タンポポの季節や種類!セイヨウ・カントウタンポポと似た花の見分け方や花言葉

投稿日:

タンポポ 季節 見分け方

菜乃
いきなりですが皆さん。タンポポって、いつくらいの時期に咲いていると思いますか?
うさぎ
タンポポは春じゃないの??

やっぱりタンポポは春の季節というイメージしかありませんが、ひょっこり秋に見かけたなんてことも…。

タンポポは、具体的にいつくらいの時期に咲くのでしょうか?

地域や種類によっても開花時期は違うのかなど、まとめてみました!

そして、小学校の時に習ったような気がするけど皆忘れたであろう、タンポポの種類や見分け方についても紹介していきます(・ω・*)

あなたは覚えていますか?

花の下のところが反ってるのが在来種のタンポポだっけ?外来種のタンポポだっけ??

タンポポの全国の開花時期!咲いている期間や時間帯

タンポポの時期と言っても地域によって違うので、一覧にまとめました!

期間はどのくらい咲いていてくれてるのか、朝だけ咲くのか、ずっと咲いているのか…。

  • タンポポの開花時期を地域ごとにまとめ
  • タンポポが咲いている期間は?綿毛はその後すぐ?
  • タンポポが咲いている時間はいつ?

この3つのお話で見ていきましょう(^∇^)ノ

タンポポの開花時期を地域ごとにまとめ

タンポポの開花時期は、大体3月~4月の春の季節です。

全国の例年の様子を見てみると、沖縄県から徐々にたんぽぽ前線が来るのが分かりますね!

沖縄県 1月頃
九州地方 2月中旬~3月中旬
四国地方 2月中旬~3月上旬
中国地方 3月上旬~3月下旬
近畿地方 3月上旬~4月上旬
東海地方 2月中旬~3月中旬
北陸地方 4月上旬~4月中旬
関東地方 3月中旬~3月下旬
東北地方 4月中旬~4月下旬
北海道 4月下月~5月上旬

タンポポは、温かい地域では冬の季節でも咲いてしまうんですね。

皆が「タンポポは4月だ~」「桜も4月だ~」と言っているのは、そちらの方からしたら「いやいや…」という感じなのかもしれません。

ちなみにこちらの表、気象庁のタンポポ開花時期のデータを参考するなどして作成させて頂いたので、もっと詳しい情報が知りたい方はそちらをご覧ください!

沖縄県はないですが、各地の細かいタンポポ開花時期を年ごとに見られます^^

その地域ごとに、カントウタンポポ、エゾタンポポ、セイヨウタンポポなどどの種類を記録しているのか決まっているようです。

セイヨウタンポポの開花時期は春以外も…

外来種のセイヨウタンポポは、だいたい3月頃に咲き始めて10月頃までは普通に開花します

もやは春の季節の花じゃない…?けど、在来のタンポポは春だけなので、タンポポ=春の時期のイメージで合ってます(・ω・)b

タンポポが咲いている期間は?綿毛はその後すぐ?

タンポポが咲いている期間は、開花してからおおよそ5日くらいです。

短いと3日、長ければ一週間程度、朝開いて夜閉じて…を繰り返して、そのあと綿毛になるのですね。

タンポポの花が咲いてから綿毛になる時期までは、約2週間ほどかかります。

タンポポの綿毛もほわほわでとっても可愛い♪けれど、風に吹かれるとすぐに飛んでいってしまう…。花の期間も短いし、綿毛も儚いですね(ノω・、`)

まぁでもお花も綿毛も楽しめるとしたら、期間は短くはない…のかな??

タンポポが咲いている時間はいつ?

タンポポは、朝に花が咲いて夕方になると閉じる、というのを毎日繰り返す植物です。

ヒマワリなど夜閉じないお花もありますが、タンポポは行儀よく朝起きて夜寝るお花ですね。(ヒマワリが行儀悪いわけじゃないです)

夜起きてたら起きてたで、ヒマワリみたいにライトアップするのも素敵ですけど…(‘‐’*)

タンポポが開くのは、日光や気温も関係しているんじゃないかと言われていますが、詳しいことは分かっていないようです。

タンポポは日光、チューリップは気温…などと生物の授業で習った気がするんですが、細かいところは習っていないですものね。

さて、タンポポの時期が一通り分かったところで、今度はその咲いているタンポポが「どの種類なのか」を見分けられるようになりましょう!

