食べ物

小麦粉の賞味期限切れ!開封済みと未開封はいつまで食べられる?2年前は!?

投稿日:

うさぎ
今日スーパーで薄力粉の特売だよー!1kg98円!
菜乃
だめだめ!うちには前買った小麦粉がまだ何袋も・・・
菜乃
そういえば、いつ買ったんだっけ?賞味期限は??

小麦粉 賞味期限切れ

小麦粉 賞味期限切れ

はい、わたし、菜乃はやらかしました。

小麦粉(薄力粉)の賞味期限は2017年10月24日、今日は2019年4月28日。つまり1年半前の賞味期限になります_| ̄|○|||

小麦粉は無くては困るのですが、そんなに量使うものでもないのです・・・。

小麦粉が登場すると言えば、今はお菓子作りもそんなにしないし、鶏肉にまぶして焼いて柔らかくする時くらい。

菜乃
大ショック…。未開封だけど常温だったし、もう食べられないのかな?
うさぎ
さすがに1年半前の賞味期限だし食べるのはやめようか…。

と言われてもやっぱり諦めきれないので、本当に未開封でも、賞味期限が切れた小麦粉を食べたら害があるのでしょうか??

1年半の賞味期限切れならセーフとかないのかな??いつまでなら大丈夫で、食べる以外の使い道もないかな・・・。

とことん小麦粉の賞味期限について調べてみました!!

小麦粉の賞味期限はいつまで?切れたらいつまで食べられる?

小麦粉の賞味期限を、未開封、開封済み、薄力粉や強力粉などの種類ごとに分けてまとめていきます。

※小麦粉の種類とは…

小麦粉は、グルテン(タンパク質。多いほど粘り気やコシが強い)の量によって薄力粉、中力粉、強力粉などに分けられます!

強力粉はパスタなど硬いもの、薄力粉はケーキなどのふわっとしたもの(*^^*)

未開封の小麦粉の賞味期限

未開封の場合、薄力粉と中力粉の賞味期限は約1年間です。

そして、未開封の強力粉の賞味期限は約6ヶ月。薄力粉や中力粉の半分の賞味期限ですね。

これは、小麦粉の中に含まれるグルテンが、強力粉は多いためです。

グルテンが多い方がより、傷みやすくなってしまいます。

菜乃
賞味期限は分かったけど、賞味期限「切れ」はいつまで食べられるのかが知りたいんだ・・・。

賞味期限切れの小麦粉は、未開封なら1ヶ月や半年はおろか、1年後でも2年後でも食べて平気だった例があるとか!!

5年もの賞味期限切れでも平気で使ったよ~というツワモノも・・・(`・д・;)ゴクリ

ただしこれは、小麦粉の保存状態が最適だった&食べた本人の体質にもよります。

うさぎ
保存状態かー、うちのは未開封なのはいいんだけど。
菜乃
小麦粉の正しい保存方法や、食べたら最悪どんな症状が出るのかはまた後で見ていこう。

開封済みの小麦粉の賞味期限

開封済みの場合は、未開封よりも段違いに変質しやすいです。

賞味期限は、強力粉、薄力粉、中力粉ともに約2~3ヶ月といったところですね。

開封済みだと、空気が入り込んで雑菌が入りやすくなるし、酸化もしやすくなってしまいます。

実際のところ開封済みの小麦粉はいつまで食べられるのか、というと、うちの場合は・・・。(がさごそ・・←冷蔵庫の中を見てみる)

・・・な、なんと、開封済みのは約2年前の賞味期限のものを使っていました。

いや、使っています(現在進行形)。

これは冒頭の、1年半前の賞味期限のよりも前に買った小麦粉ですね!!(爆)

小麦粉の状態は、ずっと冷蔵保存で、色もにおいも何も変わっておりません。

むろん、健康被害も出ていません

※これは一例です。開封済みで賞味期限2年切れもの小麦粉を食べる場合は、完全に自己責任でお願いします!(・_・;)

味付きの小麦粉はもっと賞味期限が短い

味付き小麦粉、例えばお好み焼き粉だったり、ホットケーキミックスだったりと様々な小麦粉が売られていますよね。

そういう味付きの小麦粉は、他の成分が多く含まれるので劣化が早いです。

未開封でも普通の小麦粉よりも賞味期限が短めなので、開封済みのものはなるべく早めに食べきるようにしましょう。

菜乃
はぁ、賞味期限2年前の小麦粉を日々の料理で使ってたらしいよ。びっくりした~。
うさぎ
ほんとにびっくりだわ。しっかりしてくれ~~。

さて、無事だったからよかったものの…(?)、小麦粉がどうなっていたらアウトなのでしょうか??

