食べ物

キウイの効能は美容や便秘に本当に効く!栄養素を効果的にとる食べ方とは

投稿日:

菜乃
こんにちは、菜乃です。

みなさん、キウイがとてもすごい「スーパーフルーツ」だと呼ばれているのはご存知ですか!?

…いえ、わたしは知らなくて、実家に行ったらやたら毎日キウイが出てくるので、なんでかなーと思って聞いてみたらそういうことで…(`・ω・´)

母も妹も、本当に「キウイを毎日食べてシミが薄くなった!」とか「便秘が治った!!」そうなんです。

どっちもめちゃくちゃ良い効能じゃないか…Σ(゚口゚)

便秘と、そろそろお肌のことも気になる年になってきたわたしも、さっそくキウイ生活を始めました(笑)

まだ1週間くらいですが、確かに効果が…!前よりも調子がいいんです٩(ˊᗜˋ*)و

キウイは他の果物よりもかなりすごいスーパーフルーツで、美容効果、便秘やダイエット、様々な病気にも効果があるんですよ♪

キウイ 効能

キウイで1個で効果テキメン…!?美容・ダイエット効果

キウイには美容にとっても効果がある栄養素が含まれていて、キウイを食べることで様々な効能があります!

キウイに豊富に含まれるビタミンC、ビタミンE、アクチニジンの効能を見てみましょう(・ω・*)

キウイで1個で1日分!【ビタミンC】の効能

キウイには、ビタミンCが100gあたり69mgも含まれています。

なんと、キウイ1個食べるだけでビタミンCを1日に必要とされている分以上を摂れてしまう驚きの事実…Σ(゚口゚;

レモンなら8個、大粒のイチゴなら5個必要です。

  • メラニン色素の生成を少なくし、シミやそばかすを防ぐ効果。
  • コラーゲンの生成をサポートする効果。
  • 抗酸化作用で、肌の老化や肌荒れの予防効果。

どれも嬉しい効能ばかりですよね(*´︶`*)

メラニン色素は黒い色素で、なければないで困るものなのですが(紫外線からのダメージのフィルター効果がある)、過剰にあっても困りものです。

年を取るにつれてメラニン色素が沈着してシミなどの原因になりますので、生成を抑制する効果は注目されています♪

また、せっかくコラーゲンを含む食べ物を食べても、ビタミンCがなければ上手く生成されなくて、お肌に反映されません…。

菜乃
そういえばうちの母親は毎日キウイとコラーゲンを摂っていました。知ってか知らずか、組み合わせ的に超グッド…!

美容に良いキウイの栄養素【ビタミンE】の効能

キウイに豊富に含まれる栄養素には、ビタミンEというものもあります。

ビタミンCと比べたらあまり知られていないかもしれませんが、キウイ100gあたりに1.3mg含まれていて、美容に効果があるんですよ♪

  • 強い抗酸化作用があり、肌の老化を防ぐ効果。
  • 肌荒れを防ぎ、肌にハリを与える効果。

抗酸化作用というのはつまり、細胞の酸化を防ぐ効果があるということです。

酸化って言ってもピンときませんが、リンゴとか切って置いておくと茶色くなってしまいますよね??

あんな感じで、酸素は色々なものと結びつく力が強いので、細胞もダメにしていってしまいます。

昔々、酸素ができ始めたころ、酸素があまりにも何でも結びつくので生物にとって猛毒だったんですよ・・・(・∇・)

酸化には、体に入ってきた菌をやっつけるという効果もあるんですが、これも過剰だといけません。

キウイを食べれば、体が過剰に酸化して肌が老化していくのを防ぐ効能が期待できます♪

ダイエットにぴったりな効能の栄養素【アクチニジン】

キウイに含まれる栄養素、アクチニジンも細菌注目されているんですよ(・□・´)

キウイはスーパーフルーツとして、注目されている栄養素ばかりなんですけど…笑

アクチニジンの効能は、タンパク質分解酵素として働くことで、食べ物から摂ったタンパク質が効率的に消化されるのです!

タンパク質は肉や魚、卵などにたくさん含まれていますね。

ダイエット中は、それらを効果的に消化してくれると助かります(*´ω`*)

キウイのカロリー自体も低く、1つ約50キロカロリーしかないので、夕飯にキウイを食べるという置き換えダイエットも話題になったとか!!

まぁ、タンパク質を分解してくれたり色々な効能があるので、夕飯後にキウイをデザートとして食べても全然効果アリだと思いますけどね♪

菜乃
しかもキウイは「食物繊維」も多く含むので、腹持ちが良くてダイエット効果にも繋がるんですよ~。

食物繊維の効能といえば、便秘の改善が有名ですけどね。

ということで、次はキウイの「便秘改善」の効能のお話です!