たくさん咲いている外来種「セイヨウタンポポ」の特徴と見分け方

今はセイヨウタンポポを見かけることの方が多いですよね。

セイヨウタンポポはクローンで増えていける(1人で増えて行ける)ので、在来タンポポよりも増えやすいんです。

クローンだから全員いっぺんに滅亡してしまうなんて心配もある諸刃の剣?なのですが、まぁ持ってきた人間が悪いですよね。

セイヨウタンポポの見分け方を知っていれば、在来種か判断できて面白いかもしれません(・ω・*)

在来種と外来種のタンポポの見分け方をまずは知ろう!

セイヨウタンポポの見分け方は、他の在来種のタンポポとすぐ見分けられるポイントがあります。

そう、タンポポの下の緑色の部分(総苞)が反り返っているのがセイヨウタンポポですね!

タンポポ 季節 セイヨウタンポポ

日本に元から生息していた在来種は総苞の外側の部分が反り返っていなくて、反り返っているのが外来種という見分け方ができます。

小学校の時に習ったけど、反り返ってるのが外来種なのか反り返ってないのが外来種なのか分からなくなる時が…。「反り返っているのが外来種」です!

覚えておいて下さいね(゚ー^*)

※タンポポは個体差(変異)が大きいので、例外もあります。

反り返っている=セイヨウタンポポ?

反り返っている場合でも、実は他にアカミタンポポという種類のタンポポもあります。

セイヨウタンポポと同じく外来種なのですが、見分け方は

  • セイヨウタンポポは種が茶色い
  • アカミタンポポは種が赤茶色っぽい

という違いがあって、それが一番分かりやすい見分け方ですね。

まぁ、反りかえっている=外来種と思っておけば、例外を除けばだいたい間違いなさそうです。

日本在来の種類「カントウタンポポ」と「エゾタンポポ」の特徴と見分け方

今後は在来種でメジャーな種類、カントウタンポポとエゾタンポポの見分け方をご紹介しましょう(・_・*)

カンサイタンポポやトウカイタンポポなるものもあるのですが、それはカントウタンポポの仲間だと考えられています。

カントウタンポポとエゾタンポポもやはり「総苞」を見るのが一番見分けやすいのですが、ちょっと分かりにくいかも…??

カントウタンポポの見分け方

タンポポ 季節 カントウタンポポ

花を支える総苞が、丸くならずに若干広がっているのがカントウタンポポです。

形も少し違いがあって、カントウタンポポの方が総苞の先が尖っている、という見分け方もあります。

エゾタンポポの見分け方

タンポポ 季節 見分け方

総苞がキュッと丸くなっているのがエゾタンポポです。

が、例のごとくタンポポは個体差があるので、なんとも…。花粉の大きさでも見分けられるようですが、常人には見えませんね。

その他、分布域がエゾタンポポは北海道~東北あたり、カントウタンポポはそれ以南という違いでも見分けることができますので、明らかに分布域が異なる場合はそれでも良いですね(・ω・*)

次は、他のタンポポに似た花の見分け方もついでに見てみましょう!

シロバナタンポポ、その他タンポポに似た花の見分け方と時期

タンポポかな?と見間違えるような似た花もあるので、いくつか紹介します。

シロバナタンポポ、ブタナ、ノゲシなどが似ているかな?と思ったので、どんな見分け方ができるのか見ていきましょう!

タンポポに似た花① シロバナタンポポ

タンポポに似た花 シロバナタンポポ

タンポポに似た花…というかタンポポなのですが、これは珍しい白いタンポポのシロバナタンポポです!

分類はキク科タンポポ属シロバナタンポポなので、れっきとしたタンポポの仲間ですね。

在来種ですが、関東より西の方に多いので、東に住んでいる人はあまり見たことがないかも??

