食べ物

豆腐の賞味期限切れは未開封・開封後いつまで平気?1日、2日、1週間、1ヶ月

投稿日:

菜乃
こんにちは、菜乃です。

今回は、家庭の強い味方「豆腐」についてお話します。

豆腐は安ければ35円くらいで売っているし、ちょっと高めの美味しい豆腐を冷奴にするもの美味しいですよね(*´︶`*)

栄養もあるし、もう欠点なんてない…いや、ひとつだけ豆腐に欠点があるとすれば。

豆腐は「賞味期限が短いこと。」ですよね。

豆腐は少しでも賞味期限切れだと危ない…という印象を持ちがちですが、実際のところはいつまで、どのくらい持つのでしょうか??

賞味期限切れ1日とか、2日~3日なら可能性あり?かもしれませんが、1週間…1ヶ月だとどうなるの!?

豆腐の賞味期限!未開封と開封後はいつまで持つ?

豆腐の賞味期限はそもそもどのくらいに設定されているのでしょうか??

いつもなんとなく「早めに食べなきゃ!」と思っていましたが、実際にどのくらいの日数なのかを未開封開封後に分けて見ていきましょう。

未開封の豆腐の賞味期限

豆腐が未開封の場合の賞味期限はいつまでかと言うと、製造日からだいたい1週間前後に設定されています。

しっかり保存方法を守った場合(10℃以下で冷蔵保存)での賞味期限です。

豆腐はなんとなく「買って数日、2日~3日で食べきる」というイメージがあったのですが、1週間と聞くとなんだか長く感じますね…(・-・*)

もちろん豆腐の種類によってはもっと賞味期限が早いこともあり、傷みやすい豆腐の場合は賞味期限ではなく「消費期限」が設定されています。

賞味期限は「いつまで食べられるか」の期間ですが、消費期限は「いつまで食べられるか(傷みやすいもの)」ですので、より注意が必要になりますね!

熱殺菌がされている豆腐は日持ちするので、消味期限の表記が多いようです。

開封後の豆腐の賞味期限

では開封後の豆腐はいつまでか?と言うと、開けてから1日~2日までにしておくのがいいでしょう。

書いてある賞味期限がいつまでかは、開封後には関係ないですからね…!

開封後の豆腐ももちろん開封前と同じく、10℃以下の冷蔵庫で保存をしましょう。

一度に全部食べれば良いんでしょうけど、お味噌汁に入れる時などは半丁で大丈夫な時もありますよね…(^^;)

開封後の豆腐を長持ちさせる方法がないかな?と思って色々と試してみたので、後の方でどんどん紹介していきますね!

賞味期限が長い豆腐がある?重鎮豆腐とは

豆腐と言えば長持ちしない代名詞みたいなもんですが(?)、なんと賞味期限が異様に長い豆腐があります。

さぞかし特殊な豆腐かと思いきや…。

豆腐 賞味期限切れ

この、みっちりパックの豆腐、「重鎮豆腐」です。スーパーでよく見るやつ!!

普通の豆腐みたいに出来た豆腐をパックに入れるんじゃなくて、パックごと豆腐を製造&熱殺菌しているので、とても傷みにくいのが特徴です。

賞味期限はどのくらいかと言うと、1ヶ月ほどもあります。豆腐にしてはとっても長持ちですよね。

しかも味も美味しい。濃厚!と書かれている美味しい重鎮豆腐があって、母がハマって一時期そればかり食べてました(笑)

菜乃
賞味期限は分かったけど、じゃあ実際どのくらい過ぎたらアウトなんだろう??
うさぎ
豆腐って1日、2日賞味期限切れでも危なそうじゃない…?

実際に豆腐の賞味期限切れはいつまで食べられる?

では、実際に賞味期限切れの豆腐がいつまで大丈夫なのか。実際のわたしの経験と調べまくった結果をお伝えします!

割引き特価すき&ずぼらな性格なので、賞味期限切れの豆腐は何回も食べたことあります…(苦笑)

未開封でも賞味期限切れ1日で腐っていたことが…

あくまでも保存状態に左右されるってことですよね、賞味期限切れでいつまで食べられるかというのは…。

わたしがスーパーで賞味期限間近の豆腐、というか厚揚げ豆腐を半額で買ったことがあるのですが、買って1日で腐ってしまいました。未開封です。

豆腐は賞味期限切れ1日でも腐るのかと思えば、1週間切れていても大丈夫だったこともあります(笑)

10日、果ては1ヶ月切れても何ともなかった人もいるとか…Σ(゚口゚;

ちゃんと冷蔵庫に入れていたのですが、暑い夏場はそもそも流通過程や品出しなどで傷みやすかったり、スーパーから家に運ぶ時も常温ですよね。(徒歩2分だったんだけどね!)