キウイ 効能

キウイの栄養には便秘改善の効能が!すごい量の食物繊維

キウイに期待できる効果のうち、特に注目されているものに「便秘改善効果」があります。

毎日キウイを食べていた母&妹に効果があったのだから、さぞかし多く含まれているのでしょうね…!?

キウイに含まれる食物繊維の量が野菜顔負け

なんと、キウイの食物繊維は果物の中でもダントツに多い…だけでなく、キャベツやレンコンなどの野菜よりも多く含まれているんです!!

便秘などの改善のため、キャベツなどを食べなきゃ…って思いますよね(>_<)

普通の緑色のグリーンキウイで100g中に3.0gも食物繊維が含まれています。
キャベツは1.8g、レンコンは2.0gですね。

菜乃
しかも、キウイの方が食べやすい…。

これからは、便秘改善の効能のためにキウイを食べる時代です(笑)

キウイの栄養素【食物繊維】の便秘改善効果

食物繊維の効能は、以下のようなものがあります。

  • お腹の中で水を吸収して膨らみ、便通を促す効果。
  • 乳酸菌やビフィズス菌を増やして、腸内環境を良くする効果。
  • コレステロールを吸収して、便通をスムーズにする効果。

お腹の中で膨らんで満腹感を得たり、コレステロールを吸収したりと美容・ダイエット効果にも繋がりますね(・ω・*)

お腹の中で膨らんで圧迫したり、便のカサ増しをして出して便秘改善する・・・なんだか無理やり感(?)もありますが、ちゃんとよく出るようにしてくれてるならいいことだ!

キウイを食べると不溶性食物繊維、水溶性食物繊維の両方摂ることができますので、とってもお得な食品と言えそうです。

今現代、食物繊維が不足していることが問題になっています。

1日に必要な食物繊維が18gくらいですから、キウイを1個食べれば6分の1は摂れますね。これでみんなで便秘とはおさらばだ!!

キウイ 効能

その他…キウイに含まれる栄養素のいろんな効能

キウイの効果は美容やダイエット、便秘改善が有名ですが、他にもたくさんの栄養素によるたくさんの効能があります!

キウイの効能【高血圧、貧血、脳卒中など病気の予防】

キウイに含まれる栄養素、ビタミンE、カリウムには高血圧を予防する効能があります。

カリウムはミネラルの仲間です。

ミネラルは日常生活をおくるだけでは不足しがちな栄養素なので、キウイという手軽な食べ物で補給できるのは嬉しいです(*´ω`)

また、有機酸には鉄の吸収の促進効果が、葉酸には赤血球の生成を促進する効果があるので、貧血防止にも効果があります!

菜乃
わたしは貧血だから助かる…レバーとか毎日は食べないしね(汗)

ほうれん草も、他の葉物を使ったら使わないですしねぇ。
なんか、どんどんキウイがお手軽に思えてきました(笑)

キウイの効能【風邪をひきにくくする】

美容のお話にも出てきたビタミンCですが、風邪などのウイルスへの抵抗力を高める効果もあります。

よく、風邪予防にビタミンCを!と錠剤を飲んだりしますよね(・-・*)

キウイ1個で1日分のビタミンCが摂れるんですから、サプリを飲む必要もありません♪

キウイの効能【疲労回復】

キウイに含まれるビタミンC、有機酸には、溜まった疲労を回復する効果があります。

こうして見ると、ビタミンCは本当に様々な効能がある栄養素なんですね。

わたしなんか何もしてなくてもいつも疲労感がありますから(え)、キウイを毎日食べ続けて元気に健康になりたいです( ˊᵕˋ )

こんなに栄養素がつまったキウイですが、間違った食べ方をしては元も子もありません。

効果的に栄養素を摂れる食べ方をご紹介したいと思います!

キウイ 効能

栄養素を効果的に摂れるキウイの食べ方!

栄養素がたくさんつまったキウイ。

間違った食べ方をして無駄にしては勿体ないので、気をつけたいことをまとめました^^

キウイの食べ方で気をつけること

  • 加熱調理をせずに生で食べる。
  • キウイをよく熟させた方が栄養素が増える。
  • といっしょに摂ると食物繊維が膨らんで、ダイエット効果◎。
  • アクチニジンによってゼラチンは固まらないので、キウイゼリーには寒天を…。
  • キウイアレルギーには気をつけよう!!

