旅行 食べ物

長崎のお土産カステラランキング!空港でも買えるカステラ以外のおすすめや日持ち

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行大好きな菜乃といいます。

この間、初めての長崎旅行に行ってきました!

(長崎旅行の記事はこちらから→ 長崎旅行のおすすめ観光コース!2泊3日のフリープランをマップ付きで紹介

長崎のお土産やお菓子もたくさん買いましたので、その中からおすすめを一挙紹介したいと思います♪

夫婦でよく旅行に行くのですが、お土産やお菓子でテンション上がっているのはいつもわたし…(・ω・*)

夫は職場へのお土産を買い、わたしは食べたいものを買いたいだけ買う感じですね。

長崎ではわたしがカステラは絶対買いたい!と言って、今回3種類も買ったのでランキング形式で紹介したいと思います!(買いすぎ)

そして、カステラ以外にも長崎にはおすすめなお菓子、お土産がたくさんありました。

長崎駅や長崎空港でも買えるお土産も紹介していきますね♪

長崎のお土産おすすめ1位はカステラ!3種類をランキング

長崎のカステラは、さすが本場というだけあってどれも本当に美味しかったです。

今回食べた3店、どこも外れなんてありません(´ω`)

長崎 お土産 カステラ

文明堂(左上)、福砂屋(左下)、松翁軒(右)のカステラ

福砂屋は、かわいい2切れ入りのものが売っていたので購入しました。こういう食べ比べ用(?)があると嬉しいですよね。

わたしと夫の感想でランキングを付けましたが、好みももちろんあると思うので、甘さや硬さの特徴なども紹介したいと思います!

ざらめの量は、同じお店でも箱ごとにバラつきがあるかもしれませんが、これもかなりお店ごとの差がありましたね~。

長崎カステラランキング1位 松翁軒

カステラ以外のお土産を全部合わせても、この松翁軒のカステラが一番お気に入りでした(*^^*)

長崎 お土産 カステラ

左から松翁軒、文明堂、福砂屋

写真を見てもらうと分かると思うのですが、他の長崎カステラと色が全然違います。オレンジみが強くて濃い色ですね。

持った感じもずっしり。その見た目通り、味も他のカステラよりも濃厚でした!

かなり衝撃を受けたので、長崎のカステラで迷ったらぜひ一度、お土産に買ってみるのをおすすめします!

夫は「どれも美味しい。濃い味のが好きかも」ということだったので、2人一致のカステラランキング1位になりました。

ただ、ざらめの量は少なめでした。しかもほぼ溶けていましたね。

5月でしたが、日中は半袖の気温だったし暑かったのかな…?

どのカステラも、カステラ以外のお土産も普通にキャリーケースに入れて持ち帰ったのですが…松翁軒のざらめだけなぜか溶けてしまっていました。

長崎カステラランキング2位 福砂屋

長崎カステラランキング、2位と3位は非常に僅差で…というか、とても似ていました。

夫なんかは美味しけりゃいい人なので、「違いが分からない」とのことでしたが(それでも1位の松翁軒だけは、はっきり違いが分かるほどだった)、わたしが思った特徴を紹介します。

まず、福砂屋のカステラは甘さや硬さがとても丁度いいです!

ふんわりしっとりしていて、とても美味しいです♪

ランキング1位にした松翁軒のカステラにはびっくりしましたが、こちらの福砂屋は「The カステラ」という感じでしょうか(・_・*)

誰でも安心して食べられる美味しさだと思うので、お土産にもおすすめですね。

長崎 カステラ ざらめ

左…福佐屋、右…松翁軒

ざらめの量はかなり多めで、ほとんど溶けていませんでした。

長崎に旅行に行く前の調べでは、「長崎カステラといえば福砂屋!」という表記が目立って、実際に長崎でも修学旅行生がわんさか福砂屋に入っていました。

隣の松翁軒はガラガラでした…(笑)おすすめなんだけどなぁ。

長崎カステラランキング3位 文明堂

長崎のお土産として、どこの情報を見てもたいてい上位に入りこんでいた文明堂。

文明堂のカステラもとても美味しく、福砂屋と同じくらいの上品な甘さで、こちらもお土産として誰にでもおすすめできる味でした!

ざらめの量は多めで、福佐屋より少し少ないくらいかな?これもあまり溶けていませんでしたね。

福砂屋ととても似ていたんですが、硬さがこちらの文明堂の方が少し硬かったかな??

食べ応えとして好みが分かれるところだと思いますが、柔らかい方が好きなわたしはランキング3位にしてしまいました。

だけど…違いはそんなに分からないです(^^;)

長崎 お土産 カステラ巻き

カステラ巻きもあった!中は普通のカステラ、外はどら焼きの皮

カステラのお土産は長崎駅や長崎空港でも買える?