未開封でも開封後でも賞味期限切れは危ない!アウトな小麦粉

あまり想像もつきませんが、賞味期限の小麦粉は、一体どうなったら食べられないほど傷んでいるのでしょうか?(・・;)

食べたらアウトな小麦粉の状態

  • 変色している
  • 異様なにおい
  • カビが生えている
  • 小麦粉の固まりやねばつきがある
  • 直射日光に当たっていた
  • ダニが入りこんでいる

こんな感じになってしまいます。ひとつひとつ見ていきましょう!

変色している

小麦粉は酸化すると、だんだん色が黄色くなってきます

写真の、右側が賞味期限切れ1年半(未開封:酸化の心配はほぼないかと)、左側が賞味期限切れ2年(開封済み)の小麦粉です。

小麦粉 賞味期限切れ

・・・まったく違いが分からないですね!!

開封済みとは言っても、普段小さな容器に移して使っているし↓

小麦粉 賞味期限切れ

小麦粉の袋自体の開け閉めは少なかったかと思います。

しかし、2年も前の開封済み小麦粉でも真っ白なんですね・・・。

小麦粉の賞味期限って、実はものすごく長いんじゃ?きちんと保存したらいつまで食べられるんだろう。

異様なにおい

小麦粉だって腐ります。賞味期限切れで変なにおいがしたら、食べるのはやめましょう。

小麦粉の袋の中で結露が起こると、その水分によって腐りやすくなってしまいます。

冷蔵保存のデメリットがこれで、出し入れで温度が変わることにより、結露が起きやすくなってしまいます。

小麦粉なんてものは水分を吸いやすく、水分吸収器みたいなものなので気をつけましょう!特に開封済みのものは危険です。

カビが生えている

開封済みで賞味期限切れの小麦粉は、黒色や緑色のカビなど、明らかに小麦粉の色以外の色が発見されたら当たり前ですが、食べてはいけません。

小麦粉の袋すべてですよ!(´・_・`)

カビは、胞子や根っこを食べ物全体にばらまいています・・・。

先ほどの「におい」と同じで、水分があるとカビも生えやすくなります。

逆に、こちらは常温保存だと危険ですね。さらにカビの繁殖する環境が整ってしまいます。

冷蔵保存、常温保存どちらが小麦粉にいいのか迷うところですが、それもちゃんと後で見ていきましょう!

小麦粉の固まりやねばつきがある

小さな固まりは、小麦粉なら賞味期限内でも普通にありますが、湿気を吸ってねばねばしている状態だと食べてはいけませんね。

見た目てきに嫌なのもありますが、変質してしまっているし、カビが大変生えやすい状態でもあります。

直射日光に当たっていた

小麦粉は、熱が苦手です。

直射日光が当たっていたり、火の近くなど熱い場所に置いてしまっていた場合は、残念ながら未開封でも変質している可能性が高くなります。

ダニが入りこんでいる

ダニは怖いですよね…、粉物が大好きな、コナダニが代表格です(´・_・`)

開封済みできちっとチャックを閉めていても、0.3mmくらいの小さなダニは簡単に侵入してきてしまいます(汗)

未開封の小麦粉なら安心!!というわけでは全然なくて、ダニは小麦粉の入っている袋くらい食い破れるほどの強靭な歯をお持ちです・・・!

わたしもよーーーく見てみたんですけどね。

小麦粉 賞味期限切れ

小麦粉 賞味期限切れ

・・・・・わからない!!

ダニさんが侵入した穴は小さすぎて、よーく目を凝らせど分かる訳がありません。

ダニが大量繁殖していれば、小麦粉がうごめいている(ひぃぃ)のが分かるそうなんですが、そもそも死んでいても、死骸でも食べたら人体に影響を及ぼしますからね。

菜乃
ダニって本当に怖いらしいよ・・・。命に関わることもあるんだって・・。
うさぎ
もし万が一、腐ったりダニがいたりする賞味期限切れの小麦粉を食べたらどうなっちゃうんだろう??

