旅行

ハローキティ新幹線に新大阪から乗車!内装やグッズ、弁当、期間はいつまで?

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行好きな菜乃です。

今回は新大阪駅から岡山駅まで、珍しいラッピング列車「ハローキティ新幹線」に乗ってきました!

実際に見てみると&乗ってみると、キティのかわいい世界観に圧倒されました…(笑)

新大阪駅~博多駅まで運行しているので、興味がある方はぜひ乗ってみてくださいね(*´ω`)

意外に(?)大人の方や、男の方、普通のサラリーマンなども多かったのでその辺は心配せずに乗ってくださいな╭( ・ㅂ・)و̑笑

ハローキティ新幹線の外観や内装、オリジナルグッズやお弁当も紹介します。

大阪駅でハローキティ新幹線の全体が撮れる写真の撮り方や、いつまで走るかの期間などもまとめます!

ハローキティ新幹線に新大阪から乗車!外装や写真の撮り方

わたしがハローキティ新幹線に乗ったのは、2019年9月の平日のことです。

その時の状況をまとめて行きたいと思います(・ω・*)

ハローキティ新幹線の運行日と時刻

ハローキティ新幹線は、新大阪駅~博多駅間を(ほぼ)毎日1往復だけしています。

運行していない日も今のところ月3日程度ありますので、乗車の前に公式ホームページ等を参考してくださいね!

ハローキティ新幹線の運行時刻

  • 博多6:42発 → 新大阪11:13着
  • 新大阪11:29発 → 15:38着

わたしは、11:29新大阪発のハローキティ新幹線(こだま741号)に乗りました。

愛媛県の松山に行きたかったので、岡山駅までの乗車でした。

特殊な観光列車でもなく、ただただ普通~に「こだま」として運行しているので、時刻や停車駅もこだまと一緒ですね。

時刻表には書いてありますが、窓口で切符を買う時にも「これハローキティ新幹線ですね!」とか言われないので…普通にこだま新幹線として乗っている方も多いみたいでした(・_・ )

ハローキティ新幹線の外装がすごい!

新幹線の外装が、まぶしいくらいのピンク色…!

ホームにこのハローキティ新幹線がいると、ものすごく異彩を放っていました(・口・´)

デザインは全体的にピンクのリボンがあしらわれているんですが、新幹線の窓のところはまっすぐのリボンで、それ以外のところは折れ曲がったりしていて…おしゃれだなと思いました(笑)

新幹線の外装は、キティちゃんももちろん描かれています。

ご当地の名物とのショットですね。(清掃中までもがキティちゃん…)

山口県のフグ、福岡県のイチゴ、島根県のシジミなどなど。

1車両に1匹(匹でいいのかな?)ご当地キティが描かれているので、ぜひ全部見てみてください♪

新大阪駅で上手な写真を撮るポイント

せっかくハローキティ新幹線に乗りに新大阪まで来たのですから、ベストショットを納めなくては!

ということで、ハローキティ新幹線の新大阪駅への入線時刻や、外装の全体を撮る方法を紹介します。

入線時刻までに行って写真を撮る!

ハローキティ新幹線が新大阪駅のホームに入線するのは11:13なので、11:29の発車までゆっくり写真を撮る余裕がありますね!

やっぱり珍しいので、ハローキティ新幹線の写真を撮る人が多いです。

新幹線マニアの人、キティちゃん好きそうな女の人なども何人も写真を撮っていましたので、早めに行って写真を撮るのがおすすめですね。

特に先頭車両は、写真を撮りたい人が大勢いらっしゃいました。

反対側のホームから撮影する!

新大阪には、ハローキティ新幹線は20番線に入線するので、向かい側の21番線から撮影することで全体像の写真を撮ることができます。

同じ20番線から写真を撮ると近すぎちゃいますからね!接写撮影する時にはいいのですが。

まぁただ、21番線で待機していたら、21番線にいる新幹線が邪魔でハローキティ新幹線の入線シーンを見ることはできませんでしたが(`・д・;)

一長一短って感じですね~。

菜乃
上手に写真が撮れたら、いよいよキティちゃん新幹線の内装を見てみましょう!

内装も凄い!新幹線がハローキティでメルヘンに…

ハローキティ新幹線の外装からキティちゃん一色で可愛かったですが、内装も凝っていて凄かったです。

外装は全部の号車がキティちゃんにラッピングされていましたが、内装はどうなんでしょうか??

