旅行

旅行で後悔しないキャリーケースの選び方!大きさやレンタルは?

投稿日:2016年1月20日 更新日:

a59f4cb6fa44a098c5acaddbb5698d24_s

キャリーケースって、すごく便利ですよね!

旅行に行く際、あまり慣れてないとどんなキャリーケースを選べばいいのか迷ったりしませんか?
買うか借りるか、どんな種類の、どんな大きさ・・・。

最近旅行に行く機会があったので私の選び方・使い心地について書いてみます。 

旅行におすすめなキャリーケースの大きさ

まず大事なのは、キャリーケースの大きさ。
8日間海外に行った時、私60L、連れ90Lで行きました。

正直・・大きすぎました(汗)

大は小を兼ねる!と言えど、大きすぎても無駄ですし、もっと大変なのは飛行機などには重量制限があること。
航空会社によっても違いますが、重すぎるキャリーケースは入れられません。

なので連れの大きいキャリーケースの方に、服やお土産のぬいぐるみなど の比較的軽い物を入れてしのぎました^^;

必然的にわたしの小さい方のキャリーケースもどんどん重くなっていくわけですが、お互いそんなパンパンにもならず、わたしのキャリーケースも、女でも持ち運べるくらいの重さではありました。(90Lの方を私が持つのは無理でした。)

おおきいとその分重たくなる。当たり前ですけどそこに注意です。
しかしまぁ8日ヨーロッパで容量余ったし、90Lは買ってしまったけどあまり必要なさそうだな・・と感じました。

キャリーケースの種類はどのタイプが良い?

キャリーケースの開けるところは、二種類のタイプがあります。
ファスナータイプフレームタイプですね。

どっちも使った事があるのですが、使いやすさは…、わたしはどっちでもいいです。笑

ファスナータイプはいちいちぐるっと開けるのが嫌って人もいますが、わたしは別に苦ではなかったですね。
キャリーケースをわざわざ横にして置かなくても開けられるので便利です。
ファスナータイプの方が軽いですしね。見た目も好みです^^(フレームタイプはちょっとごつい感じ…?)

防犯面は、犯人さんに開けられる時はどっちも開けられるみたいだし、気にするほどではないかもです。
もうこれは好みの問題で決めるのがいいかな?

フレームタイプでバーンと一度に開けたい人もいるだろうし。
ファスナータイプのキャリーケースは、ファスナー部分が布だと水分がしみ込むので、雨や雪の中歩くならもフレームタイプの方が良いかもしれませんね。

買うのとレンタルのキャリーケースどっちが良い?

キャリーケースはそこそこなお値段するので、安易にに買っちゃうのは危険かな?と思います。
実際にお店で持ってみたり、レンタルで借りてみたりして、このくらいの大きさと種類で今後も使えそうだ!と思ってから買った方がいいですね!
大きすぎたり、使いにくいのを買ってもしょうがないですもんね。

私は一度借りましたが、ちゃんときれいで不具合もなく使えました

借りる時も、買う時も、結構参考になるのでレビューを読むのを忘れずに!

以上、キャリーケースを使ってみた感想でした。
みなさんも良いご旅行を!
 

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

コロット

東京駅のお土産「Korotのクレープ」が超おいしい!!おすすめな味や賞味期限は?

東京や、東京駅のお土産で迷ったことはありませんか?どうせなら本当に美味しいものをお土産にしたい!賞味期限は短めですが、わたしは「Korotのクレープ」をおすすめしたいと思います。色々な味もご紹介!

赤レンガ

横浜赤レンガ倉庫を夜に見に行くと超きれい!夜景のポイントは?

今回は、横浜旅行へ行ってきたので、初めて見た有名な赤レンガ倉庫がどんなところだったのかを、田舎者のわたしの視点から感想を述べていきます(笑) 桜木町駅が都会で驚いた田舎者 桜木町駅で降りたとたん、そこ …

旅行 雨 服装

旅行での雨対策!靴・服装・傘・雨具のおすすめはコレ!スニーカーは最悪?

菜乃 こんにちは、旅行大好きな菜乃です。 泊りがけの旅行が多いので、前もって宿を取ったり休みを取ったりしますよね? そうすると、例え雨天でも決行することになります…。 わたしが今までで一番ひどかったの …

長崎ペンギン水族館

長崎ペンギン水族館の所要時間やグッズと見どころ!長崎駅からのアクセス方法

菜乃 こんにちは、全国の水族館巡りしている菜乃です。 長崎旅行に行ってきたのですが、当たり前のように長崎ペンギン水族館に行ってきました。 ペンギンに特化した水族館ということで噂には聞いていて、絶対行き …

旅行

旅行は料金・混み具合を調べてしっかりと!旅行会社のプランもおすすめ

菜乃 こんにちは、連休には旅行ばかりしている菜乃です。 旅行ってお金がかかるではないですか。 と、ちょっと頻繁な旅行はしぶっているんですけど、 夫「俺の趣味は旅行だ」 うん…、そうは言っても、2ヵ月お …