方法

菜乃 こんにちは、全国の水族館巡りしている菜乃です。 長崎旅行に行ってきたのですが、当たり前のように長崎ペンギン水族館に行ってきました。 ペンギンに特化した水族館ということで噂には聞いていて、絶対行き …

長崎 鍋冠山公園 夜景

【長崎夜景】稲佐山や穴場の鍋冠山公園!良い時間は?ホテルからのバスツアー

菜乃 こんにちは、旅行ばかり行っている菜乃です。 ほぼ毎月旅行に行ってしまっていますが、今回は長崎に行ってきました。 「長崎 観光」と調べると必ず上位に出てくる夜景。見逃すはずがありませんね! 世界新 …

旅行 持ち物リスト

旅行に手慣れてる人の持ち物リストは!?泊まり&日帰り用・女性に便利な持ち物

わたしは旅行が趣味で、月に1回くらいのペースでどこかしら行っています。 新幹線で2~3時間の距離なら日帰り旅行でも十分楽しめるので、泊まらないことも多いですね。始発で行って終電間際で帰るようなハードス …