カステラはさすが長崎を代表するお土産だけあって、長崎駅や長崎空港、それにグラバー園などの名所の近くなどにもたくさんお店がありました。

売っているものの違いはあまりなかったかな?お試し用の個包装のカステラって、なかなかないんですね…。

文明堂のカステラ巻き(カステラは普通のと同じもの)、福佐屋の2個入りカステラくらいでした。

カステラ以外のお菓子!おすすめお土産ランキング

カステラ以外にも、長崎にはおすすめな美味しいお菓子がたくさんあります。

長崎駅や長崎空港で買えるお土産ばかりですので、買い忘れがあっても安心ですよね(・ω・*)

わたしがお土産に買った、長崎のお菓子をランキング形式で紹介します!

カステラ以外のお土産ランキング1位 かんころ餅

長崎 お土産 かんころ餅

「カステラ以外部門1位」に輝いたのが、このかんころ餅

これがまた美味しくて…見た目の通り素朴な味わいで、昔ながらという感じの優し~いお味です!

餅みたいにのびる感じではなく噛み切れますが、もちもちしている食感ですね。

お米が少ない時代に「なんとか芋で…」ということでサツマイモを原料に作られたそうなのですが、そんな時代から今も、長崎土産になっているなんて…。

これぞ、真の名物と言えそうなお菓子(主食?)です。

ご飯の代わり、というからあまり甘くないのかな?と思って食べてみたらびっくり。お菓子として通用するほど甘みがあります。

わたしは長崎駅のお土産コーナーで買ったのですが、そこの店員さんがとても良い人で、美味しい食べ方なども教えてもらいました(^^)

フライパンで軽く焼くと、甘みやもちもち柔らかさが増してとっても◎です!(温める時間が少ないとボソボソしています。)

長崎駅のお土産屋の店員さん、「かんころ餅食べたことない?本当~!?」「わたし大好きよー」「焼かなくても食べられるけど、焼いた方が美味しいよ!」などととっても気さくに教えてくれました(笑)

カステラ以外のお土産ランキング2位 長崎物語

長崎 お土産 長崎物語

中身の写真撮るの忘れた…

長崎物語というお菓子です。

カステラ以外のお菓子ですが、長崎という名前が入っているだけでお土産にしやすいですよね。すぐ分かってもらえる(笑)

少し固めのバームクーヘンに、クリームが入っているお菓子ですね。上品で美味しいお土産です。

ぱっと見よくある?デパートとかに並んでいるお菓子っぽいのですが、わたしがこの長崎物語を食べて驚いたのが、中のクリームです。

白いクリームの中に、オレンジピールが入っているんです!

オレンジの味がほんのり感じられる甘いクリーム、とっても美味しくてこのクリームだけでリピしたいほど気に入りました(*・ω・*)

長崎物語の日持ちは製造日から18日間、夏場は15日間になります。

日持ちもそこそこするし、個包装なので分けるスタイルのお土産にも使えますね♪

カステラ以外のお土産ランキング3位 よりより

長崎 お土産 よりより

わたしが結構気に入った長崎のお土産が、このよりよりというお菓子です。

これは長崎新地中華街で買いました。よりよりは起源が中国のお菓子なので、長崎新地中華街にはどの店にもたくさん置いてありました。

5本入りを買いましたが、3本入りで他の胡麻まんじゅうみたいなお土産とセットなのも気になったな…。

で、お味なんですが、甘さ控えめでとにかく硬いです。

リボンかりんとうみたいな感じかな~と思ったら、それよりも甘くなく、ガリッ!!と気合を入れて噛み砕く感じですね(笑)

長崎 お土産 よりより

割ったところ

けっこう美味しくて1個でも食べ応えがあり、気に入った長崎土産でした(・ω・*)

日持ちが60日もあり、個包装になっているので、配るお土産にも丁度いいと思います♪

カステラ以外のお土産ランキング4位 一○香

長崎 お土産 一○香

長崎のカステラ以外のお土産ランキング、4位は一○香です。いっこっこうと読みます。

おまんじゅうのような見た目とは裏腹に、実は胡麻のおせんべいのような味という斬新なお菓子です!

味は香ばしくて甘くて美味しかったのですが、惜しくもランキングベスト3に入れなかったのは…硬かったから。です。

硬いと言ってもよりよりのようなガリッとした硬さではなく、噛み切れない…?べたっとしているような(・_・;)

一○香の説明書に、「湿気った場合は1分レンジにかけると焼きたてみたいになる」と書いてあったのでやってみたのですが、変わらず。

そもそも開けたばかりだし、長崎から帰って来たばかりだというのに…こういうものなのですかね??