新幹線の1号車の内装!ハローキティグッズの売店など

ハローキティ新幹線の1号車は座席がなく、グッズやお弁当、飲み物などの売店、クイズコーナーや写真撮影スポット、観光名所が写っているモニターなどがあります。

ハローキティ新幹線で買えるオリジナルグッズやお弁当などもあるので、あとで紹介しますね(`・ω・´)

ハローキティ新幹線 内装

ハローキティ新幹線 内装

どうやら今は岡山にスポットを当てている時期らしく、モニターやクイズも岡山に関係するものでした。

一定の期間が過ぎると次の県になるみたいで、次は広島と言っていましたね!

クイズは誰でも自由に参加していいようで、問題と解答用紙が置いてあるので、書いて係りのお姉さんに渡します。

5問全問正解すると、こんなにかわいい「ハローキティ新幹線オリジナルポストカード」がもらえました♪(これは二人分。二枚入っていたので表裏で撮ってみました)

ハローキティ新幹線 内装

ハローキティ新幹線の内装を楽しみたければ2号車に座ろう

ハローキティ新幹線は8両編成なのですが、内装がハローキティなのは1号車、2号車だけです。

1号車は座席がないので、実質2号車だけキティを満喫しながら座れるということですね…!

ハローキティ新幹線の、2号車の内装はこんな感じです^^

ハローキティ新幹線 内装

写真で見るより、実物はもっともっとメルヘンで可愛い世界でした(笑)

座席や床、窓のブラインドもすべてハローキティ!ブラインドは座席ごとに違いがあるようです。

ハローキティ新幹線 内装

キャリーケースなどの荷物を置く場所も、くまなくハローキティですね。

ハローキティ新幹線 内装

ハローキティ新幹線に乗ったよ~という写真映えしそうなコーナーもあります。みんなここで写真を撮っていましたよ♪

ハローキティ新幹線 内装

1号車と2号車間の通路の内装もハローキティで、トイレのドアもキティちゃん使用だったのでもしや!と思って開けてみたら…トイレの内装もちょっとハローキティでした(笑)

新幹線の3号車以降はハローキティの内装なし?

ということで、ハローキティ新幹線の内装は1、2号車がすごいということでしたが、3号車以降は全くキティちゃん要素がないのでしょうか??

実際に歩き回ってみました。

ハローキティ新幹線 内装

ハローキティ新幹線 内装

こちらが、ハローキティ新幹線の3号車の車内です。扉と荷物置き場がキティ仕様になっているだけで、他はいたって普通の新幹線の内装でした。

そして、4号車の内装も同じ感じです。

ハローキティ新幹線 内装

ばっちりハローキティ内装!!なのは、やはり1、2号車だけですね。

ハローキティ新幹線に貼ってあった「車内のご案内」を見ても、そんな感じです。1号車は「HELLO!PLAZA」で2号車は「KAWAII!ROOM」なんですね(笑)

でも、3号車以降は完全にハローキティ要素がないと思っていたので、ちょこっとハローキティを感じられる内装になっていたのは予想外でした(`・ω・)

ちなみに、やっぱり内装がある2号車が一番混んでいるのかな?と思っていたのですが、予想に反して後ろの号車になるほど混雑していました

みんな「ハローキティ新幹線目当て」じゃなくて、「たまたま乗ったのがハローキティ新幹線だった」という人が多かったみたいですね~。

菜乃
ハローキティ目当てのお客さんはそこまで多くないのか、売店もそこそこ人がいるくらいでした。

ハローキティ新幹線の売店グッズやお弁当!限定品は?

ハローキティ新幹線は1号車が丸々売店などに使われているだけあって、グッズが豊富に売られていました。

人気のハローキティ新幹線型などのお弁当もあるみたいですよ(*´ω`)

だけど、お弁当を買うにはちょっと注意が必要で…?

ハローキティ新幹線のオリジナルグッズも豊富

グッズはどれもこれも可愛いです!

ハローキティ新幹線 グッズ

ハローキティ新幹線 グッズ

他では買えない、ハローキティ新幹線のオリジナルグッズは、分かりやすく「ここでしか買えない車内限定商品」というプレートが貼ってあります。

車内限定のグッズがかなりたくさんありましたね~。

ハローキティ新幹線グッズ自体は、わたしが降りた岡山駅でも売っていましたが…ここはやっぱり車内オリジナルを買いたいところ(`・ω・´)

ハローキティ新幹線の外装のモチーフが可愛く並んでいる、キティTシャツがすごく魅力的で、女の子は大体それを手に取って見ていました(笑)←わたしも

あとは、小さなオリジナルタオルも可愛かったな!もみじ饅頭を持っているキティとか可愛かった~。

大体ピンク色なので女子受けしそうなグッズでしたが、ハローキティ新幹線プラレールなどもあって男の子にもいいかも、と思いました!

