ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきた!アクセスや混雑は?

投稿日:2018年3月15日 更新日:

茨城県、ひたち海浜公園に2017年4月の終わりに行ってきました!

かねてよりずーっと行ってみたかったので、初めて行ってみた感想をありのままに語っていきます。行きたいと思っている方の参考になれば嬉しいです^^

ひたち海浜公園への電車でのアクセス

JR常磐線で「勝田駅」へ。
勝田駅まで来たら、ひたち海浜公園までは2つの行き方のパターンがあります。

パターン1

勝田駅の東口2番乗り場からバスに乗ります。
海浜公園西口か南口どちらかに降りられます。(約20分)

パターン2

勝田駅で電車を乗り換え、ひたちなか海浜鉄道・湊線で「阿字ヶ浦駅」で下車。(約30分)
バス乗り場に向かい、スマイルあおぞらバス に乗って「海浜公園西口下車」で降りれば目的地です!(約10分)

どう考えてもパターン1の方が楽に見えますが、わたしたちはパターン2で行きました。
なぜか?

ネモフィラ

これに乗りたかったからです(笑)

ひたちなか海浜鉄道で乗れる、ネモフィラ号です!!
ネモフィラ号という名前なのかは分かりませんが、ヘッドマークがネモフィラだったのでそう呼びました…(笑)

いつでも乗れるのかは分かりません^^;
でも、ネモフィラを見に行く前にちょうどこれに乗れてテンション上がりました!

とってもなつかしい雰囲気の電車です。

でも、駅で降りた後のバスは道がすごく混んでて、公式サイトの「約10分」なんてものじゃなかったですよ…。ネモフィラを見に行く人の車で渋滞していたようですので、仕方ないですね。

ひたちなか海浜公園のネモフィラ!

さぁ、海浜公園西口でバスを降りたら道なりに歩くと見えてくるのがネモフィラ畑です!

ネモフィラ

ネモフィラだけの丘が一面に広がっています…!!

青空も出てきてくれて、青&青の世界。ほんっとうに美しいです……。
何十分も見ていました。

ネモフィラのおすすめ絶景ポイント

ひたちなか海浜公園のネモフィラ畑は本当に広く、絶景写真ポイントをいくつも発見しました!

  • やはり綺麗な丘(段差)になっている、「みはらしの丘」を見上げる構図。上↑の写真ですね。ここが一番青一色になると思います。
  • みはらしの丘を登り、海とネモフィラを一望できる所!曇っていなければ青&青&青ですね…!
  • みはらしの丘のふもとに、ちょうど時期が重なる菜の花畑がありました。黄色の挿し色が入って見事なコントラスト!
  • アクセントになる気になるを探そう!ここの木とネモフィラ、実はわたしのすっごくお気に入りスポットです…!

ネモフィラ

これが、わたしの撮りたかった一枚ですv
自然、って感じで、すごく美しいと思いました。

あとのスポットの光景は、あなたの目で確かめて見てくださいね(*^^*)

ひたち海浜公園で残念だったことは天気と混雑?

本当に一生に一度は見たい絶景なのですが、残念だったポイントもちょっとあります。

それは、曇っていて一面の青空ではなかったこと。(青空が覗いてくれたのが奇跡でした)
それと人がちょっとかなり多かったこと…ですかね、やっぱり!歩くのもゆっくりになるくらいで…。

ネモフィラの咲く時期はちょうどGWの期間あたりで、限られた期間です。
なので、集中して見に来ることになりますね。これは仕方ないです><

ひたちなか海浜公園はネモフィラだけじゃない!!

ひたちなか海浜公園、ネモフィラですごく有名ですが、全くネモフィラだけではないのですよ。
すごくすごく広いです!3時間ほど歩きました。

わたしが行った時は、ネモフィラ、菜の花、それにチューリップが最盛期でした!