夫は「このかったいの食べる(´ω`)」とか言いつつ、「でも俺はこれ好きだけどね」とか言って食べていました(笑)

味は美味しいので、長崎のお土産おすすめランキングに載せてみました!

お菓子以外の長崎名物は?甘い物が苦手な方へのお土産

長崎のお土産は、ちゃんと甘いお菓子以外にもおすすめなお土産がたくさんあります。

長崎駅や長崎空港にもたくさん売っていたのですが、わたしが美味しいな~と思ったお土産を紹介します♪

お菓子以外の長崎のお土産 角煮まんじゅう

長崎 お土産 角煮まんじゅう

角煮まんじゅうという美味しい名物が長崎にあると聞いて、行く前から楽しみにしてました(笑)

グラバー園のすぐ近くにある店舗は店内に席があるので、その場で食べてきました。

柔らかくてジューシーで、味が染み込んでいて…ほろほろとろける!!(*´`*)

夫は「家でも作れるやん」などとのたまっていましたが、家でこんなに柔らかく作れないです…笑

長崎駅1階のお土産コーナーにも店舗があり、試食サービスをやっていました。

美味しいのでお土産にもしたかったのですが、お土産は冷凍しかないのがネックですね。

お菓子以外の長崎のお土産 長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんは長崎の名物中の名物ですよねぇ。お土産としても、長崎ちゃんぽんを作るセットや、長崎ちゃんぽん味のお菓子などたくさんありました!

わたしはお土産としてではなく、長崎のホテルや長崎新地中華街で食べたのですが、すっごく美味しかったです。

特に、長崎新地中華街の「中国名菜 京華園」といういかにも良いお店そうなところで食べたちゃんぽんは、量が多くて具もたくさん入っていて美味しかった…。

やっぱ、あれですね、リンガーハットとかとは違いますね!特に具が(リンガーハットも美味しいですが笑)

「長崎のお土産カステラランキング!空港でも買えるカステラ以外のおすすめや日持ち」まとめ

長崎に行って実際に買ってきたお土産を、ランキング形式で一挙紹介してみました。

松翁軒のカステラとかんころ餅あたりは、また長崎に行ったら買うと思います。ほんとに(笑)

松翁軒は、普通のカステラよりも高級な「五三焼カステラ」というのも作っているみたいなので、そちらも今度は食べてみたいですね!

みなさんも、ぜひお気に入りの長崎土産を見つけてみて下さい(*^^*)

菜乃
それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!
また機会がありましたらお立ち寄りください♪

-旅行, 食べ物

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

参拝 仕方 作法

初詣など神社やお寺の参拝(お参り)の仕方!作法の手順や理由とおみくじの取扱

参拝の仕方と作法を、一連の手順にまとめました!神社とお寺では全く違うところもあるので分けて説明しています。鳥居のくぐり方、手水の仕方など…画像や動画を見ながら分かりやすく学んでいきましょう!^^

JAL クラスJ

JALのクラスJに乗ってみた!料金、広さやシートの座り心地、予約方法は?

JALのクラスJのシートは、1000円であの快適さを味わえるなら、体験しておくべきだと思います!事前予約が出来る場合と出来ない場合があるので、しっかり把握しておきましょう。クラスJの広さ以外のお気に入りポイントもご紹介♪

JR 券売機 クレジットカード 領収書

JRの券売機でのクレジットカードや領収書発行の使い方!普通電車も新幹線も可

JRの切符のクレジットカード払いは普通電車でも新幹線でも「券売機で」できるんですよ!目的地は近くの駅でも遠くの駅でもOK。私鉄を挟んでもOKだったり。もちろん領収書も出せる、そんな多機能な券売機!!

水分補給 おすすめ 飲み物

水分補給におすすめな飲み物とダメな飲み物!お茶の種類や牛乳や炭酸水など沢山

水分補給におすすめな飲み物、水(水道水、ミネラルウォーター、炭酸水)、お茶(麦茶、そば茶等)、牛乳…。おすすめな理由とともにまとめます!逆に絶対避けたい、意外に分かりにくい飲み物も!

キウイ 効能

キウイの効能は美容や便秘に本当に効く!栄養素を効果的にとる食べ方とは

菜乃 こんにちは、菜乃です。 みなさん、キウイがとてもすごい「スーパーフルーツ」だと呼ばれているのはご存知ですか!? …いえ、わたしは知らなくて、実家に行ったらやたら毎日キウイが出てくるので、なんでか …