動物 旅行

桂浜観光!水族館や見どころ、観光時間、高知駅からバスでのお得なアクセス

投稿日:

菜乃
こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。

なんでか四国一周の旅をしようと思い立ち、移動時間が長い分観光時間が短かったので、本当に行きたいスポットだけに絞った観光でした…。

その中でぜひ行きたい名所!!ということで、高知県の「桂浜」に行ってきました。

高知県の観光ではトップに入る名スポットですし、海や自然が大好きなわたしが外すはずがありませんね!

桂浜、実際に行ってみても、ぜひおすすめしたいスポットでした。

桂浜の見どころや観光時間、高知駅からバスでのお得なアクセス方法、近くの桂浜水族館、坂本龍馬記念館の見どころなどを紹介していきたいと思います!

高知駅から桂浜へのバスでのお得なアクセス方法!

高知駅を南口から出ると、すぐ「とさてらす」という観光センターがあります。

高知観光をするなら、そこで「My遊バス」という周遊バスの乗車券を使うのがお得です♪

高知駅から、桂浜、高知城、はりまや橋、五台山展望台、牧野植物園、高知県立美術館、高知市立龍馬の生まれたまち記念館などなど、高知市内の観光地にアクセスできます!

桂浜 観光 バス アクセス

My遊バスだけでなく、とさ電交通のバスや、路面電車も区間内なら乗ることができますよ。

とさ電交通だけは片道だけしか利用ができないのですが、その他は乗り放題!

わたしは1日券で、高知駅からはりまや橋に寄りつつ高知城に行って、桂浜に行って帰ってきただけなのですが、それだけでも十分元が取れました。

My遊バスの料金

  • 1日券 大人(中学生以上)1,000円、子ども500円
  • 2日券 大人1,600円、子ども800円
  • 五台山1日券 大人600円、子ども300円
菜乃
それではお得なアクセス方法が分かったところで、桂浜観光の見どころをチェックしていきましょう!

桂浜の観光スポットの見どころと所要時間

高知駅から50分ほどMy遊バスに乗ると、「桂浜」というバス停に到着します。

ちょっと遠いですが、観光スポットがたくさんあって見どころはたくさんありましたよ~。

桂浜 観光

観光地なだけあって、桂浜の駐車場には売店がたくさんあります。高知名物のゆずジュース、飲みたかったな…(別のところで2回も飲んだけど…)。

桂浜の観光時間は、像を見たり祠や海辺に寄ったりして、大体30分くらいでした。

桂浜観光① まず出迎えてくれる坂本龍馬像!

まず見どころの1つ、坂本龍馬像が出迎えてくれました(`・ω・)

桂浜 観光

この時は、同じ高さから坂本龍馬を見よう!という展望台が設置されていましたね。9月28日~11月24日の期間だけのようです。(有料:100円)

桂浜観光② 砂浜も海も松も全てが美しい

さすが有名な観光スポット!桂浜は広くて海も砂浜も綺麗で、見ごたえがありました。

桂浜 観光

この、三日月のように綺麗な弧を描いている海岸線…。美しい!

海岸が三日月みたいだな~と思ったのですが、桂浜自体が月を見る名所なんです。後ほど紹介する「桂浜水族館」でも「観月祭」なるものを開催するようで、ぜひ参加してみたいですね…!

松林や、小高い岬のようになっているところもあって、一枚の絵画みたいです。

桂浜の海はとても澄んでいて底の岩が見えたりしていて、嬉しくなって海際まで行ってしまいました。→もちろん靴が砂まみれに…(笑)

桂浜観光③ 少し登ると岬からの展望も

広い砂浜を歩いていくと白い橋があり、岬に登れる道に繋がっています。

桂浜 観光

桂浜の岬の上には、海津見(わたつみ)神社という海上安全、漁業豊登などの神様が祀ってありました。桂浜の海を上から眺められるのも見どころですね♪

菜乃
桂浜の浜辺には「桂浜水族館」もあります。桂浜に行ったらアクセスのしやすさはバツグンなので、ぜひ行ってみると良いでしょう!

桂浜水族館は小さいながらも面白い!見どころと観光時間

わたしは旅行の旅に水族館に行っている水族館好きなのですが、この桂浜水族館は見どころが多かったです!

My遊バスのチケットを持っていれば、入場料が1,200円→1,100円になってお得なので、ぜひ観光してみてください^^

桂浜水族館の観光時間は、少しこぢんまりしているのでゆっくりめに見ても大体1時間でした。

桂浜水族館の見どころ① 高知県のお魚たち

入ってすぐに、高知市の観光名所はりまや橋みたいなものや坂本龍馬像があったりだとか、これまた高知県の土佐金がいたり、地域の特色が出ていました。

そして何といっても見どころなのが、他の水族館ではなかなか見ることができない幻の魚「アカメ」がいることです!しかも、大量に…!