ただ単に普通にチューリップが植わっているんじゃなくて、「こんなチューリップ見たことない!」「どんだけチューリップの種類があるの?」ってほど、多種多様なチューリップがこれでもかと咲き誇っています…!

バラみたいなのとか、淡い白&ピンク色とか、あとは黒いチューリップがとっても格好良くて好きでした^^

ネモフィラ

植え方もオシャレですよね~。大きな薄い赤色のチューリップと、小さめの藤色のチューリップの取り合わせが絶妙です!

ひたちなか海浜公園のその他の見どころ

バスで海浜公園西口に降りて、順路的には

  • ネモフィラの「みはらしの丘」
  • 菜の花畑
  • 蓮華草やスイセンなど(少し咲いていた)
  • 綺麗な池

という風に飽きることなく見ていくことになります。
でもこれはまだ、ひたちなか海浜公園の半分くらいのスペースしか見ていません。

そう思って、残りの半分の草原エリア、砂丘エリアも全て歩いて回ってきたんですが、正直ここは行かなくても良かったかもしれません(え

自然豊かな森という感じで、気分は良いですが、特に何もなく…。もし急いでいるとか疲れてしまった場合は、行かなくても十分かもしれませんね…!

おまけ~ひたち海浜公園の名物とお土産どころ~

ネモフィラのみはらしの丘のすぐふもとに、「ネモフィラの丘ソフトクリーム」なるものが…!

ネモフィラ

青いです。(笑)
見事にネモフィラカラーです。気になるお味は、美味しいラムネ味。

お土産どころも、ネモフィラゾーンから少し歩くとありました。2店舗はありましたね。

ネモフィラのポストカードなどはもちろん、お土産に良さそうなネモフィラのお菓子やかわいい小物も売っていました。

他に食べ物もちらほら売っていましたね。

歩き疲れるほどに見つくして、ネモフィラも良く見られたし、ひたち海浜公園はすっごく満足の行く旅行になりました♪(^∇^*)

ぜひぜひ、皆さんもひたち海浜公園に行ってみて下さい!

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アジサイ 季節 種類

アジサイの見頃の時期の全国まとめ!なぜ梅雨の季節?種類や花言葉、毒についても

アジサイのことならこの記事におまかせ!見頃の季節を地域ごとにまとめました。アジサイがわざわざ狙ったように梅雨の時期に咲く意味や、「ある部分」を見れば2種類に簡単に見分けられること、可愛い&クールな花言葉も。

ひまわり 時期 花言葉

ひまわりの時期を夏と秋の季節でまとめ!花言葉などミニひまわりについても

ひまわりの季節は夏と秋にあるんです!各地のひまわりの見頃の時期をまとめました(^-^)ミニひまわりはどんな種類なのか、ひまわりの色ごとの花言葉(黄、オレンジ、赤茶、白)や、規則性のある別名も!

ランタナ 植えてはいけない植物

ランタナは植えてはいけない植物なの!?色々な理由が…花言葉もちょっと変?

菜乃 こんにちは。花が大好きで花屋の店員やっていました、菜乃です。 植物が好きで、小さい頃から庭には花やら野菜やらが絶えない生活をしていましたが…中には、植えて後悔した植物もあります。 そう、「植えて …

菜の花 時期

菜の花の季節!花の時期と食べる旬の時期は?花言葉や菜花、花菜との違い

菜の花の時期(菜の花前線)を全国でまとめました(^^*) 開花、食べる旬、菜種油の時期まで!「菜花」や「花菜」との違い、その辺の河川敷に咲いている菜の花の種類と見分け方も。

リンドウ 季節

リンドウ(竜胆)の季節はいつ?種類や色ごと花言葉!敬老の日になぜ贈る?

リンドウの時期は、秋の季節だけなのでしょうか?咲く時間帯は??敬老の日の時期とも重なるので、贈り物にもぴったりなんです!それに、花言葉も健康を願ったり、良い意味ばかり。…かと思ったら、怖い意味もあるって本当?(・ω・`)