旅行

北海道の冬の服装や靴を女性と男性で紹介!2月の雪でスカートや滑り止めは?

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行好きな菜乃です。

北海道には2回旅行に行っていますが、何故かいずれも冬の時期…。

3年前の11月の終わりに札幌、小樽、旭山へ、そしてつい先日2月の終わりに網走へと行ってきました!

冬の北海道なんて、北海道民以外にはまるで想像つかない世界だと思うので、わたしが旅行で体験したことから「服装」「靴」などについてまとめてみたいと思います(`・ω・)

夫婦で行ってきたので男性、女性それぞれの服装や靴、スカートが適切かどうかなども。

また、北海道に住んでいないとはいえ雪に慣れている人(地元が豪雪地帯のわたし)と、雪に慣れていない人(夫)の反応もそれぞれまとめてみます(笑)

北海道の冬(11月と2月)の時期の服装!~女性ver.~

寒がりなわたしが、北海道旅行におすすめだと思った服装女性バージョンを紹介します。

旅行に行った11月終わりの北海道の平均気温は、大体5℃くらい。2月の終わりだと0℃くらいですね!

やっぱりめちゃめちゃ寒かったですよ:;(∩´﹏`∩);:

なんというか、都心の冬の「寒いな~」という感じじゃなくて、キンッと鋭いというか…、空気が澄んでいるけれどとても冷たかったです。

女性版、冬の北海道旅行の服装!

北海道 冬 服装

2月の北海道の服装

外を歩く時はこれに、毛糸の帽子&手袋を装備でした。

もっくもくの分厚いモッズコートを着て行きました。わたしが持っている中で一番の厚手のコートです。

撥水性はないけれど、北海道は雨より雪が降るのでパパッと払えば大丈夫ですね(*´ω`)

そして中の服装は暖かいセーター、長袖Tシャツ、インナーの4層構造

2月の北海道はこんな感じで、11月も似た感じですがもう少し薄めのコートを着て行きました

これで外の寒さは凌げたし、暖かい室内はコートを脱げばちょうど良かったです♪

ちなみに、寒い冬の服装に人気なヒートテックは、あまり好きではありません…。

あれは汗によって温かくなる構造なので、ご飯食べてる時とか暑い時にどんどん温かくなり、寒空の下では全然温かくならないという残念商品です(´・_・`)

まぁ、シュッとしてて見た目がスッキリするので着たりしますけどね(笑)

スカート&タイツはやめた方がいい?

旅行ということでおしゃれな服装をしたい女性が多いと思いますが、スカートはどうなんでしょうか??タイツで寒くない…?

と心配かもしれませんが、履き方によってはスカートでも大丈夫でした!(`・ω・)b

わたしは非常に寒がりなので、北海道ではタイツ二枚履きをしていました…↓

  • ストッキング + 80デニールタイツ = 風が長時間だと寒い
  • 80デニールタイツ + 80デニールタイツ = まぁ寒くない

という感じでした。

旅行で長時間二枚履きしていると締めつけがきつくなってきたりもするので、160デニールなんかのもふもふタイツがあればそれでも良いと思います!

まぁあれ、風通すんですけどね…(・ω・) 風を通すか、ということなら二枚履きの方が暖かいかなぁ。

チュチュアンナさんとかに370デニールタイツなんてのも売っていたので、試してみるのも良いかもしれません。

とはいえ北海道ではスカートの人、観光客も含めてあまりいなかったです…結構みなさん、女性も冬用と思われるズボンの服装でしたね…!

北海道の冬(11月と2月)の時期の服装!~男性ver.~

次は、冬の北海道の服装男性バージョンです。

夫は暑がりな方なんですが、着ていった服装で寒かった時があったそうなので紹介してみますね(・-・*)

男性版、冬の北海道旅行の服装!

