旅行

旅行に手慣れてる人の持ち物リストは!?泊まり&日帰り用・女性に便利な持ち物

投稿日:2018年3月13日 更新日:

10358262

わたしは旅行が趣味で、月に1回くらいのペースでどこかしら行っています。

新幹線で2~3時間の距離なら日帰り旅行でも十分楽しめるので、泊まらないことも多いですね。始発で行って終電間際で帰るようなハードスケジュールになりますが…!

お泊まり用の旅行の持ち物リストなら見かけるのですが、日帰り用の持ち物リストがあんまりないみたいなのでわたしが作ってみました。

その後で、お泊まり旅行用の持ち物リストもプラスして載せています^^

ちょっと意外なもの?まで持ち物リストに入ってますが、色々な土地・季節・天候に旅行に行っているわたしが必要だと実際に持って行っているものをまとめてあります!

ぜひご参考にどうぞ。

旅行に絶対必需品!!な持ち物リスト

  • お財布…中身は下記のものをチェック!
  • 現金…旅行先の老舗のようなお店など、カードが使えない所も結構あります。
  • クレジットカード…旅行では現金よりメインで使ってます。
  • キャッシュカード…現金引き下ろしの必要が出た時のために!
  • 運転免許証…身分証明や、レンタルカー借りる時もあるので。
  • 健康保険証…旅行先でケガ・病気などした際に持っておきましょう。
  • (学生証)…学生の方は割引サービスがあったりするので^^

  • 携帯電話(スマホ)…旅行に財布と携帯さえ持てば最悪何とかなると思ってます。
  • モバイルバッテリー…わたしはあまり使わないですが一応持っていきます。発火注意なので鞄の中で放置は気をつけて。
  • カメラ…スマホでもデジカメでも一眼レフでも!

これも必要でしょ!な旅行の持ち物リスト

  • ハンカチやタオル…手ふきや汗ふき用に。うっかり足湯に入ったり神社で手水したり、軽い登山的なことになったりも。
  • ティッシュ…まぁたしなみに要るでしょうね。
  • ビニール袋やエコバック…お土産を買いすぎた時や、ゴミや塗れ物を入れるのにも便利!

旅行に迷わないための!持ち物リスト

  • クリアファイル…パンフレットや記念のポストカードか何かが貰えることもあるので!
  • チケット類…前もって旅行のチケットや割引券を印刷することがよくあります。
  • 旅行の行程表…開店・閉店時間や、何時にどこ行きの電車に乗るかなど書くと、万一スマホが切れても困らないので便利です。

何かに便利かも?な持ち物リスト

  • 折りたたみ傘…天気予報を見て判断しましょう。
  • ボールペン…パンフレットに、その時知った面白い情報をメモっておいたりします(笑)
  • ハサミ…ないと、頑張って手でちぎる等することに…。
  • 歯ブラシ…泊まり旅行じゃなくても、食べ物を食べた後に気になることがありますよね。
  • …酔い止め、花粉の時期は鼻止めなど!
  • ウェットティッシュ…あると女子力UP間違いないです。わたしはたまに使うだけなのでよくカラカラになって意味ないことになってます。

女性向け持ち物リスト

  • ストッキングや靴下…破れたり濡れると最悪です!雨の日は靴下がぐじょぐじょになることも。雨の日用の、乾きが速い靴&替えの靴下があると最強ですね。
  • カーディガン…寒いときにそっとはおりましょう。
  • ハンドクリームやリップクリーム…忘れると乾燥が気になっちゃいますね(笑)
  • 化粧品…化粧直し用にちょっとしたポーチにでも。
  • 制汗スプレー…よくミョウバン水を小さいスプレーに入れて持っていきます。
  • 生理用品…鞄に1つ入れておくと安心!足りなくても、旅行途中で急いで直ちに買いに行く心配はなくなりますね。
  • 髪をしばるもの…食事の時に、跡にならないシュシュなどがベスト。あと風が物凄い時に邪魔にならないようにとか…。
  • ばんそうこう…靴ずれやちょっとした擦り傷もこれで安心!