開封後の豆腐の賞味期限切れはやばい

開封後の豆腐は、わたしの経験では賞味期限切れ2日~3日ならセーフでした…!

開封前なら、「パックする時に菌があまりいなかったのね」という考え方ができますが、開封してしまったらもう菌が入り放題…。

巷の声では、開封後1週間だろうが10日だろうがお腹を壊さないこともあるみたいですが、それは繁殖してた菌がたまたま「(わたし達にとって)悪性の菌ではなかった」ということらしいですね(笑)

開封後の賞味期限切れの豆腐を食べた猛者は、調べてもあまりいないようでした。

まぁ開封後の豆腐は、そもそも「忘れてた!」ということもあまりないのではないでしょうか?(多分…)

菜乃
賞味期限切れだって、傷んでなければ大丈夫だからね♪(←自己責任)
うさぎ
日本の賞味期限は安全すぎるらしいしね。
自分で判断できるように、傷んだ豆腐の見分け方も知っておこう!

豆腐 賞味期限切れ

賞味期限切れで傷んだ豆腐の見分け方をチェック!

では、豆腐にどんな変化がどのくらいあったら食べられないのでしょうか?

5つの見分けポイントを紹介します!

  • 未開封の豆腐なら、パックが膨らんでくる
  • 豆腐や水が変色
  • 豆腐の臭い、味が変
  • 豆腐がぬめぬめして糸を引いている
  • 豆腐を温めてみると変な臭いが…

それぞれ詳しく見ていきましょう!

未開封の豆腐なら、パックが膨らんでくる

未開封の場合、賞味期限切れで豆腐に細菌が繁殖してくるとガスが発生して、パックが膨らんできてしまいます。

膨らむほど繁殖してるの…?とすごく怖いですが、この状態でもまだ食べられる場合が。

たまたま食べた人が丈夫だったのか、体に無害な細菌だったのか(^^;)

そう考えると、開封後の豆腐は膨らんだかどうかの判断ができないので、どのくらい細菌がいるかが分かりにくくなっちゃいますね。

豆腐を温めてみると変な臭いが…

こちらは未開封・開封後問わず使える方法です。

賞味期限切れでも問題なさそう、食べちゃえ~と豆腐を食べる前に!ちょっと試してみて下さい。

レンジでチンでも湯豆腐でもなんでもいいですが、豆腐を温めてみるとなんだか変な臭いや味がしてくることが…。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、「なんか変?美味しく食べられない…」と思ったらもったいないですが、諦めましょう;

豆腐や水が変色

豆腐の色が変わっちゃってるのはもうやめた方がいいですが、水の場合はもともと黄色っぽい色をしていることがあります。

黄色っぽいのは熱殺菌をする過程でそうなったので、賞味期限が長めの豆腐の水は、そういう色の場合が多いですね。

豆腐の水の色が変わったり白く濁ったりしている場合は、賞味期限切れで傷んでいる可能性が高いので辞めた方がいいでしょう。

どのくらいか判断が付きにくいところではありますが…。

普通は豆腐の水は、透き通った色の水ですよね。

豆腐のにおい、味が変

豆腐は賞味期限切れで傷んでくると、味やにおいがすっぱくなります…。

腐っているような味がすることもあるんですが、わたしの場合はそこまではいかなくて「すっぱい」という感じが多いですね。

においでは少し分かりにくいので…賞味期限切れ2日~3日くらいの時は、いつもほんの少しだけ食べます( ̄▽ ̄;)

だめだったら飲み込まず、ティッシュにでも出して下さいな…(汗)

発酵させた豆腐という食べ物もありますけど、発酵と腐敗は違うので食べてはだめですよ!

豆腐がぬめぬめして糸を引いている

豆腐が糸を引く、本当に傷むとそうなります。どのくらいだろう…賞味期限切れ一週間~10日くらいでなったかなorz

豆腐はすぐに分かりますが、厚揚げなどの時はもともとぬるぬるしているので分かりにくいんですよね。

糸を引いたらさすがに分かりますが、分かりにくい時は味やにおいなどで判断するようにしています。

賞味期限なんて切れても平気平気!という人もいますが、やっぱり豆腐は足が早い食べ物ですね…。本当に気をつけましょう。

菜乃
じゃあ、そもそも豆腐を傷ませないような「上手な保存方法」ってないの!?
うさぎ
どのくらい効果あるか分かんないけど、間違った保存方法よりは長持ちするよね(笑)

豆腐 賞味期限切れ

豆腐を長持ちさせる保存法!開封前の方が傷みやすいって本当?