北海道 冬 服装

2月の北海道の服装

冬の北海道で見かけた男性はほぼほぼこんな感じ、もふもふしたダウンジャケットという服装の男性も多かったですね。

夫も外を歩く時は毛糸の帽子、手袋を用意していましたが、なくてもまぁまぁ平気だったみたいです(船の上除く)。

冬の北海道は耳が本当に寒くなるし手もかじかむので、普通は付けていた方がいいと思いますが…(´・_・`)

この服装では何時間も外にいると足が寒かったみたいなので、ズボンの下にタイツみたいなものを履くといいと思ったそうです。

男性用のタイツ、ユニクロとかで売っていますからね。

本当は夫も北海道に持っていく予定だったんだけど、なぜか見つからなくて断念…(笑)

暑がり対策?室内は暖かいので脱げる服装を

北海道でも、当たり前ですが、室内やバスの中などは温かいです。

電車は開け閉めが多い分、少し涼しかったかな…?

冬の北海道で風邪をひくのは寒さのせいじゃなく、温かい格好で温かい室内に入って汗をかいて、それが冷えることが原因だそうですね。

冬の北海道旅行では、暑い時にはすぐに脱げる格好が重要です!

寒がりのわたしならコートの前を開けるだけとかでも十分ですが、男性や暑がりの人はサッと脱げるコートがおすすめですよ♪

さてさて、服装の次は冬の北海道に大事な「靴」のお話です!

冬の北海道の靴は?スパイクや滑り止めは要る?

靴は雪がどれくらい降るのかにもよりますよね。北海道も場所によって、雪が降る量は違います。

札幌や小樽は、まだ11月なのに吹雪くし積もっていて…、旭川もすごかったですね!

まぁ、観光地は除雪されているので埋もれたりという心配はなかったのですが(・-・*)

それに比べて、一番雪が降る時期の2月に行った網走は、あまり雪が積もっていませんでした。道路なんか地面しか見えてないし…。

流氷を見に行くくらい寒い地域なので、びっくりしました。

ガイドさんによると、網走市はほうきでサッと掃けるくらいしか積もらないんだそうですよ!

ということで、あんまり靴の「丈の長さ」は必要なかったですね。

冬の北海道におすすめな靴!防水スプレーもしよう

雪に埋もれたりはしないとはいえ、雪が溶けて濡れているところがあったり、靴に付いた雪が室内に入って溶けたりもするので、靴の防水性能はあった方がとても安心です。

北海道 冬 服装

わたしたちが2月の網走に履いていった靴は、こんな感じです。

黒い方がわたしの女性用で、地元で買った雪用の防水性能ありの靴です。

夫は皮製の靴…。大丈夫なの!?って思いましたが、特に劣化もなく…というか11月の札幌もこれで行ってたな(。-`ω´-)

わたしは11月は、ごく普通の防水性能なしのブーツで、防水スプレーもせずに行きました…(笑)

それでも一応染みなかったです。はい。

スプレー缶を飛行機には積めないので、今回2月は旅行に行く前に防水スプレーをして行ったのですが、3日間何も濡れなかったです。

結局、結構雪の上も歩いたけど防水性能はあってもなくても大丈夫だったかな?

布製の靴とかは絶対ダメだと思いますけどね!

スパイク(滑り止め)は買ったけど使わなかった

靴の裏に固定して使う、スパイクも夫が買いました。結果1度たりとも使わなかったです!笑

わたしは「そんなの着けたり外したり面倒なだけよ」と買うのを拒否したのですが、やっぱり使わなかったですね…。

靴の裏が滑りやすいものでなければ大丈夫だと思います!

雪に全く慣れていなかったり、冬の北海道の野山でバードウォッチングをする時などにはスパイクはあると便利なのかな?

さて、冬の北海道の楽しみと言ったら、「流氷」も外せませんよね!

寒い網走や知床などの船上に適した服装とはどんな服装なのでしょうか??

流氷ツアーで船に乗る時の服装!おーろら号に乗ってみた

わたしたちは2月に北海道網走市で流氷を見ようと「おーろら号」という船に乗ってきました!

海の上に出る訳ですし、風も強いので陸地とは比べ物にならないくらい寒いです…!!(*_*)

おーろら号の公式ホームページによると、服装の指定は特にありませんでした。

「上着を着て温かい服装を」というだけですね。
スカートでも大丈夫でした( ・ω・)b

おーろら号の室内は温かいですが、外…特に日の当らない下の階はとても寒いです!