桂浜水族館 観光

目がキラキラと赤く光るので、怪魚などと呼ばれていました。

淡水魚の聖地、高知県の四万十川などに生息しているのですが、めったにお目にかかれないお魚です。

わたしはテンションが上がってアカメストラップを買ってしまいました(笑)

桂浜水族館の見どころ③ 自由にしちゃっていいの?餌やり

普通はスタッフさんがぴったり付いて厳重注意で行われるであろう「餌やり」が、自由に行えるのも珍しい見どころですね。

桂浜水族館 観光

桂浜水族館 観光

噛まれたら超絶危険なウミガメ、つつかれたら痛いペンギン、かわいすぎるカワウソや高知県に住む魚たちなどなど。

カワウソは今回、広いところにお引越し中だったようで…餌やりができませんでした。

手を出してきてかわいいと噂だったのでやりたかったのですが、広い水辺でぱしゃぱしゃ遊んでいる姿が見られたので…良しとします!(ノд`*)

こんなに自由に行えちゃっていいの?と思いますよね(笑)

休ませる時はきちんと休ませているようですし(クマノミの触れ合いはお休み中でした)、ウミガメも寄ってきて「よこせ~」って感じだったので、あげすぎにはならないように気を配っているのかなと思います。

菜乃
次は、桂浜と言ったら坂本龍馬!ということで、坂本龍馬記念館の観光です。

桂浜の坂本龍馬記念館の観光時間とアクセス方法

坂本龍馬さん、とても人気な偉人さんですよね。

坂本龍馬記念館では、当時の手紙や写真、身に着けていたものや、暗殺された時の生々しい様子など珍しいものがたくさん見られました。

坂本龍馬記念館へのアクセス方法!バスか桂浜から徒歩で

「桂浜」のバス停の前に「龍馬記念館前」というバス停があるのですが、桂浜から歩いてでも行けます。

せっかくバスが乗り放題なので、バスでアクセスしてもいいのですが、わたしたちは桂浜から歩いていきました。

桂浜 観光

写真の右端に見える階段を登り、さながら山登りのような感じで歩いていくと、所要時間10分くらいで坂本龍馬記念館にアクセスできます。

ちょっと疲れました…(笑)

坂本龍馬記念館の見どころと観光時間

坂本龍馬記念館は写真撮影がNGのところが多かったので、あまり写真には残せませんでしたが、貴重な資料がたくさんありました!

所要時間は1時間20分くらいで、水族館好きなわたしが水族館より長くいるとは…(笑)それくらいのボリュームでした。

坂本龍馬さんが書いた手紙を読んでいるうちに、おおらかそうな人柄が分かってくるような気がしたりだとか、その功績が今の生活にも繋がっているんだなとか、学ぶことが多かったです。

最期、暗殺されたときの血しぶきがついた屏風が衝撃的でした。

龍馬さんが最期にいた近江屋の様子が再現されていて、実際に入って座ることもできました!

桂浜 坂本龍馬記念館

そして、展望台もあります。綺麗だけど桂浜が見られないのがちょっと残念…!(↓桂浜の隣にある浜辺です)

桂浜 坂本龍馬記念館

坂本龍馬さんの有名な、教科書に載っている写真は複製だったのですが、高知県立歴史民俗資料館に本物があるようでした。

ちょっとアクセスしにくいですが、時間があればそちらも観光してみたいですね^^

「桂浜観光!水族館や見どころ、観光時間、高知駅からバスでのお得なアクセス」まとめ

今回は、見どころがたくさんあった桂浜観光について紹介しました。

高知駅からバスでのアクセスは少し遠かったですが、行ってよかったです(*´︶`*)

海も綺麗で景観がすごくよかったし、水族館で高知県の特色ある生き物もたくさん見られました。

そして、坂本龍馬記念館では歴史を学ぶこともできます。

有名な観光地ですので、平日なのに観光客もたくさんいましたよ。ぜひ皆さんも行ってみてくださいね♪

菜乃
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
また機会がありましたらお立ち寄りください♪

-動物, 旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

三徳山 投入堂 登山

三徳山三佛寺投入堂を登山!靴や服装、所要時間やアクセスは?一人はNG?

三徳山三佛寺投入堂をこの目で見てきました!!登山は初心者で体力も普通ですが、なんとかなったので、気を付けることや大変だったこと等まとめます。本当におすすめな靴と服装も紹介!所要時間は、公式の目安範囲で行けました。

ペンギン 飼育

ペンギンの飼育は一般でも可?環境や餌、鳴き声、臭いが大変…寿命や値段は?

ペンギンを飼育しているお宅があるらしい!飼いたい!と思っているそこのあなた、ちょっと待って下さい。ペンギン飼育経験者による、ペンギンの難しいところ、危険な面、プールや餌、鳴き声の問題などを挙げていきます(・□・´)

キャリーケース 選び方

旅行で後悔しないキャリーケースの選び方!大きさやレンタルは?

キャリーケースって、すごく便利ですよね! 旅行に行く際、あまり慣れてないとどんなキャリーケースを選べばいいのか迷ったりしませんか?買うか借りるか、どんな種類の、どんな大きさ・・・。 最近旅行に行く機会 …

旅行

旅行は料金・混み具合を調べてしっかりと!旅行会社のプランもおすすめ

菜乃 こんにちは、連休には旅行ばかりしている菜乃です。 旅行ってお金がかかるではないですか。 と、ちょっと頻繁な旅行はしぶっているんですけど、 夫「俺の趣味は旅行だ」 うん…、そうは言っても、2ヵ月お …

コロット

東京駅のお土産「Korotのクレープ」が超おいしい!!おすすめな味や賞味期限は?

東京や、東京駅のお土産で迷ったことはありませんか?どうせなら本当に美味しいものをお土産にしたい!賞味期限は短めですが、わたしは「Korotのクレープ」をおすすめしたいと思います。色々な味もご紹介!