季節によってはいる物リスト

  • 日焼け止め…6時間とかしか持たないですからね。6時間後に塗ってたら「小まめな日焼け止め(笑)」とか男友達に言われました(
  • 手袋とマフラー…寒い日には絶対必要です!手がか
    じかんで写真も撮れなくなりますよ!

次はお泊り旅行の時に必要になってくる持ち物リストを挙げていきます♪(^o^)

お泊まり旅行用の持ち物リスト

  • スマホの充電器…はい、絶対必要ですね!
  • カメラの充電器…多分、1日で充電はほぼなくなりますよね。
  • メガネや替えのコンタクト用品…必要ない人が羨ましい…(笑)ケースはあるけど保存液は忘れてきた妹のために、買いに走ったことがありました。
  • 日数分の着替え…下(ズボンやスカート)は着回しでも良いかもしれませんが、汚れた時のために2着はあるといいですね。薄いキャミソールなんかはホテルに干しとくと1晩で乾いたりもしますし、コインランドリーがある場合もあります。
  • 部屋着…浴衣だけでは寒いわたしは、持ち物に余裕があれば持っていくこともあります。
  • 化粧水・保湿液…忘れると顔がかぴかぴに!
  • 洗顔・シャンプー・リンス…あるホテルも多いですが、リンスインシャンプーとか変に薄いリンスとかで、合わないこともわたしは多いです。(安い宿だからですかね)
  • ヘアアイロン…安い宿でも、貸してくれることもありました。でも持っていくと安心です^^飛行機の場合、持ち込みに制限があったりするので注意です。
  • マスク…部屋が乾燥していた場合、喉を守りましょう。
  • …雨が降った時、何をやっても乾かなくて、2日目も濡れた靴で…えらい目に合ったことがありました。軽めのパンプスとかの替えがあるとすごく安心です。

以上、わたしが必要だな~、あると便利だなぁと思った旅行の持ち物リストでした!

正直、財布と携帯があればあとは買えるものばかりですが…だけど、旅行の途中でいちいち探すのも面倒なんですよね^^;

一度、早く次に行きたい連れと、必要なものを買いたいわたしとで旅行中ケンカ気味になったことがありました…申し訳ない。

自分に合った持ち物を吟味して、忘れ物のないように旅行を楽しみましょう♪

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

海幸山幸 車両

「海幸山幸」JR九州の観光列車に乗ってみた!おすすめの座席や混雑具合は?

JR九州を代表する観光列車、「海幸山幸」。すごく気に入った列車なのでレポートします(*^^*)外装や内装、予約する時のおすすめ座席、車内販売や混雑状況も!今回、運よく物凄く空いていたんですよね…なぜ?

長崎 鍋冠山公園 夜景

【長崎夜景】稲佐山や穴場の鍋冠山公園!良い時間は?ホテルからのバスツアー

菜乃 こんにちは、旅行ばかり行っている菜乃です。 ほぼ毎月旅行に行ってしまっていますが、今回は長崎に行ってきました。 「長崎 観光」と調べると必ず上位に出てくる夜景。見逃すはずがありませんね! 世界新 …

宇治 抹茶 グルメ

宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する

わたしが宇治で食べ歩きをした「本当におすすめしたいと思った抹茶グルメ」を紹介します(´∇`*) 観光名所も踏まえて、観光マップも作成したのでご参考にどうぞ♪絶品のおだんごやソフトクリームなど!

北海道 冬 服装

北海道の冬の服装や靴を女性と男性で紹介!2月の雪でスカートや滑り止めは?

菜乃 こんにちは、旅行好きな菜乃です。 北海道には2回旅行に行っていますが、何故かいずれも冬の時期…。 3年前の11月の終わりに札幌、小樽、旭山へ、そしてつい先日2月の終わりに網走へと行ってきました! …

加茂水族館 クラゲ 種類

山形の加茂水族館のクラゲの種類一覧!綺麗&可愛すぎる…画像付きでイチオシも

菜乃 こんにちは、水族館が大好きな菜乃です。 全国水族館巡りをしていますが、今回は山形県のクラゲで有名な水族館「加茂水族館」に行ってきました(´∇`*) 加茂水族館がクラゲで有名になってからもう何年も …