食べ物

卵の賞味期限は生食可の期間!半熟や加熱調理はいつまで?長持ち保存の方法も

投稿日:2018年5月8日 更新日:

菜乃
卵料理って本当に美味しいですよね。
オムライスにハマって昨日も今日もオムライスを作ってしまった菜乃です。

そして今日のは卵がフライパンにくっついてしまってボロボロ卵でブルーな菜乃です。

あんまりショックだったので遅く帰ってきた夫にはチキンライスで出しましたよ、ええ。

そんなことはさておき、ご飯やお弁当作りをしていると気になるのが「賞味期限」ですよね。
卵は非常に優秀な食材で使用頻度も高いので、いつまでに食べればいいのか、賞味期限を把握しておきたいところです。

そんなの、卵のパックに賞味期限書いてあるじゃん!?

と、そうなんですが、母曰く「賞味期限表示より2週間はもつよ!」とか、「加熱すれば大丈夫」とか、本当のところが知りたい・・・!!

卵の賞味期限は一体何を意味しているのか、切れてもいつまで平気なのか?
生、半熟、加熱、それぞれで賞味期限はどう変わるのか・・・チェックしていきましょう!

卵の賞味期限はいつまで?切れても食べられるの?

「卵の賞味期限」とは一体何なのか、具体的に何を示しているのか??

どうやら本当に、あれは「生で食べられる期間」だったとのことです。それを初めて知った時本当にびっくりしました。なんだ、普通に料理したらもっと食べられるんじゃん!!って(笑)

  • 卵の賞味期限の決め方
  • 生卵じゃなければ大丈夫

この2つの話から、卵の賞味期限の正体を探ります!

卵の賞味期限の決め方

卵の賞味期限は、食中毒を起こす菌(サルモネラ菌)が繁殖する前までの期間と決められています。

サルモネラ菌は、夏場の気温だと産卵後16日、冬場の気温だと57日も繁殖しないので、卵の賞味期限を決める業者の方が大事をとって2週間と設定していることが多いですね。

冬に2ヵ月も持つなら、夏でも冷蔵庫に入れるから2ヵ月くらい大丈夫なんじゃないの??

と思ってしまいそうですが、スーパーや家まで運ばれる過程で気温にさらされてしまいます…。

なので、やっぱり卵の賞味期限は2週間くらいと思っておいた方がよさそうですね。
冬場でも暖房が利いている場合も多いですし…。(スーパーの卵って、冷蔵庫に入ってないですよね?そういえば…。入れてくれても良さそうなのに。)

スーパーの卵が常温販売の理由

スーパーなどのお店の卵は、結露を防ぐためにわざと常温で売っているそうです。
流通(常温)→お店(冷蔵)→運ぶ(常温)→家(冷蔵)なんてやってたら、温度変化で結露しやすくなっちゃいますもんね(^^;)

ちゃんと考えられていました!納得です!

生卵じゃなければ賞味期限切れでもまだ大丈夫

卵の賞味期限の決め方で、「食中毒を引き起こすサルモネラ菌の繁殖が始まるまでの期間」というふうに説明しましたね。

その期間って、での状態の話なんです。

サルモネラ菌は70℃以上で1分以上加熱すれば安全だとされていますので、賞味期限が切れていても加熱調理をすればいけることになりますね。

賞味期限が切れてもまだいけるってだけで、早めに食べた方が良いのは間違いありませんけどね…^^;

卵の賞味期限が切れてから、1週間~10日くらいなら問題なく食べられると考えて良いと思います。

わたしは母の言った通り、2週間くらいたった卵でも何の問題もなかったですけどね…!
3週間とかもあったような…。

卵 賞味期限 加熱

生卵を食べる時に賞味期限の他に気をつけたいこと

卵を生食する際には、単純に賞味期限だけに気をつけていれば安全というわけではありません。

注意点を3つ挙げますので、ざっとチェックしていきましょう!

ヒビの入った卵は要注意

殻にヒビの入ってしまった卵は、賞味期限に関わらずに早く食べてしまいましょう。

理由は、卵の殻についている菌が中に入ってしまう危険性があるからです…。

卵はいくら業者さんによって洗浄済みとはいえ、落とし切れていない汚れや菌もあることがあります。

油断して持って帰る途中に卵が4つくらい割れた記憶がありますが…2日以内に加熱調理して食べるのが良いと思います(汗)

割ってしまった卵の賞味期限

パカッと割ってしまった卵も、早めに食べましょう。賞味期限はやはり、1~2日というところです。

ちょっとスープに入れたりして、割った卵が余ることがあるんですよね…分かります!
冷蔵庫に入れて3日たった頃に見たら、やばそうな色をしていました…(´-`)反省…

割ってみて鮮度をチェックしよう

卵 賞味期限

これは有名な方法かもしれませんね!