夫も、この時ばかりは毛糸のマフラーと帽子と手袋をフル装備でしたね…わたしはカイロまで使っていました(笑)

温かい室内からでも流氷はもちろん見られるのですが、外の臨場感には敵わないし海鳥がやってきたりもするので、無理しない程度に外にいるのがおすすめですよ^^♪

わたしたちはずっと外にいましたけどね。
それにしても冬の北海道、本当に「カイロ」だけは持っていった方がいいかも…!

北海道 冬 服装

北海道の冬を乗り切るにはカイロが便利!足用がおすすめ

冬の北海道旅行は、とても冷えます。特に「足」が(´・_・`)

わたしはずっと、足用のカイロを使用していました。靴下に貼るタイプのカイロで、足先の冷えを解消してくれます♪

↓この商品を使用していました。楽天リンクになります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゆうメール便!送料80円】ホッカイロ くつ下用 5足
価格:186円(税込、送料別) (2019/3/4時点)

靴の中で冷たさを感じなくなり少し温かい程度で、変に温かすぎずにちょうど良かったです^^*

本当、カイロがないと「あれ?靴に水が染みたかな」と思うくらいに足がひんやりしてしまいます。実際には濡れていないのに。

(冷え性ではない夫も同じことを言っていました…でも痩せ我慢でカイロを使わなかった!使えばいいのに!笑)

あとは、普通の貼るタイプのカイロを腰に貼ったりするのも効果的ですね。

冬の北海道には、1日1枚ずつ貼るタイプ、足のタイプを持っていくと安心だと思います(*´︶`*)

冬の北海道旅行、雪や寒さの不安があると思いますが、服装や靴、カイロなどで乗り越えて楽しんで行きましょう!!

「北海道の冬の服装や靴を女性と男性で紹介!2月の雪でスカートや滑り止めは?」まとめ

冬の北海道は、とんでもなく寒い…!ってほどでもなかったけれど、やっぱり寒いです。

  • 服装は室内では脱げるような温かい格好
  • 靴は出来れば防水で滑りにくいもので、スパイクはいらない
  • 流氷を見る時の船上は寒い
  • カイロがあると大変便利!

わたしたちは結構用心して冬の北海道に臨んだのですが、印象としてはそこまで気にしすぎなくても大丈夫…かな??

とはいえ、旅行で失敗しないためには万全の準備が安心に繋がります

冬の北海道旅行が初めての場合は特に、これでもかってくらい用意しておいてもバチは当たりませんよ(´∇`*)ノ

それでは、風邪などひかないように良い北海道旅行を♪

菜乃
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
またの機会がありましたら、お立ち寄りください。

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

体験ダイビングは怖かった?初心者は格安はダメ!伊豆の店選びのコツや持ち物

「体験ダイビングが怖かった」という人は珍しい?たくさんいる?初心者が体験ダイビングをする時の注意点、持ち物、ショップ選びなど、怖くならないコツをたくさんご紹介します!楽しむことが一番大事*。(ノ^ω^)ノ

JR 券売機 クレジットカード 領収書

JRの券売機でのクレジットカードや領収書発行の使い方!普通電車も新幹線も可

JRの切符のクレジットカード払いは普通電車でも新幹線でも「券売機で」できるんですよ!目的地は近くの駅でも遠くの駅でもOK。私鉄を挟んでもOKだったり。もちろん領収書も出せる、そんな多機能な券売機!!

横須賀軍港巡り

横須賀軍港巡りに女子が行った結果!予約or当日券どっち?席のベスポジも

この間、横須賀旅行をした際に気になってた「軍港巡り」に行ってきました! 艦船に詳しい訳ではないですが、船は好きなんです(^^*) 乗ってるだけでテンション上がりますよね!? 艦船のたぐいは父が大好きで …

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館の所要時間やグッズと見どころ!長崎駅からのアクセス方法

菜乃 こんにちは、全国の水族館巡りしている菜乃です。 長崎旅行に行ってきたのですが、当たり前のように長崎ペンギン水族館に行ってきました。 ペンギンに特化した水族館ということで噂には聞いていて、絶対行き …

長崎旅行 観光コース

長崎旅行のおすすめ観光コース!2泊3日のフリープランをマップ付きで紹介

長崎旅行にフリープランで行った時の「おすすめ観光コース」を紹介!観光マップや交通手段もまとめたので、実際に旅行に行く際にお役に立てください^^路面電車やバス、観光場所によっておすすめな手段やお得な情報も!