旅行

旅行で後悔しないキャリーケースの選び方!大きさやレンタルは?

投稿日:2016年1月20日 更新日:

a59f4cb6fa44a098c5acaddbb5698d24_s

キャリーケースって、すごく便利ですよね!

旅行に行く際、あまり慣れてないとどんなキャリーケースを選べばいいのか迷ったりしませんか?
買うか借りるか、どんな種類の、どんな大きさ・・・。

最近旅行に行く機会があったので私の選び方・使い心地について書いてみます。 

旅行におすすめなキャリーケースの大きさ

まず大事なのは、キャリーケースの大きさ。
8日間海外に行った時、私60L、連れ90Lで行きました。

正直・・大きすぎました(汗)

大は小を兼ねる!と言えど、大きすぎても無駄ですし、もっと大変なのは飛行機などには重量制限があること。
航空会社によっても違いますが、重すぎるキャリーケースは入れられません。

なので連れの大きいキャリーケースの方に、服やお土産のぬいぐるみなど の比較的軽い物を入れてしのぎました^^;

必然的にわたしの小さい方のキャリーケースもどんどん重くなっていくわけですが、お互いそんなパンパンにもならず、わたしのキャリーケースも、女でも持ち運べるくらいの重さではありました。(90Lの方を私が持つのは無理でした。)

おおきいとその分重たくなる。当たり前ですけどそこに注意です。
しかしまぁ8日ヨーロッパで容量余ったし、90Lは買ってしまったけどあまり必要なさそうだな・・と感じました。

キャリーケースの種類はどのタイプが良い?

キャリーケースの開けるところは、二種類のタイプがあります。
ファスナータイプフレームタイプですね。

どっちも使った事があるのですが、使いやすさは…、わたしはどっちでもいいです。笑

ファスナータイプはいちいちぐるっと開けるのが嫌って人もいますが、わたしは別に苦ではなかったですね。
キャリーケースをわざわざ横にして置かなくても開けられるので便利です。
ファスナータイプの方が軽いですしね。見た目も好みです^^(フレームタイプはちょっとごつい感じ…?)

防犯面は、犯人さんに開けられる時はどっちも開けられるみたいだし、気にするほどではないかもです。
もうこれは好みの問題で決めるのがいいかな?

フレームタイプでバーンと一度に開けたい人もいるだろうし。
ファスナータイプのキャリーケースは、ファスナー部分が布だと水分がしみ込むので、雨や雪の中歩くならもフレームタイプの方が良いかもしれませんね。

買うのとレンタルのキャリーケースどっちが良い?

キャリーケースはそこそこなお値段するので、安易にに買っちゃうのは危険かな?と思います。
実際にお店で持ってみたり、レンタルで借りてみたりして、このくらいの大きさと種類で今後も使えそうだ!と思ってから買った方がいいですね!
大きすぎたり、使いにくいのを買ってもしょうがないですもんね。

私は一度借りましたが、ちゃんときれいで不具合もなく使えました

借りる時も、買う時も、結構参考になるのでレビューを読むのを忘れずに!

以上、キャリーケースを使ってみた感想でした。
みなさんも良いご旅行を!
 

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ゴジラ岩 猫岩

ゴジラ岩(秋田県男鹿市)観光!猫岩はどれ?所要時間やアクセス、駐車場、周辺

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 今回は初の東北地方への旅行!ということで(仕事で通ったことはあるけど)、秋田県の男鹿半島を中心に観光してきたお話です! 秋田県の男鹿半島は、都会っぽいレジャー …

宇治 抹茶 グルメ

宇治で抹茶グルメ食べ歩き!おすすめ観光マップはコレ!食べないと損する

わたしが宇治で食べ歩きをした「本当におすすめしたいと思った抹茶グルメ」を紹介します(´∇`*) 観光名所も踏まえて、観光マップも作成したのでご参考にどうぞ♪絶品のおだんごやソフトクリームなど!

竹島水族館

愛知県蒲郡市の「竹島水族館」に行ってきた!隠れた名水族館

菜乃 こんにちは、水族館が大好きな菜乃です。 今回はかねてより気になっていた、愛知県蒲郡市の「竹島水族館」に行ってきたのでご紹介したいと思います! この竹島水族館、こんなことを言っては怒られるかもしれ …

高知城 観光

高知城観光の所要時間と見どころ!ライトアップや名物アイスクリンも紹介

菜乃 こんにちは、毎月趣味の旅行に行っている菜乃です。 四国は今年2回目なのですが、何度行ってもいいですね!見るところがたくさんあります(*^ω^*) 高知県は初めてだったので、観光地として有名なとこ …

リゾートしらかみ 海側

リゾートしらかみ橅(ブナ)編成の海側座席と料金お得な予約!絶品車内販売 

菜乃 こんにちは、旅行が趣味の菜乃です。 景色が綺麗で、車両が新しくなったという「リゾートしらかみ」に乗ってきました! 今年の冬にわたしたちが乗ったのは橅(ブナ)編成という一番新しい車両で、綺麗でとっ …