イラストのように、割ってみて黄身の盛り上がりがすごいのが新鮮な卵。ハリがなくてぺしゃっとしてしまったら新鮮さがなくなってきている証拠です。

賞味期限をすぎてしまった卵は、しだいにぺしゃっとなってしまいますね…。同じパックの卵でも、黄身の感じが違うこともあります。

ぜひ試してみて下さい^^

さて、生卵の賞味期限に詳しくなったところで、次は調理したあとの卵の賞味期限を見てみましょう!

ゆで卵や卵焼き…加熱した卵の賞味期限はいつまで?

卵は、加熱調理してしまうと賞味期限がとたんに短くなります!

賞味期限がやばいからゆでとこう…というようなことは通用しないということですね。その事実を知って軽くショックを受けました(>_<) まぁ自分の作った料理に賞味期限って言葉は変な気もしますが、市販のものも含めてゆで卵、卵焼きの賞味期限を見てみましょう。

ゆで卵の賞味期限

卵料理の王道、ゆで卵の賞味期限は冷蔵保存で

  • 殻付き卵…3日
  • 殻むき卵…1日
  • しっかり味付き卵…1週間

程度です。売られているものだと、味なしでも1週間近くもつものもあります。

味付きの場合はしっかり醤油や麺つゆなどに浸けて味付けしましょう!味付けするだけで一気に1週間もつんですから、塩分ってすごいですね…(゜゜)

わたしがクックパッドで見て適当に作った味付け卵でも4~5日は余裕で平気でしたから、意外といけるものなのかもです。

卵焼きの賞味期限

卵焼きは、ゆで卵よりも賞味期限が早いです。作ったその日のうちに食べた方がいいですね。

市販の卵焼きだと、5日程度もつものもあるみたいです。

お弁当にもメジャーな卵焼きですが、よ~く火を通して冷ましてから詰めるなど、気を使わないと傷んでしまいます…!

半熟の卵の場合は賞味期限がどうなるのかは、次でお話します!

加熱調理した卵の賞味期限が短くなる理由

加熱調理することで賞味期限が短くなるのは、卵が生き抜くために元々もつ抗菌作用がなくなってしまうからなんですね。

生卵は生き物だから長持ちするけど、加熱すると料理になっちゃうから長持ちしない…と誰かが言ってました。一理あります!

卵 賞味期限 生

どっち?調理しても半熟卵の賞味期限は生と一緒?

今までお話した生卵、加熱した卵の賞味期限よりも、半熟卵の賞味期限が一番短いです。

半熟卵好きはわたしも含めて多いと思いますが、半熟卵を楽しめるのは本当に調理してすぐだけの話…。

半熟の卵料理の場合、料理したその日のうちに美味しく食べるのが無難です。
冷蔵保存でも、翌日には食べないと危ないですね。

うちのお弁当で、気を抜いたら半熟卵焼きが出来て詰めたことがありますが…、夫の職場は冷蔵庫つきなので、なんともなかったみたいです(汗)
でも決してマネしないようにしましょう。

殻付きの半熟ゆで卵の場合は、冷蔵しておけば2日程度は大丈夫ですよ(実証済み)。

卵をできるだけ長く安全に保存する方法5つ!

卵をできるだけ長く、安全に、美味しく保存する方法を5つご紹介します。
常識(?)なことから、皆が間違ってるであろうことまで…!

  1. 卵はパックに入れたまま保存する
  2. 尖っている方を下にして保存
  3. ドアポケットには入れない
  4. 匂いの強い食材とは離して保存
  5. 卵を洗っては逆効果!

順に説明していきますね。

卵はパックに入れたまま保存する

取り出しやすいようにパックから出して冷蔵庫に入れている人もいますよね?ですが、保存面で言えば出さないままの方がいいです。

(知らんうちに夫が気を利かせてパックから出してくれてました笑)

理由は卵の殻についているかもしれないサルモネラ菌が、冷蔵庫の中についてしまう恐れがあるため。

それに、パックから出してドアポケットの卵スペースに入れておくと、最悪振動で割れてしまうことがあります。

ドアポケットには入れない

というか、そもそもドアポケットには入れない方がいいです、卵は(苦笑)

卵は温度変化が苦手という話をしましたし、当然と言えば当然ですよねー…。

でも、ドアポケットにはわざわざ卵専用スペースがついてる(ことが多い)ので、入れてしまいたくなります。わたしもです(´~`)

パックに入れてドアポケットに入れとけばまだ安心かなぁとも思うんですが、本当は冷蔵庫のなるべく奥に入れた方が長持ちしますよ。

尖っている方を下にして保存

卵は尖っている方を下にしろ、とよく言われますが、理由までは知らない人が多いはず!