ハローキティ新幹線のお弁当は3種類買える?

ハローキティということで女の子需要が多いのかな?というのは乗る前にわたしが思っていたことなんですが、実は電車マニアさん&小さな男の子にも人気みたいです!

男の子とお母さんが、1号車の売店にオリジナルお弁当を買いに来ていました。

お母さん「えっ、新幹線型のお弁当…ないんですか??」

店員さん「申し訳ありません、そちらは売り切れてしまいまして…」

男の子「…。」

のような会話が聞こえてきました(´-ω-`)

どうやら、ハローキティ新幹線のキティ弁当は3酒類あるみたいなんですね。

ハローキティ新幹線 弁当

ハローキティ新幹線弁当、ハローキティ旅情弁当は残念ながら売っていなくて、環状線キティ弁当というのだけありました。

「環状線キティ弁当はこだま471号のみの販売です。それ以外の弁当はこだま730号の岡山駅から数量限定で販売いたします。」と書いてありますね。

ハローキティ新幹線 弁当

わたしが「このお弁当はハローキティ新幹線の車内限定なんですか?」と聞くと、どうやら岡山駅などにもある模様。

ならいっか~、わたしも新幹線型のが良かったし…とお弁当は買いませんでしたが、可愛いから買っておけば良かったかなぁ~。(岡山駅で軽く探したけど見つからなかった…)

いつまでハローキティ新幹線は走るの?期間は短い

さてさて、ハローキティ新幹線の内装がある2号車にのんびり座り、たまに1号車にお買い物に行ったりしながら世界観を満喫していたわけですが…(*´︶`*)

この新幹線は、いつまででも走っているわけじゃありません。

実はこのハローキティ新幹線、以前はエヴァンゲリオン新幹線として外装&内装をラッピングされて走っていたこともあるのですが、その時の期間は2015年11月~2018年5月まででした。

本当は2017年3月に終了するはずでしたが、人気だったため期間が延長されたようですね。

エヴァンゲリオン新幹線は、約1年5ヶ月の予定が、実際は約2年7か月。

ということはハローキティ新幹線の運行する期間がいつまでかも、人気具合によって変わってくるかもしれませんが…とりあえず2年くらいかな?といったところでしょうか。

う~ん、わたしが乗ったときはそこそこ空いていたけど…。ま、まぁ平日だったしね(苦笑)

ハローキティ新幹線は2018年6月30日からの運行で、いつまで運航してくれるかはまだ分かりません。

乗りたい方はお早めに!(`・ω・)ノ

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

箱根 旅行

箱根のおすすめ観光コース!綺麗・可愛い・美味しい!女性2人で車で行ってきた

箱根って、すごく素敵な観光地で、見る所が多くて逆にコースなどに迷いませんか? わたしは秋に女2人で箱根旅行に行ってきたので、その時に車で観光したコースをご紹介したいと思います! 車で良かったところ、逆 …

体験ダイビングは怖かった?初心者は格安はダメ!伊豆の店選びのコツや持ち物

「体験ダイビングが怖かった」という人は珍しい?たくさんいる?初心者が体験ダイビングをする時の注意点、持ち物、ショップ選びなど、怖くならないコツをたくさんご紹介します!楽しむことが一番大事*。(ノ^ω^)ノ

キャリーケース 選び方

旅行で後悔しないキャリーケースの選び方!大きさやレンタルは?

キャリーケースって、すごく便利ですよね! 旅行に行く際、あまり慣れてないとどんなキャリーケースを選べばいいのか迷ったりしませんか?買うか借りるか、どんな種類の、どんな大きさ・・・。 最近旅行に行く機会 …

ネイビーバーガー

横須賀名物ネイビーバーガーをTSUNAMIで食べてみた!サイズや混み具合、注意点も

横浜旅行のついでに横須賀も行ってきました。 横須賀は、超短期間(数ヵ月?)ですが住んでたことがあるので懐かしい思いでいっぱいです(っ´∇`c) そこでとっても有名な食べ物があって、横須賀に先に住んでた …

飯田 お土産

飯田のお土産10選!秘境駅号の終着「飯田駅」から徒歩圏内!おすすめランキング

今人気の急行「飯田線秘境駅号」に乗ってきました! 普段は走らない秘境駅号、もう予約殺到で大混雑!!大人気なんですねぇ。 飯田線って、すっごく自然あふれる森の中や天竜川を走っていく路線なんですけど、泊ま …