わたしもないのですが、春になったら探してみようかな(゜゜*)

シロバナタンポポの開花する時期は2~4月くらいなので、春の季節のお花です。

タンポポに似た花② ブタナ

タンポポ 似た花 見分け方

これはまさしくタンポポに似た花ですね!これはこれで可愛い外見をしてらっしゃる。

ブタナはキク科エゾコウゾリナ属の植物なので、タンポポとの共通点は「キク科」のみ…。

キク科なんてガーベラもヒマワリもヨモギもキク科ですからね、幅広いです。

似た花だけど、タンポポとの違いは色々あります。

  • 枝分かれして花をたくさんつける
  • 茎にがたくさん生えている
  • 開花時期が少し遅めの6~9月頃

というのが主な見分け方ですね。

結構強い植物なので、その辺の庭に雑草みたいに生えてきたり、草原でブタナ畑になっていることもあるので見つけやすいかもしれません。

ちなみに、外来種です。日本各地にいます(´-`)

タンポポに似た花③ ノゲシ

タンポポに似た花 見分け方

ノゲシは花はタンポポに似た花だけど、葉っぱも全然違うから見間違えることはないかな??

こちらも、日本っぽい名前をしながら外来種です。
かなり古い時代にやってきたらしいですが…。

3月~10月頃までの長い開花時期がある植物ですね。

さて、最後はタンポポの可愛い花にはどんな「花言葉」が添えられているのか、確認してみましょう。

可愛らしい、とか穏やか、とかかな??(予想)

タンポポの花言葉が想像以上に壮大だった

真心の愛、神託、別離

タンポポの花言葉は、わたしの想定をはるかに上回る壮大ぶりでした。
一体どんな意味があるというのでしょう??

タンポポの花言葉① 真実の愛

真心の愛…少し大人っぽいけれど、温かなタンポポの印象にはバッチリ合っているような気がします。

タンポポの花言葉② 神託

次です、次。
神託…って、「神様のおつげ」という意味の言葉ですよΣ(゚口゚;

た、タンポポにそんな力が…。

この花言葉の由来は、どうも昔タンポポの綿毛をとばして占いをしていたことからのようです。それなら納得?

タンポポの花言葉③ 別離

さらに物哀しいタンポポの花言葉、別離。

これも綿毛が旅立ってしまうところから来ているのでしょうか。

お花の花言葉は、その花の見た目のイメージなどから付けられることも多いかと思いますが、タンポポは綿毛という特徴が上手く取り入れられています。

意味の通った素敵な花言葉ですね(´ω`*)

「タンポポの季節や種類!セイヨウ・カントウタンポポと似た花の見分け方や花言葉」まとめ

うさぎ
今回は、春の季節の代表草花!みたいなタンポポの話をしてみたよ。

見かける機会は多いけど、実は知らないこともたくさんあったと思います。

タンポポの種類を見分けてみたり、似た花はタンポポじゃないと判断してみたりできれば、歩いている途中の楽しみができそうですよね(笑)

これからもみんなでタンポポを楽しみましょう♪

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました。
また機会がありましたら、お立ち寄りください。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネモフィラ

ひたち海浜公園にネモフィラを見に行ってきた!アクセスや混雑は?

茨城県、ひたち海浜公園に2017年4月の終わりに行ってきました! かねてよりずーっと行ってみたかったので、初めて行ってみた感想をありのままに語っていきます。行きたいと思っている方の参考になれば嬉しいで …

桜 クローン 起源

ソメイヨシノの起源や由来は?クローンで良いことと困ること!分布と特徴も

ソメイヨシノには中々意味の分からない起源があります(笑)全部が全部クローンの理由って!?クローンの短所を何倍にもして、自分で自分の首をしめるソメイヨシノ・・・。

菜の花 時期

菜の花の季節!花の時期と食べる旬の時期は?花言葉や菜花、花菜との違い

菜の花の時期(菜の花前線)を全国でまとめました(^^*) 開花、食べる旬、菜種油の時期まで!「菜花」や「花菜」との違い、その辺の河川敷に咲いている菜の花の種類と見分け方も。

ひまわり 時期 花言葉

ひまわりの時期を夏と秋の季節でまとめ!花言葉などミニひまわりについても

ひまわりの季節は夏と秋にあるんです!各地のひまわりの見頃の時期をまとめました(^-^)ミニひまわりはどんな種類なのか、ひまわりの色ごとの花言葉(黄、オレンジ、赤茶、白)や、規則性のある別名も!

胡蝶蘭 時期 花言葉

胡蝶蘭の時期と花言葉!色別に白、ピンク、紫、黄、青…お祝いにはどれ?

菜乃 こんにちは、元花屋の店員をしていた菜乃です。 胡蝶蘭って、なんというか花の中でも別格というか…とても高級なイメージがありますよね。 バラがプレゼントに人気だとしたら、胡蝶蘭がお祝いに人気という感 …