理由は2つあって、1つ目は、卵の丸い方には気室という空間があるので、卵の黄身が除々に上に浮かんできても殻に当たるのを防いでくれるんです。それで鮮度が保たれるんですね。

2つ目の理由は、卵の尖っている方が強度があるからです。
にわとりから産み落とされるときに尖っている方から落ちるので、卵は尖っている面が強い作りになっているのかもしれないですね。

匂いの強い食材とは離して保存

卵の殻には、呼吸をするための小さな空気穴がたくさんあいています。
なので匂いのある食材と一緒に保存をしていると、卵に匂いがついてしまうことも…!

冷蔵庫の中では、できるだけ卵と匂いのあるものは離して保存しましょう。

卵を洗っては逆効果!

卵の殻に菌がついているなら、洗ってから保存しておけばいいのでは!?

とは考えないでください

さっきもお話しした卵の呼吸穴…気孔から、卵の中に菌が入ってしまうかもしれないので超逆効果…!!

まぁ、どうしても汚れていたら、軽く拭くか食べる直前に洗うならOKですよ^^

卵 賞味期限 保存方法

「卵の賞味期限は生食可の期間!半熟や加熱調理はいつまで?長持ち保存の方法も」まとめ

卵の賞味期限とか、保存方法についてよく分かりましたね!

卵の賞味期限は生で食べられる期間。ここがわたし的に今回の一番のポイントですね。

うっかり食べられなくしちゃわないように、生でも加熱調理しても、卵の賞味期限はしっかり把握しておくようにしましょう!

菜乃
それでは…いつもお読み頂きありがとうございます。またのお越しをお待ちしています♪

-食べ物

執筆者:


  1. Hatsuko Uehara より:

    鶏を庭で放し飼いにしてます。一週間前卵を見かけなくなり庭中探しまわりましたが在りませんでした。今日何となく草取りをしていましたらなんと! 卵が叢に45個ありました。吃驚
     バケツの水の中に入れても上ってきません。沈んでいます。
    加熱すれば食べられますか?

    • 菜乃 より:

      Hatsuko Uehara様 コメントありがとうございます(^^*)

      鶏を飼っていらっしゃるんですね!一週間の間に45個も…!それはびっくりですね。
      期間、気温的には全然傷んではいないと思いますが、卵を採る場合
      大概はすぐに採るでしょうから…1週間の間に外で何があったかは、ちょっと心配ですよね(・_・`;)

      わたしだったら、沈むということですし、中を見てみて大丈夫そうなら加熱して食べちゃいそうですが(笑)
      食べるのであれば念のため一つずつ、様子を見ながら食べてみるのも良いかもしれませんね。

      明確なお答えが出来ず、すみません; ご無理はなさいませんよう…!

Hatsuko Uehara へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

高松駅 うどん屋

高松駅近のうどん屋!朝行けるおすすめな有名店!種類の意味やセルフのやり方

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 先月も四国の愛媛県に行ったのですが、今回はなんと…四国一周の旅をしてきました(笑) 香川県の高松駅に行った時に、もちろんうどんを食べてきましたので、今回はそれ …

しいたけ 白いカビ

しいたけに白いカビ?緑や黒は食べられる?しめじやエリンギ等のきのこにも

菜乃 こんにちは、主婦の菜乃です。 今日しいたけを使おうとして、冷蔵庫から出してみたら…白いカビ?のようなものが発生していました。 前もこういうことがあったんですよね。意外と皆さんよくあることなのかな …

フライドポテト 揚げない

冷凍フライドポテトを揚げない!フライパンで超カリカリほくほくに作るコツ

フライドポテトの作り方は「油で揚げる」と袋に書いてありますが、「揚げないとダメなの?」と疑問に思ってフライパンで焼いたら、すごく美味しかった!「カリカリほくほくに作るコツ」が、何度も試して分かったのでお教えします。

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れは未開封・開封後いつまで平気?1日、2日、1週間、1ヶ月

菜乃 こんにちは、菜乃です。 今回は、家庭の強い味方「豆腐」についてお話します。 豆腐は安ければ35円くらいで売っているし、ちょっと高めの美味しい豆腐を冷奴にするもの美味しいですよね(*´︶`*) 栄 …

味噌汁 具

味噌汁の具のおすすめ組み合わせ!栄養満点具沢山や代々伝わるおいしい味噌汁

菜乃 こんにちは、主婦の菜乃です。 お味噌汁が大好きなので、ほぼ毎日作っているのですが…「お味噌汁の具、どうしよう?」ってなることありませんか?? 王道の豆腐やわかめでもいいのですが、わたしは野菜やら …