賞味期限切れの小麦粉を食べたら腹痛や、ダニで命に関わる症状まで

賞味期限切れで多少変質している小麦粉を食べても、味が劣化していたり風味が抜けているだけで何事もない場合もあります。

ですが、腐ったりカビたりしている小麦粉の場合は、腹痛などの食中毒を起こすことがあります。

そしてもっとヤバいのが、ダニによるアナフィラキシーショック

これは、アレルギーの一種で、最悪の場合は1時間以内に症状が現れて、呼吸困難や意識がなくなって、死に至る場合も・・・・・。

軽い場合でも、腹痛や体のかゆみ、赤い発疹などが出る場合もあります。

「そんなこと言っても、賞味期限切れ2年や5年でも食べて大丈夫だった人がいるんでしょ?気にしすぎじゃない?」

と、思うかもしれませんが、その人はたまたまダニアレルギーを持っていなかっただけかもしれません。

ダニ自体は食べていたかもしれないんですよ。嫌ですよね┐(´~`;)┌

菜乃
ダニによるアナフィラキシーショック!!賞味期限切れの小麦粉で作ったお好み焼きで家族全員救急車へ…。というテレビ番組があった。
うさぎ
あ、あの常温放置してた小麦粉は絶対食べないからねっ!?
未開封でも常温で1年半はだめだ・・・。

あぁ、冷蔵庫にさえ入れておけば。

もしくはもっといい保存方法があるかもしれないので、一緒に見ていきましょう!

小麦粉の保存方法は常温or冷蔵どっち?賞味期限内でも気をつけよう

小麦粉を冷蔵庫で保存するというのがわたしは気に入っているのですが、小麦粉メーカーは常温での保存を推奨しています

そういえば母も常温で、小麦粉を上手に保存していました。

ということで、小麦粉を常温と冷蔵庫で保存する時のメリットと注意点を見ていきましょう。

常温でビンや密閉容器に入れる

なぜ小麦粉を冷蔵庫で保存することをメーカーは推奨していないかというと、冷蔵庫に入れると開け閉めや出し入れによって温度差が生まれて、小麦粉の袋内部に結露が生じるからです。

あとは、小麦粉はにおいを吸着しやすいというのもあります。

確かに小麦粉自体の品質を考えると、高温多湿を避けた常温保存が一番いいんだけど・・・、やっぱりダニが心配です。

そこで、ダニが入られないくらいしっかり密閉保存しましょう!

菜乃
お母さんは、小麦粉を大きいビンに入れて棚にしまってたよー。
使う時はスプーンですくってたね。
うさぎ
しっかり密閉できる、パッキンが付いたビンも売ってるよね!
冷蔵庫の中より湿度も気になるから、乾燥材も入れたらなおgood。

小麦粉を冷蔵庫でも上手に保存する方法

菜乃
とはいえ…大の虫嫌いで大の心配性なわたしは、ふとしたスキマからダニが入らないか心配なのです。

あいにくわたし(と夫)は、冷蔵庫のにおいが小麦粉にちょっとくらい移ったって分かりゃしません。

2年賞味期限が切れた小麦粉…少なくとも2年以上は開封済みで、冷蔵庫に入っていたことになります。(3年くらい経っているのかも…)
でも、においが気になったことはありません(笑)

そして、先ほど言ったように、小さな容器に入れて使っていれば、袋に残っている小麦粉は結露が起こる可能性が減ります。

袋の方は3つ折りくらいにしてクリップを止めておけば、小麦粉が湿気を帯びてダマになったこともないし、カビなんて生えていませんよ。

と、いうことで、わたしは自分の経験から「小麦粉は冷蔵庫に保存するのが一番いい」と思っています。

小麦粉を「食べる以外」で使う方法!賞味期限切れでも活用

菜乃
分かったかな??未開封でも開封済みでも、これからは小麦粉は冷蔵庫に保存しよう!!
うさぎ
それはそうしたいならそうすればいいけど、今ある「未開封で常温保存だった賞味期限1年半切れの小麦粉」丸々一袋はどうするの??
菜乃
・・・・・。(そうだった・・・)

ダニは多分いないみたいだったけれど、変質もしていないみたいだったけれど・・・、本当に申し訳ないけれど食べる気が起きないので、食べる以外の活用法を探してみます。

(使い切れなさそうだったら、多分食べます←)

使える!フライパンを洗うのが劇的に楽になる

小麦粉は水分、そして油分も吸着しやすいことを利用します。

油まみれのフライパン、洗うのが面倒ですよね~。こんなふうに。

小麦粉 賞味期限切れ

鶏肉のゴマまぶし焼きを作ったので、ゴマもぴったり付いちゃっています。

ここに小麦粉を振りかけると!??