ビタミンC、水溶性食物繊維、カリウム、アクチニジンは加熱調理に弱いです。

水洗いをしたり茹でたりする際に栄養素が流れ出てしまうので、キウイは生で食べましょう!

ちなみに、カリウムだけは生より加熱をした方が吸収率がよくなります。

菜乃
キウイの栄養素を効果的に摂るには、いろいろ気を付けることがあるんですね。

それと最後に、わたしは知らなかったのですが…「キウイアレルギー」というものがあります!

果物の中では、キウイが一番アレルギーを起こしやすいそうですね…。

キウイを食べると10分ほどで症状が出始めるのですが、口がかゆくなったり腫れたり、時には蕁麻疹、アナフィラキシーを起こす場合もあるので本当に注意してくださいね。

キウイの栄養を効果的に摂れるのはこの種類

キウイには、よく見る緑色のグリーンキウイと、黄色のゴールドキウイという種類があります。

キウイ 効能

ゴールドキウイはここ最近「すっぱくない~♪」とCMでやっているやつですよね(・ω・)

この2種類は味だけでなく、栄養素にも違いがあるんですよ。

どっちも栄養素の量はバツグンなんですが、ゴールドキウイはビタミンC、ビタミンEをより多く含んでいて、グリーンキウイの方は食物繊維をより多く含むという特徴があります。

自分の得たい効能が美容なのか、便秘改善なのか、何を目的にするかで選ぶとよりGoodですね◎

ちなみにわたしは、ゴールドキウイは若干お値段が張るので普通のグリーンキウイを食べています。

1日に半分~1個食べていて、まだ美肌効果とダイエット効果は分かりませんが…便秘改善の効果は日に日によくなっていると感じていますよ٩(ˊωˋ*)و

ぜひお試しください♪

「キウイの効能は美容や便秘に本当に効く!栄養素を効果的にとる食べ方とは」まとめ

キウイってすごく身近で食べやすい果物ですが、こんなにもすごい栄養素&効果の持ち主だったのですね…。

子どもの頃は、種がすっぱいから嫌だ~とか思っていましたが、今になって食べてみると普通に美味しいです(・・。)

今は品種改良とかで糖度が上がったり、酸味が少なくなった果物もたくさん売られていますが、わたし的には果物は甘さ&酸味が程よくあるのが美味しいと思います♪

あのさっぱり感がたまりませんね!

まぁ、でも、今度ゴールドキウイも試してみたいかな?あれはあれで絶対に美味しいですよね(笑)

菜乃
みなさんもぜひ、キウイの効果を実感してみてください♪
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!

-食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

赤レンガ

赤レンガ倉庫のお土産にぴったりな「横濱レンガ通り」のレビュー

2月の寒い中、横浜に行ってきました! ずっと行ってみたかった横浜の赤レンガ倉庫に行ってきたのですが、ちょうど夜でライトアップが素敵で…!! そんな横浜の赤レンガ倉庫の景観レビューもしますが、とっても素 …

タピオカミルクティー 作り方

タピオカミルクティーの家での作り方!スーパーの冷凍タピオカは美味しいの?

菜乃 こんにちは、節約好きな菜乃です。 世間では空前のタピオカブームが、まだまだ続いていますね! 先週、大阪駅に行った時も、夕飯前の時間なのにどこのお弁当・お惣菜屋さんよりもタピオカ店が大行列でしたし …

柿 時期

柿の旬の時期はいつが食べごろ?花や真っ赤な紅葉、柿の葉茶の季節も!

柿の旬の時期は、秋だけでなく夏や冬の季節もだった!?剥きにくい皮の綺麗な剥き方もご紹介。柿の木は、花や紅葉もとっても見事なんです。特に紅葉は、季語になったり名所があるほど…。それぞれの時期はいつなのでしょうか?

調味料 保存方法 砂糖

調味料の保存方法一覧!保存期間は?みりんや味噌、砂糖、コンソメ等色々

調味料の保存方法、保存期間(開封前と開封後)を見やすく一覧表にまとめました。それぞれの特性を考えて、美味しく長持ちする方法を詳しくご紹介します(・ω・*)ノ 砂糖、塩、醤油、味噌、酢、料理酒、みりん、ケチャップ、コンソメ、バター、カレー粉、からし等々…。

コロット

東京駅のお土産「Korotのクレープ」が超おいしい!!おすすめな味や賞味期限は?

東京や、東京駅のお土産で迷ったことはありませんか?どうせなら本当に美味しいものをお土産にしたい!賞味期限は短めですが、わたしは「Korotのクレープ」をおすすめしたいと思います。色々な味もご紹介!