未開封の豆腐の上手な保存方法は、調べてみるとおおまかに2種類に分けられるようです。

  1. 開封後は菌が入るから、食べるまで未開封にしておく。
  2. 購入したら未開封のままじゃなく、開けてタッパーに移動させる。

え、わざわざ開けるん…?と思いましたが、現に未開封でも賞味期限切れ1日で腐ったしなぁ。

賞味期限内でも、どのくらい持つかは予測できません。

豆腐が入っているあの「水」が傷みやすいので、開封後でも未開封でも、わざと開封済みにして水を換え長持ちさせるという方法があります。

水は毎日換えて、豆腐の上まで浸すのが好ましいです。

わたしは1日換え忘れても、特にすぐ傷むということはありませんでしたが(・▽・)

だけど、開封後に雑菌が入る可能性がある…という欠点もあります。

出来れば熱湯消毒したタッパーか何かに入れて、無菌に近い状態で新鮮なお水に換えるとより長持ちしそうですね。

菜乃
面倒だから、消毒はやらないけど…。水は換えないと1日で黄色っぽくなってきちゃうから、換えなきゃね。
うさぎ
やっぱり菌が心配だし…賞味期限までは未開封のままで、もし切れたら開封しているかな。うちは。

賞味期限切れの豆腐は冷凍にでも出来たら、こんなに悩まなくてすむんですけどね(笑)

豆腐の「冷凍」ってありなんでしょうか??

豆腐の冷凍保存は可能なの?賞味期限は1ヶ月

豆腐を冷凍保存にした場合、賞味期限はなんと約1ヶ月にまで延びます。

それは画期的…!だけど、問題は味ですよね(・_・;)

実は、3年前くらいに一度賞味期限切れの豆腐を冷凍保存してみたことがあります。

高野豆腐とか凍み豆腐みたいになるのかな~みたいな感じで冷凍してみたのですが、全然…。すごく、美味しくなかったです。

高野豆腐をもっとなんかスカスカパッサパサにしたような、スポンジをそのまま噛み切れるようにしたものみたいな、とにかくとんでもなかった!!!

それ以来2度とやっていません…。

菜乃
食べられないわけじゃないから(食べ物だし)、非常に超マッハ切羽詰まった状態だったらいいんじゃないかな…?
うさぎ
冷凍こんにゃくは美味しかったんだけどね…。

「豆腐の賞味期限切れは未開封・開封後いつまで平気?1日、2日、1週間、1ヶ月」まとめ

ということで、冷凍保存には食品によって向き不向きもあることですし、豆腐は出来る限り賞味期限内に食べましょう。

もし賞味期限切れになってしまっても、水を毎日換えるなどしてケアすれば、すぐに食べられなくなることはありません。

2~3日、場合によっては1週間や10日ほど切れても大丈夫なこともあります。

逆に、わたしのように1日で傷んでいる例もありますので、豆腐を食べる時は豆腐の状態をしっかり判断しましょう!

くれぐれも、お腹を壊したりしませんように(´人`)

菜乃
それでは、これからも美味しい豆腐を安全に食べていきましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました♪

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

マグロ ビンチョウマグロ 違い

マグロの種類の違い!ビンチョウマグロは?色、味、値段…、ネタのマグロは何?

マグロの種類によって色も味も価格も違います。ビンチョウマグロだけ、どうしてあんなに白くて安いんでしょうか?お寿司屋さんのネタのただの「マグロ」は何の種類?マグロの色々な違いを比較してまとめます!

納豆 賞味期限切れ

納豆の賞味期限切れはいつまで食べられる?2日、3日、一週間後は腐るのか?

菜乃 こんにちは、菜乃です。 誰でも冷蔵庫にいつも常備している食べ物があると思いますが、うちには「納豆」がいつでもあります。 というのも夫が「炭水化物ダイエット」をしていて、夕飯はご飯の代わりに納豆を …

長崎駅 トルコライス

トルコライスとは?長崎駅近の美味しいおすすめ人気店「ボエーム」を紹介!

長崎名物、トルコライスとは?長崎駅から徒歩3分の人気店「ボエーム」で頂いてきました!ついでにミルクセーキも。落ち着いたお洒落な喫茶店で、味もものすご~く美味しかったのでリピしたいくらい、美味しかったです!おすすめです、トルコライス(*^▽^*)

味噌汁 具

味噌汁の具のおすすめ組み合わせ!栄養満点具沢山や代々伝わるおいしい味噌汁

菜乃 こんにちは、主婦の菜乃です。 お味噌汁が大好きなので、ほぼ毎日作っているのですが…「お味噌汁の具、どうしよう?」ってなることありませんか?? 王道の豆腐やわかめでもいいのですが、わたしは野菜やら …

宇治 抹茶 グルメ

宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する

わたしが宇治で食べ歩きをした「本当におすすめしたいと思った抹茶グルメ」を紹介します(´∇`*) 観光名所も踏まえて、観光マップも作成したのでご参考にどうぞ♪絶品のおだんごやソフトクリームなど!