小麦粉 賞味期限切れ

小麦粉 賞味期限切れ

少し待ってから、キッチンペーパーで軽く拭くだけで・・・。

小麦粉 賞味期限切れ

なんと、小麦粉の力で見事なほどにサラッサラになりました!!!
これには素でびっくり(゚ ゚ )

菜乃
いや~うち、洗い物をする時にお湯を使う習慣がないからいっつも苦労してたんだよね。わざわざお湯を沸かしたり…フライパンに水を入れて火にかけたり…。
うさぎ
フライパンを熱してすぐ水で洗ったら、フライパン傷むしね…。

というかお湯をかけたり洗剤を垂らして浸けておいたりするよりも、小麦粉をかけた方がはるかにサラサラです。

キッチンペーパー、これからレタスなどの水気をとった後は捨てずに取っておこう。

コンロや換気扇などの油汚れも落ちる?

先ほどのフライパンみたいに小麦粉を振りかけて拭きとるか、酢と小麦粉を練り合わせてこすると、コンロなどの油汚れが落ちるらしいのでやってみました。

小麦粉 賞味期限切れ

こ、こんなものでしょうか?ペースト状にするらしいのですが。

これを、何度洗ってもなぜか油っぽさが消えない電子レンジの台(取り外せるやつ)で試してみます。

キュッキュッキュッ・・・。

酢&小麦粉ペーストを練り込んでみたり、こすってみたり、スポンジに付けてこすってみたりしました。

結果を言うと、効果はなかったです(苦笑)

酢のにおいが立ち込めてキツいだけの作業だった・・・(^‐^;)

結局、食べる以外ではフライパンの油取りだけ効果がありましたね。

出来ればこうならないように、小麦粉の賞味期限と品質管理はしっかりやっておきましょう!!

「小麦粉の賞味期限切れ!開封済みと未開封はいつまで食べられる?2年前は!?」まとめ

菜乃
安いからって買いだめしちゃいけない…小麦粉は、なくなりそうになったら買おう。
うさぎ
そうだね、賞味期限切れでもちゃんと保存したら長持ちするみたいだけど。でも気持ちよく食べたいよね。

賞味期限は、過ぎたからと言ってすぐに食べられなくなるわけではない。けど、「この日付までなら美味しく食べられるよ」という指標なのです。

せっかく食べるのだから、一番美味しい状態で食べるに越したことはありませんね!

今回賞味期限を1年も2年も切らしてしまったことを教訓に、小麦粉を買う時は慎重になろうと思います。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました(*´︶`*)ノ

-食べ物

執筆者:


  1. より:

    6年過ぎたものがあるのですがチャレンジしてみます!

    • 菜乃 より:

      あ様
      6年!本当ですか!
      何にチャレンジするのか分かりませんが…まさか食べるのでしたら、くれぐれもご注意ください。

菜乃 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

かっぱ寿司食べ放題

かっぱ寿司の食べ放題の感想ブログ!細身の女性一人でいくら分食べられた?

かっぱ寿司の食べ放題、1回きりかと思ったら割と定期的に開催していますよね(笑) 2017年に行って、今年2018年の3月に3度目のかっぱ寿司食べ放題に行ってきましたw 1回行ったらもう良いかなと思っち …

バレンタインデー 初心者 電車

バレンタインデーに初心者が電車型チョコケーキを作ってみたら・・・

バレンタインデーに手作りチョコケーキはいかが?それも男子の好きな電車だったら大喜び!?のはずが…。初心者でも脂質・糖質控えめで味は美味しく出来ました。

納豆 賞味期限切れ

納豆の賞味期限切れはいつまで食べられる?2日、3日、一週間後は腐るのか?

菜乃 こんにちは、菜乃です。 誰でも冷蔵庫にいつも常備している食べ物があると思いますが、うちには「納豆」がいつでもあります。 というのも夫が「炭水化物ダイエット」をしていて、夕飯はご飯の代わりに納豆を …

タピオカミルクティー 作り方

タピオカミルクティーの家での作り方!スーパーの冷凍タピオカは美味しいの?

菜乃 こんにちは、節約好きな菜乃です。 世間では空前のタピオカブームが、まだまだ続いていますね! 先週、大阪駅に行った時も、夕飯前の時間なのにどこのお弁当・お惣菜屋さんよりもタピオカ店が大行列でしたし …

高松駅 うどん屋

高松駅近のうどん屋!朝行けるおすすめな有名店!種類の意味やセルフのやり方

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 先月も四国の愛媛県に行ったのですが、今回はなんと…四国一周の旅をしてきました(笑) 香川県の高松駅に行った時に、もちろんうどんを食べてきましたので、今回はそれ …